忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.24 Tue

嫌な夢を見た。
助けられなかった。
一人残されて、目の前の扉の向こうに何があったのか。
開く直前に目が覚めたのは、良かったのか悪かったのか。
かと言ってまだ眠っていられたなら、
彼を助けられたのだろうか?

なんであんな夢を見たのか。
己の不安を映す鏡だとすれば、単に今の自分が不安定だからなのか。
それだけなんだろうか。


暗澹たる気持ちで起き上がり、身支度を整えながら
ニュースを見る。
事業仕分け人とやらのニュース。
途中から見たのであやふやだが、自衛隊の施設を見学していた。
「すご~い♪」
とはしゃぐが、それとこれとは別と言わんばかりに
「資金を自分たちで集める気はないのか」と。
施設を開放し、体験してもらうことで幾許かの料金を取っているらしいが
一般の認知も少なく、そこから資金繰りは見込めない
との自衛隊側の回答に、
「民間を見習って、広告や営業に力を入れて自己努力をすべき」
と仕分け人様。

驚いた。
「教師は夏休みや冬休みがあっていいですね」
とか
「棋士は将棋打つだけで、それ以外は休みで楽ですね」
とか言う阿呆と同じレベルだ。
軍隊だぞ? 実戦がなくとも訓練がある。
遊園地じゃないのだから、開放するにも限度がある。
営業に回せる無駄な人数もいないし、雇うにもちらしを刷るにも
金はかかる。

自己努力。

一見まともなことを言っているかのようかもしれない。
それで国民は騙されているのかもしれないが
自衛隊がすべき努力はサラリーマンの真似ごとではないのだ。
国を守る片手間に自衛隊施設をアトラクション化して
金をとればいいとは、随分なご意見だ。
訓練に時間がとれなくなって、武器を買う金もなくなって
(大体訓練にだって金はかかる)
いざどこぞの国に攻められたら、頼るのは自衛隊の癖に。
そうなったとき、
「武器がないなんてなんてこと!」
と自分らの行いを棚にあげて自衛隊を責めるんだろうか。

で、君の努力はなに?


政治家は、国民を映す鏡だという。
仕分け人ひとつとっても、
7割が仕分け人のやり方や権限に疑問を感じている癖に
半数以上の人が事業仕分けという、内容のない吊るしあげ大会に見えるものを
評価している。
それなのに国民は、「政治家が悪いから」「社会が悪いから」という。

だから、駄目なんだけどな。


上辺だけしか見ていない。
信念は、誇りはどこへいったのだろう。

失うまい。流されるまい。
幸い自分の周りには、"知っている"人ばかりで。
友人たちの顔を見ながら、なんとか進んでいる。
一歩ずつでは間に合わないとも思うのだけれど
それでも進まないよりはいくらもマシだろう。

たぶん。

きっと。

 

拍手

PR
2009.11.22 Sun

■食べる・歩く「暗闇体験」見えてくるものは?
(読売新聞 - 11月21日 18:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1028137&media_id=20

こういう催し(?)があるのは知っていた。
面白いとは思うのだけど、アイマスクはなぁ…。
まぁ、都会でやるならそれが簡単なのかも。
確か、お寺さんで泊り込みの企画では、アイマスクじゃなく
本当の暗闇で食事するやつがあったんじゃなかったかな。

本当の暗闇、と言って思い出すのは
自分は胎内めぐりです。
いろんなお寺さんでやっているし、
ろうそくだけの明かりでお参りとか
パターンも色々あるけれど
私がやったのは随求堂。
暗闇の中を、手摺代わりに張らせた大きな数珠を頼りに歩くことで
大随求菩薩の胎内をめぐり再び生まれ変わる
というもの。

普段感じている暗闇は、本当の暗闇じゃなかったんだ
と思いました。
劇場とか、暗幕で覆った講堂も
どこか光が入っていたんだなと。

本当に何も見えず、感覚が狂い
すぐ前にいる人がいなくなってしまったようにも
突然何かが顔にあたるような錯覚にも陥り
度々進むのが怖くなり、強いて歩を進め
その先に、ぽつんと明かりがありました。

悲母菩薩を象徴する梵字(ハラ)を印した随求石が
光に照らされているんです。

これがライトだから人工的で興ざめ、とする人もあるみたいですけど
自分は面白かったですね。
というと語弊がありますが。

闇の恐ろしさと平坦さと
人間の感覚、ひいては人というものの危うさと
闇があるからこそ浮かびあがる一縷の光の
温かさと強さを感じました。

無宗教の自分ではありますが
静かな気持ちになりました。



暗闇での食事に限らず、座禅なんかもそうですけど
なにかひとつのことだけをする
ということも、大切なことですよね。
ただ湯船につかるとか、ただ空を見ているとか
そうすることで得られることもある。
静かだからこそ聞こえてくることも
暗いからこそ見えてくることもあるはず。

 

拍手

2009.11.20 Fri
てわけで観て来ましたよ。死神の精度。
サザンシアターは初めてでしたけど
綺麗だし見やすかった。

予想よりスタイリッシュで且つコミカル。
原作ファンでも普通に楽しめるし、
読んでいない人でもついてこられるように仕上がっていて
とても良かったと思います。
個人的には、春の役をもっと大事にしてほしかったけど。
まぁ、しょうがないか。

