忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.10 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.14 Tue
この会社は、女性は雑用に使っていいと思っているので、別の部署からの頼まれごとも
普通にある。
正直派遣社員としては、本来ならばそれは契約外の仕事なんだが、職場の和を乱したくないので
大概の派遣社員が諾々と引き受けていると思われる。
私もその一人。
あんまりひどいものについては契約外ですと言いますが。
多少はまぁ目くじらたてなくても良いかなと思っている。

今日もまた、別の部署の女性社員から頼まれた。
つかやらされた。
頼まれたならまだいいさ。
私が自分の仕事でばたばたしている真っ最中に書類の束を抱えて隣にやってきて、
「それ急ぎ?」
と訊かれた。
今日はじめてきかされた今週中の仕事が大量にあったんで焦っていて、
「今週中です」
と答えたら、
「でもこれ今日中なんだ。どっちを優先すべきかな」
こういわれて、嫌味くせーと思うのは私だけですか?
頭にきたので、はぁ、と言ったら勝手にやり方を説明しだした。
しょうがないからやったけど、1個の今日中の仕事と、100個の今週中の仕事があったら、
100個の仕事はちょっとずつあと4日の内に配分して終わらせないといけないことくらいわからないか?
つかなんでそんな言い方するんだ?

「忙しそうなとこごめん。ちょっとどうしても今日中に終わらせないといけない仕事があるんだけど
手伝ってもらえないかな?」

とかいう言い草はできないものか?
あたしならそう言うけど。

急ぎではない仕事だからって後回しにしていけば山積みになってどんどん終わらなくなるんですけど。
そうやって頼まれて山積みになってますけど、残業しない=暇って思ってないか。何度も言うけど。
何度も言うけど、残業は基本的に契約外なんです。派遣は。
時給は払われても残業手当はつきません。
契約外なので断ってもよいのに好意と責任感でやってるんです。
申し訳ないっていう態度がないよな、ここの会社の社員は。当然だと思ってる。
仕事できないやつほど残業して、残業が偉いと勘違いしているけど、
それは自分が効率悪いんだということにいい加減気付けよ。
効率良く仕事して定時で終わらせてる人間を羨むな。
仕事の密度はおまえよりこっちの方が断然濃いんだよ。

ちと、ていうか大分、うんざりしました。
 

拍手

PR
2007.06.22 Fri
会議室の書庫の書棚の整理をしていたら、会議室でお偉方の会議が始まった。
のは別にいいんだけど。
禁煙なのに、煙草を吸いたいけど、吸える応接室があいていないからってちょっと揉めてた。
で、「禁煙のシールはがして吸って、終わったらはりなおしていけばいいでしょ」ときた。
ジョークのつもりだろうけど全然笑えない!
なんで喫煙室だけで喫煙するように定めているのか、消防法とかマナーとか
さっぱりなってない。
なにいってんだこのおっさんたち。

灰皿持ち込んで吸いながら会議してた。
ドア越しにライターの音が聞こえるし、パーテーションで区切ってあるだけだから
煙の匂いもぷんぷんする。
いくら自分たちでは、「ちゃんと火を消せば大丈夫」って思っていたって
大丈夫じゃないから世の中には決まりっていうものがあるわけで。
大体その会議室、私も使うんですけど。
今度入ったら煙草の匂いしみついてるよね。すっごい迷惑なんだけど。

