忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.13 Tue


今日お昼電話当番なのを忘れていて
朝コンビニに寄ったついでに
パンを買ってしまった。

ので、空いている商談用ブースで
もそもそ食いながら本読んでたら
隣のブースで営業がメーカーの営業と
話しているのが聞きたくもないけど丸聞こえで。

うちの営業が
「営業に配属されてから長い。
いい加減内勤になって楽したい」
と言っていた。

二人の間では笑い話なんだろうが
『内勤』であるこっちとしては笑えない話。
やっぱり内勤は楽だと思ってんだな。
だからいつもああやって馬鹿にしたり
いろんな雑用押し付けてくるんだろうな。

そうだろうとは思ってたけど
やっぱそう思ってるんだとわかったら
ますますムカついた。

 

拍手

PR
2009.10.09 Fri

「周りが帰らないから帰れない」から卒業する
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0910/08/news012.html

朝一番には「やると決めたこと」を宣言され
帰宅時には「やると決めたこと」+「割り込みタスクを処理したこと」を報告されることを是とする上司なら
抑、報告がなくても部下が仕事をしているか否か
見極める力はあるんじゃなかろうか

と思うのは私だけ?
その力が無いから残業時間で部下を測る。
残業する=無能 という認識が無い。

確実にやらなければならない仕事やその優先順位を考え
一日の大まかなスケジュールを
たとえば会社に歩いて来る道すがらにでも考える。
そんなこと至極当たり前のことだ。
にも関わらず、それが出来ない人間が多い。
各作業に要する時間すら自分で把握していない人の、なんと多いことか。

非効率な作業のやり方
たとえば、複合機のソートとステープル機能を使わずに
資料をコピーし、並び替え、ホチキス留めする
なんてことをやってるから無駄に時間がかかるのだ。


社員と会話していると、
仕事が多い、メールが多い
という愚痴や言い訳がすごく多いんだが
仕事はやれば減るし、メールは開封し、読み、返信して削除すれば消える。
「忙しいから」と未開封のまま、
または読むだけ読んで後回しにするから溜まるのだけど。

大体、「忙しい」っていうこと自体が言い訳で
忙しくても本当に重要なことに裂く時間はあるし
効率よく動けば計上できる時間は作れる。
単に「精神的に忙しくて余裕が無い」状態
なだけの話。


”徹夜作業をすることはナルシシズム
かなりの時間を会社で過ごすが、そのことを自慢に感じたり、優越感を得たりすることはなかった。
舐められるわけにはいかない。労働時間などという能力とはまったく関係の無いことが原因で頭の悪い上司に見下されたくはない。”
伊坂幸太郎著 オーデュボンの祈り より

君が残業しているのは他の人間が定時で帰るせいではなく
君が無能なせいなのだと気付きもせず
手伝ってくれと頼みもしない無駄なプライドで
効率よく出来る方法に切り替えることもしないせいなのだ。
と頭の悪い上司にわからせてやりたい。

勤務時間はただ拘束された時間ではなく
己のいつ終わるか知れない限られた時間なのだと認識して
大切に扱うのは当たり前のこと。

       ***

あらかじめやると決めた仕事

割り込みタスク

割り込みタスクで苦しんでいる社員に同情してつい自ら
「私がやりますよ」と引き受けてしまった仕事
を全部こなしたけど
今日も定時を3分過ぎただけであがりましたけどー。

我ながら、なんでその時間にあがれたのか理解出来ない。
ここのところ日々そんな感じ。
流石にこの量は残業だろう、今日は帰れるかなぁ…
と思っても、なんだかんだで終わらせてる。
ただし、全力全開でなんの安全マージンもない状態だけど。

殺人的な量の仕事をこなしても
退社時間でしか人を見られない本部長は
私を『暇』だと認定するわけで。
ただ同じ部署の部長は私を一番信頼してくれているらしく。
私が『暇』だと思っていた社員さんも
席が近くなり私の仕事が見えるようになったせいか
最近態度が急に変わりましたw
なんか親切になったし、感謝もされるようになった。
そんな量の仕事して大丈夫ですかと心配してくれるようにもなった。
スーパー派遣、派遣の鑑とも呼ばれてるんだが。(ガチで)
誉めるくらいなら時給上げてくれww


よくよく考えたらもう結構長い派遣経歴の中で
長期派遣で辞める時や辞めた後に
引き止められたり戻ってきてくれと言われなかったことがないなぁ。
私の後に入った派遣から
「どうやったらこの量の仕事が終わるのかわからない」
と泣きつかれたり
結局こなせず二人雇ったり。
私が定時、残業しても21時前には終えて帰っていた仕事をだよ。
二人がかりでも終わらなかったらしいよw

もうこうなったらなんでもかんでも引き受けて
あっさり辞めて
私がやっていた仕事を3人雇ってもまだ終わらん
って状況にいつかしてやることで報復してやる!