当日券もまだあるそうなので、是非。
MINERVA WORKS #1
『Live,Love,Drive. 死神の精度』

2009年11月18日(水)~29日(日)
紀伊國屋サザンシアター

原作 伊坂幸太郎『死神の精度』(文春文庫刊)
脚本 竹重洋平
演出 松村武
出演 羽場裕一/岡田達也 畑中智行 中村哲人
實川貴美子 岡野真那美 福本伸一/芳本美代子

料金 (全席指定・税込)
11月18日(水)~20日(金)…5,500円
11月21日(土)~29日(日)…5,900円

http://www.nevula.co.jp/shinigami/


詳細な感想は別の機会に譲るとしますが
脚本、演出、役者、その他みなさんの
それぞれのプロ意識を随所に感じられましたよ。

プロデュース公演だけどきちんとチームワークがある
っていうのは、いいですよね。


結構さ。真剣に生きてる人って少ないんだよね。意外とね。
お芝居の中でも、
大半の人間は人生を生きていない。
ただ時間を過ごしているだけだ。
っていう台詞があるんだけど、その通りで。

短くて、いつ終わるかわからない命。
人生を、ちゃんと生きたいものです。



今やってるゲームが、脚本が甘いのはまぁそういう仕様としても
字幕に誤字があるのはどうなのかと。
それくらい校正チェックちゃんとしようよと思いつつ。
でも結構そんなもんでも、世の中に出ていて
世の中に出ていなくてもものすごいものってのもちゃんとある。

それに対してどう思うかは人それぞれだけど
私はやっぱ、悔しいかな。
最低なものを見ても、最高なものを見ても、
結局思うことは
「絶対勝ってやる」。


前に一緒にお芝居を観に行った子が、
とても面白いお芝居だった、だからこそ
「なんで自分がこっち(観客席)側なのかって悔しい」
って言ったんだよね。
うん。私も同じ気持ちです。
こんなもんでいいって満足したらそこで終わっちゃう。
そういう気持ちを抱いている人と接して
そういう気持ちを忘れずに、前を見て行きたいなぁ。



とりまノート持ってきたんで、マック入ってネットつないで、
今食べながらこれ書いてます。
今日映画ラピュタなんだね。
見たかったなぁ。
今日に限って携帯に接続するイヤホン端子持ってきてない…。
けどま、ワンセグで画像だけ楽しんでます。

うん。便利な世の中です。


しかし音が聞けないだけに画面に釘付け。

「流行りの服はお嫌いですか」
です。今。
「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」
とこれから言い出しますw

ナウシカとラピュタは台詞暗記してるww



とりあえずポテト食べ終わるまで、レポートがんばろ。

ノシ


 

拍手

2009.11.20 Fri


18日~29日まで死神が降臨している新宿。
リアルに雨模様だったけど、私が観に行く今日は
ばっちり晴れたよ。(笑)
勝った。(なにに)

という思いつき以外、タイトルに他意はありませんw
わからない人は伊坂先生の『死神の精度』を読んでね☆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000006-pia-ent

数ヶ月前にチケットを取ったときにはこんなことになるとは
思っても見なかったので
金曜日に良い芝居を見て、ひとりで美味しいお酒を飲んで
のんびり夜を明かそうと思っていたのに
明日仕事なんだゆ。

どうせ翌日休みじゃないなら、
平日の初日か、日曜の千秋楽取ったのに…。(-"-;)

とちょっぴりがっかりしつつも、観劇はやや久し振りだし
新宿行くのも結構久し振りだし
まぁ楽しみな訳であります。
今日は絶対残業するものかと。


そういえば、残業の断り方なんてmixiニュースがあったけど
残業って基本的に仕事が残っているからするんであって
時間内に終わらせればいいだけじゃないのかしら。
頭も効率も悪い上司に押し付けられた場合は除くけど。

この環境で定時に帰っていると言ったら、うちの営業さんに
「sayさん強いなー」
と笑われました。
別に普通だし!!

       ***

朝携帯からくるちゃんのblogを見て、
3時に更新された記事を見て
電車の中でしゃがみこむかと思ったよ。
まぁどうとでも取れる内容だったけど。
ライカに関する記事が続いただけに。なんか。

元気、なのかな。
どこかで、笑っているならそれでいい。
でも、やっぱり直接笑顔が見たいとも思ってしまう。

いつか最高の笑顔で会えるように
私も思い切り駆け回っていよう。
なんて思う。
 

拍手

2009.11.15 Sun
“日本の歴史を変えた偉人”に1位に坂本龍馬、先見の明と決断力が日本を変える!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1021243&media_id=54

民主党“鳩山”政権が誕生した『変化』が
良い結果に結びつかないのと同様に
変わることが必ずしも良いわけでもなく
必ず良い方向に変わるわけでもないわけです。


坂本龍馬に対して私はニュートラルですが
龍馬が好き!って言う人の殆どが
司馬先生の『竜馬』が好きなだけで
史実上の龍馬のことはよく知らないで好きだといっている
それだけだと思うんですけどね。

龍馬って、先見の明があって行動力のあった人
みたいに見られがちですけど
あの時代にある程度の地位にあった人で
先見の明が無かったひとなんていないですよ。

龍馬は行動力は確かにあったけれど
自分らがわるかった事故を相手を怒鳴りつけて
世間にもそういう噂を流して、
世間体的に相手が謝らざるを得ない状況にして
賠償金を取ったり
意見や行動をしょっちゅう変えているし
私としてはあまり、男らしい・武士らしいイメージはありません。
政治家には向いていたかもしれませんけど。