なんで喫煙者ってこういうとこ無頓着なんだろう。
なんで役職者って平気で自分の会社のルール破ってんだろう。

うんざり。
 

拍手

2007.05.09 Wed
朝の地下鉄で車掌さんが、
「混雑の影響で電車遅れましてお客様には大変ご迷惑をおかけしております」
と言うところ、かんでしまって
「お客様は大変ご迷惑です」
って言ったのがなんか面白かったです。


いやそれにしても。
来週席替えがあるので、書庫の整理をしようということになり。
ファイルが一杯になったら古いのから箱詰めして書庫へ持って行っているのですが、
あるプルーフは私。それ以外は個々でやっている。
で、そのプルーフをやるようになったのだって先月からなので
書庫にある古い書類のことは分からないわけですよ。
そのせいか部長が、古株派遣さんに、「どれ捨てていいか教えてくれる?」
って言ったら
「見ても分からないと思います」
と言われ
「じゃあsayさん、見て貰っていいかな」
とお鉢が回ってきたですよ。
ま、うちの部署の派遣二人しかいないんで、消去法ですし、いいんだけど。
でもさ、私がいなくて古株さんがいた頃の書類なんて、私よりは古株さんの方が
担当してないとしても分かるはずじゃないの?

もうね、こういう細かいところでね。疑問なの。
要は面倒なんだろうな。自分の今やってる仕事手止めたくないんだろうな。
ああそうですか。
見に行きましたけど。結局わかんなくて書庫と席往復して古株さんに
この書類って要ります?って訊きに戻りましたけど。

ま、いいや・・・。
 

拍手

2007.04.20 Fri
ここの会社の仕事のやり方。

さっき同じ派遣に席まで呼ばれて行ってみたら、ミスした書類を見せられて
「これに覚えはあるか」、と。無かったんで、
「無いけどその作業はついでがあるので自分がやりますわ」
と貰おうとしたら、
「覚えがないならいいです。私がやるんで」と。
つまりは罰則なんだ。間違った犯人探してそいつにやらせたかったわけだ。
で、それが手っ取り早く探せる位置にいる私じゃなかったんで、じゃあ自分がやるんだ。

こういうのすごい馴染めないです。

仕事でミスがあったら、善後策を講じればいいんだし。同じ人が同じミスを何度もするなら、
その人がやり方勘違いしているだけかもしれないから教えてあげなきゃならないんで
誰がやったか探すのは必要だけど、犯人探しって必要か?
女にありがちなやり方。
使えない女社員の下で仕事をしていたとき、犯人探して
「これは違う。なぜ間違えたのか。なおせ。責任とれ」
に時間を要しているのを見てばかばかしいなと思っていたけど、
キリークの下で働いた時あっさり「犯人探しなんか意味ないやん」って言われてすっきりした。
店長が馬鹿じゃないと仕事がやりやすい。
なぜそうならないんだろう。原因を探して直すことと、犯人を探して吊るし上げることは違うんだけどなぁ。

さっきトイレから戻ったら書類が一枚置いてあって。
やれって意味らしい。
多分置いたのは上に書いた人と同じ人と思われる。がまぁどうでもいい。
やるけどさ。
なんで「今手あいてますか?お願いできますか?」とか言えないんでしょうか。
私があなたの仕事手伝ったことも勝手に「いっぱいいっぱいなんで」と仕事振られたこともあるけど
私があなたに仕事振ったり手伝わせたことありますか?
それが自分の仕事を自分で責任持ってやるっていうことで、
自分がやってる仕事をわざわざ犯人探して責任とらせるためにやらせるのは
それとは違うんですが。


大体昨日だって、15時までに流さないといけないFAXが流れていなくて。
うちにはFAX当番があって、時間決めて流してる。中でも15時までのFAXは重要で
間に合わないと取引先とえらいことになってしまうナーバスなもの。
でもそういうことを碌に説明もせずに、15時にFAX流してって言われたら
人によって15時になったらFAXを流す業務に取り掛かる人もいれば
15時までに流し終わろうとする人もいるでしょう。むしろ前者が多いと思う。
新人に「仕事に慣れるために」って名目で毎日当然のようにFAX当番押し付けた上、
彼女が昨日打ち合わせで時間とられて15時のFAXを流せなかったわけよ。
本人も、「流せないなら前もってどなたかにお願いしておけばよかった」と言っていて。
じゃあそれでいいじゃん。
むしろ、ベテランなのに新人が席たってたのに、じゃあ代わりにFAX流してやろうって奴が
ひとりもいなかったことの方がおかしくないですか。
「またやられた。困るんだけど」
って、さぁ。
しかも社員じゃなくて、隣の島の派遣が。
でしかも、いつもその人の陰口言ってる癖に、面倒見のいい社員さんに「お願いします」って事後処理させるのよね。
で他の社員や派遣も、何事もなかったように無視なんだよね。
私はこれ以上新人さんになんか言ってほしくなかったんで
「気づいて流せばよかったのにほんとごめんなさい」と新人さんに対して言ったらまぁ後はなんにもなかったけど。