と前向き? に考えて乗り切るしかないこの状況。

6人+派遣(私)の部署だったのに
営業部至上主義の本部長の人件費削減案で
事務方のうちから2人営業に異動になり
更に2人やめさせられたんですけどw
6-4ていくつかわかる? 引き算出来る? 
と小一時間ほど問い詰めたい。
ガチで問い詰めたい。

辞めてやりたいけど私が辞めて困るのは
阿呆の本部長らではなく現場なので
きっと私の後の派遣は本部長が雇わせてくれないだろうし
と思うと人道的に辞められないんだ。

別にいいけど。
意地でも定時で帰ってやる。
暇な阿呆に暇だと思われようが知った事か。
私には私の信じる人がいて、進むべき道がある。
君ら自称『忙しい仕事人間』な暇人にかまってられるほど
暇じゃないっつーの。
 

拍手

2009.10.09 Fri


図書館へ寄って予約していた本を受け取り
混雑していたエレベーターを避けて
初めて階段で(非常口と書いてあったので
使用して良いのかどうか今までわからなかった)降りたら
やたら綺麗で絨毯敷きで明るくて狭くて
なんだか秘密の抜け道を見つけたような気分に。

東池袋の駅で、明日から配布の
メトロポリターナが一足先に置いてあったのでゲット。
香りに関する特集。

香道も本当は興味あるんだよなぁ。

道というか、筋の通ったことがすきみたい。
事も、人も。
そういうものに惹かれる性質のようです。
自分に無いものだから?

自分にあるものだから、だと良いのだけど。

図書館へ行く道で、ほんのり金木犀の香り。
本州に住み始めてもう随分になるけど
最近学習した香りです。
あまりに鮮烈に甘過ぎて、かえって今まで気付かなかったのでしょう。
一度気付くとこうしてわかるようになる。
いろんなことを思い出す。
読んだ小説のシーンや、あなたがくれた言葉。

咽返るような甘い香り。
あんなに小さな花なのに。

いじらしく美しい。

 

拍手

2009.10.09 Fri


ちらっと見せられたFAXが
ちらっと見た書類の件じゃないかと思い
(どっちも自分担当じゃないが)
そう言ったら
「よくちらっと見ただけでわかるね(思い出せるね)」
と言われたんだけど。

よく言われるんだけどさ。
自分担当じゃない仕事だけどピンときて
処理する度に。

別にすごかないでしょ。
普通に仕事してたら普通に出来ることです。

何度も言いますけど。
普通です。
当たり前です。

 

拍手

2009.10.09 Fri


昨日の台風は、みなさん大丈夫でしたか。
私は30分早く家を出たら、いつもより10分早く着きました。
ってことはまぁ電車はそれだけ遅れてはいたんですけど
運良く直通電車に座れたので読書に集中出来ました。
今史料本を読んでいて、メモは携帯で取って
メールでPCに送って後でまとめているので
右手に本、左手に携帯、更に傘がある日は
座れると大変ありがたいです。

心配のメッセージをくれた人ありがとです!
でも!
ちっさいとか埋まってないかとか強風で飛ばされてないかとか!(笑)
そんなにちっさくないから!

 

…ちっさくない、よね?   あれ?

       ***

畑中さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/hatabonbon/
を読んでいたらこんな文章が。
ちょっと抜粋。

”演劇は、これで良いという線引きはありません。
常にもっと良い状態がある。
でも、稽古をたくさんしたからといって、そこまで行けるとは限らない。
勝敗があるわけでも、点数があるわけでもない。
その瞬間に、何ができるか。
常に、勇気をもって前に進んでいけるか。”

演劇に限ったことではないし
実は勝敗があったり点数があることでも
言えることだよね。
何が出来るか。何をするか。

”今、やるべきこと
今が、未来も、過去の意味をも、全て決める ”

結局同じことで。
私の好きな人って、そういう人たちばっかりなんだな。

いつも同じこと言ってる気がするけど。
改めて思いました。

       *

前に進みたいけど、現状維持でいっぱいいっぱいなここ数日。
スピードで時間を買っても
その分くたくたで体力がもたないんだけど
どうしたらいいの? (゚Д゚;≡;゚д゚)

とりま仕事作業を手伝ってくれるアシスタントさんが欲しいんですが!
お給料は…えと…歩合制で。´・ω・`

ブログ読んでたらタカハさんのお芝居観に行きたくなったけど…
時間もチケットもとれるかどうか。。。
明日も仕事だし…

兎に角今日は…今日こそは定時で帰るんだっ。←

 

拍手

2009.10.08 Thu


7&i提出の1000枚弱の書類があったんだが
内何枚かの印刷が掠れていたせいで
全部出し直しになったんだってさ。

掠れていたのはまぁこっちのプリンタと
チェックが甘かったかもしれないけど、
読めないほどの掠れでもなく
”乱丁”部分を後日提出し直しではなく
1000枚全て投げ捨てられて
「今日中に全部提出しなおせ」
って凄い横暴だなぁ。

