忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.29 Wed

昨日ヒロスエちゃんが帰った後、
「15時までに送らないといけないFAXを送らずに帰った!」
と仕事出来ない阿呆社員が騒ぎ出した。
先方が「きてません」って言ったから、っていうのが論拠なんだけど
こっちは電話確認もしてるし、向こうが失くして問題になることが
近頃頻発しているという状況なのに、ヒロスエちゃん本人がいないところで
ヒロスエちゃんが送って無いと決めつけて、大声で広める。
「15時に送って無いと思ったんだよ、俺」

いや、だったら「送った?」って一言確認したらいいんぢゃねーの?
それしないあんたも同罪だろ。気付いてたんだから未必の故意だぞ。

阿呆、女社員に密告。
女、局に密告。
「やっぱりやらかした」「やるとは思ってたけど」「信じられなーい」

未着FAXの中に発注書があって、納品日が遅れてしまうのだけど
その手配を阿呆、ヒロスエちゃんにやらせる、と。
「おしおきだ。やらないと覚えないし」


で、今日。
阿呆がヒロスエちゃんに確認したら、「送った」と。
だったら、発注担当は阿呆なので、自分で手配するべきなのに
そのままヒロスエちゃんにふる。
やってもらっておいて、女に
「送ったって言うんだよ」「がっかりですね」「不発だった」。

がっかりってどういうことかと。
ほんとびびる。

こいつら会社に何しに来てるんだろう。

拍手

PR
2010.03.31 Wed
お客さんから注文があったので、発注する前にメーカーに電話して
在庫あるかどうか確認したのです。
したら、数ケースならあるっていうので発注したら
『終売です』とFAXが返ってきて。
いやいやちょっと待ってくれ、と思い電話したんですよね。
最初に「在庫あります」って言ったAさんがいなくて
Bさんに経緯を伝えて、
「実は在庫はありますが、公に終売ってことにしてる商品だから出せるかどうか一存ではわからないので
営業担当のCに確認してCから電話させます」
と。

しかし3時間経過しても電話がないので
もう一度電話してみると、Dさんが出て
「BもCも外出してます」
と。
で、いやいや困るじゃないの。
お客さんへ返答するにも、出せないなら出せないで
早いとこ謝り且つ代替案を提示しなきゃいけないじゃないの。
と、Dさんに三度経緯を説明。

このDさんは一番真っ当な対応をしてくれて
「そういう事情でしたか、大変申し訳ありません。
今回特別に出荷出来るよう手配します」
と。

あー良かった。
と思ったら、Cさんから電話がかかってきて
「あれは終売なので無理ですから」
と。
終売なのに何言ってんだこいつってオーラ満開で
こっちの話に聞く耳もたずの態度にむかついたので
「Dさんとお話して、対応してくださるということだったんですが
Dさんとお話はされてますか」
としてないだろうと思いつつもやんわり言ってやったら
「おたくの担当は私ですけど」

うーわー。
なんだそれ。
マジでびびるわ。

頭来たんで、兎に角Dさんと話してみてくれ、と押し通し
Cさん、渋々電話を切る。

10分くらいしたらまたCさんから電話かかってきて
あーもーマジしつけー。

「Dから話聞きましたけど、飽く迄も終売なので
今回に限りということで」

わかってるわ!!
わかってるから最初に電話してAさんに問い合わせたんでしょー?!

あぁー。もう。
これで大企業の××××××だよ?

もー信じらんないっ。

拍手

2010.03.30 Tue
書いてと頼まれて、今日は仕事が立て込んでるから無理だと三回断ったのに
若干残業していざ帰ろうとしたら伝票はと言われた。

馬鹿なの死ぬの? (゚Д゚)ポカーン

別に帰る=暇になったわけじゃないんだけど。

明日やるからって言ったら渋々頷いてたけどめちゃ不満そうで、
ほんとは明日じゃ間に合わないみたいなこと言ってんだけど、
先月から早くしろってあたしが急かしてやってたのに
〆切ギリギリまでなんだかんだ理由つけて
放置してたの自分じゃんか。(# ゚д゚)ノ


