忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.25 Thu


定時であがるつもりで友達と待ち合わせてたのに
会議が入って、ながびいて、
まだやってるとこなんとか抜け出したら
携帯に17:20に
『残業しないでね☆』
ってメールが。

きゃー。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

大慌てで電話して、お店に予約の電話して
仕事片付けて
18時にあがりました。

あー。30分も待たせてしまったよぅ。(´Д⊂グスン



お店はnobo。( *´艸`)
ディナータイムは初めて来たけど
ちょっぴり高いがうまい♪

ワインはそれぞれグラスワインと
ボトルを2本3人であけちゃいました。
飲んでない方よね?
うちらの趣味で、敢えての日本産ワインに拘ってみる。
安心院の赤ワインは渋いけど飲みやすかった。
でも私が気に入ったのは
山梨県甲州市  丸藤葡萄酒工業のルバイヤート。

2008年の新酒、マスカットベリーA ロゼ にごり。

この、にごりってところに惹かれて頼んでみた。
限定物で、取扱いのある酒屋さんでも、ちょっぴりしか入荷出来ない人気商品なのだとか。

にごりワインっていうのは
果汁を発酵させてワインが出来上がっていく途中のもろみの状態をろ過しないで、
果実繊維ごと瓶詰めするからにごっているんだって。
普通はろ過しちゃうからオリもなくて透明なんだって。
果実の繊維等そのままだから、ヘルシーでもあるんだとか。

とにかく香りがものすごく甘くって
夏祭りの夜店で買うりんご飴を思い出しました。
ふんわり甘くて
でも味はそこまできつくなく、爽やかで飲みやすく
後味に甘い芳香が残る感じ。

こんなワインもあるんだね。

お料理も美味しいし。
キッシュとブリオッシュ特にさいこー。
ボンゴレパスタもうまいし。
リブステーキもうまいし。

何より、初対面の、友達のマイミクさんもいたんだけど
酔うにつれてみんな舌がほぐれていく感じが見ていて心地よい。



久し振りにうまい酒を飲んだなー。
終電ぎりぎりまでいたんだけど、まだ時間が足りないくらい。

また飲みたいな。
そしてnoboにもまた来たい。


あー。ランチ再開してくれないかなー。(しつこい)



 

拍手

PR
2009.06.24 Wed

疲れた。
雨は結構好きなんだけど、
雨の満員電車はほんと疲れる。
ただでさえ重い荷物を持っているのに
それを押されたりよっかかられたりすると
殺意を覚えるよね。(-"-;)

予報では午後には止むらしいけど。
長物二本持ち歩くの嫌だなぁ。
それこそ武士じゃあるまいにw
傘置いて帰ろうかな。
って、明日は無理だから金曜日持って帰ることになるのか。

翻訳の原稿がサパーリ進みません。(´Д⊂グスン
つか、進めてないとも言うが。(コラ)
いい加減やばいー。
明日も予定入ってるんだし。
まずいッス。

あー。もーやだー。

忙しすぎる。
そして体力がついていかない!

拍手

2009.06.23 Tue
キャラメルのチケフォメを聞いていたら
稽古を見に漫画家の渡辺多恵子先生がいらした
という話をしていて。
渡辺先生は、再演の『風を継ぐ者』を見て
『風光る』を描いたというのは有名な話かと思いますが

なんかこういうつながりっていいな。
と思った。

石田ショーキチさんが、稽古場で普通に弁当食ってたとか(笑)
で、稽古見て刺激受けて曲書き下ろしちゃったり
石田さんの曲で刺激受けて芝居が変わったり

元々の小さな縁がどんどん広がって
絆が強くなって
じゃあもっと面白いことしたいね
いつか出来たらいいね、ってのが本当になっていって

そういうのが本来の、コラボとかメディアミックスとか
の形だと思うし、そうであって欲しいなと思う。


先日、『東のエデン』というアニメが最終回を迎え。
私は時間の都合上、数話しか見られず
最終回も見逃したんだけど、取り敢えず
見た数話についてはすごく惹き付けられた。

最終回に賛否両論?人気アニメ「東のエデン」の謎を解くのは映画の2部作で!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=873324&media_id=14

解決編は映画で★ ってのは、金儲け
って感じもするし
映画という音響や画像etc.の設備の良さで
1話30分、1時間ではなく2時間とかかけて作って
集大成を見せるって気合ともとれるし
賛否両論になるのは当たり前で。

少なくとも私は、キャラデザの
羽海野チカ先生がブログで

原作があれば先がわかるが
それが無いオリジナルアニメならではの
ハラハラドキドキ。
来週どうなるかがわからない、
どんなに先が気になっても
どうしようもないもどかしさ、じれったさ
それが心地よかった。