そも、コンビニは兎も角として
イトーヨーカドーやヨークマートって
レベルの低いスーパーってイメージだし
ららぽーとにしたってイトーヨーカドーじゃなく
それ以外のテナントが良いだけのことだし
品揃えは悪いは接客態度は悪いは安くもないしで
どっこも良い点が見付からない店。

その上取引先には高飛車だし。
大体土日に問屋やメーカーが休みなのは当然で
その間を乗り切るのも
商品が終売だったりして客を宥めるのも
現場の腕の見せ所だろう。
それを問屋に土日出勤させたり携帯で昼夜問わず連絡したり
問屋の社員に客に謝らせたり
自分らが無能だってのを喧伝しているだけな癖に
なんでそんな偉そうなんだろう。
それがまかりとおるんだろう。

まぁそうさせてる問屋や
消費者にも問題はあるが。
昔百貨店で接客をしていた者としては
信じられない会社だ。

自分は消費者として、7&iグループには
一銭も落とさないようにしている。
横暴な会社は早く倒産・閉店に追い込んでやるのが
賢い消費者と言うものなんだが
意外と消費者って企業に対して甘いからなぁ。
自分らの無能のツケ(売上が悪い)を
問屋に負わせる(値段を下げさせる)劣悪な企業。

大手取引先だからってへこへこしてる
うちの会社も悪いんだが

エコだのなんだの謳うなら
2000枚の紙と印刷代や
提出に二度も往復する交通費とかって
どう考えてる訳?
そんなに重要で緊急の書類だった訳?(絶対違う)

まぁほんと馬鹿ばっかりだ。

 

拍手

2009.10.08 Thu

いつもより30分早く家を出て来たら、
電車は直通で座れて、混雑っていってもそこまででもなくて
多少遅れてはいたけど8:30には着いたので
ローソンでポイントでお試し券を引き換えて
お汁とおにぎりと飲み物をのんびり物色してお買物。

それでも15分前には会社に着きました。

家出たときは雨だったけどそんなに強くもなく
電車降りたら晴天でなんだか拍子抜け。

風は強くて髪もスカートもめちゃくちゃになるし
歩くのは大変だったけども。

こういうとき意外に私鉄って強いよねとか思ったら
京急のマイミクさんは足止め喰らってるらしい。

雨止んでも風が強いからなぁ…。


なんにせよ
今日も意地でも定時上がり目指してやる!!w

拍手

2009.10.06 Tue


本部長や別の部署の部長やらに嫌われて
窓際に追いやられることになった社員がいるんだが。
勿論それについては同情するよ。
仕事でのミスって言われてるけど
ほんとのとこどうだか
単に好き嫌いの私情挟まれてるようにも見えるから。

でもな。
その場で自分の仕事にミスはないのだと
きちんと反論もしなかったのなら
潔く従うしかなかろう。
それも自己責任の内。

いじけて仕事を突発で休んだりとか
どうなのかと。

 

拍手

2009.10.06 Tue

満員電車でおじさんと若者の些細なトラブル。
仲裁しようとしたのがあたしだけってどーゆーことなのかと。
たとえ男前だとかかっこいいとかよく女子に言われようとも
私だって女子なのですが?!
これが噂に名高い草食男子とかいうやつなのか!?

会社に来てみれば、一人休みなのは予定調和だけど
もう一人が昨日今日と休んでるんだけど。
月曜日に休むのもすごいけど。今日も休み。
社員さんひとりと派遣の私だけ。
これは死ねる。
と思った午前中。
さて最も忙しい午後の時間帯。生き残れるのか?

       ***

たとえば
鳥羽伏見の戦いを経験して、土方さんが
「もう槍や刀では戦えない」って悟ったときとか

たとえば
FFXでユウナたちが
究極召喚の真実を知ってしまったときとか

今まで信じていたもの、疑わなかったもの
心血を注いできたものが
全て崩れてしまったとき、どうやって立ち上がればいいのだろう。

徐々に変化して薄々勘付いたときはまだ対処のしようもあるけど
一気に変わってしまったら。
積み上げてきたものが全部無駄になったら。
どうやって切り替えて、どの道を選べばいいんだろう?

なんてことを、つらつらと思っている最近。

やっぱり、焦るなぁ。
やっぱり、こんなことしてる場合じゃないって思う。
やらなきゃいけないことがたくさんあるなって。

       *

spiral lifeのThe Answerという曲で

”怖がる度 スピードで時間を買って
それで僕の 時間計る”

という歌詞があるんだけど。
それでも答えはまだ見付からない。

この先にあると思ってはいるのだけど。
まだまだ時間が足りないのは、スピードが足りないのかな?