もーやだっ。

拍手

2010.03.18 Thu

抑えてきたけどもう無理だ。愚痴らせて。

月木に受注するある商品がメーカーで品切れになったと、
火曜日に連絡がきた。FAX送った上電話という、非常に確実な方法で。
で、営業にFAXを渡して伝えた。
再度受注出来るのが4月中旬以降になるから、
それまで受注停止若しくは賞味期限の古い品物なら出せるから
どっちにしますか、とメーカーが言ってる。
お客さんに確認して、どっちにするか決定して、メーカーに連絡しなきゃならん。

けどこの営業はいつも口ばっかりで絶対やらないだろうと思ったから
昨日メールで再度伝えた。CCで部長に送りつつ。
したら、部長にCCされてるからやばいと思ったらしく
「すぐに先方に確認します」
と返事はきたものの、案の定今日になっても返事無し。

しかも本人北海道出張で不在w

部長にその旨確認。
「え。回答ないの?」
と驚き。部長自ら営業に電話してくれるけど出ないので
メールしてくれたけど音沙汰無し。

で、ついさっき電話がきて
『受注きた?』
「いや。受注来るのは13:45なのでまだわからないですけど
(と何度言ったらわかるんだ)」
『昨日バイヤーに電話したけどお休みだったから話出来てないんだよね。受注きたら電話して』

ってまずさぁ。火曜の時点でバイヤー電話すればよくね?
水曜に休みでも、今日も電話すればよくね?
自分の不手際を正当化してないのそれ?

受注きたら電話してって、こっちも受注来たら忙しい上
13:45に受注来たら14時までに発注しないといけないのに
なんでその段階になってから電話しないといけないの?

「はい? 受注きた時点で判断するんですか?」
と大事なことなので二度確認したんだけど、当たり前のように
『うん』
先延ばしにする意味があることなら兎も角
この場合全くないんですけど。
14時まで待ってなんの得があるの?
それまでにバイヤーと連絡つけとくわっていうなら話もわかるけどさ。

そうやってなんでもかんでも先延ばしにして
そのまま放置してるから駄目なんじゃん。

あーもーなんなのこいつ。

それに、メーカーからきたFAXそのままバイヤーに送っちゃったらしいんだけど
それって諸々問題あると思う上
取引先に見せちゃ駄目な類の内容が含まれていたと思うんだ。

しかもメーカーに返信する為のFAXで、下の方に
返信欄ついてんのに、メーカーへの返信はどーすんだっ?!

拍手

2010.01.13 Wed

私今日FAX当番なんだけど
明日FAX当番の社員が明日休むって言うんで
当番表確認したけど誰かと交代した素振りもないから
「明日誰にまわせばいいですか」
って訊いたら
「明日俺なの?」
と自覚が無い様子。

この人いつも当番系確認しないで休んで
誰かが代わってあげても
「ごめんありがとう」
って態度がなく、「あ、そう」
ってしか言わんし、ピンチヒッターやるのもめんどいし
訊いたんだけど
「あとで(誰と交代するか考える)」
って言ってもどうせそのままにされたら
あたしが困るわと思い
交代してもらえる? ってみんなに訊いて回るのもめんどいだろうと思い
「じゃああたしが交代しましょうか」
と。

水曜日はFAX午前中だけでいいし、前日のFAX済みも全部ファイリングした後だったけど
良かれと思って言ってやったのに
「あぁ、それでもいいけど」
とありがとうもなく
「そんなことよりこれ間違ってるんだけど」
と私が処理した書類を出してくるんだが
それっておまえに指示を仰いで作ったやつじゃないかと。
「こういう指示があったからこうしたんですけど」
と言っても
「いや、最終的にこうじゃなくそうなったはずだし
そうなってないとおかしい」

知 る か 。

自分の非を認めないしありがとうも言えない。
社会人失格だと思うんだが
こんなでも社会人やってるから困ったもんだ。

書類はやり直したけど二度手間だし
FAXだって明日は午後もあるから本来不公平で
水曜交代したかったら来週の水曜日の当番の人と
交代するのがセオリーになってるのに
こっちから代わってあげたのに
言うんじゃなかった。
10時のFAX忘れてしてない様子だけど、言ってやらない!

