忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.03 Mon


前から何度もお勧めしていたのに見なかった癖に
土曜日の夜にふと東のエデン一話を見たら
やたらどっぷりはまっているキリ。
何回もリピートして見た上、一話に伏線が集約されていると知るや
一話を徹底的に、一時停止や巻き戻しを繰り返して
何度も何度も見直し
終いにはホワイトハウスのHPやgoogle調べ出す始末。

放映当時の2chスレまとめサイトも見てるんだけど。
結構うちらが気付いてることって、スレで取り上げられてないこともあったりしてさ。
けど今更もう書き込んでもあれだろうけど。

それにしてもよく出来たアニメだよ。
普通に滝沢くんがカッコイイし。
推理も楽しめるし。
日本社会についての疑問も織り込まれてるし。

       ***

第一話で咲がタクシーを降りるときは8:43。
ホワイトハウス前で見た腕時計は8:31。
飛行機雲も突然なくなってる。
っていう時間軸のずれは結構語られていて。
アバンの携帯電話の後ろの芝生からしても
11話終わった後に思い出にひたりながら咲が来たシーンと
滝沢に初めて会うシーンが切り貼りされているのでは?

という説。
飽く迄も現実的に考えるのなら、咲が卒業旅行に行き
NYで日本時間から現地時間に合わせたきり
ワシントン時間にあわせるのを忘れていた
とすれば、実際ホワイトハウスに付いた時は10:30くらい。
タクシーを降りた場所からホワイトハウス前まで歩くと結構あるし
公園でのんびりしたり朝ご飯を食べたりしてたら
女の子だしそれくらい時間が経過してもおかしくはない。

自分の願望もあるけれど
クロハさんがイリュージョンを利用していたことから
突然超能力だのタイムリープだの
いくら音楽があの人だからって(笑)
ひぐらしネタに近いようなことはないだろうし
きっと現実的なオチがついてくれるはず。


でだ。
可笑しいのって時間軸だけじゃないんだよね。
まず、パトカーの位置。
咲の真後ろに止まっていたはずのパトカーが
滝沢が出てきて振り返ると、パトカーの位置が向かって右になっている。

物部の車はなぜか左側車線に停車している。
左ハンドル、右車線のはずなのに。
で、パトカーとは逆方向に停車し、ミラー越しに見ているはずなのに
見えているパトカーは物部の車と同じ方向に停車。
つまり左車線。
本当は右車線に進行方向に止まっていたはずなのに。

滝沢の立ち位置も、カットが変わるたび
微妙にずれているし
滝沢が写っているシーンには咲がおらず
咲が写っているシーンには滝沢がいない。
ふたりが同時に映るのって、なにげに結構あとなんだよね。

っていうのを考えると
やっぱり切り貼りされているとしか思えない。


あと、物部曰く裏切られたから記憶を消したと言っているけど。
滝沢って、そんなヤワなやつかな?
さらば青春の光の話のときに
あんなのと一緒にするな、俺は絶望していない
って言っていたわけで
実はしていたけどそこから立ち上がるために記憶を消した
とか、絶望を覚えていないだけ、ともとれるけど
やっぱり絶望してはいないんじゃないかと思う。
まぁ、思いたいだけでもあるんだけど。

記憶を消したのは、他に理由があるんじゃないだろうか。
単に偽名を使う為に、経歴やパスポートまで必要ないし。
11話前に撃たれたミサイルのことまで知った上で
全部準備して渡米したわけだし。

ワシントンで一ヶ月、警察が多いから駄目だの
見晴らしがよくて危ないだの下見してメモを貼って
武器を調えて何をしていたのかというのが最大の謎だけど。
やっぱ滝沢(ってのも偽名なんだけど)の人格を考えると
人を殺そうとはしない気がするんで
スナイプ説は無し。

物部に「9番は終わった」と思わせるための策略
もありだけど
それにしては薄いというか、記憶とばすと危ない気がする。

中途半端な母親のエピソードも気になるし

ワシントンで実は滝沢は誰かを追って来て
招待を突き止めた、もしくは会っていたかも?
その記憶を消してでもゲームを続ける必要があった
消さないと続けられなかった
のではないかと思ってるんだけどね。


結城くんはほぼミサイルで金を使い切った
とされているし、OPを信じるなら殺されてるわけだけど
滝沢も有り金全部で王子様になったわけだからね。
単純に考えたらサポーターにやられちゃうじゃん。
記憶消しても意味が無い。
のに消したっていうことはきっと

とか色々思うわけですが。

さてどうなんだろ。


なんにせよ、こうやって謎解きを楽しむのは
ひぐらし以来かな。
原作がなくてアニメを一週間wktkしながら待つ、
映画の公開までwktkしながら待つ、
っていうのはやっぱいいよね。
これが本来のアニメやドラマのあるべき姿だと思います。

 

拍手

PR
   HOME   
2536  2535  2534  2533  2531  2532  2548  2530  2529  2528  2527 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]