そもそも、マジで流そうって途中まで思ってたんだけど、お昼出たのが14時前で。
戻ってきたら忘れてたっていうか流せなかったっていうかさ。
その理由だって、午後の会議で使う資料だから作れ言われて順調に作ってたのに
一旦チェックするっていうから見て貰ったら、フォーマットが全然違うわけですよ。
でもそれ前任者が作ったやつで、原紙にただ入力すりゃいいからとしか引き継いでないやつだから正直知ったこっちゃない。
でも仕方ない。直す。でも人がセルこちゃこちゃ作ったExcelほど直すのウザイやつはないわけで。
無駄に時間かかる。仕方ないから昼休み返上で作る。
ふと気付けばやれ言った社員は昼に行ってていない。
やっと終わって印刷したら、今度はその書類持って先方との会議に行く営業さんがいない。もう出ちゃったらしい。
書類渡してないのに…と思って連絡取ったら、後から先方にメールで提出するやつだから要らないんだってさ。

誰だよ午後までに書類作ってプリントアウトして営業に渡せ言った奴。

ムカついたからそっから一時間休憩取ったけどさ。


昼は派遣女子で食べてるんだけど、とても一緒に食べる気分じゃないから、公園で一人で食べようと外へ行ったら、丁度皆が買い出しから帰ってくるのとすれ違っちゃった。
人には「来ないから探しちゃった」言う癖に、自分らはうちらになんにも言わず
買い出し行ったり外に食べに行くよな、どうでもいいけど。
お昼になっても喫煙室でだべったり外行ったり。一緒に食べるのが基本なんだから一言言やいいんだしさ。
煙草吸い終わるの待つのも時間無駄だから、昼になってから7分くらいしてから行くようにしてるけど。
したら煙草吸わない組には何も言わず外いくんでしょ?煙草吸わない組にも今日は外で食べるやついるかもしれないのにね。


ど~でもいいけどさ。

でもこっちが何も言わず一人で食べるようになったら、協調性が無い、って言う訳でしょ。
分かってますよ今までの経験で。

あ~ウザイ。
女ってなんでこうなんだろう。
陰険だよね。
ここには仕事に来てるんだけど。
陰口言ったり犯人探ししたりだべって無駄に時間使ったり人に面倒なこと押し付けるために来てるんじゃないんですが。

なんでそんな簡単なこと、分かってない奴が多いんだろう。
 

拍手

2007.04.16 Mon
「メールしたメーカーの一覧を渡すから、それ以外のメーカーにファックスしておいて」
と言われた。
で、それ以外のメーカーの一覧はというと、

無い。

今までの取引したとき作ったメーカーマスターというのから情報を拾ったら、ファックス番号が間違いだらけ。
どうしたらいいか?

各メーカーにいちいち電話して訊くんだって。


いや、有り得なくない?
取引先だよ?
今まで何度もやりとりしててファックスだって送ってんのに。
なんで一覧にして共有とかにしておかないの?

つかえねー。

と思うのは私だけ?