あの戦争で勝った側の人間は大抵そういうイメージです。
個人的には、あれから日本の政治は駄目になったと思ってますけど。
廃藩置県も開国も、100%正しかったとは思えないので。
それでもそういった歴史に評価を下すのは後世の人間で
無責任に好き勝手言える訳で
当時の人たちは大抵みな真剣にこの国を憂えていた
その点で幕末という時代は好きだし
龍馬さんも好きではあります。
やり方が、私とは違うというだけの話。

創作の龍馬像は、大河の新選組!の龍馬さんが
一般の龍馬イメージでもあり
言動をすぐ翻す責任感の無さや行動力など
実像のイメージも盛り込んだ感じで一番好きかな。


私が偉人を上げるなら…
保科正之さんでしょうか。
変えてそれが正解であり、後世の人間も正解だった、と言える変革って
本当に『歴史を変えた偉人』だと思うから。
彼が会津藩にあったからこそ
乱戦という憂き目の中でも蝦夷地まで戦った人たちがいた。

「三百年来の幕府が倒れるときに一人も腕力に訴え死ぬ者が無いのを恥じて戦いに挑んだ。勝算が無いのは分かっている。
国家に殉ずるのみだ」

教科書に載っている人ばかりが『偉人』じゃない。
"名も無き人"ひとりひとりがあってこそ、今の日本がある。
大事なのはそこじゃない?

竜馬がゆくは確かにそこそこ面白いけど
もっと歴史を勉強してあれがフィクションだと理解しないと
龍馬さんにも司馬先生にも失礼だと思います。

 

拍手

2009.11.14 Sat

お仕事は色々忙しく…
つか精神的にやばく
ストレスで発疹が出来たり色々やばいでふ。

憂鬱だなぁと雨の中家を出たら
『雨の日が好きって思っていたい』をかけてくれたiPod、出来る!


PCあんまし使えてません。
会社PCはフラッシュ対応してないし…
モバイルは容量少ないし…

そんなこんなでアプリ誘ってくれるみんなごめんなさい。
育て系だけは生き物たちが可哀想だし続けようと思ったけど
もう無理っぽいス。
携帯用のならたまに遊べてます。
ミックるかわゆす。


昨日会社から帰ったら、密林からお荷物が届いてました。
水曜に注文して、木曜にお金振り込んで
金曜に到着しました、




ファンタシスターポータブル+PSUクロニクル

買っちゃった♪

1400円♪♪

始めるなら早い内が良かろうと。
しかし密林さん安いし早いしポイント溜まるし便利だ。

でまたあたし、PSPO2のネットトライアル当選しちったよ。
急いで1やりこんで引き継がないとな~。


少なくとも最初は何も見ないでやろうと思って
ストーリー進めてて
さっきミッションで気になることがあってwikiちらっと見たら
既にgoodEDに向けての選択肢間違ってるんだけど…
いくつ間違ったらnomalEDになっちゃうんだろ。

まぁいいや。
関俊彦さんの声が聞けるだけで幸せです。←

人がやってるの見てもぶっちゃけ何も思わなかったけど
自分がやりだすとヴィヴィアンかわいー。

育ててポタカフェ行きたいなぁ。

拍手

2009.11.12 Thu

昨日は9位で、周囲に振り回される。
今日は10位で、噂で混乱させられる。

最早占いじゃなくて、ただの現状。orz

もう嫌だっ。


占いはあまり信じていないけど、げんかつぎはそれなりにする。
迷信を信じてはいないけど、結構従う。
ジンクスというかおまじない的な話で
抜け睫毛が頬に落ちているのを見たら、
掃う前にお願い事をするっていうやつ。

これは結構効く。(笑)

効くと思ってやることが大事よね。(笑)
 

拍手

2009.11.12 Thu

前にも書いたんですが、
臓器提供意思登録カードっていうのがあるのよね。
私はずっと前に手に入れて持ってるんですが
今ネットから登録してカードが手に入るのと、
それにはIDが付与されるので
持っている人も登録し直してね、ってことらしい。

先日サイトから登録して、今日届きました。

普及率はかなり低いらしい。
勘違いされがちだけど、このカードは意思を登録するもので
提供したくないって意思も書けるので
持っていてもいいんじゃないかな、と思う。

臓器提供意思登録:http://www2.jotnw.or.jp/

脳死判定とか臓器提供については
色々問題もあるし思うところもあるけれど
取りあえず意思表示はしておかないとね。

       ***

アドパでモンハンしてます、って前に書いたんですが。
たまに異人さんが乱入してくることがあるんですわ。
別にそれ自体は全く構わないのですけど
異人さんは突然入ってきて挨拶もなく
「**のクエスト行くよ」って勝手にクエストを貼るのよね。
しかも英語onlyで。
「日本語わかりません」って押し通すのも微妙と思うけど
「英語で喋れ」って言ってきて、片言で頑張りつつ
日本人同士は日本語じゃないと伝わらないから日本語喋ると
「それ英語じゃねぇよ」
って言われるのがねー。もーねー。