と書かれていましたが
(要約。
原文はこちら
http://ameblo.jp/chica-umino/entry-10282857901.html

本当にそうだなと思う。
テレビや雑誌の良さってそういうところにあったはずで。
別に原作物を全て否定する訳じゃないんだ。

そういう根本のところとか
物作りのプライドとか
本来の形を大切にしたコラボなら
本当にこっちもわくわくするんだよね。

本当なら1+1=2 な訳で
それが2以上にすることが出来るのが可能性で。
逆に100-1=0ってことも
事実としてあるんだってことを、わかってないとな。

拍手

2009.06.22 Mon

声優の緒方恵美さんと
キャラメルボックスの真柴あずきさん、坂口理恵さんが
『ARMs』というユニットを立ち上げたんだそうです。
http://www.nevula.co.jp/arms/

ライブハウスでお芝居というかリーディングなのかな。
をやるんだって。
サイトを見てみたら、
『辛口と男気で意気投合』
と書いてあって吹いた。(笑)

緒方さんはあまり存じ上げないですけど
坂口さんは確かにカッコイイ人で
真柴さんも男前なんです。
だからよく分かる気がするけど。

でも男気って。(笑) ROCKって。(笑)

       ***

なんだか過日部内で揉めていた時に
上司にはっきり意見を言い過ぎたのか
近頃会社での私に対するみなさんの印象が可笑しい気がします。
何かずばっと言ったときに「流石!」と言われたり
「一本筋が通っていてびしっとした生き方だ」って言われたり
(生き方って私の何を知っているのかと)

しまいにはヒロスエちゃんから
『sayさんは私と同じ歳なのに世間を知っていて
視野が広いし、しっかりしていて強いし
同じ人間とは思えなくてかっこいい』
と言われちゃいました。


いやいや。同じ人間ですよ? Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


真柴さんほど男気溢れてはないと思うけど
坂口さんは自分に近いものを感じますがw

『「いつか」を本当にする瞬発力』。
うん。だよね。大事だよね。じゃないと勿体無いし。

このお芝居、都合ついたら見に行ってみようかなぁ?



追伸。
個人訓練の闘技場全部終わったよ!!
増弾のピアス貰ったよ!!
アドバイスをくれた皆様のお蔭です。
ありがとうございました。m(_ _"m)

拍手

2009.06.20 Sat

こないだの稽古で、勿論始めた頃に比べたら余裕があるけど
先週に比べたらちょっと疲れちゃったので
やっぱりランニングをさぼっているからかしら、と。

auのSmart Sports パーソナルトレーナーの
ウォーキングからはじめよう、ってプランをやっていて
今日は3.5km走りましょうってやつだったので
土曜日で時間に余裕もあるしと思って走ってみたんですが
設定速度にとても追いつかず
おまけに途中の公園で休んでしまい
それでもどうにも駄目駄目で、途中で貧血起こしてしまいました。

よっぽどタクシーで帰ろうかと思うほどにやばくて
くらくらしながらなんとか家に帰ってきて
ぶっ倒れて動けなくなってしまいました。orz

よえー。あたしよえー。

起きて来たキリさんに話したら
「ただでさえ血が足りないんだから
そら脳貧血起こして当たり前や」
と言われ。

「昔毎日走りこんでた俺でさえ
真夏の3kmはきつかったぞ」と。

あ。そっか。
あたしが軟弱って訳じゃなく普通なのね。
ちょっと安心。
その内平気になるだろう。。。
頑張って続けよう。

ただし平日の朝は、ぶっ倒れてたら仕事にならんから
ちょっとセーブしないとまずいッスね。

 

拍手

2009.06.18 Thu

見ちゃったんです♪

というタイトルでやれ

ってバトンを貰いました。`・ω・´



****************************



1.名前は?

+say



2.誕生日は?

+9月29日



3.髪型は?

+セミロング?



4.今後してみたい髪型は?

+当分縛れない長さにはしないかと。



5.身長は?

+152



6.化粧する?(どこに力いれる?)

+するなら力を入れるのは目。

というかナチュラルメイク派で、普段はノーメイク。



7.行きたい場所は?

+京都、北海道、イギリス、オーストラリア、ハワイ、ブータン

晴れた日曜の朝のひとけの無い公園のベンチ

真夏の穏やかな海辺の砂浜

夜景の綺麗な肌寒い山の上

結晶が肉眼で見える粉雪の舞う雪原



8.よく行く店は?

+…集会所?



9.眠れないときなにする?

+だったらいーじゃん。起きてりゃいーじゃん

ってくるちゃんも言ってるよ?



諦めて起きて本を読むか仕事作業をする。

寝なきゃマズイときはストレッチするかホットミルクを飲む。

眠れなくても目を閉じて横になっていれば体は休まるから

と信じて横になる。



10.好きな遊びは?

+誰かといて、その人たちが楽しそうにしてると見てるだけで幸せな気分になるからなんでも。



11.暇な日は週何日ある?

+1年365日24時間いつでも暇。(*´ー`)b



12.いつも何時に寝る?

+25~28時



13.いつも何時に起きる?

+4~6時



14.退屈したときなにする?