早く辿り着きたいね。

拍手

2009.10.05 Mon

会社へ来たら、誰かのお裾分けのチロルチョコが
テンキーの上にちょこんと乗っていて
なんか可愛かった。( *´艸`)


ただそれだけ。


拍手

2009.10.03 Sat

警官「職務質問させてください」
男「嫌です。任意でしょ?」
警官「そんなの名目だろ。(腕を掴む)」
男「ちょっと! 暴行じゃないのか(振り払う)
警官「貴様、公務執行妨害で逮捕する!」

警察横暴!!
なんてさ。テレビドラマの見過ぎじゃないの?

人権云々とか。
マスコミが騒ぐからいい気になってない?

なんの話かというと、マイミクさんの日記で
こんな動画を見つけたんだ。


違法適法以前に人としてどうかと思うんだけど。
でもそれで終わらず、どっちもどっちって論調もあるらしく
そこに私は凄くびっくりした。

取り敢えず『上』を批判しときゃいい
親が 先生が 警察が 自民党が
みたいなレベル。

服務規程法違反云々より、人として撮影者がおかしくないのこれ。
自由とか権利を履き違えてるよね?

そりゃ警察にも確かに可笑しい人はいるよ。
横暴な人はいるよ。そういう場合は立ち向かうべきだ。
私も立ち向かってきたし。
けど立ち向かうなら

http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html

これくらいはせめてやれば?(これが正しいとは言わんが)
大人なんだからちゃんと主張しなよ。
カメラ片手に何時間も煽って小学生以下。

こんな奴相手に仕事しなくちゃいけなくて
煽られてもキレられないし
暴言はかれてもそれだけじゃ捕まえられないし
テレビドラマやマスコミからは権力者として悪役扱い
なりたがる人が減って手が回らないのに
交番に誰もいないって批判されて

警察も大変だよね。
 

拍手

2009.10.01 Thu

大好きな友達と、久々デートで友達の勤務先の居酒屋デート。
惜しむらくは相手がおなごなことか?(笑)

泡盛がきいてちょっと酔っ払い。

空がとっても綺麗に見える。
帰ったらお風呂にゆっくりはいって幸せに浸ろう…。


拍手

2009.10.01 Thu

浜松町で待ち合わせの上デートです♪

綺麗な景色。
なんか会社から東京駅に向かってると倒錯的で
訳もなく泣きそうになる。


拍手

2009.10.01 Thu

昨日の22時30分頃携帯が鳴り
アドレス登録してない着信だったので誰?
と思ったら、mixiのお知らせメールでした。

sayさんのページ全体のアクセス数が30000アクセスを超えました。記念すべき30000アクセス目の訪問者は

ちゃっちゃん さんでした!

とのことですぴかぴか(新しい)

何が目出度いのかわからんが
取り敢えずおめでとうございますムード


やっぱり何が目出度いんだかな気もしつつ
とりまハピバースデーあたし
ってことで注文した時計が
昨日密林さんから届きました。



こないだサイトで一目惚れ。
カレイドスコープって命名とギミックが気に入り。

でも悲しいかなサイズが合わないたらーっ(汗)
手がちっさいからたらーっ(汗)
でもいいんだ。


前に誘われたアプリの
記憶スケッチ
やっと挑戦してみた。
楽しかったぴかぴか(新しい)

マイミクさんみんな巧すぎるんだけど…。

でもマイミク外の人らなんか最早ただの絵画な人もいて
ペンタブ使ってるにしても凄すぎます。

私の渾身の一撃。
これ以上無理たらーっ(汗)


記憶スケッチ『ラピュタのロボ兵士』
say画伯 作

■作品を見る
携帯:http://sketch-img.mixiappli.real.co.jp/contents/2828/2828087.jpg
PC :http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3774&appParams=%7B%22image_id%22%3A2828087%7D

■記憶スケッチ 『ラピュタのロボ兵士』に挑戦!(PC限定)
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3774&appParams=%7B%22drawtheme_id%22%3A2645%7D

拍手

2009.09.30 Wed


本人にもまだ言ってない左遷話とか
異動話とか
会社の体制の問題だとか
そゆ重要なことをしがない派遣のオイラに
話しちゃ駄目だってばさ。

そら私は口固いし
仕事は出来るしw
正社員じゃないあたりで
適度に愚痴りやすいポジションではあるけれども。

信用してるから♪
とか言い訳しても
私は床屋さんの掘った穴ではないんですけども?


