忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.19 Sat

家ではPS3のアドパでモンハン。
絆と一緒で、一期一会の中でフィーリングのあう人と出会うと
ものすごい嬉しくなりますし
段々仲良くなってくるとこれまた絆と一緒で
絆するのも楽しいけど、その人と会話してるのが楽しい
って状態になってきて、延々チャットしてたまに狩りにいく
ってことになってきてます。

外ではPSPo2。
今Lv.57。
8章まで終わらせたけど、ストーリーはいまいち気に食わんです。
如何にもSEGAって感じ。良くも悪くも。
PSPo2はヴィヴィアンとトロ&クロが主な目的だったので
先週DLミッションでトロたちとパートナーカード交換して満足。
ただ、パーティに入れると足音がきゅっきゅきゅっきゅうるさいw

トロが死ぬ時、「sayのこと忘れないニャ…」って
いうので泣けてくるので、
なんとかトロを死なせないようについ頑張ってしまいます。(笑)
ミッションを進めるのは結構楽しい。
あとサイドストーリーが楽しみ。


アドパて知り合った人たちは
現在軒並みほぼみんなFF13プレイ中のご様子ですが。
私は買ってません。
FFは、自分でプレイしたのはから(11除く)なんだけど
発売日に手に入れないってのは初めてかも。

面白かった順位は断トツ6。で、10→12→7→8→9です。

7はACやCCが良かっただけで、本編はあんまし好きじゃ無かったので
(色々納得がいかなかった部分があった)
本編だけなら8よりも下かも。
8も色々納得いかなかったが、EDが良かったからなぁ~。
9は画面に声に出して突っ込み入れずにはプレイ出来なかったw
やりこまずしかも一周しかしなかったのは9だけです。
ジタンとかはまぁ好きだったんだけどねぇ…。
ビビが可哀想過ぎるじゃないのよ。

システムとか映像とか声優さんもポイントではあるけど
やっぱ私はRPGはストーリー重視なので
浅いとか説得力のないストーリーはちょっと…。
良い話は良いキャラが動いて作る訳で
ダガーとかリノアとかうざい女キャラが続いたときは
ちょっと絶望しかけたけど
ユウナが! 良かった。リュックも可愛いし。
(あれはまりかちゃんがやばすぎる。)

って話をキリとしていて、
「確かに俺はFF10のキャラデザ発表されて
アーロンを見たとき買いだと思った」
って言ってたんだけど
惹かれるキャラって大事と思うんです。
10はアーロン、ワッカ、ティーダって
各種(笑)揃ってたし
6なんてもぅ、どのキャラとっても恰好良かったじゃないですか。
まぁ私はロック押しなんですけども。
で、FF6が、
生まれついての勇者とかじゃなく、普通の人が
自分で出来る方法で守ろうとした
っていうコンセプトが良かった。
セルダとかDQしかやってなかった当時の自分には新しかった。

で、FF13。
トレイラー見ても、映像綺麗だなーって思うけど
このキャラいいなぁってのがいないんだなぁ。
あのトレイラーの作り方は好きだったけど
だからストーリーも面白いかもしれないけど

そこが面白ければなー。買うかもなー。

でもなー。

映像はちょっと見たい。
PVでさ、名前把握してないけどある女キャラが
泣き黒子があったんよね。
CGってリアル感を出すために空気中の埃をわざと書き入れるじゃない。
で、X-2で技術がそこまで追いついてきたんで、黒子を入れてみたんだけど
いざキャラを動かしてみたらただのゴミにしか見えず
断念したっていう経緯があったらしくて
つまりそこらへんの問題が解決したからこその
泣き黒子なのかしら?
なんて思う訳なのよね。

でもねー。

ライトニングがさぁ。
ああいうキャラ設定って、12のアーシェでいいじゃない
って思っちゃう。
名前把握してない少年も、それラーサーじゃん? って。
だったらバルフレアとバッシュがいる12でいいじゃない? って。
スノウ? とかいう人とあのアフロの人が
ふたりを上回る魅力のあるキャラとは思えないんだけど…。

拍手

PR
2009.08.22 Sat


クライシス・コア。
もうどうにもミッションがクリア出来なくなったので
レベル上げ&マテリア強化に徹する。
どっちも所謂放置プレイを利用出来るので
延々放置。
で、ふと気付く。
放置なら画面見えなくてもいいじゃない★

キリが液晶を割った初代PSPにセーブデータとUMDを移し替え
延々と放置プレイすることに。

で、自分のPSPがあいたので
モンハンしてました。
今はキリのオトモで延々トレジャー。

かなりレア物揃ってきた。あと樹海だけ。

ザックスのレベルも5つも上がったし
源氏シリーズ4つとも揃ったよ。(*´∀`*)bグッ!!!