が、いつ流すんだろうーと始終気になっちゃうから
あたしの性格って損よね。。。

拍手

2010.01.05 Tue

新参者がいろんな仕事押し付けられて
手も回らないしやりたくもない気持ちはわかるよ。
でも、担当あなたなんだから。
私は来たFAXを気をまわしてあなたに渡してあげただけなんだからさ。
「あぁそうなんだ」
じゃないでしょ。やっとく、とかありがとうとうけとるべきでしょ。
如何にもやりたくない感じで
「俺わからないんだけど」
と言われても、私担当じゃないんだからもっとわかりませんよ?
しかも、
「じゃあ部長に訊いて」
って他部署の部長の名前をあげるから絶句してしまった。
「あの人、前にこのメーカー担当してたからわかると思うから」

いやいやいやいやいやいやいや。
なんか違くね? それって違くね?

って思うのは私だけなの?
担当なんだから自分でなんとかするか
先方や前の担当に教えてもらうのならまだしも
何も知らない派遣に押し付けたり部長にやらせようとするとか

は? 馬鹿じゃないの?

って言いそうなのを堪えて絶句してたら
「いいや、自分で部長に訊くから」

はぁ…。まぁ、私がやらなくて済むならなんでもいいや。

でも無責任だなー、ほんとみんな。

拍手

2009.11.26 Thu
なってないやつほんまむかつく。
自分が仕事でいっぱいいっぱいだからって人にきつくあたったり無視したり
おまえの手伝ってやってんのにその態度かよ。
マジむかつくわ。
じじぃの癖に人生経験とか常識とかないんかドアホ。

拍手

2009.11.26 Thu
なってないやつほんまむかつく。
自分が仕事でいっぱいいっぱいだからって人にきつくあたったり無視したり
おまえの手伝ってやってんのにその態度かよ。
マジむかつくわ。
じじぃの癖に人生経験とか常識とかないんかドアホ。

拍手

2009.11.06 Fri


ほんと営業の屑ども何とかして欲しい。
自分がプリントアウトしてプリンターのところに取りに来て
今自分がやったやつが出てこないとキレるんだけど。
どんだけ。
んで、自席戻って印刷ボタンまた押して
またプリンターに来て舌打ちするわけ。

こっちも気遣って10枚ずつとかに区切って印刷してんのに
文句つけてきやがるんだけど。
「誰これだしてるの」
「私ですけど10枚しかないですけど?」
「だってこれ一杯あるやつでしょ」
「だから10枚ずつしか出してませんけど」
そりゃ今トレイに50枚くらいたまってようと
10枚ずつしか出してないんだから間に挟まってるんだけど。
探せばいいじゃん。

それが面倒で何度も印刷かけて
たまたま自分がプリンターの前に取りに来た時出力されてるヤツだけ持っていくから
プリンターにごっそりおまえらの無駄に印刷した取りこぼしがたまるんですけど。
紙だって無駄なんですけど。

まじ死んでくれ。
邪魔。

拍手

2009.11.06 Fri


うちの会社がすぐ
「俺担当じゃないから」
って放り出すのって取引先からの伝染なのか?

客注で1ケース要望発注がきたんだけど
メーカーから最低ロットが5ケースですって言われたんで
連絡したら
「そんなに多かったら毎日同じもの食べないといけないじゃないか」
と嫌味を言われた上に
「担当の人間が休みで事情が何もわからないから明日以降担当宛に電話して」
と。

普通うちらが客注取る時、最低ロットが1でいけるのか
そうじゃないなら何ケースからなのか、確認してから発注するし
それが不十分で5ケースからってなったら
担当が休みでも客注伝票見たら連絡先やら備考に特記事項やら
書いてあるからわかるんだから
電話受けた自分がお客さんに電話して確認取って
折り返し、5ケースでいいやキャンセルでいいやって言うけどね。

客に5ケースもいらないって文句言われても
どう切り抜けるかが現場の手腕なのに
取引先怒鳴れば済むし
自分が受けてないことは知らないって凄いなと思う。

客から問い合わせあっても、俺担当じゃないから知らない
で済ませるのかな。

あーまじうざい。

客もよくこんな店で買うわ。
今時イトーヨーカドーなんて、品揃え悪くて高い店無いと思うんだけどなぁ。
しかも接客態度悪いとか終わってる。


 