や。いいんだけどね。

 

拍手

2009.09.29 Tue

昨日は23時まで仕事をして
コンビニでジャンプを立ち読みして
地元に着いたら雨だったけど傘を持っておらず
雨宿りがてら駅前でラーメン食べて
ちょっと小降りになったので27時前の帰宅。


女としての色気もそっけもないなたらーっ(汗)
けどラーメンは旨かった。
油こってり過ぎてお腹いっぱい。

あー 全部脂肪になる。げっそり

お陰様でまだお腹がいっぱいです指でOK


今日も残業だなぁ。
今日の頑張り如何で明日の予定が左右される。
つか仕事作業全然進まない。

誰か助けて。




茶道が習いたいんだけど
どうやって良い先生を探したらいいのかわかりません。

英会話も習いたいけど以下同文。
つか高いたらーっ(汗)

馬にも乗りたいです。
本当は飼いたいです。
と前に言ったら馬主になりたいのだと友人に勘違いされたのは
良い思い出です。(笑)


そんなマサくん
プレゼントは精神と時の部屋でもいいです。
またはキリンやイルカ並みに寝ないで活動出来るアビリティとか。
この際コピーロボットでもいいよ手(パー)


サザミィ
キリが
「俺にはそんなメール寄越さへん癖に」
といじけていたので構ってあげて下さい。(笑)

奴の嘘プロフに騙されて
今度そっちの方に出張行くんだけど…
ってナンパメール送ってきた奴がいるらしいよ。

ほんとにいるんだね。
そんなお馬鹿さん。




あー帰りた~い。

なりたい自分になるって難しいね。

一年過ぎてもまだ一人で立てません。

一応女だし多少は割引してもらえるかな?(笑)


とりま頑張ってきます。

明日の為に。
デートの為に。



しっかし、眠いわ…。
 

拍手

2009.09.28 Mon

残業だ。
水曜日稽古行きたいし。
木曜は友達とデートだし。

でも帰りがこんな時間だとへこむわ。


拍手

2009.09.26 Sat
この前、演劇集団キャラメルボックスの俳優、畑中さんが
初めて出演した映画を見てきたのですが。
そのトークショーで語られた裏話で、監督に
「声がでかい。動作が優雅すぎ・大袈裟すぎ」
という駄目出しをされたというのがありました。
ご本人が意識していなくても、普段の舞台の動きが
自然に出てしまうんでしょうね。

初対面の人とご挨拶していて、お辞儀がとても優雅で
訊いてみたらバレエをしている人だったり

サッカー少年だったキリが、歩く道々石ころを蹴るときも
サッカーボールを蹴る蹴り方だったり

武道をやっている人が
「お疲れ様でした」っていうときも
一端立ち止まってきちんと頭を下げてくれたり


小さい頃母に、普段からきちんとするように
家の中できちんと出来ないことは外でも出来ないと
よく言われました。
中には、余所行きの時だけ気を付ければ
出来てしまうこともあるだろうけど
自分の無意識の部分って、やっぱり常日頃の積み重ねですよね。

二本松藩では士分の子どもは毎朝食事前に箸で
切腹の作法を練習したといいます。

じゃなければ、絶望して悲嘆にくれたその場で
武士らしく自刃しようなんて発想出来ないかも。
それが無ければ自刃しなかったかもしれないが、
現代の常識に当てはめて、早まったとか犠牲者だとか
そんな言い方は失礼だと思うし。



やっぱり日々の積み重ねが未来を作るし
過去の意味も見出させてくれるのかもな。




フレッシュネス・バーガーへ行ったら
フォーチューンマドラーが
『Follow your instinct.』
でした。

instinct:本能、天性の素質、直感力

自分を信じて本能に従って
天性の素質は…あるかわからんけど(苦笑)
一日一日大事に過ごしていかないとだね。
 

拍手

2009.09.26 Sat

基本的にmixiは携帯からログインするので
アプリと言うものを半ば無視していたら、
サザミィから誘われて始め、旅中も皆が水遣りして育ててくれてたので
サンシャイン牧場をこまめに今やってます。

なんかコミュやwiki見ると色々あるみたいだけど…
中々に色々とあるみたいだけど…

まぁ私は適当にゆるゆるやっております。

でもこれ、畜産も出来るようになると
年老いた動物は『処分』するってほんと?

けど乳牛なら兎も角肉牛ならいずれ『処分』しないと稼げないし
乳牛でも乳が出なくなったら寿命まで飼っても
餌代かかるだけで利益が出ないから
『処分』して次を飼うのが当たり前。

流石中国様は考えることが違うwww

なんて言ってるけど、本当にそうかな?
日本人はそんなことしないの?
してないの?


無知な飼い主と言うと思い出すけど
ネット上で知り合った自称犬好きの男の人がいて
ペットショップに唆されて100万くらいするMDの雌犬を買っていた。
元から飼ってる雄とで子供を産ませたら、良い血種の雌の子だから高く買い取って貰えると。
近頃野良犬を見ないのは、皆が犬を捨てなくなっているからだから、
自分の愛犬の子どもたちは誰かに可愛がってもらえるし、自分は稼げて一石二鳥
だと思っていた。
私がやんわり伝えようとしても
事実を理解出来る頭が無かった。

殺処分されている事実を知らない。
子供が地面に落として『壊れた』から『交換』してくれと言ってくる『飼い主』が、マジでいるんだよ。信じられる?