さっきは、ババコンガ行くって準備してるのに
ティガレックス行くから助けてとか。
ホストの子が頑張って説明して、
この異人さんは珍しく「じゃあコンガでいい」
って言ったんだけど、その人HR2でね。(汗)
残り2人がホストさんに任せるよ~って言って
結局ティガの緊クエお手伝いにw


母校には外国人教師たくさんいたし
英語や外国の人にコンプレックスは無いけど
自分の知っている異人さんと比べると
やっぱ先生たちは礼儀や慣習的にも
かなり日本ナイズされてたんだなぁと気付く。

「英語の構文を見てもわかるとおり
まず要件ありきやからな。まず自分の意思」
と相方さん。
「普通こんなもん」と。

むぅ。
意思表示は確かに大事だけど
やぱオイラは挨拶や相手の都合考えない
ってのは苦手ッス。


結局さっきはハンマー使いの異人さんが
相方が尻尾切ってあげたので剥ぎ取れた、ありがとう
ってなって、HR3になって、めでたしめでたし。
「Bye」と風のように去っていきました。

ホストの子が、
「見よ、日本人のホスピタリティ精神」
「もう日本人がコミュニケーション不足だなんて言わせないw」
と言っていてウケた。(笑)

ホスピタリティは向こうの文化よね。(苦笑)
言うなれば、おもてなしの心かな。

まぁ要するに、気持ちですよね。
表し方によっても変わっちゃうけどね。。。

 

拍手

2009.11.11 Wed

ミクの方舟いよいよ乗船券の発行を開始
2012年12月21日に何が起こるのか?
pr_2012.pl?

やっといてなんだけど、くだらないなぁ。
いや、別にこれをハニホー!の初恋の人からの手紙とかみたいに
楽しんでいる人はそれでいいと思うんだ。
この企画がね。映画の宣伝とは言えね。

一体どんな内容なのかと思ってざっとやってみたら、
日記を生成せざるを得なかったので非公開でやって、
内容把握した上でやっぱくだらん、と私は思い日記は消したんだけどさ。
少なくとも今現在、私は方舟乗船券とやらを
持ったままでいるのよね。
なんか嫌な気分だ。

これ、最初に助けたいマイミクを10人選ばないと
先に進めないようになってるんだ。
一応誰を選んだか相手にはわかりませんてなってるけど
ちょっと頭使えばわかるって。(-"-;)
で、それが分かっちゃえば生成される日記の意味も
分かっちゃうんですけどね。

私が嫌なのは、この『問答無用でマイミク10人選ぶ』ってとこ。

2012って映画自体は、試写会に行った人のレビュー見てると
所謂それ系の
アメリカが中心、アメリカ万歳、アメリカが世界を救う
けどラストは微妙~っていう
インディペンデンス・デイとか宇宙戦争的なものらしいんだけど、
方舟に乗せる人を主人公が
取捨選択しなきゃいけなくなるのか
自分は乗船券とやらがあるのか無いのかは、全くわからないです。


ただこのmixiの企画から受けた勝手な印象だけで言うだけだけど

もし私が自分と他に10人を助けられる、という局面に遭ったら
自分が船から降りて11人を乗せると思う。
少なくとも、そう出来る人間であると信じたい。

そして、別に降りると言ったのが私だから
という自惚れた意味ではなく
私の周りの人たちは凄くかっこいい人が多いから、
少なくとも何人かは、やっぱり船を降りると思う。
自己犠牲や諦めてじゃなくて、他の道を協力して探そうとする気がする。
そして何人かは、自分が残ってみんなを守るから
安心してって言ってくれると思う。
きっと全員で助かって、また落ち合おうって、別れられる気がする。
また会う為に。


簡単に切り捨てたり、選ばなかった人はどうでもいいとか
降りなかった人は身勝手だとか
そんな単純な話じゃないはず。
人間っていうのは。

こうした取捨選択っていうのは傲慢からじゃなく
苦渋からくるべきものだと思う。
こんな状況になったらどうするか、どうすべきか
っていう啓蒙ならいいと思うけど
遊び半分な雰囲気で友達の取捨選択をさせるのって
なんだかなぁと思う。

私はそもそも、旧約聖書のノアの方舟の話自体、
疑問に思うところがある人間だし。

まぁ、所詮遊びで、商業的お約束のネタに
真面目に反応する私もおかしいんだろね。
 

拍手

2009.11.10 Tue

今日は代休なので、池袋へ。
ヤマダ電機日本総本店とやらに行ってみたけど
全然駄目ね。
広いは広いけど、接客めちゃくちゃだし。
頭悪い店員はいるし
3点購入した内2点値段レジで間違えらるし
残り1点不良品だったw

返品しないと。めんどくさい。


駅前で仕事へ行くキリさんと別れ
ランチでも…と思ったんだけど、のんびり歩いてたんで
ランチタイム逃しちゃったよ。
普通にフレッシュネスで食べて、図書館へ寄りました。

ポタカフェ行くとか絆するのもいいなと思ったんだけど
貧血起こしてたんで無理かなぁと。
諦めて帰りました。


あ、サンシャインの中通過したんだけど、プラネタリウムのプログラムの
ひとつが銀河鉄道の夜だった。
羽海野さんが行ったのってこれだったんだね。

拍手

2009.11.09 Mon

来週の金曜の飲み会お知らせメールが来てたんだけど、
金額も場所も無しに参加が前提で、欠席する人だけ連絡くれ
でも出来るだけみんな出席しろ
って押し付けがましい内容なだけで、反射的に断ろうと思ってしまう。

つか断ったけどね。

女だから、派遣だからって考え方無いし
上司が多めに払うってことも滅多に無いし

つーかみんなそんなにお金も時間も余裕あるのかね。
私だけなのかな。
いくらか事前に知りたいの。
場所と時間によっては、いけるかいけないか変わるの。

大体先々週の飲み会も、送別会だから出たけど
コースが2000円か4000円しかないお店で会費5000円なんだよね。
花束代とかも込みなんだろうから我慢して払うけど
キリに言ったら「高っ」って驚いてたよ。
普通そんなもんだよね?