+基本的に時間があいた時に済ませられるやらなきゃいけないことは幾つか用意して持

拍手

2009.06.17 Wed

稽古中に貧血起こしかけてぶっ倒れるかと思ったZE。(*´ー`)bグッ!!



今日木刀貰った人がいて、演武してくれて

打ち太刀が塾頭だったんだけど

もう…もう…かっこよすぎるんだ。

駄目だ惚れる。つか惚れ。

普段のご職業は柄巻き師だときいたんですがマジですか。

なんでそんなにとことん本物なのですか。

ぽたぽた落ちる汗までがかっこいいです。*:.。☆..。.(´∀`人)



観られてお徳でした。



それにしても着々と新人さんや見学者が来る。

俺の実力で結構立ち位置が中の下辺りにされるのはマジ焦る。

無理無理無理。((((;゜Д゜)))ガクガク



閑話休題。



見学者さんの1人が挨拶したときの立ち居振る舞いで

なんかこの人演劇やってるんじゃないかと思ったんだ。

でもそれを直球で訊くのもあれかなーと思って

「スポーツとかやってらしたんですかぁ?」

って訊いてみたら、

「ダンスとバレエを昔」

と言っていて、更に会話したらやっぱり劇団の人で

土日はスクール通ってて、ワークショップで殺陣もやったことあるんだってさ。



まぁ私が同類の匂いを敏感に感じた

私の勘が良かった

のもあるかもしらんが

立ち居振る舞いってやっぱ重要だなぁと。



塾頭とか武道やってる友達って

握手したりちょっとしたことで全然力の入り方が違うから分かるし

くるちゃんの手も、何十年とギターのネックを握って弦で皮膚を削ってきた人の手だった。

日本舞踊やってるって会社の同僚も、成る程道理でだし。



私の立ち居振る舞いはどうなんだろう。

いや、今のとこどうしようもないだろうな。

絶対に美しくはないし。

こないだ部長には、

「武道をやっていると聞いて色々納得したよ」

といわれたけれども。

それは多分立ち居振る舞いっていうか頑固な思想のことだと思われ。(苦

拍手

2009.06.17 Wed

背中と肩が痛すぎる。
でもって眠たすぎる。

けど月・火は疲労を言い訳に
だらだらしちゃったしなー。

稽古はさぼれん。
しかし眠い。
というか熱が。

いつになったら強くなるんだかこの体。

でも、飽く迄も当社比だけれど
筋肉はついてきたのよ。
それと体力はイコールではないけど
全くイコールでないこともない。

荷物削減の為に手帳を置いてきたんだが
予想外に原稿が仕上がっちまったので
次になにに手をつけるべきなのかが分からない。
やっぱ手帳持ってくりゃ良かったかなぁ。

家ではだらけてるけど
内職ではがつがつ書いてるので
いい加減脳みそが沸騰して部位破壊されそうです。

はぁ。しんどい。
あと二時間ちょい。無駄にはできん。
なにしよ。

拍手

2009.06.15 Mon


ばななさんのエッセイを読んでいて

幼かった時の自分の辛かった思い出があって、
つい最近それが報われた出来事があったので
あの頃の私に、「必ず報われるから頑張れ」って言ってあげたいと思った。
それとは逆に、未来の私が今の私にエールを送っていることがあるのかも。

というのがあって。
なんとなく、その考え方はいいなと思った。

私は時々、急に周りの空気がざわっと変わって澄んで
目が急に良くなったみたいに
寝ていたのが覚めたみたいに、急に景色が生々しく
はっきりと見える時がある。
そういうとき、
ここで確かにちゃんと生きてるんだからこの感覚を大事にして、
もっと丁寧に生きていかなくちゃいけないな
って再確認するのです。
(まぁ長続きはしないんだが。(-"-;))

別にオカルト趣味な訳じゃなくてさ。
そういう感覚になるときって
過去の自分とか未来の自分が、作家さんの言葉を借りるならエールを送ってくれているのかもな なんて思って。
自分じゃなくても、誰か大切な人が私を思いだしてくれたのが
なんとなくでも届いたのかもなって。


他人のイメージってちょっと無責任で
思い描いてたのと違うなんてけなされても
私は元からこうだし。なんてこともあるけれど
それはお互い様な部分もあるだろうし
他人のイメージのお蔭で自分が成長出来ることもあるし
何気ないたった一言で笑顔になれるし

超能力までいかなくても、人の念ってあると思う。
念ずれば通ずって言うしね。
そもそも記憶とかも電気信号なんだから
携帯なんかの電波と一緒で、人の気持ちが空を飛んで行っても
科学的にも可笑しくない気もする。
電波と伝播って同じ音だな。そう言えば。


いつかの私や、大事な誰かが送ってくれたエールが
どんな形であれ届くのだとしたら
やっぱりちょっと素敵かもしれない。

『歳を取るのは思い出を積み重ねること』って言葉もあって。
そう言い換えるなら、確かに歳を取ることは
そんなに悪いことじゃない。
どうしようもなく辛いことってあるし、この先もあるだろうけど
『最善ではないが、最悪でもない』。
悪くない。