メーカーいくつかずつ社員が担当してんだけど、社員は自分の担当メーカーの情報だけ自分のパソコンにだけいれていて、共有にしないし一覧にもしないし、当然あたしにも教えてくれない。

で、以前に何度も訊いたことがあるはずのファックス番号を電話して訊く。
そんな馬鹿げたことで半日潰れた。

馬鹿馬鹿しい。

拍手

2007.04.11 Wed
ちょっと疑問なんですけど。
休んだ人の仕事で、緊急なのはやってあげるんだけど
緊急じゃないのは放置しとくんですよね。
そんな放置しとくほど自分の仕事が忙しいならしょうがないけど・・・
そうなのかな。
放置するのにメモとか丁寧につけたりして、結局翌日本人が出勤してきたら
メモ残した人に訊き返さないと内容把握できないわけ。
メモ書いてる暇にファイリングくらいやっといてあげたらいいじゃん。
その方が効率よくないですか。全体的なことを考えたら。

結局自分のことしか考えてないんです。
人の仕事抱えてやること増やしたくないんです。
自分の仕事だけやってればいいんです。
だから、一旦私に「自分いっぱいいっぱいなんで」って振ってしまいさえすれば
もう自分の仕事じゃないと思っているので
人の仕事手伝うって頭が基本的に無いんですよね。ここの人たち。
部署として考えたら、自分の担当の仕事じゃなくても
みんなで手分けすればいいんだろうけど。
だから本来自分のものだった仕事を人にやらせておいて、
さっさと帰ったりすることができるんだろうな。
 

拍手

2007.03.07 Wed
溜めるの嫌だからさっさとやっちゃうし、あんなの大した仕事じゃない
ってあなたいいますが、あなた担当の書類は非常に少ないじゃないですか。
って言ってるのに聞こえないふりなのか聞こえてないのか無視ですけど
うちらの半分もないんじゃないんですか。
偉そうに言ってますけど。

こないだうちの部のことに、隣の部署の社員さんが口出してきたら
なんで彼女がうちのことに口出すの
って言っていた癖に、なんで今回はそう言わないんですか。
それって前回はうちの部の社員さんと彼女とふたりで話してたからで、
今回はそれに自分も加えてもらったから単純に文句言わないんじゃないんですか。
それってうちの部のことだからっていう正当なクレームではなくて、
仲間はずれにされたから拗ねているだけで
今回自分さえ入っていれば、うちの部の社員さんあと三人いるのに三人とも
今回の会議に入ってないですけど、それは彼女の独断じゃなくなっちゃうんじゃないんですか。

それってどうなんですか。

拍手

2007.03.02 Fri
私には事務は合わないよ。
人に雇われて働くのも面倒くさい。
自分のために働きたい。

時給の派遣捕まえて休み時間に仕事ふるとか
分からないから訊いてるのに社員が「分からない」で放置したら
私は誰に訊けば?
それで適当にやって間違ってたら誰がどう責任を?

ああもう面倒くさい。
 

拍手

2007.02.16 Fri
疑問に感じた。
っていうか、別に今日だけでもここだけでもないんだけども。

私は、例えば三人で一緒にいて、二人だけしか分からない会話が始まった場合、
残る一人に今の話はこういうことで、と説明して、会話に引き込もうとするのですよ。
だって一緒にいるのに入ってこられない話題をするなんてなんか失礼だし、
ひとりはぎれっこにするのも申し訳ないじゃないですか。
でもそういう気遣いって意外にできない人が多いなと。
特に最近そう思う。

今日も猫飼ってる二人で盛り上がってて、犬飼いの私に
「犬もそうですか?」
って私なら話題振るけど、振られないし、へーそうなんだと相槌うつくらいしかないし
つか大体猫にぶっちゃけ興味がないし。
いや別にいいんだけど。
なんか最近こういう微妙な違和感をよく感じるのですよ。
だからって非常識!とかまでは思わないのですが。
ああそんなもんなんですか?という。
 

拍手

2007.01.04 Thu
気がついていないのかと好意的に思い、
さっき言われたの全部出力しましたよ
と声をかけたが、取り掛かる様子なし。
なんかそれって俺的にはとてもどうかと思いますですよ。
 

拍手

2007.01.04 Thu
手を休めてやったんだからそっちもやれよ
請求しといて使わないなら請求すんな!
 

拍手

2007.01.04 Thu
11時までやるなって言ったり11時までって言ったり、早くしてくれって今の時点で言われたり
だからどれが本当なんだ!!!

拍手

2006.12.28 Thu
わかってますけどそんなこと。
なんなのいちいちいちいちいちいち。
そんなこともいわれないとやらなさそうに見えるわけですか。
ガキ扱いですか。
ああうざい。
非常識なことしてるやつに先輩だってだけで非常識呼ばわりされたくない。