それに余剰7000円もかけて送別品ってあげすぎじゃないのか
と思う私ってケチなのかなぁ。

まぁいいや。
極力こいつらと関わりたくないし。

拍手

2009.11.08 Sun

仕事の帰りキリと池袋で待ち合わせようとしたら
出掛けになってキリが定期券が無いって言い出して。
結局、金曜の会社帰りに終電降りて、仕舞い損ねて落としてたらしく
警察に問い合わせたら届いてたんだけどさ。

どこにあったのかって訊いたら、南浦和の駅に落ちてたんだって。

ありえないし。

金曜拾って、土曜に武蔵野線かなんかで
チャージ分使って移動して、なくなったから捨てたのを
誰かが拾ってくれたらしい。

あそー。

と、思いました。

まぁ、落とすキリも悪いんだけどね。

拍手

2009.11.08 Sun


ほんと仕事に対する責任感ないやつばっかだなぁ。
派遣の女の子が困ってるのに
おじーちゃん自分のことでいっぱいいっぱいで
電話代わってやろうともしないし。
見兼ねて私が代わったけど、私も派遣ですけど? っていうね。
でも一応業務の人間だから、彼女に「ごめんね」って言ったら
「いえいえ、sayさんが悪い訳じゃないんですから」って。

ま、ぶっちゃけそうなんだけどw

そういう言葉が出てくるのって、やっぱ派遣歴ある程度あるからかなぁ。
大企業でもひとつの会社にずっといると、こんなにも馬鹿ばっかりになっちゃうんだね。
世の中の大企業ってみんなこんななんかなぁ。

本来おまえの仕事なものを私が手伝ってやっても
ありがとうすら言わないし、当然のように回してくるし
そいつ宛のFAX持ってって渡してやってるのに
「いいよ」ってなんだ。やってもいいよって。
「ありがとう」でしょうよ。
日本語勉強してこいっての。

 

拍手

2009.11.06 Fri

朝メールチェックしてたら総務から全員宛で
1階のエレベ-タ-前に何か溢したような染みがある。
誰がつけたのか心当たりのある人は教えてくれ
というメールが来ていた。

で、更にそれに対して本部長が
(っつかそもそも、なにかっちゃ無関係な人にも
兎に角全員送信で返信するこの会社の習慣も解せないが)

現場に遭遇したので、こっそり犯人を連絡します

ってメールがきてんの。


違和感あんのは私だけなのか!?

次回以降気をつけてくれという啓蒙ではなしに
染みはそのままで犯人探して拭かせたいのか?
本部長も溢したの知ってんだったら、おまえが拭けよw
じゃなくてもその場で
「こぼれたよ。拭いときなよ」
って言えばいいだけじゃないのか。

違うのか!

違うのかよ!!

拍手

2009.11.04 Wed


他人のこと塵とか屑とか
あっさり否定できちゃうのってなんでなんだろう。
自信なのかな。
そんなに自分が正しいと思ってるんだろうか。

でも、その割に自分は打たれ弱くて傷付きやすいよね。
勝手だよね。
まぁ知ってるけど。

なんなんだろうね。

否定するつもりは毛頭なく、ただちょっとした疑問。
 

拍手

2009.10.31 Sat


正直言って、私は誰と喋っても大抵
「こいつ浅いな」「薄いな」
って思ってしまう。

私が調子に乗っているとか
私が立派な人間だとか言う問題ではなくて
単純に近頃阿呆が増えているのだと思う。

会社の人間は勿論、
マイミクや友達でも中にはそういう人がいて
(勿論まったくそんなことなくて尊敬してしまう人も
たくさんいるけど)
若い人の中にそういう人が多いと、
歳とかゆとり教育とか言いたくはないけど
やっぱそういう要因もあるんだろうなぁと思ってしまう。


別に好みは人それぞれだから
私が好きなものを君が嫌いでも否定しないけど
だからって自分が嫌いなものを好きな人間に対して
「おまえらが馬鹿だからこんなの好きになるんだよ」
ってのは、内心思ったり友達の間で言うのはまだしも
公の場所で文章にして発表するのってどうかと思うよ。

雑談用の個人ブログならいいにしても
ニュース引用して喋るんならさ。

友達の知り合いじゃなければ、速攻マイミク切る対象なんだけど。
うざいな。


マイミクにゆとり教育世代の若者も結構いるんだけど
ほんとぴんきりで
お馬鹿さんもいればちゃんとした子もいて
だからやっぱ年齢で差別はしたくないんだけど
ちゃんとしてない子って友達少ないとか学生とかで
学生でも社会人の知り合いとか兄弟いて友達も多い子って
処世術なのかな。しっかりしててさ。