くるのライブで動物実験のパネル展の手伝いをしたとき
事前に社長からチェック入ってあまりカラーのどぎついものはやめたのに
それでもみんなパネルを観てびっくりしていた。
泣きながら、それでも全部見て、歩けなくなって彼氏に抱きかかえられていったあの子は
今どうしているだろう?

知らなかった。
でも知った。
そこからどうするか。

       *

エコと言えば
ガラス瓶は重いし、回収・洗浄のコストを考えたら使い捨ての方がいい
ってペットボトルにしたはずなのに、近頃じゃペットボトルを回収・洗浄して再利用しよう
なんて案もあるらしい。

結局それってエコなのか?
そもそもエコってなんだ?

エコって言えば売れる
エコって言えばケチっても文句言われない
エコって言って現状を批判してればカッコつく

だけではなくて?

       ***

今日は仕事なのだけど朝の電車で
7人掛けのシートを母二人、ガキ三人で占領している輩がいたんだ。
空いている分にはいいけど土曜とは言え通勤時間帯。
かなり混んできてもつめる気配もない。
なんか臭いなと思ったらお菓子や飲み物ならまだしも
普通にサンドイッチやら食ってやがる。

インフルエンザ予防でマスクしたり手を消毒している人もいる中で
座席や手摺や床を触りまくった手で子どもにサンドイッチ食わせてる。
子どもだから直接指でパンを掴んだり、舐めたりするし。

つか車内臭いし。

このガキがこのまま大きくなって、
普通だと思って通勤電車で我が物顔に席占領して飯食ったとき
注意してくれる友達っているだろうか。
そんな友達が出来るだろうか。
自分の親が馬鹿だったんだって気付いて立ち直れるだろうか。
過去を恥じて今を見つめなおして、未来に向かって歩めるのだろうか。

…心配しなくても、そんな遠い先に『日本』はもうなくなってるかもねw


いや。笑い事じゃないんだよなぁ。マジで。

 

拍手

2009.09.24 Thu

今、やるべきこと
今が、未来も、過去の意味をも、全て決める

くるちゃんのblogより。

       ***

先日、キャラメルの畑中くんが出演したショートムービーの単館上映を観に行きました。
映画は良かったのだけど
明らかに畑中ファンの女子っつーかおばさんの言動に萎え。
傍から見たら私もこいつらと同じに見えるのかな。嫌だな。

別に畑中ファンで畑中の映画を見に来る分には構わないけど
映画じゃなく畑中を見に来てるんだよね。
畑中くんが喋る度声にならない悲鳴。
ストーリー関係なく笑い声。
キャラメル公演ならまだしも
アウェイで
他の役者や監督のファン
映画を純粋に見に来た人も当然いるのに
邪魔だし、畑中くんにも失礼じゃないんだろうか。
短い出番で凄く引き込まれる演技をしているのに
ちゃんと畑中くんを見ているんだろうか?

畑中くんが好きな自分が好きなだけなんじゃないのかな?


最近歴史好きな女が多いらしいけど
自分も歴史は好きなんだけど
そういう人らと会話しても噛み合わないんだよね。
上辺だけで、あなたは歴史の何が好きなんですか? って思う。
歴女とやらの好きなのは歴史じゃなくて
勝手に現代アレンジした自分の脳内にいる
歴史上の人物と同姓同名なだけの妄想の産物の『イケメン』な気がする。
少なくとも私の周りは。

刀が好きで金に任せて買うけど樋ってなんのことか知らんとかさ。
じゃあ、刀の何が好きなんですか? 見た目?
大好きな妻夫木くんが持ってたから欲しかったの?


みんな意外と『好き』でいることに真剣じゃない。
偏見かもしれないけど特に女は。
好きな自分に酔ってたり、
仲間内で自分がどんなに好きで知識があるかひけらかして
アタシこんなに**のこと知ってるの
って自慢したいだけだったりしてさ。

       ***

会津旅行でも所謂観光地に行く度感じました。
近藤勇のお墓にある寄せ書きの内容とか見てもね。
近藤さんは会津には来てないとか
この頃の新選組はとうにあの羽織は着ていないとか何も知らない。
ゆっくり眠って下さい♪
とかさ。
どこまで本気で言ってるの? ここで死んでないし。

出兵させなかった上層部に、
「自分たちも同じ会津藩の男なのだから守りたい、戦わせてくれ」
と嘆願書を出して、子どもながらその男気に感じ入った上層部の許可で
戦場に出ることになった白虎隊から、
「戦争は悲しい」「子どもが巻き添えになって死んで可哀想」
しか得ることが無いなら意味が無い。
子どもだから可哀想だと思うだけなら、もっと隊士が年少だった二本松藩にも行けばいい。