拍手

2009.11.05 Thu


内勤の社員が午後の発注ラッシュに一区切りついて
お昼休みも取れてなかったから遅れて昼に出た訳よ。
人事部からの注意もあって、遅れても必ず出ろって話になってるし
出るのは当然だと思うわけ。

んでも営業がその社員に用事があったみたいで
やってきて、お昼でてるって言ったら
「なんだよ昼って。俺だって食ってねぇよ」
だって。


で?


だからなんなんだろう。
昼返上で働くのが別に偉いとも思わないし
自分が食えないのは、食いに行った社員のせいじゃないんですけど?

ほんとここの営業って内勤暇って見下してるよな。
反吐が出るわ。
 

拍手

2009.11.05 Thu


みんなで共有で使っているデータベースのデータを毎時間ダウンロードして、
表にする仕事があるんだけど。
共有で使うもんだから、私以外の人が早く使いたくて自分でやることもあるわけだ。
したらもうDLしてるんだから共有にいれておいてくれれば、別々に何度もやらなくていいじゃないか。
だから、じゃあ共有にいれておいてもらえますかと言ったら
「君は君でDLしといてくれていいよ」
って言うんで、いいよでなくて二度手間だろうがって言ったらご不満だったらしく
「俺がやるって決まってるわけじゃない」
とぶちぶち言ってんだけど。
わかってるから毎日やれとは言ってないけど、
あんたがやった日があるならいれとけばいいじゃんと思うんだけど。
ぶちぶち言ってるからもういいです自分でやるんでって言ったけど。

 

こっちのミスなのか向こうの我儘なのか知らないけど、
緊急で酒を入れなくちゃならなくなったらしくて、
人手が足りないから手伝ってくれっていうならわかるけど、
こっちの社員に声かけて、その人はその人で別の作業中だからちょっと待ってって言ったら
「馬鹿野郎、IYさんが言ってるんだからこっちやるに決まってるだろう」
と別に部長でもなんでもない平社員が暴言。
仕方なくやりだした(のもどうかと思うけど)社員に、
「あと何分かかるんだ。早くしろ。分かったらセンターに連絡しろ」

って言うから自分はなにするんだと思えば、後ろで仁王立ちしてるだけ。

もーやだ。

拍手

2009.11.04 Wed

社員が昨日、免許の更新行くから休日当番にトラブルがあっても
電話してくんなとか言っててさ。
祝日ってやってるんだっけ?
県が違うと違うのかなと思って放置してたんだけど
やっぱりやってなかったらしくてさ。
今日早退して行くってのはいいんだけどさ。
朝7時くらいに早出してきてお昼で早退する
っていう連絡のメールをまわしてきたんよ。

それだけにしとけばいいのに

免許の更新は日曜と平日しかやってないし
日曜は休日当番でいけないから平日休むしかなくて大変です

って嫌味くさいなぁと思うんです。
つかそれ条件みんな同じだし。
あたしは優良講習だから最寄の警察署でも出来たのに
平日休む気が引けたからわざわざ鴻巣くんだりまで
日曜を犠牲にして行ったわけだし。

休んで幕張まで行かなきゃいけないのは
君が違反しまくってるからであって
しかも内容がスピード違反は兎も角信号無視とかw
ありえないしww

大体11/3が期限だから失効しちゃうから
って焦ってるけど、三ヶ月もあった中に、休日当番じゃない日曜日だって
山ほどあったろうって話よ。

同情の予知ないよ。
やっぱあほだよ。
 

拍手

2009.10.21 Wed


どうなの。
接客だったらありえないよね。

しかも一人は体調不良かもしれんが
もう一人は単に登社拒否なんだけどw

 