社会に出てるか出てないかってことはやっぱまぁ、大きいな。

自分も友達いない馬鹿ではあるけど
こういう対応はしねーよ(怒)って思うのは
やっぱ人生経験の問題なんだろね。

そこから何も得られない人は、何十年生きようと馬鹿のままだろうけど。

 

拍手

2009.10.27 Tue


"alone again"と言えば色々な創作物があるでしょうが
私的には演劇集団キャラメルボックスか
ギルバート・オサリバン。
前者は作家を目指す青年の物語で、まだしも救いもあるけれど
後者は歌詞の孤独感が堪らないです。

       ***

負けると分かっていても
何が正しかったのか分かっていてそれでも誰かを守る為に
命を投げ出して戦う

追い風の時に味方することは誰でも出来る訳で
己の命すら危うい局面において
それでも信じ、守ろうとする気持ちに、尊敬を覚えます。

ぶれない、揺らがない気持ち。

       *

人間、生きて経験する内に
影響されたり思うところあったりして
考えが変わることというのは当然あると思います。

別に、人参が嫌いだったけど好きになったとか
そういうのは別ですけど
信念とか、本当に大事と思われることが
変わるというか、無い人というのは、正直よくわかりません。


仲間は裏切らない。

仮に相手が何か間違いを犯しても、絶対に離れたりしない。


相手を見て小利口に立ち回った方がお徳だし
信義だけじゃおなかいっぱいにはならない。
信じて、助けようにも気持ちは伝わらず
終には守ろうとした相手にすら裏切られても
やっぱり今更生き方を変えることなんて出来ない。
裏切られても、裏切りたくはない。
どんなに嫌な思いをしても
"仲間"を
そして何より、自分を裏切りたくない。
たとえひとりになるとしても。

だって
自分すら信じられなくなったら、生きていかれないじゃない?

       ***

今、心身ともに落ちてます。
だからって歌詞のように
塔からの身投げを考えちゃいないけどね。(笑)

まぁ俄にモンハン熱が再燃したキリさんと
塔には行っておりますけどw

今朝ヤマツに裸で行って死んだけどwww


追伸。
PS3買いました。(・ω・´)シャキン

 

拍手

2009.10.27 Tue

本を読むのが好き 中高生急増
http://mainichi.jp/life/today/news/20091027k0000m040048000c.html


これ、漫画は除いた結果なんだよね?

ケータイ小説とラノベと、映画やゲームや漫画やらのノベライズ本を除いても
同じ結果になるんだろうか?



まぁ私はゲームも漫画もラノベも好きだし
古典文学以外は認めないなんて野暮を言うつもりは全く無いのですが


近頃本屋へ行っても、素晴らしい本と駄本が平気でごちゃ混ぜで
しかも何が最悪って、駄本が
『感動の話題作』
とかポップつけられて売れているところ。

命削って書いている作家さんが気の毒になるが
実際内容の無い厨二病の本が売れるのはそれが求められているわけで
商業作家の難しいところだ。

消費者のレベルが問われます。



それでも、読まない人よりはマシかもと思いますが。
大人なんかで、特に
「そんな暇無いから」
と言い訳する人は、素直に読む気が無いと言えよと思うんです。
時間は作るものですから。

電車で化粧してる暇があったら葉隠れでも読んでみやがれそこの糞女がと。



それと携帯やその他端末で読書をするのは
個人的には好きません。
確かに便利だけど
本屋で綺麗な装丁だったり
図書館で書庫から出して貰った古い匂いだったりを感じつつ
紙を捲って読まないと読んだ気にならんので。


ちょっと違うけど
こうして携帯やパソコンで打った文やメールはやっぱり便利だけど
手書きの原稿や手紙の方が
念が伝わりやすいと思うのですよね。



文学小説を読めと大人が言うのは
その大人が単に権威主義で漫画とゲームは馬鹿って決め付けている可能性もあるけど

かなづかいや文体の美しさや
込められた信念を
知って欲しいって理由もあると思うんだ。

偏らず色んな物を吸収すればいい。
ラノベを読むなとは言わないが、古典文学も知っておきなさいって話ですよね。


昔の人は
正座して音読し書き写すことで読み書きを学んでいたわけで
それを怠れば日本語が不自由な
序でに行儀作法や恥も知らない日本人が量産されるのも
哀しいかな道理なのです。
 

拍手

2009.10.25 Sun

今月末までなのに、平日の休みは出来れば取りたくない
と言うわけで、埼玉在住のわたくし、遥遥鴻巣まで
免許の更新に行って参りました。
免許を取ったのがぴったり10年前。
優良ドライバーなので5年毎更新なので
一度目の更新は当時住んでいた東京都内の警察署で。
で、二度目の更新。
二度目の鴻巣。

前も思ったけど、ほんと職員感じ悪いwww
流れ作業なのはわかるけど、態度悪すぎるし
まず証書買うとき
「交通安全協会の加入お願いしてます」
ってばばぁが仏頂面で言うだけなのがマジムカツク。

「加入お願いできますか」とか
「加入しますか」なら理解出来るけど
「お願いしてますから」と三度ほどぼそぼそ繰り返し
そのまま金取ろうとする強制に近い感じが
たまらなく嫌い。

