忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.08.08 Mon
映画 シャンハイ
http://shanghai.gaga.ne.jp/

試写会に当選したので見てきた。

非常に迫力があり、混沌とした雰囲気がよく伝わってくる。
しかし思ったほどサスペンス要素は強くないと感じた。
菊地凛子さんも思ったほど活躍しない役柄。

渡辺謙さん演じるタナカは非常に重厚な雰囲気でとても良かったと思うが
全体的に日本人や史実の描き方に多少の疑問が残る。
日本人視点ではないので当然ではあるが
事実ではない、若しくは疑わしい部分があった。
しかしフィクションなので許容範囲かと思う。

これといったストーリーや内容があるわけではなく
雰囲気を楽しむ映画かな、と思った。

拍手

PR
2011.04.13 Wed
試写会に当選した為、ニッショーホールまで観に行った。

内容を全く知らず、映画のパート1は勿論、漫画からアニメから何も接していなかったので
流石にこの映画だけでは意味のわからないところが多かった。

wikiで確認したところ、原作自体は未完であり
当然ながら原作からの改変はいくつか行われているようだ。
となれば、あのラストで『パーフェクトアンサー』とするのも仕方ないのだろう。
ただ、”完全回答”と謳うには中途半端なエンディングではないかと、個人的には思った。

原作はゆびわ星人など、連載漫画ならではのネタが盛り込まれているようだが
全体的にそうした”ノリ”が映画では端折られているように感じ、
笑わせたいのかそうではないのかわからず、歪な印象を受ける箇所がいくつかあった。

ただ、映像は兎に角迫力があったし
松山さんの演技力は特に見物だと思った。

拍手

 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]