       ***

些細な一言を
そっとを拾い集めて積み重ねていくように大事にして

幼い時に宝箱に入れた、小さくてくだらなくて
とても大切だった宝物たちを
度々取り出しては眺めてみるように

見るたびに、目が覚める。
頑張ろう。
生きているのだから。存在しているのだから。
頑張ろう。

今日は月曜日。
一週間また、頑張ろう。

 

拍手

2009.06.12 Fri


今日、飲み会がありました。
会社の飲み会は不愉快なことが多くお金もかかるので
最近は出ないようにしてたんですけど
(実際忙しくて都合も合わなかったし)
今回は女子部飲み会だったのと
美人女性社員さん(広末さん似)に
「sayさんが出るなら出ようと思うのだけど…」
と相談して頂いたもので、じゃあ出ようかと。(笑)

女子は、社員とその取り巻き派閥と
派遣派閥があって、私とヒロスエちゃんが無所属なのです。
まぁ派閥で仲が悪いって訳じゃないけども。
良いって訳でもないのが女子のめんどくさいとこで。
私もヒロスエちゃんも、見た目大人しそうだけど
結構内面はサバサバしてるところが共通しています。

それはさておき。
飲み中サラダやらみんなの分取り分けていましたら
「そういえば喫煙室で、男性社員にsayさんのことを
よく訊かれます」
と煙草を吸う女子から言われました。(゚ω゚;)

昼休みは、無所属派の私たちは自席にいて
特に私はろくにご飯も食べず
仕事作業をがつがつこなしているので
傍から見て謎に思われるのはまぁそうだろうなって
感じなんだけど
「sayさんってどんな子なの?」
「sayさんは独特のフェロモンがある」
と何度も訊かれるんだとか。

フェロモン?! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


私からフェロモンほど掛け離れたイメージの単語は
無いんじゃないでしょうか。(苦笑)


フェロモンだの美人だのは言われた事がありませんが
可愛いとはよく言われます。
勿論小動物的な意味で。(ノД`)

そこは自覚してるんですけど。
そいえばここ数年、やたらいろんな人に
「ちっちゃい」と言われるな~。(笑)

電車の中なんかで周りを見渡して自分より小さい人は
結構いるから、やっぱ私は普通程度なんじゃ
と思っていたのですが、「けしてそんなことはない」そうです。(苦笑)
身長だけの問題じゃないらしい。

他人のイメージって不思議だよなぁ。
外見のイメージは兎も角として
自分が普通にやっていることに対して
すごいと感心されるのは、なんだか変な気分です。

「全然いらっとせずに仕事をしていて凄い」
とも、飲み会で言って頂きましたけど
オイラは非常に短気ですよ?(苦笑)
店員の中国人があまりに雑で、ぼそっと
「雑なおんなだなー、さっきから」
と言ったらびっくりされましたが。(笑)


お決まり的に血液型の話になったんだけど
ヒロスエちゃんが
「sayさんはO型っぽくないよね」
と言ってきたので驚きました。
「あー、もろA型だよねー」
と私に対して言って来る人を、私は信用しないので。(笑)
仕事で会う人には「A型っぽい」と言われるけど
友達には「Oっぽい」「完璧Aって感じじゃない」
と言われるのでね。

そんな話をしたら、
「確かに仕事のきっちり感はA型っぽいけど
話してみるとO型っぽいなって思う」
と。
なんとなく嬉しかったりしてみたり。

だってヒロスエちゃん美人さんなんだもの。( *´艸`)
飲み会の前初めてふたりでお茶しっちゃったのさ♪
 

拍手

2009.06.10 Wed
あの『ポケットピカチュウ』が形を変えて10年ぶりに復活
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=861883&media_id=54

懐かし~。
持ってたよこれ。
売場で普通に働いているだけで余裕で
1日1万歩越えていたなぁ。
繁忙期は余裕で2万越えだった。
接客業って怖いなぁ。(笑)


1代目はなんとトイレに流してしまい…
羽田空港の某ショップで見つけて買った2代目。
一人暮らしして初めての引越しで行方不明になっちゃって
一体どこへいったのか未だに出てこない。
(未だに出てこないっていうか、もう絶対出てこないような)

友達から紹介されてはまっちゃって。
大好きだったんだよね。
リニューアルされて出るっていうから物凄くときめいたけど
ゲームと同梱されてもなぁ…。´・ω・`
それに、デザインは昔の方が良かったような。
黄色いながらも一応シンプルで、ゲームボーイっぽいデザインだし
何より画面のドット絵のピカチュウが可愛かったんだよね。
新しいのは可愛すぎて可愛くないような…。

でも、バラで売ってくれることがあれば
買っちゃうかもしれません。(*´ー`)

       ***


“日本刀”仕様も!梅雨をしのぐ「ユニーク傘」の魅力
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=862543&media_id=62