拍手

2009.10.20 Tue


社員がチェックした書類を
入力して資料を作る仕事があるんだけど
これが土日も含めて毎日分あるんだよ。
木曜~水曜の一週間分を水曜日までに作らないといけない。

入力が結構曲者で、しかも量多いし
大体1000枚前後になるわけよ。

これの面倒なところが、社員がチェックを中々しないところ。
その作業がおわらんと私が作業にかかれないんだが
社員も忙しいからってそれを後回しにするわけ。

でも水曜の午後に五日分やっと渡されても
残業しないとこなせないわけ。
でもそんなくだらないことで残業して稽古さぼりたくないわけ。

だから月・火は必死で、残業も辞さずやってるわけだ。

昨日木曜~土曜の三日分を終わらせて、
次のくるまでに時間かかりそうだったんで定時で帰って
今日来たら日曜のすらないわけ。

で、「日曜の持ってる人ください」
って声かけたら、
「俺持ってないよ」って一人しか反応せず。
探したらその答えてくれた人の隣の奴が持ってんの。
どう考えても私の呼びかけ聞こえてたに決まってるのに
無視してた上
「ください」
「まだ終わってない」
「いつ終わりますか」
「終わったら」

おまえ小学生か。
なんだその態度。

頭くるわー。

とりまこっちも無視して奪ったら
「やってないけどいいのか」
とかぶちぶち言ってんの。
「やってないこととこれから私がしたい作業と
なにか関係ありますか(無いんだけどね」
と言ったら諦めて黙ってたけど。

まじウザー。

「昨日は俺18時に帰ったから」
とかどうでもいいし。きいてないし。
関係ないし。

だからなんだっての。

 

拍手

2009.10.19 Mon


大体朝一で机の上にメモ見つけて。
取引先から問い合わせがあったから回答しとけ
って内容なんだけど、それ私がやったんじゃなく
メーカーがやったことなのに
私がやるん?
自分でメーカーに問い合わせて回答するのが
面倒だから私に押し付けてるだけだよな?
で、多少罪悪感があるから
「あれどうなりました?
すいません、おねがいします」
って言いに来たんだよね?

だったらてめぇでやれと。

こういう奴らばっかりなんだけど。

だからなんで伝票を私に書けと。
自分でやれ。
自分で郵便出せ。
別にあたし係りじゃないし。
下っ端だからって押し付けてるとしか思えないんだが。

自分でやる気ない奴に限ってオレ忙しい
と思い込んで周りに押し付けたり八つ当たりしたりするから
ほんとマジうざい。

 

拍手

2009.10.09 Fri


忙しい時間帯だってのは知ってるけども
電話かかってくるのは私のせいじゃないし
私だって手を止めて電話取ってるわけで
この時間帯のを全部断ればいいならまだしも
電話によっては今すぐ代わりたいってのもあるみたいで
結局本人にお伺いたてないとわからんのだから
「**様からお電話ですが折り返しますか?」
と確認する度舌打ちしたり嫌そうな顔したりするの
やめてくれないか。

器の小さいことだよ。

 

拍手

2009.09.10 Thu


配送日程を作ってるんだけど。
また。めんど。
いつもは私は食品で、酒は酒の派遣がやってんだが
今ふつーにメーカーからきたFAXを
「お渡ししていいですか」
って持ってこられた。

はぁ。(-"-;)

自分でやれやってキレんのめんどかったから
もらったけど。
これで年末年始も普通に渡されたら
マジうけるんだけどw
 

拍手

2009.09.07 Mon


糞忙しいのはみんな同じなのに
男は電話とらねーし。
わざわざ仕事の手を止めて取って回してやっても
礼は勿論返事すらしない。
じゃあ聞こえてないかと言えばあっさり電話取るしな。


四月に新入社員として入った子が
Aさんに、「Bさんが折電くださいって言ってました」
って伝言を残したのでAさんがBさんに電話したんだが
どうもそれ間違いだったらしくて、Bさんじゃなかったみたいなの。
で、BさんがAさんに、新入社員の子が
ふわふわして生きてるよな、的なことを言っててさ。
聞こえちゃってすっげ不愉快な今。

まぁ間違えた彼女も悪いよ。
でもいつも名乗らんでオレオレ詐欺的な電話してくる
あいつらも悪いよ。
声で判断しろってどないやねんって思う。
彼女の方が、おまえらよりも
ちゃんとお辞儀はするし挨拶はするし
物を渡すときは両手渡しだし
勿論名乗るしよっぽど丁寧でしっかりしているのに
あいつらにはそれが
のんびりしてふわふわして仕事出来ない
って写るんだと再認識した。
まじ吐き気するわ。