写真は放置プレイ時にD.M.W.の達成率が100%になったもの。
放置とはいえここまでくるのは結構大変だったよ。´・ω・`

拍手

2009.08.04 Tue


公式のヒントで、
伏線は第一話に集約
ex)滝沢が空港でとなりの林檎ガムではなく梅ガムを買ったのもヒント。

というのがある。
これも、第一話が実は切り貼り、もっと言うと
映画の後のシーンなのではという論拠。

まず踏まえたいのは映画のタイトル。
King of edenと、paradose lostである。
東のエデン、つまり日本の王になった滝沢が
なにがしかを経てその地位なりなんなりを失い
そんな彼との思い出を偲んで咲が再びワシントンへ。

→卒業旅行で途中から別行動を取ったくらいで
「みんな怒ってるかな」と咲が思うには弱い気がするが
みんなの諦めなさいという反対を押し切っての旅だとしたら
納得がいくのでは。

滝沢に声をかけられたシーンで
「げっ、マジ? っていうかなんで裸?」
つまり、げっ、マジ? と言った理由は全裸ではない。
→滝沢と出会ったときと同じようにコインを投げ
(警官を確認した上でそれでも投げたのはわざとだったとも考えられる)
あの時と同じように声をかけてきたことへの
「げっ、マジ?」 では?

この時の滝沢は逆光で顔が見えない。
実は滝沢ではない、または年数や経験を経て違う表情の滝沢である、ことも考えられる。
咲がタクシーを降りた時点での雲も飛行機雲もない。
前回書いたが滝沢がうつっているカットでは咲がうつっていないし
咲のカットでは滝沢がうつらない。
二人が同じカットにおさまるのは、滝沢が轢かれた? と警官が立ち去った後。


また、小説版で書かれているという
咲が思わずなぜか服を貸してしまうこと。
異人さんがあっさり滝沢にズボンを貸す理由について
公式ブログで咲の身に起こった事がヒントとされている。
更に滝沢が部屋の番号を聞くとあっさり回答されたり
婦人警官が見逃してくれることなど
滝沢の人心掌握能力の高さだが

滝沢に超能力がるというオチならば
クロハさんがイリュージョンを使ってエレガントに脱出したことが台無しになる。
ジュイスの能力であるとしても理由付けが弱い。
(セレソンシステムの圏内に入った、と羽田で電話がかかってきたのは、国内だからなのか飛行機から降りたからなのかによっても多少変わる。
自分は日本国内だからだと考える。
全世界を動かす権力までOUTSIDEにあったなら
自分で世界を良く出来ただろうし。
とすれば尚更、ジュイスに頼ったわけではない。
空港を出られるか? というのも、あそこで初めてジュイスを試すために使ったわけで
あれがミスリードで実はワシントンでも使っていたとは考えにくい)

となれば。
みんなが思わず滝沢に尽くしてしまうのは
滝沢がエデンの王だからではないのだろうか?

だからこそ、第一話は実は11話の後
もっと言えば映画の後なのではという推理。


少し気になるのが、
滝沢はラストで「王様にしてくれ」と言った。
が、咲は
「王様のいないこの国で王子になった」
と言ったはず。

裸の王様的な道化を演じるという滝沢の意思が比喩だったら
王様=人心掌握能力あり 説は崩れる。
ただ、首相をぎゃふんと言わせたジュイスなら、受理した以上比喩ではなく本当に滝沢を王様にするはず。

滝沢は王様になったのか、王子になったのか?
この違いは重要なのだろうか。
それによっては、第一話のタイトルが
王子様を拾ったよ
であることが、咲の理想の男という意味ではなく
実際に王子様を拾ったからこそのタイトルである可能性がある。


この第一話が実は真のEDの後
(アバンの背景が芝生であることからも
咲が後日来ている説は有力)
だとすれば、滝沢は二度目の全裸になるわけだが
何故裸だったのか。
答えは簡単。エデンの住人は裸がデフォなのだ。

記憶を消す前のNo.9(滝沢)は、ニートたちを
「消費の『楽園』に連れていく」
と騙して集めて裸にした。
滝沢の中に聖書的なエデンの知識やイメージは当然あったはず。
エデン=楽園、食糧には不自由せず裸で恥も感じず
暮らしていける場所。
裸で弁当を用意されていた消費の園。
正に豊洲のショッピングセンターだろう。

滝沢の中にこの思考があること
EDでも同じ音が携帯から流れていたことから
ワシントンに飛び一ヶ月間なにがしかのことをした上で
携帯の履歴を消去し、洗脳プログラムをダウンロード。
翌日ホワイトハウスの前で服を脱ぎ、拳銃を構えてから
プログラムを実行。
この瞬間に記憶がとんだと思われる。
が、プログラムが洗脳の割に価格が安いこともあり
寧ろ催眠の一種で、一時的に記憶を凍結させているだけでは
という説があるがこれには同意。
一ヶ月間警察が多い、などと調べまわっていたようだが
この中には物部の目を眩ます
(No.9はもう終わった、監視する必要はないと思わせる)
為の行動も込みだろう。
裸でホワイトハウスに銃をつきつけるのも然り。
更に実は咲を待っていた可能性もあるのでは。