えー…。これはどうなの?
男の人ってただでさえ片手に側面を掴んで振って歩く人多いから
後ろ歩いてると突き刺されそうで怖いのに…。
ガチで腰の位置で歩いたら、周囲の人間にがしがし当たるの必至ですよ?
見てくれだけじゃなく魂も武士になって
刀が自分の一部になっていて
鞘をぶつけたりなんてしなくなってからにしてください。
 

拍手

2009.06.08 Mon

通勤途中の花壇の紫陽花が
日を追うごとに見事に色付いていきます。

今日はその紫陽花を
向かいの会社の制服(と思われる)を来たおじさんが
二輪ほど、青と紫の花を切り取っていました。

所有権はよくわかりませんが…
多分おじさんがいつも面倒を見ているのでしょう
という前提において

会社に持って帰って飾るのかな
と思ったら、ちょっと微笑ましかったです。

拍手

2009.06.08 Mon



先月から、ランニング
というより、走るのが苦手な私は大部分がウォーキングですが
始めました。

雨の日はさぼったり、寝坊した日は減らしたりしつつ
まぁ大体毎朝2km前後。
適当に走って、いいかな、と思ったら折り返す。
知らない道を選びすぎて迷うと携帯GPSに頼りつつ。(笑)
一旦家にユイを迎えに戻って、
クールダウンを兼ねて朝のお散歩。

今日で通算100kmになりました。
速さも距離も伸ばせるように、出来るだけ続けていこうと思います。

拍手

2009.06.07 Sun

ショッピングモールで傘を購入して戻ってきたら
玄関先でお隣のお父さんと娘さんが
なにやらしていました。
「こんにちは」
とお父さんと挨拶し合いましたら、
娘さんも一泊おいて
「こんにちは~」
と言ってくれたので、私ももう一度彼女に対して
「こんにちは」
と返しました。

そしたらお父さんが
「お。言えたじゃん」
とすごく冷やかす感じで娘さんに言っていて
そしたら娘さんも
「うん! 頑張った!」
と言っていて。(笑)

そっか。頑張ったのね。無理したのね。
っつかそのやりとり丸聞こえなんですがががwww

と思ったのでした。
 

拍手

2009.06.07 Sun

2、3年前に買ったワンタッチの折り畳み傘が
最近調子が悪く。
時々開かなくなることすらあります。
前々から、折り畳みじゃない普通の長傘も欲しいな
と思っていたのですが
中々いいのがないのよね。

というか、近頃はみんなスタイルの良い背の高い人が多いせいか
傘が58cm一種類で、それより小さいのは子供用しかなくて。
私の身長で58cmの持ってると、森田さんに
「コロボックル☆」
って大喜びで写真撮られそうな気がするんだけど…。
無いものは無いので諦めて、買うことにしました。

本当は骨が24本のが欲しかったんだけど
持ち手のウレタンが嫌だったのと
押すところが固くて、私の力では
指が真っ赤になって表面がへこんでも開けられず。。。
安物の16本のにしました。

安物な分、値段は千円で、固くもないし
赤い色があったので。
シンプルだし番傘っぽい雰囲気もあるから
着物のときでもそんな違和感なく持てるだろうし
これで良かったかな、と思ってます。

 

拍手

2009.06.07 Sun


今日は昨日の霧雨と打って変わって晴天。
日焼け止めをしっかり塗って、嬉々としてランニング&お散歩。

小学生くらいの兄妹が、仲良くミニチュアダックスの散歩をしていて
すごく微笑ましかった。
いつまでも仲良くいてくれるといいな、なんて、思ったり。

昨日書いた木のあるところ、通ったので写真を撮ってきました。
こんな言い方もなんだけど、せめて木が成仏してくれるといいな、というか。
やっぱりなんか、やたら寂しい。

拍手

2009.06.07 Sun


聞こえました。
しかも男の人の。
うわぁああああっ。
って。そんなに若くない感じで。
もうびっくりして、どうしようかと思ったんだけど
その前後になんの物音も声もしなかったし
窓やベランダから辺りを見回して見たんだけど
なんにもなくて。
警察を呼ぶべきなのか迷ったけど
どーせ警察は役に立たないし…。

酔っ払いだったんじゃないの?
と言われたら、そうだったかも…という感じ。

人生において悲鳴を聞いて
どどどどうしよう、と思ったのはこれで3回目です
と言ったらキリに、それ多くね? と言われました。
1回目は酔っ払いで、2回目は間違いで。
3回目は?

