忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.26 Sat

基本的にmixiは携帯からログインするので
アプリと言うものを半ば無視していたら、
サザミィから誘われて始め、旅中も皆が水遣りして育ててくれてたので
サンシャイン牧場をこまめに今やってます。

なんかコミュやwiki見ると色々あるみたいだけど…
中々に色々とあるみたいだけど…

まぁ私は適当にゆるゆるやっております。

でもこれ、畜産も出来るようになると
年老いた動物は『処分』するってほんと?

けど乳牛なら兎も角肉牛ならいずれ『処分』しないと稼げないし
乳牛でも乳が出なくなったら寿命まで飼っても
餌代かかるだけで利益が出ないから
『処分』して次を飼うのが当たり前。

流石中国様は考えることが違うwww

なんて言ってるけど、本当にそうかな?
日本人はそんなことしないの?
してないの?


無知な飼い主と言うと思い出すけど
ネット上で知り合った自称犬好きの男の人がいて
ペットショップに唆されて100万くらいするMDの雌犬を買っていた。
元から飼ってる雄とで子供を産ませたら、良い血種の雌の子だから高く買い取って貰えると。
近頃野良犬を見ないのは、皆が犬を捨てなくなっているからだから、
自分の愛犬の子どもたちは誰かに可愛がってもらえるし、自分は稼げて一石二鳥
だと思っていた。
私がやんわり伝えようとしても
事実を理解出来る頭が無かった。

殺処分されている事実を知らない。
子供が地面に落として『壊れた』から『交換』してくれと言ってくる『飼い主』が、マジでいるんだよ。信じられる?


くるのライブで動物実験のパネル展の手伝いをしたとき
事前に社長からチェック入ってあまりカラーのどぎついものはやめたのに
それでもみんなパネルを観てびっくりしていた。
泣きながら、それでも全部見て、歩けなくなって彼氏に抱きかかえられていったあの子は
今どうしているだろう?

知らなかった。
でも知った。
そこからどうするか。

       *

エコと言えば
ガラス瓶は重いし、回収・洗浄のコストを考えたら使い捨ての方がいい
ってペットボトルにしたはずなのに、近頃じゃペットボトルを回収・洗浄して再利用しよう
なんて案もあるらしい。

結局それってエコなのか?
そもそもエコってなんだ?

エコって言えば売れる
エコって言えばケチっても文句言われない
エコって言って現状を批判してればカッコつく

だけではなくて?

       ***

今日は仕事なのだけど朝の電車で
7人掛けのシートを母二人、ガキ三人で占領している輩がいたんだ。
空いている分にはいいけど土曜とは言え通勤時間帯。
かなり混んできてもつめる気配もない。
なんか臭いなと思ったらお菓子や飲み物ならまだしも
普通にサンドイッチやら食ってやがる。

インフルエンザ予防でマスクしたり手を消毒している人もいる中で
座席や手摺や床を触りまくった手で子どもにサンドイッチ食わせてる。
子どもだから直接指でパンを掴んだり、舐めたりするし。

つか車内臭いし。

このガキがこのまま大きくなって、
普通だと思って通勤電車で我が物顔に席占領して飯食ったとき
注意してくれる友達っているだろうか。
そんな友達が出来るだろうか。
自分の親が馬鹿だったんだって気付いて立ち直れるだろうか。
過去を恥じて今を見つめなおして、未来に向かって歩めるのだろうか。

…心配しなくても、そんな遠い先に『日本』はもうなくなってるかもねw


いや。笑い事じゃないんだよなぁ。マジで。

 

拍手

PR
   HOME   
2595  2606  2596  2620  2597  2598  2599  2600  2601  2602  2586 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]