裸になることには彼の中で
記憶、携帯の履歴、全てのリセットという概念があるはず。

エデンの園でアダムとイブは、知識がなかったので
平和に暮らしていた。
蛇に騙されて、「あれを食べたら死んでしまう」
と神に言われていた禁断の実を食べて知識を得て
賢くなるが、エデンを追い出される。

酷い言い草をするなら、獣と同じ生き方が必ずしも幸せだったのか
知識を得て賢くなったことで
不幸なこと(騙しあいなど)もあれば幸せなこともある。

ニートに肩入れするような表現
しかし直列につなげば、という上から目線
ジョニー・クリーチャーとされる幻にいい加減にしろ
と怒鳴るところから
正どうしようもない人間への神の愛
に似たものを感じる。

果たしてエデンは本当にparadiseなのか。
知識の実を食べると不幸になるのか。

一種の賭け(ただし前向きな)にも思える。

だからこそ林檎をキーワードにした洗脳解除をしたのではないだろうか。
林檎をもし食べていたなら知識は戻っていたのだろう。

 

拍手

2009.08.03 Mon


前から何度もお勧めしていたのに見なかった癖に
土曜日の夜にふと東のエデン一話を見たら
やたらどっぷりはまっているキリ。
何回もリピートして見た上、一話に伏線が集約されていると知るや
一話を徹底的に、一時停止や巻き戻しを繰り返して
何度も何度も見直し
終いにはホワイトハウスのHPやgoogle調べ出す始末。

放映当時の2chスレまとめサイトも見てるんだけど。
結構うちらが気付いてることって、スレで取り上げられてないこともあったりしてさ。
けど今更もう書き込んでもあれだろうけど。

それにしてもよく出来たアニメだよ。
普通に滝沢くんがカッコイイし。
推理も楽しめるし。
日本社会についての疑問も織り込まれてるし。

       ***

第一話で咲がタクシーを降りるときは8:43。
ホワイトハウス前で見た腕時計は8:31。
飛行機雲も突然なくなってる。
っていう時間軸のずれは結構語られていて。
アバンの携帯電話の後ろの芝生からしても
11話終わった後に思い出にひたりながら咲が来たシーンと
滝沢に初めて会うシーンが切り貼りされているのでは?

という説。
飽く迄も現実的に考えるのなら、咲が卒業旅行に行き
NYで日本時間から現地時間に合わせたきり
ワシントン時間にあわせるのを忘れていた
とすれば、実際ホワイトハウスに付いた時は10:30くらい。
タクシーを降りた場所からホワイトハウス前まで歩くと結構あるし
公園でのんびりしたり朝ご飯を食べたりしてたら
女の子だしそれくらい時間が経過してもおかしくはない。

自分の願望もあるけれど
クロハさんがイリュージョンを利用していたことから
突然超能力だのタイムリープだの
いくら音楽があの人だからって(笑)
ひぐらしネタに近いようなことはないだろうし
きっと現実的なオチがついてくれるはず。


でだ。
可笑しいのって時間軸だけじゃないんだよね。
まず、パトカーの位置。
咲の真後ろに止まっていたはずのパトカーが
滝沢が出てきて振り返ると、パトカーの位置が向かって右になっている。

物部の車はなぜか左側車線に停車している。
左ハンドル、右車線のはずなのに。
で、パトカーとは逆方向に停車し、ミラー越しに見ているはずなのに
見えているパトカーは物部の車と同じ方向に停車。
つまり左車線。
本当は右車線に進行方向に止まっていたはずなのに。

滝沢の立ち位置も、カットが変わるたび
微妙にずれているし
滝沢が写っているシーンには咲がおらず
咲が写っているシーンには滝沢がいない。
ふたりが同時に映るのって、なにげに結構あとなんだよね。

っていうのを考えると
やっぱり切り貼りされているとしか思えない。


あと、物部曰く裏切られたから記憶を消したと言っているけど。
滝沢って、そんなヤワなやつかな?
さらば青春の光の話のときに
あんなのと一緒にするな、俺は絶望していない
って言っていたわけで
実はしていたけどそこから立ち上がるために記憶を消した
とか、絶望を覚えていないだけ、ともとれるけど
やっぱり絶望してはいないんじゃないかと思う。
まぁ、思いたいだけでもあるんだけど。

記憶を消したのは、他に理由があるんじゃないだろうか。
単に偽名を使う為に、経歴やパスポートまで必要ないし。
11話前に撃たれたミサイルのことまで知った上で
全部準備して渡米したわけだし。

