忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.22 Tue

会津旅行二日目。
早起きして、まずは猪苗代湖へ。
写真
磐梯山が見えます。会津富士とも。
古くは『いわはしやま』と読んで、『天に掛かる岩の梯子』という意味なのだとか。
写真
湖。日本で4番目に広い湖で、別名 天鏡湖(てんきょうこ)。
天を映す鏡と天に掛かる梯子。
なんだか素敵じゃないです?

写真
湖沼の中で水質が一番に綺麗なのだそうです。

写真
ところでこの植物、何か分かる人いたら教えてください。
天鏡閣へ行く途中に生えてました。

写真
綺麗な秋空。

写真
景観の為なのか、セブイレの看板がモノクロに。

写真
折角なので、地ビールソフトクリームを食べてみた。
ノンアルコールだそうですw

写真
翼みたいな雲。

次は会津藩校 日新館へ。
http://www.nisshinkan.jp/index.html

昔はお城の近くにあったのですが、会津戦争で焼けてしまい
これは場所を移して忠実に再現したもの。
写真
今で言う小学校から大学までが中にあります。結構広い。
写真

写真
大成殿には孔子が祀られていて、絵馬も願い事ではなく
己の誓いを書くようになっていました。

写真
水練用の池、つまりプールまで。

写真
乗馬練習用の木馬。

写真
200円で弓体験が出来たのでチャレンジ。お父さんが教えてくれます。
予想以上に難しかった。でも楽しかった。

天文台まであるんだよ。すごくない?
これはそこから見た学校の様子。
写真

写真
厩舎もあって、大河ドラマ『天地人』に出演しているのは
この子達なんだそうです。

つづく。


 

拍手

PR
   HOME   
2620  2597  2598  2599  2600  2601  2602  2586  2635  2587  2585 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]