忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.19 Sun

素で、もう一回風を見に行こうか考えているsayです。
大阪は兎も角、東京の最後の方で
もし席が空いてたら…

入隊試験のシーンで
(実際新選組が入隊試験なんてやってたかどーかとか
史実的なつっこみはおいておくとして)
すごく嬉しそうに楽しそうに迅助を叩きのめしているのが好き。

天才故に、出来ない人が何故出来ないのかわからなくて
自分が出来ちゃうもんだから出来て当然って思っている
稽古の厳しさで門人には嫌われていたという沖田さん。(笑)
な感じが出てていいと思うんだ。

畑中沖田あれで見納めってのは勿体無い気がする。

       ***

金曜日、ヒロスエちゃんとご飯食べに行きました。
だらだら喋って22時過ぎちゃった。
でも楽しかった。
彼女は来週から産休に入るのでいなくなってしまいます。
「終わりかけにこんな仲良くなるって
もっと前からいろいろお話しておけばよかったな」
って言われてきゅんと。(*>艸<)

彼女がずっと茶道をやっていたと聞いて。
おっとり美人系の見た目なので
茶道をやっているというとどんだけお嬢様? と
引かれることが多いんだそうです。
でも私は、どこか芯の通った彼女の雰囲気を感じていたので
なんだかすごく納得がいきました。

       ***

『道』とか『家』とかいうようなものを
実際にやっている人って、やはりどこか筋が通っている気がします。
勿論そういう人の中にも、天狗になっていて
うちの流派が一番
というプライドを持つのは全然良いことなのだけど
だからそれ以外のところは駄目、と馬鹿にするような人もいる。


私が六年間ミッションスクールに通いながら
洗礼を受けなかったのも、
キリスト教が他宗教を否定し、自分らが一番っていうところが苦手だから。

私の母が通っていた仏教系の高校の校長が
卒業生に卒業の贈り物として聖書を一冊一冊配って
偏らずに学びなさい、
遺っていることには理由があるのだから
と言ったそうなのですが
そういう姿勢。謙虚さ、の中にも高いプライド
が、『本物』という気がする。


私が尊敬する武道家の先生が
心得として

何があっても人の責任にするな。
今の人は自分の不本意さを何でも人や環境、社会などの
せいにする傾向がある。
勿論全てが自分の責任であるとは言わないが、
まず最初に他人でなく、自分を見つめて欲しい。

他流と比較することも禁止。
どの流派も流祖が心血を注いで開眼し、
脈々と受け継がれ現在に至っている。
それを安易に比較するなんて問題外。
そんなことよりも、稽古に励んで自分自身を高めなさい。

と仰っていて、私はすごくこの言葉が好きなのです。

自分を見つめること
他者を尊敬すること

       ***


暑くて熱くてPCでの仕事作業がさっぱり捗りません。

でも心頭滅却すれば…!!











。⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)


でもエアコンは極力使いません。
喉弱い子なので…。

拍手

PR
2009.07.17 Fri

昨日は仕事が平和で、用事も目処がついたので
ネットで当日券を予約して観に行ってきました。
キャラメルの風を継ぐ者。

初演・再演はテレビで観ていて
脚本が良いのはわかっている。
ただ、司馬先生の新選組よりで
史実からは離れている部分も多々ある訳で。
生で、しかも史実を勉強し始めてから初めて観る風なので
自分の受け取り方がどう変わるか、という点も
個人的には楽しみにしていた。

お芝居については
初演・再演に比べて
前の方が良かったなというところもあるが
今回の方が良いと思うところがあるというのが
なにげに凄いことだと思う。
脚本の不自然な点が改善されていたし
キャスティングがよりリアルだ。
年齢的にも、資質的にも、合っている人が多い。


長くなるので全般的な感想は差し控えるとして。
特筆したいのは、畑中智行さん。

虹で隊士役をやっていたのが
私が畑中さんを生で見た最初。
一目で、
この人はいつか沖田をやれるだろうし
やって欲しい と思いました。
菅野さんの沖田もはまり役だったけれど
私の思う史実上の沖田さんは
畑中さんの方が合っていると思うし。

ゲネの写真で、殺陣のシーンで
相手の腰より上に跳んでいる畑中さんを見た。
激しい連続した殺陣のシーン。
単純にそんなに高く跳ぶだけでも大変なのに。
けど多分、「跳ぼう」と思って跳んでいるのではないのだろうな、と思う。

