忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.10 Sat

上巻と同じく、サトウ氏が西軍に肩入れしている為
知り合いになったり着き従う者に会津藩の人間がいる割には
会津戦争の内情や幕府側としての本心について
一切触れられていないことが残念。

あの激戦の戊辰戦争も
戦場が北上するにつれて江戸にいる者にとっては
遠い場所の話であり
サトウ氏らは至って平和に飲み食いしたり
新年を祝ったりしていることが意外なようにも
これが世の中というものだというようにも感じる。

以前別の史料本に引用されていた
いくつかのこの本からの引用文とされていたものが
見当たらなかったのだが
訳の問題なのか版の問題なのか。

手に入るのなら原文で読んでみたいものだと思った。

拍手

PR
   HOME   
2614  2616  2625  2615  2627  2613  2611  2610  2608  2607  2605 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]