ワシントンで一ヶ月、警察が多いから駄目だの
見晴らしがよくて危ないだの下見してメモを貼って
武器を調えて何をしていたのかというのが最大の謎だけど。
やっぱ滝沢(ってのも偽名なんだけど)の人格を考えると
人を殺そうとはしない気がするんで
スナイプ説は無し。

物部に「9番は終わった」と思わせるための策略
もありだけど
それにしては薄いというか、記憶とばすと危ない気がする。

中途半端な母親のエピソードも気になるし

ワシントンで実は滝沢は誰かを追って来て
招待を突き止めた、もしくは会っていたかも?
その記憶を消してでもゲームを続ける必要があった
消さないと続けられなかった
のではないかと思ってるんだけどね。


結城くんはほぼミサイルで金を使い切った
とされているし、OPを信じるなら殺されてるわけだけど
滝沢も有り金全部で王子様になったわけだからね。
単純に考えたらサポーターにやられちゃうじゃん。
記憶消しても意味が無い。
のに消したっていうことはきっと

とか色々思うわけですが。

さてどうなんだろ。


なんにせよ、こうやって謎解きを楽しむのは
ひぐらし以来かな。
原作がなくてアニメを一週間wktkしながら待つ、
映画の公開までwktkしながら待つ、
っていうのはやっぱいいよね。
これが本来のアニメやドラマのあるべき姿だと思います。

 

拍手

2009.07.26 Sun


一周目でミッションコンプ目指そうか悩んだ末
取り敢えずエンディング見ちゃおう、とクリアしちゃいました。
FF7 クライシス・コア。

確かに突っ込みどころはあるけれど
後付・こじつけでよくここまで作りこんだと思う。
面白かったと思います。

私はFF7に対しては、世間のみんなほど
面白かったというイメージが無いんだけど
ザックスがここまで魅力的な人物だったのなら
クラウドやセフィロスのイメージも変わるなと思いました。

FF6のロックが大好きな私ですが
ティーダもかなり好きですが
ここにきてザックス急上昇です。(笑)

ザックス・フェアのファミリーネームは
読んで字の如し、fairという意味。
それと、お天気用語で晴れはfineだけど
雲ひとつ無い晴天をfairというんだそうです。

どんな苦境にあっても、真っ直ぐで明るく。
夢を持て、誇りを忘れるな と。
英雄になることが目標で。


でね。
ゲームをしない人もいると思うので説明すると
簡単に言うと、ザックスって主人公の男の子は
近未来の軍人さんなんですよ。
で、シュミレーターで訓練とかしちゃうのね。

あるシーンで、一ヶ月前の自分と対戦するってのがあって。

全く互角で、成長してないって兄貴分に呆れられるんだけど。
まぁ笑えるシーンなんだけど。
私はちょっと笑えなかった。
何気に怖い。

一ヶ月前の自分と戦って、私は勝てるのかな。
成長してるのかな。

してたら…いいな。



取り敢えず源氏シリーズ揃えたいし二周目行くよww




思い起こせば去年の隅田川花火大会。
コジくん・べにちゃんと初顔合わせで
終電まで延々とモンハン。そして絆。

今年こそは花火を…と思いきや
休日出勤&クライシス・コア。


成長…してるのか?(苦笑)

       ***

こないだちょっとそんな話になり。
思い出したんだけど。
FF6。
私は兎に角ロック×セリス派で
パーティ分けするときはロックとセリス
でもティナも守るって言ってたからやっぱ一緒に…
なんてやってたんだけど。(笑)
まぁそれはおいといて。

セリスが強い戦士なんだけど、ふと女になっちゃうところが
愛らしいなぁと思っていて。
セリスはかなりロックに惹かれていて
世界が崩壊して辛いときにも、ロックを思い出して
もう一度旅に出る決意をする訳なんだけど
苦労した末やっと最後に再会できたロックはと言えば
昔の女を生き返らせる為に危険を顧みず
魔石を探しているという…。
こっちはロックに会いたくて必死だったのに
彼のほうはセリスを探してなんていなくてっていう
この切なさ!(笑)

共感したなぁ…。

ティナも嫌いじゃなかったけど、セリスが好きです。

ところでクライシス・コアなら
エアリスよりもシスネ派です。

だからって
王子様がこないから自分が強くなる
なんて発想に私はならないのでティファ派ではありません。(笑)



夢と誇りはあるけれど
成長はしているのか?