この舞台を見て芝居を志し
この舞台で初舞台を踏み
別の芝居で一番隊隊士(沖田の部下)を経て
まわってきた役が沖田総司。

当然、気合も入るだろう。

欲を言えば、もっと頼人のような荒っぽさで
『二面性』を表現して欲しかったけれど
演出家の意向や、脈々と受け継がれてきた
『キャラメルの沖田総司像』があるので仕方ないのだろうな。

彼の沖田を観て感じたのは、等身大のリアル。
他の役者全てに言えることなのだが、今回はとてもリアルなのだ。
宇部さんが強そうだったり
小金井さんが強かそうだったり
美祢さんも武士の嫁という感じの強さだし

だからこそクライマックスで
さしもの沖田も怪我を負っていては
立ち回るのはここが限界で
迅助に逃げろというのも真に迫っているし
「土方さん」という呟きも
集中していて忘れていた傷の痛みで倒れこむのも
納得がいきやすい。

目線、間、手の動き、走り方
畑中さんの全てに真にせまる感情がつまっていた。
私は、今までは舞台の進行のままに
幕末から一気に明治に視点が切り替わっていたけれど
今回は、傷を抱えたまま屯所へ帰った後の沖田さんの心情に思い至った。
この再々演を見て初めて
「あぁ、本当に沖田さんはつぐみさんが好きだったんだ」
と感じた。

だからこそ、ラストの小金井さんも、彼なりに
孤独を抱えていたのだなと感じたし
「生きてて良かったな」
「だからこうして会えたんですもんね」
「おまえは十年間なにしてたんだ」
「走り続けてた」
に繋がる。

観に行って良かったなと思った。
ツアーは始まったばかりだし
多分一月後の大阪公演あたりは
かなり完成しているだろう。
そういうところも、芝居やライブなどの
『ナマモノ』の良さのひとつ。
余裕があれば大阪まで観に行ってみたいと
思わせるほどに伸びしろも感じた。

       ***

風、虹、再び風と
本当に畑中さんは、風を継いだのだな、と思った。
エリーがやめてしまったとき
「これからは俺がひっぱっていかなくちゃ」
と決意し公言したという彼だけど。

人はそういうところで決断することで
成長し、進んでいけるのだろうな。


風が吹き
凪いで雨が留まる。
やがて雨が止めば虹が出る。
そして、再び青空が広がるのだ。


拍手

2009.07.16 Thu

会社で仕事上のメールのやりとりを
外部の会社の人とすることもあるのだけれど
敬語とか日本語的に間違っていたり
『お世話になっております』の一言もなかったり
署名も一切なく誰からのメールかわからなかったり
ってことは結構ザラで
社会人ってもぴんきりなのだと本当に思う。

大手メーカーの社員の癖にさぁ。

今も、
そっちから連絡がない
ってメールきたけど、疾うの昔にこっちからメールはしてるわ!!

しかも、メールってのはベストエフォートであって
絶対届くものではないのだからして
だからこそ私は催促するときに
「メールしたのに返事がない」
じゃなく
「もう御返事ってしてもらってました?」
って訊くんですけど。
こっちのメールが届いてないかも
向こうが送ってくれたけど届いてないのかも
っつーか、そゆことにしといた方が感じ悪くないじゃん? っていう。

この馬鹿どもがっ。

拍手

2009.07.16 Thu

お天気予報サイトのメルマガで『本日梅雨明け』って見て思いこんでたけど
関東・甲信越だけだったのね。
失礼しました。

       ***

昨日Tさんから、メールが来ていました。


どうですか?業務室は?

がんばってクダサイよ~。
業務室は、sayさんが一番しっかりしてる部分が
多いと思ってますんで、
sayさんの意見尊重派なんで、ガンガン言うベキっす。

何か有ったら遠慮無く言ってください!マジで。


ちょっと泣くかと思った。
なんであたしなんかのことを認めてくれているのかわからないけど
ありがたいことだと思った。
だからこそ、別の部署のTさんに迷惑をかけちゃいけない
と思いつつ。
でもあたし派遣なんだけどな…。
派遣切りとは程遠いというか
寧ろおいそれと辞められない状況に…。

       ***

もどかしい 苦しい
という言葉を聞いて、ほっとした
と言ったら語弊があるけれど。
ひとりじゃないんだなって思う。

なにもかもがもどかしい。
自分の力の足りなさが苦しい。

でも、同じようにそう思っていて
世界に対してそう思っていて
なんとかしなくっちゃって思っている人がいる。

ひとりじゃない。
それだけで生きていける気がする。


気がするだけだけど。(苦笑)