ワゴンで売られているお線香を買って手向けている観光客の
その行為は否定しないのだけど
何を思って手向けているんだろう?
同情なのかな? 感謝?
下手すると碑だけ見て、自刃の場所はスルーしていったり
刀折れ矢は尽きて助け合いながら通ってきた水路に気付かず
意外に深くて水流の多いことに驚きもせず
畑中(似非)ファンや、歴女に対してと、同じような感情を抱いた。

こういう人たちは、観光地としか考えていないし
お城や碑があればへーって言うけど、忘れているんだ。
全ての場所に歴史はあるのだということ。

過去を正しく知り今を真摯に生きなければ
未来の意味は無いし、過去に申し訳ない気がする。
志を継がねば。そして継ぎたいと思ってもらえる志を持たねば。


It's a beautiful day,Thank you for forefathers.
同じようで同じじゃない日々
雲ひとつない

It's a beautiful day.

 

拍手

2009.09.19 Sat


マイミクさんの日記にコメントした時のレスを見てね。
珍しく乱暴さんと言われて、あらそうかしら? と思いつつ。


非暴力(アヒンサー;अहिंसा)。
ガンジーが唱えたことで、よく無抵抗主義と混同されますが
そうではないのですよね。
私は彼を凄い人だとは思う。
でも、全てが正しいとは思わない。

非暴力で銃を持った人たちに立ち向かうってどういうことなのか。
それは、撃たれても逃げないこと。
仲間がどんどん撃たれて死んでいく。それでも逃げない。
銃口を向けられても目を背けない。
「私の仲間たちで、背中に銃創がある死体があるなら持ってきなさい」
とガンジーは言ったそうだ。
みんな、正面から撃たれて死んでいる。

それは、確かに非暴力で、戦いかもしれない。

でも、私はそんなのは嫌だ。

仲間が死んでいく。自分も死んでいく。
その後の戦いがどうなるか見届けることも出来ない。伝えることも出来ない。
それじゃ守れないと思うんだ。

せめて、誰かの盾になって死にたい。
相手の持っている銃を、撃たれながらでも取り上げて死にたい。


日本という国は、平和と唱えているけれど。
日本には、こういう『非暴力』は無理だと思うんだ。
折鶴を奉げて祈ったって、何も守れないよ。
勿論、その行為自体は否定しないけど。それで伝わる
こともあるかもしれないけど。
無抵抗主義を貫けるなら、それで守れるものはあると思うけど。

それが出来ない日本人の、世界平和への祈りは、とても偽善に見える。


私は嫌なんだ。
いざというとき、守る力はどうしたって必要だと思う。
それと戦争を推奨することとは違うはずなんだけど。


剣の道はさ。
多少流派によっても教えも違うと思うけど。
剣って、人を殺すものじゃない。でもそうじゃないんだよ。
人を守るものなの。
切りかかってくる敵を切ることで自分を守るっていうだけじゃなくてね。
簡単に言うと、自分に力があれば、相手を殺さずに打ち負かすことが出来るかもしれないし
かないっこないと思って戦いすら起きないかもしれない。
そうすることで命を活かすものなんだよ。

言うなれば、抑止力かな。ちょっと違うけど。

だから、力は必要だと思うんだ。
いろんな意味の力が。
力が無いと、命を捨てなければならない局面でも
ただ捨てるしかないかもしれないじゃない。
三島由紀夫は三島由紀夫だから世間を震撼させたわけで。

力があれば、命を捨てなくてもすむ方法が見つかるかもしれないじゃない。

でも、命懸けでやらないとそんな力は手に入らないんだとも思うんだ。

だから何が言いたいかって言うと…
ま、頑張ろうねってことで。
 

拍手

2009.09.17 Thu

帰りの電車を降りたら、すごく変な人が歩いていた。
すんごいぼさぼさのドレッドみたいな髪にバンダナ巻いて
よく見たら腰に刀差してる!!

異常者?! ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


と思ったら、小脇にディズニーランドの袋を抱えてたw

あぁ、ハロウィンの仮装OKの日ね。
よく見たらジャック・スパロウの衣装でした。


つか、それで家からTDLまで行くなよ。

びっくりしたなぁもぅ。

拍手

2009.09.16 Wed
18時30分に用事があり
それを済ませて次は21時に用事があるのでそれまで渋谷のマックで暇潰し中です。

その予定でノートを持って来たのに
朝電車で使った後、電源切ったつもりがスタンバイにしており
待機電力で消費して電池切れという大失態たらーっ(汗)

意味なし。orz


ノート持ってくしなと
本もPSPも置いて来ちゃったし
携帯の電池も一目盛り。

しかもこのマック電源取れない。(泣)


あと一時間…
暇だ…。

つか時間勿体無い。
仕事作業出来ない。むかっ(怒り)


渋谷の町はとても苦手なので、歩き回る気になりません。

この近くで絆置いてるゲーセンあるのかなぁ?

