忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.24 Thu

今、やるべきこと
今が、未来も、過去の意味をも、全て決める

くるちゃんのblogより。

       ***

先日、キャラメルの畑中くんが出演したショートムービーの単館上映を観に行きました。
映画は良かったのだけど
明らかに畑中ファンの女子っつーかおばさんの言動に萎え。
傍から見たら私もこいつらと同じに見えるのかな。嫌だな。

別に畑中ファンで畑中の映画を見に来る分には構わないけど
映画じゃなく畑中を見に来てるんだよね。
畑中くんが喋る度声にならない悲鳴。
ストーリー関係なく笑い声。
キャラメル公演ならまだしも
アウェイで
他の役者や監督のファン
映画を純粋に見に来た人も当然いるのに
邪魔だし、畑中くんにも失礼じゃないんだろうか。
短い出番で凄く引き込まれる演技をしているのに
ちゃんと畑中くんを見ているんだろうか?

畑中くんが好きな自分が好きなだけなんじゃないのかな?


最近歴史好きな女が多いらしいけど
自分も歴史は好きなんだけど
そういう人らと会話しても噛み合わないんだよね。
上辺だけで、あなたは歴史の何が好きなんですか? って思う。
歴女とやらの好きなのは歴史じゃなくて
勝手に現代アレンジした自分の脳内にいる
歴史上の人物と同姓同名なだけの妄想の産物の『イケメン』な気がする。
少なくとも私の周りは。

刀が好きで金に任せて買うけど樋ってなんのことか知らんとかさ。
じゃあ、刀の何が好きなんですか? 見た目?
大好きな妻夫木くんが持ってたから欲しかったの?


みんな意外と『好き』でいることに真剣じゃない。
偏見かもしれないけど特に女は。
好きな自分に酔ってたり、
仲間内で自分がどんなに好きで知識があるかひけらかして
アタシこんなに**のこと知ってるの
って自慢したいだけだったりしてさ。

       ***

会津旅行でも所謂観光地に行く度感じました。
近藤勇のお墓にある寄せ書きの内容とか見てもね。
近藤さんは会津には来てないとか
この頃の新選組はとうにあの羽織は着ていないとか何も知らない。
ゆっくり眠って下さい♪
とかさ。
どこまで本気で言ってるの? ここで死んでないし。

出兵させなかった上層部に、
「自分たちも同じ会津藩の男なのだから守りたい、戦わせてくれ」
と嘆願書を出して、子どもながらその男気に感じ入った上層部の許可で
戦場に出ることになった白虎隊から、
「戦争は悲しい」「子どもが巻き添えになって死んで可哀想」
しか得ることが無いなら意味が無い。
子どもだから可哀想だと思うだけなら、もっと隊士が年少だった二本松藩にも行けばいい。

ワゴンで売られているお線香を買って手向けている観光客の
その行為は否定しないのだけど
何を思って手向けているんだろう?
同情なのかな? 感謝?
下手すると碑だけ見て、自刃の場所はスルーしていったり
刀折れ矢は尽きて助け合いながら通ってきた水路に気付かず
意外に深くて水流の多いことに驚きもせず
畑中(似非)ファンや、歴女に対してと、同じような感情を抱いた。

こういう人たちは、観光地としか考えていないし
お城や碑があればへーって言うけど、忘れているんだ。
全ての場所に歴史はあるのだということ。

過去を正しく知り今を真摯に生きなければ
未来の意味は無いし、過去に申し訳ない気がする。
志を継がねば。そして継ぎたいと思ってもらえる志を持たねば。


It's a beautiful day,Thank you for forefathers.
同じようで同じじゃない日々
雲ひとつない

It's a beautiful day.

 

拍手

PR
   HOME   
2606  2596  2620  2597  2598  2599  2600  2601  2602  2586  2635 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]