ま、頑張ろ。

 

拍手

2008.12.19 Fri


昨日会社帰りにヨドバシでDISSIDIA買って来ました☆
発売日にゲーム買いに行くとか。
ものすごく久しぶり。

思ってたよりちゃんと格ゲーしてて
連ザとかああいう感じ?
普通に面白いです。

キャラ同士の会話が引く人と面白い人とで
評価わかれるでしょうけど
私は後者なんで、ムービーも楽しく見ています。
まぁ陳腐っちゃあ陳腐ですし、滑稽と言えば滑稽ですが。
微笑ましいと言えば言える。

ティーダの名前がみんなにちゃんと呼んで貰えるのはイイ。

けどティーダ… っつか森田さん… ティーダの声忘れてないか?(苦笑)
微妙にティーダじゃないよ。一護テイストのアウルだよ。(笑)
ところどころティーダになるけど。

漸くやっと操作に慣れてきたかなというところです。

それにしてもクラウドとスコールとティーダのパーティって
色んな意味でバランス悪すぎる。(笑)

ストーリーのプロローグ→セシル→クラウド までやりましたが
クラウドが苛々する。
目的を探すのが目的でいーぢゃねーかっ。
あー。男の癖にっ。苛々するっ。ティファじゃなくてもそりゃ怒りますって。
7はだからあんま好きじゃないのに、なんで世間的に人気あるんだろ。
DVDは思ったよりかなり良かったけど
このゲームのクラウドは7の原作のうざさにある意味忠実。
ナナキにしてくれりゃいいのに。
声優はDVDと変更を激しく希望しますが。(笑)



もう金曜日ですねぇ。。。
近頃水曜日まではものっすごく遅いんですが
木金はあっという間に過ぎてしまうように感じます。
で、来週はもうクリスマスですって? ナニソレオイシイノ?
再来週はもう来年とか… ありえない…。
あれこれやらないと… この土日に…
といつも言ってるけどできてないっていう。(苦笑)
土日も午後予定いれちゃったからなぁ。

やりますか。o(*・ー・)〇"
 

拍手

2008.03.01 Sat
電王のあったら欲しいよねって
冗談で友達と言ってたら、ほんとにあったよ。
サウンドロップ。
しかも多分、ずっと前からあって
私がガチャガチャに、友達が電王に
興味がないから気が付かなかっただけなんじゃないかと予想。

だってガシャポンのあるところ行っても
もうキバとかにかわってるんだよ。
これは地元の寂れた電気屋さんの片隅にあったの。

ウラちゃんとキンちゃんも手に入れたけど
肝心のモモちゃんが無いよぅ。
欲しいのに~。(泣)




拍手

2007.07.22 Sun

羽海野チカさんの日記に、メトロポリタンにポスターがある
と書いてあったので見に来ました。
おっきいです。

単行本になるのが今から楽しみ☆
(どんだけ先だよ)



拍手

2007.04.13 Fri
目の前に座ってる女子高生の鞄についているキーホルダーがアウルなんだもん。

でわなくて。
(いやでもホントについてるんです)

朝パソコンを立ち上げたら、昨日mixiに書いた日記に
頂いた生温か~いコメントのお陰で
プリキュアのOPが頭の中を流れる通勤中。

それを消すべくAIRを聞きながら携帯からmixiの足あとを見ていたらなんと

前説五郎さんに踏まれている!!


何で?ガンダムネタは書いたけど
キャラメルボックスネタは昨日は書いてないのに。
と見に行ったら、畑中さんの誕生日なのでコミュ巡りをされていたとのこと。
あぁもうびっくり。

という訳で

畑中くんお誕生日おめでとうございます


ブログには何度も書いてますが、同じように歳をとっていく仲間(畑中くんを仲間扱いするのはおこがましいですが)
がいるのは有難いことです。

と同時に、藤谷先生が尚太くんに思う
(若木未生さんのグラスハート参照)
彼が今の自分と同じ歳の時を見て来て知っているから
それに比べて今の自分駄目だなと思う訳です。

畑中くんの場合は歳上ではないからちょっと違いますが
私が諦めた演劇を続けて、しかも絵の才能もあったりと
同じ学年としてあぁ私ってまだまだだなぁと思うわけです。

私も畑中くんみたいに頑張らないと。

拍手

2007.02.10 Sat
BAMが珍しくコーンフレークを買おうとするんで
どうしたんだろうと思ったら、こういうわけでした。(笑)

ちゃっちいけど。
でもスティッチの財布です。

絆資金でも入れようか。(笑)




拍手

2007.02.04 Sun
引き換えて来ました~☆

えぇ、バカですとも。(笑)




拍手

2006.10.14 Sat
最近GYAOばかり見ていて、久しぶりにyahoo動画を見たら
なんと最遊記が全話無料でやっているじゃあないですか。
知らなかった。
一話目が19日までなので、大慌てで見ております。
メイン4人の声優さんが文句無しの演技力のある人たちだから、
安心して見られます。
ああ、原作も読んでみたいなぁ。

拍手

2006.08.27 Sun


もちろんガンプラを見に。


第一話。



背景がアレですけども。





060826164610.jpg
060826164611.jpg
060826164612.jpg
060826164613.jpg
060826164614.jpg
060826164615.jpg
ラストシューティング!!!
これ、ちゃんと首の付け根とか溶けてるんですよ?