把握してるゲーセンからはちょいと離れた位置にいます。


あー。
電源欲しー。

ネカフェでも行こうかしら。

 

拍手

2009.09.16 Wed

今日はお昼当番なので、スタバに食べに来た。
接客微妙。
最近スタバも当たりが微妙。

写真は、畑中くんが出ているLost&Foundのチケット。
今日は稽古をさぼって見に行くんだぜ。だぜ。

単館初めてだから楽しみ。
でも渋谷は不安だなぁ…。



拍手

2009.09.15 Tue

みのもんた 9年連続200安打のイチローに「セコイ」発言でネット上は批判の嵐
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=960991&media_id=53

これは批判されるでしょう。
批判されて然るべきです。

かなり昔、米軍(だったかな)の航空ショーでの事故のニュースで
ゲストの女が「プロの癖に下手糞」と言っていたのを
思い出しました。
確かパイロット亡くなってたのに。
どれだけ難しい紙一重の行為をどんな思いでやっているか
知りもしないで、知ろうともしないで踏みにじる発言。

イチローさんは元々好きな選手でしたけど
ホームランはいつでも打てるが打つ必要のあるときにしか打たない
という話を聞いて感動しました。
目的がはっきりしている。チームの勝利の為。
だから、派手なホームランにこだわらず、
バントでいくべき、安打でいくべきと判断したら
迷わずそれを取る。そして本当にやり遂げる。
本当にプロなんだなと。恰好良い人です。

       ***

【コラム】 レストランで女子を奥に座らせるのはなぜ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=960370&media_id=29

これがプロ? のライターの仕事か とか
マナーはデザインするものなのか?! とかは
他の皆さんが書かれているので省略するとして。

別に上座とか下座とか言うより、物理的に
ソファや背もたれがしっかりしている椅子の方が
女子が楽だし鞄も置けるからじゃないんですか?
お店によって、荷物を置ける棚やハンガーや籠が
用意されているところなら問題ないけど。
だから男性が奥に座るなら、
「荷物こっち置こうか」って一言あれば
それで十分だよね。

私は基本、女子のツレとだったら相手を奥に通します。
男性だったら一瞬立ち止まって相手の様子を見る。
「どうぞ」って言ってくれたら、「ありがとう」って奥に座るけど
基本的には下座を選ぶ。

席の形式や位置にもよるけど
通路側の方が後ろを人が通ったり何かと落ち着かないし
『女を守る』なら出口に背中向けるな
って意見もあったようだけど、入り口から刃物を持った人が入って
ソファ席があるような奥まで辿り着くまでに
気配で気付いて振り返れないならどの道守れないでしょう。

個人的には、
連れを奥に通して
自分は通路側でウェイターにオーダー全部通してくれる
ってのが理想ですけど。
男ならこうしろっていうか、
自分が女友達と行っても自分はそうするようにしてる。
ツレが自分といて少しでも心地良いようにっていうだけのこと。

レディファーストってのとはちょっと違うんじゃないのかな。


レディファーストと言えば…
高校の時、ミッションスクールで宣教師や英会話の先生で
外国人の先生も普通にいたのですけど
一人イギリス人の先生がいて
職員室に用事があって行くと、必ずドアを開けてくれて
「どうぞ」
って爽やかな笑顔で言ってくれたんですよ。
先生にそんなことしてもらうわけにゃいかんじゃないですか。
びっくりしますよね。
ありがたいですけど。
生徒(ガキ)でも女性って思ってくれるのは凄いな。
お国柄だなーと思いました。

私はどっちかと言うと同じ島国として親近感はあるけど
女が一歩引く日本文化の方が好き。
って言うと男尊女卑って言う人がいますけど…

たとえば『女は男の三歩後ろを歩くものだ』っていうのは
だってそうしないと刀がぶつかりますよ?
刀って結構長いんだし、差し方にもよるけど
水平に持ったら隣なんて歩けませんよ。
刀抜くときに邪魔だし。

男が前を歩いて道を切り開く、
もしもの時は刀を抜いて自分と女を守る。

女は後ろにいて戦いの邪魔にならないように
かつ荷物なんぞを敵に投げて援護する。

どこも男尊女卑ではないし
互いを守り尊重する為の最善の位置関係なんですけどね。


みのさんのように知らないで偉そうに発言してはいけません。
批判しとけばかっこつきやすい側面はありますが
知ったかなのはすぐにわかる人にはわかっちゃいますからねぇ。

公に間違った発言をして、その自分の間違いを
正解だと鵜呑みにしてしまう人もいるかもしれない
っていう危険性も、芸能人なら、ライターなら
考えて仕事して欲しいなと思います。

 

拍手

   HOME   
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]