これって埼玉っつか鴻巣クオリティなのかなぁ。

30分間の講習は、前のが終わったばかりだったらしく
20分近く開始までに待たされたので、一狩り行ってたw
その分、免許の交付の順番は初めの方だったので
16時には終わり。



初めて取った時の免許は持っているので、比較してみたw
老けた。(爆)
でも10年ってことを考えればまぁまだしもか?
キリさんは、大して変わって無いと言ってくれましたけども…



帰路コジマに寄って、テレビとPS3とマウスを購入。
んでもこの店員がまた糞ムカツク。
PS3がケーブルとセットで29800円ってワゴンに積んであって
PS3とケーブルが置いてあったからそれをレジ持って行ったら
ケーブル代1800円しっかり取られたんで
「これおかしくね?」
と言ったらワゴンの方見に行って、別の店員と話し込み
結構待たされた末
「本来セットのが品切れてるんで、これタダにしときます」
ってさ。

いやいやいや。
まず、
「只今確認して参ります。少々お待ち下さい」
で確認して、
「大変お待たせいたしました」
は当然のこと、
「只今ケーブルの方が切れていたようでして
紛らわしくて大変申し訳御座いません。
よろしければこちらのケーブルを代替品としておつけしますが
それで宜しいでしょうか」
くらいは言われへんのかと。

ケーブルがワゴンに間違っておいてたのか
他の客が放置したのか、どっちにしろうちらに落ち度は無いし
そのケーブルが無いならPS3自体買うのやめるかもわからんのに
恩着せがましくこれただにしてやるから文句ないだろ
って、いやまず謝れば?
品切れてるのにポップそのままでワゴンに積んでたの
おまえらだろうが。

 

イラッ☆ としながら駐車場出たら
白っぽい猫さんがよその車の下にいたのでびっくり。
「危ないよ?」
と話しかけたら、ニャアニャア言いながら近寄ってきて
頭や体をぐりぐりしてきました。
しゃがんでも手を出しても大人しくぐりぐりしてきて
ニャアニャア言っている人馴れしっぷりなんだけど
毛並みは微妙な感じで、首輪ないし
飼い猫なのか野良なのか微妙。

一瞬キリさんとこに行って足の周りを一周ぐりぐりしてたけど
すぐ戻ってきて、私が帰るまでずっと懐かれておりました。

どーよこのあたしのナウシカ力ww


序でに晩御飯食べて、マイガールの4巻を買って帰りました。
それにしても、帯やらにドラマの写真がついていてとてもご不満です。(-"-;)

 

拍手

2009.10.23 Fri

眠いよ。

まぁ30分くらいは寝たんだけど。


んで駅来たら、電車止まってんの。
先の踏切でトラックが荷物落としてって
それの撤去作業なんだって。

もう、馬鹿かと。
阿呆かと。


まだ動かない…


拍手

2009.10.22 Thu


単純に、
土方さんと縁のある京都に生まれ
函館に育ち
多摩に程近いところに住んでいる
というのがきっかけだったけれど
(いや、そもそものきっかけは"取材"だったけれど)
深く感情移入した会津についても勉強するにつれ
自分の拙い知識で考えていたよりも
会津と新潟・函館の縁も深いようだ。

新潟というのは、祖先が新潟方面の武士だった
と聞いたことがあるせいで
一度何かの話のついでに聞いただけなので
私の記憶違いかもしれず
親の記憶違いかもしれず
定かではないなりに、新潟といえば上杉!
と当時中学生の私は萌えていたわけなんだけど
(上杉景虎好き)

いつの時代からどこでどんな武士だったかによると
戊辰戦争でも何がしかの活躍があったやもしれない。

自分のルーツを探ってみたいものだが
一体どうしたらよいのやら。
戸籍を遡るしかないのだろうか。
それにしてもどこまで遡れるのやら。

仮に遡れたとして、会津藩を裏切った藩の出身とかだったら
ちょっと悲しい。(苦笑)
でも逆に、歴史に名を残していなくても
すごくきちんとした人だったとしたら嬉しいし
その血に恥じない生き方をしなくては と思うわけで。

それってさ。反対に未来の子孫や親類や
その他諸々、日本国民にから見た今のうちらも一緒だよね。

やっぱり、過去にも未来にも恥じない生き方をしなくては。

今が、未来も、過去の意味をも、全て決めるのだ。

 

拍手

2009.10.22 Thu


昨日午後から来て、今日も午前中休み。
別に具合悪いわけじゃない。やる気が無いだけ。
そりゃ仕事干されてやる気無くす気持ちは
わからんではないよ。
自分がミスしたとはいえ、上長の偏見や私見交じりでの結果だから
同情はするよ。
だがな。
申し開きの場でしっかり自分の意見も言わず
ぶちぶち「自分のせい『だけ』ではない」
程度の反論しかしなかった体たらくで
あれは私から見ていても、なんでそんなミスやらかしたんだ
怠慢じゃないのかとしか思えなかったわ。

それで干されて文句言う勇気もなくて
会社サボり癖とか、終わってる。

自分のミスのせいでうちの部の名前を汚して
「だから内勤は」って営業から更に言われる
きっかけ作っちゃってんのに、少しは反省とかしたらどうか
と思うけど、そんな人間じゃないからこの有様だよね。

 

拍手

2009.10.18 Sun


一応明日で、結婚して7周年なわけで。
なんかうまいもんでも食いにいこうよ。
回転寿司とかファミレスとかじゃなく!!