そんなわけで、携帯カメラしか持ってこなくて後悔しきりでした。
因みにファースト以外の、SEEDとかのブースは
がらがらでした。(苦笑)




拍手

2006.06.18 Sun
NIGHT HEAD GENESISというタイトルで、アニメになっている。
はまりだした当時私は中学生だったので、今の子はほとんどナイトヘッドを知らないんだろうなあ。
もったいないよね。だから、アニメ化されて本も文庫化で再販されるのはとても良いことと思う。
「兄さん!」「直也!」というふたりの仲良さげなところばかり取りざたされて、
同人誌でももちきりだったけれど、そういうんじゃなく普通に心理学に興味を持つきっかけになったんだ。
私にとっては。
だからすごく影響を受けたし大切な本。


私は本から入った人。
友達が図書館から借りていた本があって、それって彼女の家からは遠く私の家からは近いし、
行く予定があったからついでに一緒に返しておくよーと預かった。
で、面白そうなので返す前に読んでみた。それがきっかけ。
2巻までだったので、その続きは自分で借りて読んだ。
面白すぎて結局買い揃え、続編ももちろん買った。
折り良く深夜枠でドラマ版の再放送がはじまり、ビデオを撮った。
もうえらいはまりまして。そういう精神世界に。

それまでの超能力って、やっぱりヒーローっていうか、ただただ凄いっていうもので。
力を使う度消耗してしまうとか、コントロールできないリーディング能力で自閉症になるとか、
そんなこと考えたこともなくて。
脳の70%は~ というあの言葉にもうすっかりやられて、それから心理学とか精神というものに
凄く興味を持ち出した。だから大学の授業も心理学とったし。


そんなNIGHTHEADのアニメ版、私はGyaOで見ました。
1話が6/17公開だったんだけど、早く2話が見たいのに1ケ月以上も先ってひどい~。
待ちきれないっ。


ええ、そりゃもう楽しませて頂きました。
岬老人の結界は、やっぱり幹じゃなく木々の間をロープはりめぐらせてほしかったな~とか、
ばりばりっという工フェクト無しで直人が跳ね返る方が良かったのに、とか
当時と違って今は携帯があるから、翔子も持ってるけど消えるときは置いてくよねやっぱ、とか
本では輸入車は壊したんで黒い国産車に乗ったはずなのに、なぜに黄色い外車?とか
別にパンクさせなくても普通に本通りに休憩しようよ、でいいじゃん、とか
まあいろいろと思ったし、これって本もドラマも知らない人にはどこまで伝わってるのかなあと
思いもしたけど、でも取り敢えず良かった。
御厨さんがあまりにダンディなんでちょっとびっくりしたけど。(笑)

幼少時代の話から始まったんで、一瞬、本を時系列順に並べてやってくれたりする?!と期待したけど
そんなことはいくらなんでもなかった。
(私DEEP FORESTの研究所時代のエピソードがめっちゃ好きなんです)
仕方無いよねえ。
そこ以外は基本的に原作と同じ流れで、スティンガーに入ろうか、というところで終わっていました。
幼少期の直人の声がかなり良かったし、普通に森川さんと石田さんのモッズヘアコンビ(笑)も良い。
特に森川さんは凄く合ってるというか、イメージはずれないなあと思いました。
今後サイコキネシス使うシーンや直也を心配するシーンの名演技を期待。
石田さんは、この先の迷いの演技が見物でしょう。(笑)
アスランのあの名演技を聞けば。(笑)

アニメでどこまで行くんだろう。出来ればドラマ版でなく映画版までいって欲しいなあ。
もっと欲を言えば、DEEP FORESTのラストまでいってほしいものです。
前向きだし、超能力ってなんのためなのか、っていうことに凄く納得がいったので。
楽しみデス。

拍手

2006.06.07 Wed
わーい。今週はくるラジもNANAもクリア☆

どうも先週ノブとの二人ライブだったみたいだね。あー見たかったなあ。
でも今回もナナ歌ってたし、見られて良かった。
私BECK見て、バンドものでボーカルが歌うシーンだけプロの差し替えっていうのが
すっごい新しい!!と思ったんだけど、NANAでもそれを普通にやっていた。
やっぱその方がいいよね。
声優さんの声のまんまでもいいんだけど、やっぱり声の出し方が、同じプロでも違うからさ。
いきなりほんとっぽくなるっていうか、アニメ全体の質があがる気がするんだよね。

あと、楽しみにしていた(笑)石田彰さん登場が今日だった~♪
もうちょっとぼそぼそーっと暗い感じの声を期待というか予想してたんで
単なる好青年っていうか少年でちょっと驚いたけど。まこれはこれで良し。
原作のイメージだともうちょい暗い不良少年、素行悪し、的な感じがしたんで
単にめっちゃいいこって感じだった。
あと関智さんいいですねー。

