忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.09 Fri

「周りが帰らないから帰れない」から卒業する
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0910/08/news012.html

朝一番には「やると決めたこと」を宣言され
帰宅時には「やると決めたこと」+「割り込みタスクを処理したこと」を報告されることを是とする上司なら
抑、報告がなくても部下が仕事をしているか否か
見極める力はあるんじゃなかろうか

と思うのは私だけ?
その力が無いから残業時間で部下を測る。
残業する=無能 という認識が無い。

確実にやらなければならない仕事やその優先順位を考え
一日の大まかなスケジュールを
たとえば会社に歩いて来る道すがらにでも考える。
そんなこと至極当たり前のことだ。
にも関わらず、それが出来ない人間が多い。
各作業に要する時間すら自分で把握していない人の、なんと多いことか。

非効率な作業のやり方
たとえば、複合機のソートとステープル機能を使わずに
資料をコピーし、並び替え、ホチキス留めする
なんてことをやってるから無駄に時間がかかるのだ。


社員と会話していると、
仕事が多い、メールが多い
という愚痴や言い訳がすごく多いんだが
仕事はやれば減るし、メールは開封し、読み、返信して削除すれば消える。
「忙しいから」と未開封のまま、
または読むだけ読んで後回しにするから溜まるのだけど。

大体、「忙しい」っていうこと自体が言い訳で
忙しくても本当に重要なことに裂く時間はあるし
効率よく動けば計上できる時間は作れる。
単に「精神的に忙しくて余裕が無い」状態
なだけの話。


”徹夜作業をすることはナルシシズム
かなりの時間を会社で過ごすが、そのことを自慢に感じたり、優越感を得たりすることはなかった。
舐められるわけにはいかない。労働時間などという能力とはまったく関係の無いことが原因で頭の悪い上司に見下されたくはない。”
伊坂幸太郎著 オーデュボンの祈り より

君が残業しているのは他の人間が定時で帰るせいではなく
君が無能なせいなのだと気付きもせず
手伝ってくれと頼みもしない無駄なプライドで
効率よく出来る方法に切り替えることもしないせいなのだ。
と頭の悪い上司にわからせてやりたい。

勤務時間はただ拘束された時間ではなく
己のいつ終わるか知れない限られた時間なのだと認識して
大切に扱うのは当たり前のこと。

       ***

あらかじめやると決めた仕事

割り込みタスク

割り込みタスクで苦しんでいる社員に同情してつい自ら
「私がやりますよ」と引き受けてしまった仕事
を全部こなしたけど
今日も定時を3分過ぎただけであがりましたけどー。

我ながら、なんでその時間にあがれたのか理解出来ない。
ここのところ日々そんな感じ。
流石にこの量は残業だろう、今日は帰れるかなぁ…
と思っても、なんだかんだで終わらせてる。
ただし、全力全開でなんの安全マージンもない状態だけど。

殺人的な量の仕事をこなしても
退社時間でしか人を見られない本部長は
私を『暇』だと認定するわけで。
ただ同じ部署の部長は私を一番信頼してくれているらしく。
私が『暇』だと思っていた社員さんも
席が近くなり私の仕事が見えるようになったせいか
最近態度が急に変わりましたw
なんか親切になったし、感謝もされるようになった。
そんな量の仕事して大丈夫ですかと心配してくれるようにもなった。
スーパー派遣、派遣の鑑とも呼ばれてるんだが。(ガチで)
誉めるくらいなら時給上げてくれww


よくよく考えたらもう結構長い派遣経歴の中で
長期派遣で辞める時や辞めた後に
引き止められたり戻ってきてくれと言われなかったことがないなぁ。
私の後に入った派遣から
「どうやったらこの量の仕事が終わるのかわからない」
と泣きつかれたり
結局こなせず二人雇ったり。
私が定時、残業しても21時前には終えて帰っていた仕事をだよ。
二人がかりでも終わらなかったらしいよw

もうこうなったらなんでもかんでも引き受けて
あっさり辞めて
私がやっていた仕事を3人雇ってもまだ終わらん
って状況にいつかしてやることで報復してやる!

と前向き? に考えて乗り切るしかないこの状況。

6人+派遣(私)の部署だったのに
営業部至上主義の本部長の人件費削減案で
事務方のうちから2人営業に異動になり
更に2人やめさせられたんですけどw
6-4ていくつかわかる? 引き算出来る? 
と小一時間ほど問い詰めたい。
ガチで問い詰めたい。

辞めてやりたいけど私が辞めて困るのは
阿呆の本部長らではなく現場なので
きっと私の後の派遣は本部長が雇わせてくれないだろうし
と思うと人道的に辞められないんだ。

別にいいけど。
意地でも定時で帰ってやる。
暇な阿呆に暇だと思われようが知った事か。
私には私の信じる人がいて、進むべき道がある。
君ら自称『忙しい仕事人間』な暇人にかまってられるほど
暇じゃないっつーの。
 

拍手

PR
   HOME   
2616  2625  2615  2627  2613  2611  2610  2608  2607  2605  2604 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]