と言うわけで、わたくしお勧めの梅の花へ。
どれにするか散々悩んだ結果、2600円の季節の懐石だっけ
名前は覚えてないんだけども、それを頼み。

なんか席ついてからおしぼり持って来るまで20分くらい
注文したくて呼んでも10分くらい来なくて
梅の花とは言え店舗によるから
こんな田舎じゃ接客も糞なのか?
と一瞬不安になり苛々しましたが
最終的に謝って頂き
一品品切れていて、仕込むのを待つか代わりのを
と言われて代わりの頼んだら
それとは別に更に一品お詫びの品でおまけがつき
結果満足というか、あらかえってすみませんという。

勿論お料理は相変わらず美味しかった。( *´艸`)
海老が入っているのに上手いと思うのは
ここの豆腐しゅうまいだけです。(笑)

コースには田楽が入っていなくて
単品で頼むにはおなかいっぱいだったのが残念。
また次回です。

 

拍手

2009.10.17 Sat


買物に出掛け、序でにご飯を食べようかと。
キリさんが寿司が食いたいというので
1皿100円の回転寿司に行ってみた。
わたくし、人生二度目の回転寿司。
サパーリ勝手がわからず混乱。

んで、友達に連れてってもらった食べ放題のお寿司
とは言え板前さんが握ってくれる銀座のお店
でもうにやら一定のネタは生臭くて食えなかったんだが

やはりここでも吐きそうになるネタが。
何故みんな平然と食っているのかと。

やっぱあたし敏感なんだなぁ。

でもま、それ以外は普通に値段なりにうまかった。
ついでにケーキも頼んじゃったw

 

拍手

2009.10.16 Fri

気象庁、ウェザーニューズ社に注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000953-yom-soci

ざっと日記を読んだけれど、詳細を知らず・調べず
どちらか一方を批難している人が結構いる。
特に、「weathernewsを知らない」としつつ
民間だから適当だろうとして叩いている人が
ひとりやふたりではなかったので驚いた。

weathernews
http://weathernews.jp/index.html

口頭注意を受けたことについて、きちんと反論しているんだが
PCサイトでは図しか見つけられなかったので
携帯(au)のアドレスも貼っておく。

http://ez.wni.co.jp/typh/kensho_0918.html

これって有料会員にしか見られない情報なのかな。
(自分はライト版に登録している。)
抜粋すると、
ウェザーニュースは気象庁のデータに加え
全国から届いた台風リポートと気圧リポート
アメダスや灯台の実況データによる風向き
で判断した、と。

「台風の上陸位置は防災情報にあたらない」
かどうかは本当のところどうなのかは分からないし
気象庁の発表と併記だとは言え上記の情報が
「気象庁の情報の解説程度」の範囲内かどうかは
意見の分かれるところだとは思うが
法的なことは取り敢えず判例とか論拠とか
調べたり書いたりするのが面倒なので省く。


地震や気温などもそうだけど
体感と発表が違うのはよくある話。
たとえ発表やデータで気温30度と言っていても
寒ければコートを着ればいいし
震度1と言っていても家が倒壊しそうなら避難する。

個人的には気象庁の発表よりも
実況に基づき、かつサイトで常に情報が更新され
更にはメールでも送ってくれるウェザーニュースの方が
信用に足るし何より便利。

先日も、突然の雷雨に対し
「30分程度でやむから雨宿りを」
というメールが来たんだけど、本当にその通りで
一時間ほど所用を済ませて外に出たらやんでいた。
豪雨の中道具抱えて傘差さずに済んで助かった。
なので会員登録しているわけだけど。

だから肩を持つつもりではないが
被害を食い止めようと色々な工夫はしているし
民間だからサービスして金を貰わなければ話にならないわけで
その料金に見合う企業努力はしている方だと思うんだが。

大体自分としては、一方からの情報よりも
複数の情報を集めて検証し、正しいと思うものを選り分ける
のが情報の使い方であると思うわけで
気象庁とウェザーニュースの情報が異なるからこそ
情報としての価値があるはず。


法的見解はさっきも言ったけど取り敢えずおいておくとして

上陸地点に差異があっても、避難するか否か
等というのは結局は自分が決めることだ。
「防災上、混乱を与えるおそれがある」
だなんて、国民が自己判断出来ず情報のみを鵜呑みにする
と考えているかのようで
国民を守る為に見せかけて、気象庁が守りたいのは
自分たちのプライドなんじゃないのか? と思ってしまう。


然しながら。
両方の主張を確認したり問い合わせたりせず
せめて複数のニュースを読むということもせず
ひとつの情報を鵜呑みにして判断してしまう人が多い
ということは
気象庁のしてくれる『心配』も、強ち間違いではないのだろう。

情報をうまく使えず
情報過多の時代だ、なんてネットを嘆く向きも多い中
自分で情報収集し、選別し、判断することが出来ないなら
情報が多ければ混乱するだろう。

だからと言って情報を一元化して、それ以外の情報が齎されない
というのはかなり怖いと思う。
余程一元化された先が信用できて絶対にミスを犯さない
というのなら兎も角。
そんなことは人間である以上ありえないことなのだから。
 

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]