直前までエリ8見ていて、ミッキーが時折イザークになるんだけど
でもやっぱちゃんとミッキーだなぁって思ってたんだけど、ノブもちゃんとノブな感じがした。
流石「芸達者な奴だから早いうちに潰しておかなくちゃ!」って某先輩が言っていただけある。(笑)

全何話なんだろうね?そういやまだサイト見てないや。
でも可愛い可愛い。純粋な原作ファン的にはどうなのか知らないけど、私はいいと思う。
原作からそんなそれてる感じもしないし…。
というか、一語一句比べて「今のは違う!」って思ったハチクロほど、原作を読み込んでないから
なだけかもしれないけど…。

見てたエリ8が緑川さんがいっぱい喋っている回だったからかなり満足で、
NANAまで見られてなんかおなかいっぱい。(笑)
そうそう、緑川さんが悪役?をやってるのって私聞いた事なかったんだよね。
悪役ボイスはこういう風に、低くぼそぼそと、しかも純粋な響きを無くして声を出しはるのね。
ん~。流石プロ!

拍手

2006.06.07 Wed
今から寝るんだけどね。
一時聞くらいしたら起きるんだけどさ。

今日はやっと、くるラジを聞けました!!開始ニケ月たって遂に★
なんか元気そうだった。うん。良かった。
でもライブいけないんだよなあくっそうという気持ちも高まってしまった。

新曲も初めて聴いたよ。
明日お昼休みにCD買いに行くんだ。楽しみだな。

で、その後帰ってきたBAMと工リ8を見ていた。
エリア88。
BAMに貸してもらってすごい面白かった漫画が、アニメになっていて。
でもね。真が子安なんだよね…。
いやあの、子安さん好きなんですけどね…真はこんなイメージじゃないんだよ…
ネオにしか聞こえないって言ってるところで「来るぞ!」って真が言うもんだから、
BAMと二人で大爆笑。
しかもまことっていうカメラマンというキャラがいて、声が三木さんなのよ。ガラの悪い拓海。(笑)
更にその人を殴り飛ばすミッキーの動作に合わせて、BAMが「この民間人があぁっ!!」って叫ぶから!
もう大爆笑してしまった。笑い死にするかと思った。
関智さんかなりミッキーぽくやってくれてるんだけど、どうしても怒鳴り声がイザークに聞こえて…。
余計にこう、ネオとイザークにしか、つまりガンダムにしか聞こえないという悪循環?に…。

まだ4話までしか見てません。
取り合えず原作とは大きく離れそうだねぇ。
サキとキムはまあイメージ通りかなあ、声。マッコイじいさんは微妙~。
でも一番驚いたのが、神崎の声が緑川さんだったこと。
緑川さん大好きなはずなのに全然気付かなくて、エンドテロップ見てびっくりして
聞き直したら普通に緑川さんだった…。
なぜ気付かなかったのか。悔しい。でもかっこよかった!

でも子安さんがあ…。
いやほんと、子安さんが嫌いなわけではないんだけどね。
真はもっと軽くて華奢っぽくて、でも深い恨みを胸の内に秘めてる感じがいいのよ。
BAMは俊くん希望と言っていた。普段をレイで、恨みのシーンはクルーゼで、と。
子安さんの甘~い声であのエリ8のモノローグを言われると、ただただ臭い感じになっちゃうんだよお。
でも見るけどさ。
回想シーンの若くて幸せで溌刺とした真が「俺と涼子が」って言ってるのが、
とってもいいんだけど、でもBAM曰く、頑張ってるのが分かるからむずむずする!と。(苦笑)
子安さんはどこで聞いても子安さんだからねえ。もうなんか、今にも仔猫ちゃん言われそうでドキドキっす。(笑)

拍手

2006.05.26 Fri
会社終わって、ディズニーランドヘ行こうと八丁堀まで歩いていたら、ついさっきのことなんだけど
プロントの前の横断歩道で楓爽と止まってグローブを直しながら信号待ちをしている
マウンテンバイクのお兄さんがいた。
んだけど。
それがなんと、キャラメルの三浦剛さんそっくり!!
ほ、本人?と思って覗き込んでみたけど、イマイチ確証が…。声でも聞いたら分かるに違いないんだけど。
よっぽど、失礼ですけど、と訊いて見ようかと悩んだ挙句、そっと通り過ぎた。
生活圏知らないだけに、茅場町をチャリで通らないよねぇ、とか思って…。
でもマウンテンバイク乗りはるみたいなこと、前言うてはったしなあ。
もしかしてご本人だったらどうしよう…。(今更どうしようもできない)

ん~…。声かければ良かったかも…?