やめてやる。
3月までだけど更新しませんって今度営業に言ってやる。
ああうざ。
 

拍手

2006.12.22 Fri
休み時間に電話当番の人が電話中だから鳴ってた電話とってて、
別にそれに礼を言えとは言わないが、
また別の電話鳴ったときに、電話中の保留の合間に「とってもらえますか」
って言われたのが些細なことだがむかつく。
忙しいらしくテンパってるみたいなのもよくわかるけど、それとこれとは関係ない。
それともわざわざ言われるほど私は電話無視すると思われてんだろうか。
いやたった今直前にとってたやんか。

そもそも、こういう、電話が鳴ったら女の派遣社員がとるもの、
その次は女の正社員で、男性はとらんでもいいって考えの
自称忙しい事務の会社ってほんと嫌い。
 

拍手

2006.12.22 Fri
話かかってきて、担当者が全員電話中・不在・休みなのに、
誰かわかる人っていないっていってんの聞こえないわけ。
しかも電話このまままたしてもらうって、電話終わり次第折り返すっていってんのに
このまま待ってたって数秒しかかわらん上に、
うちの会社の電話のシステム上私の電話がふさがって大変に迷惑なんですけど。
それくらい考えろや。
折電信用できないなら自分でかけてきたらよかろう。

うざ。

拍手

2006.12.19 Tue
今派遣されてる会社は、割と良い方だと思ってるんだけど、たまに疑問を感じる。
仕事の仕方というか。
人間関係というか。

私が出力した書類を、まだ綴じてないのに「使うから」と持っていって、
その書類を「使い終わった」と戻されたとき、
いやこの書類ってただ君の後ろのファイルに綴じるだけなのに、わざわざこっちまで
戻してくるんだ?とか
取り敢えず私だったらやらんなぁっていう小さな違和感が続いている。

この前別の派遣が休んだとき、「君は休まなくてえらいね」と言っていただき
謙遜してみたら、「でもそれ(体調管理)が当然だよね。みんなが甘いんだよね」と言われ、
それについては私は激しく同意なんだけども、
その人本人が今二日続けてお休みしてる。
ここんとこ風邪でしんどいっぽかったから、あららと思いつつも、
でも休みの連絡がなくて、こっちから連絡したらその電話で起きて、
「今日どうしようかな、休もうかな」
っていうのは、それはそれで甘いと思うのですよ。

だけどそれに対してみんなが、「なんだあいつ」っておおっぴらに悪口言っているのも
どうかなーと思うのです。


さっき、ある人の書類がなくなって、今席はずしてるあの人が捨てたんじゃないかって予測になって、
「信じられない、普通捨てる?断りもなく」
って盛り上がっていて別の島の私にも丸きこえで、
まだ断定じゃなく予測の段階でそこまで言っちゃうんだ、と思って驚いた。
結局どうだったのかよくわかんないけど、
怒ってた人がその容疑者の人に笑顔で話してるのを見ると
ああ、この職場も所詮そういうところなのかとプチ人間不信のここ数日。
 

拍手

2006.12.18 Mon
みんなでお昼は集まって食べてたのに、ここ数日は
「外へ行くから」
と言われてひとりぼっちだった私。
別にそれならそれで、席でネットしながら食えるから
それ自体はどうでもいいんだ。
だけど今日は、「外いくから」っていう一言が誰からもなくて
休憩室行ってみたけど誰もいなかった。

