忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.11 Sun


一切知識も無く読み始めた為、
短編集だと気付くのに時間がかかった。
あとがきを読んでみると、同じ名前の登場人物がいるのは
単なる偶然のようだ。
しかし作家たるもの、ひとつのキャラクターにつけた名前を
他のキャラクターにもつけてしまうものなのだろうか。
普通避けはしないのだろうか。

個人的には、この短編がシリーズもので
全てがどこかでつながってくるならばまだ楽しめたのだが
そういった面白さはなく
不必要と思われる設定や描写が多いようで気になる。
謎解きの複雑さや巧妙さを楽しむわけでもなく
読後感は悪いものが多い。
これが持ち味らしいが、この筆者の作品を初めて読んだ自分としては
好みではないのかもしれない、という判断に止めるが

人の醜さや後味の悪さ、それでいて面白さ
という点では、個人的には京極夏彦氏の作品を推す。

 

拍手

PR
   HOME   
2617  2614  2616  2625  2615  2627  2613  2611  2610  2608  2607 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]