でも、あんなに大きな声だったのに、キリには聞こえなかったそうなのです。
それがちょっと気になる。
幻聴ですか。つまり霊的な意味で。

私視覚的にはあまり見ないけど
聴覚的には結構聞くからなぁ…。
なんかそういう系統のだったのかな。。。

なんにせよ、なんでもなかったのならいいな。

 

拍手

2009.06.06 Sat

ランニング中に、少年野球の練習? 試合?
を終えた子たちとすれ違った。
昔は、バットと肩にしてる子が多かったけど
今はみんな布やビニールのケースに入れて持ち歩くんだね。
時節柄、なのかな。
でもユニフォームで長物持ってたら、推して知るべしなんじゃないのかな。
なんて思った。

前に確か書いたけど
ある空き地が売れたら、そこにあった大木が切り倒されてしまい。
久しぶりに通ったら、根が切られて周りが掘り返されて
切り株を抜きやすいようにされていました。

益々寂しいな。
とても立派な桜の木だったのにな。



拍手

2009.06.05 Fri

月に約2回のお昼の電話当番。
のときぐらい贅沢に外食しようかなーと近頃。
特に今日は、パン買って公園って天気でもなし。

結構前に、新築マンションの一階に入った
中華料理屋に行ってみたんだが…。
行かなきゃ良かった★

従業員が全員中国人で、制服? がジーパンで。
別にだからどうっていうわけでもないんだけど…
まぁお国柄といいますか、その程度の接客な訳。
日本語は訛ってるけどちゃんと喋るんだけど
従業員同士の会話は中国語ってのがいただけない。
絶対まともな店ならそれはさせないはずだが。
少なくとも日本で営業するからには。

BGMで中国語の歌謡曲がかかってるんだけど
普通に従業員のひとりが鼻歌歌ってるし。(苦笑)

でも何がってさー。


まずかったwww


杏仁豆腐、餃子、手作り!!

って、そこ、推すとこなの?(苦笑)

デザート、サラダ食べ放題っていうけど、
デザートって杏仁じゃなくて、小豆スープなる
小豆煮込んだ甘い汁だし
サラダっても生野菜に、くそまずいドレッシングが一種類。

漬物は、ザーサイ私が元から嫌いだからしょうがないけど
玉子スープは味ないし、5mm角の豆腐しか具が入ってないし。

餃子は旨かったんだけど、餃子って
肉と野菜を小麦粉で包んでいるだけで
焼き方がよっぽどべちゃべちゃじゃなければ
味付けは醤油と酢とラー油だから
餃子が不味いってよっぽどだよなぁ。
中華料理名乗る資格ないよなぁ。(苦笑)

お腹はいっぱいになったけども。

もう行きません。(苦笑)



あー。noboランチ再開してくれないかなーーー。


拍手

2009.06.05 Fri

ある作家さんのサイトの日記を、本にまとめたものを読んでいた。
この作家さんは好きだなんだけど一年分一気に読むせいか
『忙しい』という言葉が物凄い頻度で出てきて気になった。

別に、それが嘘だとは思ってないし
私自身も忙しいと言ってしまうけど
時々、「それって本当に忙しいのか?」と疑問に思う。
忙しい気分になってるだけじゃないのだろうか。
本当に忙しいならとても深刻な問題で、省みて原因を取り除くべきだ。

と冷静に振り返ると、自分なんて滅茶苦茶暇人だなーと思う。
忙しいと勘違いしちゃうほど自分のキャパが狭いというだけの話で。
要領が悪いだけのことで。

時々、ただの自慢として忙しいと連呼する人がいるけど
忙しい=勤勉=偉い という図式が
割と浸透している社会も問題だと思う。


忙しくて、会いたい人に会えない
やりたいことが出来ない
なんてことを自分がやったり人がやってるのを見たりしていると
すごく思う。本当に忙しいのか?
そんなに大切なことを犠牲にしてまでやらなきゃいけないことって本当の本当にあるのか?
大丈夫?


ってなことを考え出すと必ず思い出すのが、
ミヒャエル・エンデ氏の『モモ』という小説。

モモという女の子の周りの人たちの中で
私が一番好きなのがジジという男の人。
ガンダムのカイさんとか、ハチクロの森田さんみたいな
(そうか?)恰好良い人で。
よく即興で物語を作ってモモに聞かせてくれるんだ。

時間というのは一本の美しい花で
一時間ごとに咲き、散っていく。
二度と同じ花は咲かないし、人それぞれ違う花。

灰色の男たちという、人の時間を奪って生きる人がいて
その人たちは人々を急き立てて、
余った時間を取って、その時間を殺す。
花を殺して乾かし、葉巻にして吸うことで摂取する。
人々はどんどん自分の時間がなくなってしまう。

それでモモの友達たちは急にみんな忙しくなって
ジジは売れっ子の作家になってしまい
原稿をせかされ、スケジュールもいっぱいで
なんとかモモが会おうと努力しても数分だけ。
それがジジ自身寂しくて、モモとゆっくり会いたいのだけど
どうしても時間がなくて、
昔みたいにのんびりと、話が出来たらいいのに
と悲しそうに言う。

ジジにとって、モモは大切で
物語を作ることも大好きで大切で
両方大切にしたいのに、忙しくなったら
両方とも大切にできなくなっちゃって。

ジジが悪いだけじゃない。
この物語は児童文学だから、悪いのは灰色の男たち、なんだけど。
現実社会の『灰色の男たち』って誰だろう?