拍手

2006.05.24 Wed
4月に始まってるっていうのに、やっとこ今日見たよ。
ついに。初めて。
思ったより全然話進んでなかった。どういうストーリー展開してたんだろう。
サイトでも見てチェックしなきゃ。

私はNANAとのファーストコンタクトって映画なんで、いろいろつっこみどころはあったけど、
画像とか綺麗で、すごく良かったなって思っていて、
特に宮崎あおいちゃんのモノローグがとても好きだったのね。
純粋に、でもしんみりくる感じで。
アニメの声優さんも、その木訥なでもしんみりとした感じの喋りがぴったりきてて、
映画のイメージが個人的に壊れなかったし、嬉しかったな。
朴さんはやっぱ、ナナのキャラがキャラなだけに男よりの、工ドとか隊長系だったけど
でも合ってたと思うし。良かったと思う。

ん~。来週も見なくちゃ。起きてられるかな?(おまえは小学生か)

拍手

2006.05.14 Sun
アナゴさんが出ていて、なんかこの声、あんなにやらしく胡散臭い喋り方じゃないけど
この声はFF12のアルシドに似ているのでは
と思い、調べたら合っていた…。
しかも、大抵の人は、アナゴさんの若本さんがアルシドで出てきてびっくり!って感じだった。
各方面にいろんな意味でごめんなさい。
でも合ってた自分もそれはそれで偉い。(笑)

ほんとに有名で実力派の声優さんばっかり使ってたんだなあ。
メイン以外は。

拍手

2006.05.14 Sun
ゆりかもめが声優さんの声を導入、というのを聞いて、BAMはどうせやるなら
電車が来る前に『ピキピキーン(ニュータイブとか、ムウラウ、ネオレイの時の音ね)』
と鳴らして、ムウとラウの声で『来るぞっ!』と言って欲しい、と。(笑)
それいいっ!!それは面白い!

最近連合対ザフトを始終やっているせいで、そういう決め台詞とかもすごく頭に残っているせいか、
そんな会話率の高い私たち。

R25に載っていたガンダム工場で、シャアだけじやなくいろんな遊び心がもっとあるかなあ?
と会話していたら、やっぱりBAMが、アウル声で
『ごめんねぇ!作っててさァ!』と流す、というので大爆笑してしまった。

そんなで今日、近所にいいオートバックスが無くてすっかり遠ざかっていて、
ドンキで久しぶりにレーダーを見たら、きらびやかなモニターつきでびっくり。
まあ当然の結果といえば結果なんだけど。
今まで以上に、事故だの緊急車両だの色々喋ってくれるみたい。
で、ここまできたら自分の好きな声とかネタとか選べないのかなあ、というところから
BAMとまたしてもアホトークで盛り上がる。
事故発生現場付近で『ごめんねぇ!事故っててさァ!』
緊急車両接近で『来るぞっ!』
渋滞付近で『このぉこのぉこのぉ』
ガソリンがなくなってきたら『この馬鹿ガソリンタンク、もうガソリンがやばい』
パーキング付近で『休んでいいのですよ。人は休めるのですから』
迂回路で『うまく立ち回ればいろいろな道に片が付く』
とか言ってくれるとしたら…
「金つんででも欲しい」とBAM。

っつーか馬鹿夫婦…。
 

拍手

2006.05.13 Sat
BAMがザッピングしていて、
「あれ、今のギップルっぽい」とチャンネルをアニメに戻した。
なのでそのアニメの公式サイトを調べたら、バッシュとアーシェが出ていることが分かった。
バッシュはともかく、アーシェは基、園崎さんは、アーシェと違う感じの声で凄いと思った。
で、エンドテロップを見たら、BAMが言っていたのは本当に鈴村さんだった…。

あれ、今の声聞き覚えある。誰だっけ、とか調べだしたらもう終わってるよ、BAM…。
いや私のせいなんだろうけどね。私のがうつったんだろうけど。
私が気付いてないのにまんまと気付いてるのってどうよ。

拍手

2006.04.05 Wed
一気にバーフォンハイムへ、と思ったけれど、結局やめて
サブイベントを片付けることに。

ねたばれ。

拍手

2006.04.02 Sun
現在幻妖の森を南下します。
レベルは50。

拍手

2006.04.02 Sun
今レベルは48です。
一気にラストへ向けて進めてますが、
そうするにはまだレベルが低いっぽいのかな。


以降ネタバレ。

拍手

2006.03.12 Sun
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

なんだかんだ言って結局欲しくなるんだから、予約しておこうよ
と言いつつ、どこで予約しよう?とBAMが言うのでのびのびになってたけど、
結局今日最寄りの古本市場にて予約してきました。
ポイントも貯まるし、近いし、朝7時から販売だそうだし。

因みに某ジャスコは棚卸しのため定休日なので
17日以降のお渡しとなりますだって。
そんなところで誰が予約までして買うかよ!
やる気ないなぁ~。

拍手

 HOME   
1  2  3 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]