なんじゃいそら。

で、さっきみんなお昼から戻ってきたけど
「休憩室いたのになんでこなかったの?」
も、
「ごめん言っていくの忘れちゃった」
もな~んもない。

このままなし崩しで外いきたいってことなんだろうか。
それならそれで一言あればいいのに。
なんか不愉快だ。
女ってこうだよな、しかし。
 

拍手

2006.11.27 Mon
なんで休憩時間中に仕事ふるんだろう。
しかも急ぎでもなさそうだし、
そもそもそれって頼まれて私が作った表だから、
大元の資料はあなたからもらってるわけで、それを見たらわかるんじゃないんでしょうか。

なんかこういうのって、自分は絶対やらない仕事のやり方だけになじめない。
 

拍手

2006.11.16 Thu
いったんプリントアウトのボタンおしてから
プリンタ見に行ったっていいだろう。
そしたら話しかえられて、それやってる間にあんたがプリンタ行ったからって
「やるまえにみてください」っていちいち普通言いにくるか?

拍手

2006.09.26 Tue
今日引き継ぎかもしれない、と先週派遣の営業から聞いた。
部長から今日の朝今日引き継ぎしてと言われた。
当日かよ。
辞めてくれとか引き継ぎの準備しといてとか一言も無しかよ。

で、後釜がなんと、あいつにだけは関わるなとはなつまみもののオツボネサマ。
マジで?
もうそれ聞いた時点で不安満開だったんだけど、来たのが15時。
あと二時間しかないじゃんか。
「明日までしかいないの?きゃー」とか向こうも言ってるし、あたし若干焦ってんのに、引き継ぎしてる最中に署名集めだしたり、
「会社のあと学校に通ってるんだけど、どうやって行ったらいいかなー」
とか言い出して、平気であたし無視して席立つし他の人と雑談するし、全然話進まない。
引き継ぎしてても、画面コピーしてプリントアウトしてそれにのんびり書き込みしたりして、そういうのマニュアルとしてコピーとってあるからそれ見てって言っても、
「ふーん」
とは言うけど完全無視。

こっちはのんびりメモしたり雑談したりされてる間、パソコンは占領されてるからなーんもすることないし、椅子に座ってぼーっとしてるだけ。

こっちが順序だてて話してるのに自分の訊きたいことガンガン口挟んでくるしさ。


ここ来たとき、あまりに適当な引き継ぎ受けて、辞めるときはこれかよ?
普通引き継ぎなんてハイハイきいとけよ。
デスクトップの整理とかファイル名統一とか、そんなん今あたし待たせてやらなきゃいけないこと?

大体あたし辞めたらあなたがシタッパなのに、ゴミは捨てないし、名刺とゴム印頼んどいて、だし。
なんでだよ?!
自分でやろうよ?!


こんなんで明日一日で引き継ぎなんて絶対無理。
まさか残業させる気か?
すっごいヤダ。
も最悪。



苛々して焦って、今日持ち帰る予定の荷物忘れて来ちゃったから明日まとめて持って帰らなきゃ…。

マジ最悪…
 

拍手

2006.09.22 Fri
完成☆
これで分からないなんて奴が後任で来たってそれはあたしのせいじゃない。
もう知ったことか。
あたしはまともな引継どころかマニュアルすらくれなかったくせして
あたしには「二日で引継できるのか」って
だったらもっと前から後任準備しとけっての。
もう知らん。まじ知らん。
あと三日だ。
はよ帰ろ。

拍手

2006.09.21 Thu
次の仕事の紹介とかまでされていて
9月末までに延長してとか言ってくるのって勝手じゃないのか?
そもそも三ヶ月更新なのに、一ヶ月更新に勝手に変えられても。
それも一ヶ月前の期限きりまくりなんだけど。
なのにこれで次の仕事決まらなかったら、有休は無駄になるわ
それでも自己都合扱いで雇用保険の支払いは三ヶ月後だわ
保険入ってる意味あるんだろうか。

これで既にいらいらしてんのに、次は「引継一切しないでいい」と。
何度確認してもその返事。
つまりばったりいなくなっても困らない程度の仕事しか私はしてない
少なくともそう思われてるわけで、激しくむかついた。
むかついたし、こないだ面接のために休んでみたら翌日仕事山積みだったし
次の仕事始まってんのに携帯に電話かけてこられても困るから
お試しのつもりで最後三日間休もうと思ったら、
休みたいっていったときはなんにも言われなかったのに、
午後になって営業が来て「休みの件なんですけど」ってさ。
なんでうちの部→人事部→派遣営業経由で今更ことわられんの。
なんであたしに直接言わないわけ。
大体、やめてくれって派遣営業以外から一言も言われてないし。