エンデさんの話は、児童文学だけど誤魔化しや嘘がなくて
大人でも、大人だからこそ考えさせられるものばかりだと思う。
忙しく過ごして切り捨てた時間は
殺された時間なんだというのはとてもリアルだ。


物語の中では、灰色の男たちから時間を取り返すと
昔みたいなゆるやかな時間が戻ってきて
みんな、大切な人と会う時間がもてるようになるんだけど。

現実にはモモみたいな強くて可愛い女の子が
知らない内に勝手に私たちを救ってくれるなんてことは
多分きっと無い。

忙しいと思い込んで、
灰色の男たちに付け入られる隙を作ってないか。
時間はとても美しく、儚く
一瞬ごとに死んで元に戻らず
一瞬ごとに新しく生まれていく
本当に、一時間ごとに咲いて散っていく美しい花のようなものなんだってこと、
忘れてやしないか?

自問する。
恥ずかしながら、忘れがちだよなと思う。

焦ることとてきぱきやることは違うし
怠けることとゆっくりやることは違う。

…違うんだけどな。


忘れないでいたいなぁ。

拍手

2009.06.04 Thu

今度会社の飲み会があるのです。
「sayさん行く? sayさんが行くなら
私も行こうかなって思ってるんだけど」
と言われてちょっと萌えました。( *´艸`)

       ***

私は寝つきが悪いもんで
2時にベッドに入ったところで
実際寝るまでに1時間は平気でかかるし
5時に起きるというのは中々大変だったりするんだけど
それでもなんとか起きてランニングして
一旦家にユイを迎えに戻って
クールダウン兼ねてお散歩、という
ワークアウトをすると、睡眠不足でもかなり清清しい。

いつもは布団の中で聞く鳥の囀りを
外で飛んでいる鳥の姿を見ながら聞くのは
結構気持ちの良いもんだ。

でまた、なんかテンションもあがるんだ。

早起きして体を動かすって、大事だね。


しかし通勤中にサンダルが壊れましたw
こないだ稽古の帰りにウェッジサンダル壊れたのに。
今日またトングサンダルが。
これまたパーツが揃えば修復可能な感じ。
週末に頑張って直そうかな。

拍手

2009.06.03 Wed

物珍しそうに見るか
スルーされるかなだけなのに
今日は朝コンビニで
「それ竹刀ですか? 剣道?」
ってレジのおねーさんに訊かれました。
初めて訊かれたなーと思ってたら
会社帰るとき部長に
「それなに?」
って訊かれました。

珍しー。

でもどっちも、
「木刀です」
って回答した後話が続かないのよね。

やっぱ、一般の人が最初に思いつくのって
竹刀で剣道だろうし
「私もやってたよ」
って言って来る可能性もあるだろうけど。

同期の門人の子も、会社で
「俺剣道やっててさー」
って上司に自慢されるらしいが。
違うものですから。(苦笑) っていう。

武道やってる人が、剣道に対して
微妙な態度をとることが多いなと思ってたけど
実際自分がそうなってみるとわかるよね。
いろんな意味で、苦笑いしちゃうのよね。
いや…。違うんだよ。(苦笑)
っていう。


そんなこんなで、今日やっと5本目教えてもらえました。
あと、やってる途中にちょっと手応えがあった。
頑張りたいなと思った。

 

でもなんかさ…
全然、悪い人ではないと思うんだ。
けども、同期が歴史好きで、それ系の食玩を
集めてるって話で盛り上がってるの聞くと
あー、一緒にされたくねぇなって思ってしまう。

別に歴史おたくでも食玩集めが趣味でもいいんだけどさ。
なんかその延長で武道やってるように感じてしまう。
で、同期で、新選組好きだって言ってる私も
同類だと見做されるのはとても嫌だなぁ。
正直言って。


私は自分らはまだ5本目教えてもらえないっても
たまたまうちらのことを見て居なかったかもしれないし
見た上でまだ無理だと思われたかもしれないし
そんなことはどうでもよくて、只管覚えたことを
精進していくしかないと思ってるし

居合刀もまだまだ自分には分不相応だと思うから
お金が無いとかいう問題ではなくまだ買わないし。

それを、欲が無い、やる気が無いと見做されるのか
謙虚と見做されるのかはわからないけど
どう思われても結局どうてもいいっていうか
自分が満足するようにやるしかないんだよね。

それが『道』だから。


とか言いつつ人間だから、
同輩なのに教えるような口きかれるとムッとするし(苦笑)
刀の勉強全然してなさそーなのに刀買うとか呆れちゃうし
目の前に敵がいてそれを殺そうとしている
それが出来なきゃ自分が死ぬって念頭におかずに
素振りしてるの見るとあーあって思う。

それは勝手だけど。一緒にされたくねぇなって。

一緒にされたくねぇなら、一緒にされないように
先生に認められるようになるしかないんだけどな。

 