通常感受すべき程度の不利益っていうけど
どこの会社も多かれ少なかれこんなもんだけど
それにしたってここは今までの派遣先の中で
結構酷い部類。
通常の範囲越えてんじゃねーかと思うんだけど。

自分が腐っていきそうだ。

 

拍手

2009.08.20 Thu


指示されてないからどうしていいかわからないので
やっていませんでした
って言われたんだけどどーよ。

君が覚えてないだけだし。

つか、わかんなかったら聞けよ。

自分で考えることもできないの?
言われた事しかできないの?
言われた事すらできないの?

わけわかんねー。

前言ったことを何度も訊かれたり
前聞かされたことを何度も聞かされたり
ってことが私はすっごい多いんだけど
みんなそんなに集中力なく生きてるの?
私の記憶力がそんなに卓越しているの?

んなわきゃないだろーよ。

あーストレスたまる!!!
 

拍手

2009.08.19 Wed


昨日休んでた人宛ての電話をうけたんで
メモをおいといたら
「元々君の仕事を私がやってやったんだから
君が処理して」
と突っ返された。

たとえば『コピーをとる』のはsayがやっている
として
sayがいないから別の人がやって失敗したものを
でも元々sayの仕事だったんだから
って私がやり直すのっておかしくね?

って思うのがこの会社では少数派で
私がマイノリティーなんで従うしかないんだが。

なんかつまんねー会社だ。心底。
早くやめないと。
あたしまで不義理な奴になる。

拍手

2009.08.18 Tue


部長と部下がいて
部長がずっとしていた仕事があって
今は全部部下に任せちゃってるんだけど

取引先から部長か部下お願いします
って電話がかかってきて
部下は外出中。
部長に言ったら
「私は今やってないから知らない」。

いや。それでも担当者として君の名前もあるわけで
わかんないったら私の方がもっとわからんのだから
一応君が電話代わって話聞くくらい
してもバチはあたらないんじゃないのか。

拍手

2009.07.30 Thu

今日残業して、明日は定時で帰って図書館缶詰予定で
着々仕事こなしてってんのに
今日になって明日残業してくださいって言われてもなー。
明日中に入力しないといけない伝票が、明日の夕方まで渡してもらえない
ってのもむかつくし
きちんと計画たてて仕事してるのがそういうことで崩されるの
すっげむかつく。

だったら今日ノート持ってきて図書館行けば良かったよ。
返却期限も今日までなんだし。

今更どうしようもないし
一度家帰ってからノート取って来て池袋出るのもあほくさいし。

えー。ふざけんなよ。

どうしよう。
今日中に原稿終わらす以外方法がなくなっちゃったじゃん…。

拍手

2009.07.25 Sat

休日に当番でもないのに出てきて
楽しそうにだらだらお喋り。

で、俺ら営業は休日返上で働いてるんだ
ってアピールして
その穴埋めにこうして
なんにも一切まったく仕事がなくて
やることがないのに
出勤させられるのって

おかしくね?

拍手

2009.07.24 Fri

言わせて頂きますけど
そのカチャカチャいう音がとても響くんです。


と、突然電車で隣のおばはんに言われた。
まぁ確かに1000人斬りミッショントライ中だったし
音はしてたとは思うが
神経質すぎんだろ。
何度もいうけどここは劇場や図書館じゃないんだから。
しかもPSPやってるやつなんて他に3人くらいいたし。
1人は絆ポータブルだよ。あっちだって”うるさい”んじゃん?

でもやめてやってもかまわんさ。
だがしかしだ。

すみません、控えてもらってもいいですか?
すみませんねありがとう

とかならいいけど
自分が正しいと信じきった傲慢な態度がむかつく。
私がPSPしまったら当然のように
鼻で笑いやがって
言い換えそうかと思ったけどめんどいからやめた。
したら2駅先でそいつ降りたんでまた始めたけどさ。


とりまうぜー。

拍手

 HOME   
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]