拍手

2006.09.08 Fri
あー良かったと思ってたら今更。
要は私は最優先で仕上げたけども、自分は自分の仕事?やってて
今改めてもっかい私が打ったリストを見てるのね。
で質問とかされても、打ったこと以外ほんと答えられないんすけど。
つてゆーか後釜くるまであなたがやらないといけないのでは…?
派遣社員たるもの多くの人がやってるだろうけど、
入社して引継始まった途端『馬鹿でも出来るマニュアル』の作成に入り
ほぼほぼ完成しつつあるんだけど、だから大丈夫だろうと思うけど
引継もしなくて良くてマニュアルすら作れとも言われてないのに
それでぱっとやめて大丈夫なんだったら今だってもう来ても意味ないし
来たくないくらいなのにさ。
大丈夫なの?
知らんけど。
どうでもいいけど。

つてゆーか、あなたの方が部長席に近いのに電話取ってくれないのって
俺は取らなくてもいいって思ってるってこと?
部長も取らないけど、もう一人のⅠ課長と参与!はとってくれるんだけど。
参与が電話番してんのに課長がそっくりかえって団扇あおいでんのってどうなの?
そゆもんなの?
会長が来て「参与は?」って話し掛けられて、何時の間にかいないので
席外しだと思うけど念のため何か訊いてるかもと思って
「参与は席はずしてるだけですよね?」
つて訊いてみたけど無視。
私の声が聞こえないにしても、会長の姿は見えてるだろうに
私が応対するからいいだろうってことなの?
大体参与が話し掛けてくれてもほとんど答えないんだけど。
一応私はどぎまぎして顔あげて、答えられる範囲なら受け答えしてるんだけど
明らかに課長の方を参与が見てて、話の内容も仕事のことなのに
顔もあげないってどうなのさー?
営業の電話かけてても電話ガチャ切りするしさー。はぁ。

拍手

2006.09.08 Fri
また入力してくれってファイル回された。
私のやってる仕事をリストにして欲しいって。
それは別にやるんだけど、構わないんだけど、また前みたいに
「こうじゃない」って言わない?みたいなさ。
私は自分の仕事をリストにしたり説明したりはできるけど、
リスクコントロールつべこべとかいう書類にそれを仕立て上げるのは
大体なんで私がこの作業をやっているのか、やらないとどうなるのか
を知らない私にはやらなかったらこんなリスクが出るから、なんて分かるはずないじゃん。
だから嫌なんだけど。
大体、あたしあと14日しか来ないんですけど?
しかも最後一週間休んでやれと思ってるから、あと9日なんですけど。
後釜の人決まってないみたいだし、決まるまであなたがあたしがやってたこと
やるんだよね?
後釜来たって、その人に教えるのはあなたしかいないよね?消去法で。
だからむしろ仕事覚えがてら、自分でリストから作成した方がいいんじゃないかと
とっても思うんですけど。親切で言ってるんですけど。どうでしょう。

まぁ入力して返信してから何も言われてないから、いいんだけどね。
このまま無視しとこう…。

拍手

2006.09.02 Sat
ユイ連れて。でユイってダックスだから長いから、あたしの膝に鞄に入れて置くと長さ足りなくて不安定になって座席載せてたわけ。
まだ始発で数駅のとこだから人大して乗ってないしさ。


したらさっきちょっと乗ってきて、そんなかのおばさんのひとりがあたしの左腕叩くわけ。
まだ他のとこだってあいてんのになんでここ?
しかも言やいいじゃんか。口で。
なに来やすく触ってんの。しかも痛いし。
ユイどかしたけどさ。今膝の上だけどさ。

どかすのはいいけど叩かれたのがすんごいムカつく。
 

拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]