それにしても塾頭かっこいいんだ。
マジ惚れる。
木刀一振りするだけで全然違う。
あんな風になりたいなぁ…。

拍手

2009.06.03 Wed

やめたいな、と思う。
もしずっとこのままなら
もう今すぐここでやめてしまいたい。

もしも未来がわかるなら

わからないから
奇跡にかけて進むだけ。

未来を予知する力を
くれなかった神様を
恨むべきなのか 感謝すべきなのか。


私の思う『ずっと』や『永遠』は
概ね後ろ向きな事象で
構築されている。

だって、幸せが永遠に続いた試しは無い。
物事はよくわからないまま
勝手に近づいてきて
勝手にいなくなって


ときどき、どうしたらいいかわからなくなる。

全部投げ出したくなる。

何もよくならないなら
何も掴めないなら

辛いからもうやめたい。

だって何を掴んでも
背負わされた負を打ち消せないかもしれないくらいなのに
打ち消すほどのものなんて
まるで夢物語で

無理なんじゃないか
夢を見すぎてるんじゃないか

ときどき思うけれど。



でも私は
私のことを憶えていて
声をかけて
笑いかけてくれる人がいる限り
生きていかなくちゃ と思う。
生きていたい と思う。


箱をあけて中を見たい。
あなたに見せたい。
そして笑顔が見たい。
あなたを笑顔に出来たら
私はこんな自分のことでも
少しだけ好きになることが出来るかもしれない。


強くはないから
やめたいとときどきは思ってしまうけど

結局やめはしない。

こんなでも
私の物語だし
どんなに辛く思うことがあっても
こんな風にしか生きてこなかったから。

そんな風でも生きて、続けていけるのは、きっと、幸せで。


私が終わるまで私は続くのだから
私にとってはきっと永遠に等しく


誰もを幸せに出来る魔法を
光を振り撒く方法を
手に入れる為の旅

どれだけ途方も無いことでも

信じる限り、諦めない限り、
夢はやぶれることはないのだと。



どうか、笑顔を。

今日も、ありがとう。


拍手

2009.06.02 Tue
なんで今更?
アニメ化から数年、ドラマ化もせずいきなり映画化?

自分は、アニメしか見てないんです。
アニメで惹きつけられて、漫画を大人買いしようかと思ったんですが
そのとき既に結構な巻数が出ていて躊躇して
機会を逃してそのままなんで、偉そうなことは言えませんが。

ただ、アニメは物凄く良かったんだよね。
正直、NANAなんぞよりもっと前に、もっとハイクオリティで
真面目に音楽とコラボしたアニメだと思う。
歌のシーンはプロがやってたんだけど
NANAと違って、有名ではないが実力派なバンドばかりで。

野外フェスの話なんて、鳥肌がたった。
本当にライブに行っていたらこんな感じだろうなっていう
雰囲気がそのまま切り取られてて。
当時はまだ関西に住んでたんだけど、こっちにいたら
絶対BECKに楽曲提供したバンドたちのライブってのに
参加してたと思う。


NANAの映画は、バンドモノだけど
一応ボーカルだけは本物を使っていた。
だから、パンクじゃなくてもロックじゃなくても
まだ聴けた。

んだけど。

一切『本物』を使わないというはどうなんだろう。
しかもいきなり映画。
話題のイケメン使ったよくわからん映画、で終わりそう。
ずっと前から連載されている漫画の名を
貶めそうな気がして不安でならないよ。

大体、コユキが主役でコユキ視点だから
生きる話じゃないのかなぁ?
竜介主役に持ってきちゃ駄目でしょ。

ヒロさんて嫌いじゃないけど
個人的にはイケメンの範疇じゃないし
取り敢えず竜介じゃないし…。

一ヶ月程度忙しい彼らが楽器の練習しても
そのまま生で使って『天才的』って評価されて
視聴者が納得いく演奏になるとは思えないしねぇ。

健くんは演技力が凄くあって良い子なのは
よくわかったので、ただの『イケメン』じゃないので
応援してますが
コユキにしては華がありすぎるような…?



というか、音楽モノは、音楽で嘘やっちゃ
全部嘘になっちゃうから絶対駄目だってば。
オリジナル30曲作ったからってだからなんだ
ってことになっちゃわないかなぁ?
大体誰が作って誰が演奏するんだ? ボーカルは健くんなの?

若手実力派バンドを使って
ドキュメンタリーっぽく撮る方がいいと思うんだけど。

そうだ。
OCEANLANEなんかどーよ?
彼らなら若いし曲はカッコイイし、英語も喋れるし
派手顔と地味顔(誉めてます!!)揃ってるじゃない?(笑)
ぴったりじゃない?(笑)


どー考えても駄目な気がするんだけど。
こんな映画化。
何故に今突然にBECKなんだろ。

拍手

2009.05.29 Fri

今揺れたよなー? でも例の如く誰もなんもいわんなー。
と思っていたら、地震速報メールがきた。

栃木南部で震度3だって。
やっぱ揺れたよな。

まぁ私の周りでは私以外誰も気付いてないご様子ですが。


敏感、なんかなー。

拍手

   HOME   
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]