       ***

仕事の目処がついたら
風を継ぐ者 の再々演を見に行ってこようと思います。

「おまえ、十年間なにしてたんだ」
「走り続けてた」


がむしゃらでも不恰好でも
兎に角前に
走っていけるように。
いきたい って思っていけるように。



今日も一日頑張ろう☆


拍手

2009.07.16 Thu


居抜きで引き抜く直前に
鍔が手の甲にあたるんだけども
でもそれくらいやらないと鞘からうまく抜けないし
手が短いんかな?
身長の割には長い方なので
むしろ小さいってことなのかな。

うまく抜けるように引き抜いていたら
鍔が当たっていた部分が痣になってしまいました。
押すと痛ひ。

んー。
いいんだか悪いんだか。
持ち方が可笑しいからこうなるのかなー?
 

拍手

2009.07.15 Wed


そういえば前に稽古の見学に来てた人ら
うちの道場にこないけど
他のところで入門したんだろうか。
それともしないことにしたのかな。

私は見学っても一応なだけで、俄然入門するつもりだったけど
結構そんなもんっていうか
やっぱこういうところでも
本気さが足りないのかなって思ってしまう。

今日も、どうも見学者が来る予定らしく
塾頭の携帯がしょっちゅう鳴っていたんだけど
わざわざ外へ迎えに行ったっぽいのに戻ってきて
ってのを何度か繰り返していて
何度目かに外へ行った時に
塾頭舌打ちしてた。(笑)

ちょっとその舌打ち聞けたのは個人的に
なんか得した。(笑)


で、来たはいいけど、もう稽古終わり間際で
居抜きなわけで
靴下はいたまま鞄持ったまま座ってて
取り敢えず靴下脱いで言われとったけど。

最後も一緒に並んでって言われたら
えぇぇっ?! ってちょっと嫌そうにしてて
へらへらっとした感じの今時のよぅわからん人って感じで
なんで見学に来たかったのかすら
よくわからないタイプの人だったなぁ…。
 

拍手

2009.07.15 Wed

火傷したところが段々かたくなってきてて
やっと皮がむけ始めてきました。
なんとか痕残らずに済みそう。
ほっとした。

拍手

2009.07.15 Wed

梅雨明けしましたね。
暑い…。
でもこれが、本州に住む醍醐味だと思う。

誰か一緒にどっか行こうよ。
海とかお祭りとか。


●上川隆也 退団
キャラメルの隆也さんの退団が月曜日発表に。
退団しないことが彼の意地だと評価していただけに寂しい。
船出に例えた本人コメントにまたほろり。
でも来年冬に近江谷さんと二人で客演という形で帰ってくるんだとか。
素敵過ぎる。


●龍馬伝キャスト発表
司馬先生の『竜』馬が史実だと思っている人が多すぎるので
それを壊してくれるドラマを望む。
だがしかし。
このキャストでこの脚本家先生は…。

真木さんは大好きだけど。
広末さんが龍か田鶴の方が合うという意見には納得。
びっくりしたのは以蔵が健くん。
見た目はただのイケメンだけど、彼の演技力は認めます。
Mr.BrainもMWも良かったし。

仮面ライダーに出るのは
プレッシャーなんかも勿論だけど
大御所声優さんや中の人たちとの共演が刺激になって成長するんじゃないかなと思う。


●琴線
東のエデンをこないだの日曜にやっと全話一気見した。
面白かった。
ストーリーとは関係無いところでラストの青い空と**を見て泣く。

理由が自分でもわからないけど
何故か突き刺さることはときどきあって

モディリアーニの絵だったり
小劇場の舞台だったり

何故なのか涙が出る。
圧倒されるからなのかな?


●歳を取ること
昨日ある説明会に出たんだけど
オバサンたちの無遠慮でダサい言動に辟易。

こういう人たちと同じにくくられるのは、とても嫌だなぁ。
そう思うと、やっぱ歳を取るのは嫌だと思ってしまう。

ただ、思い出や経験を重ねるのは素敵なことだと思う。

いかりやさんが踊るのとき、
年功序列じゃない、経験序列だろ
って織田さんを先輩と扱って色々相談してたって話があるけど

そう言えるいかりやさんが素敵で。

素敵になるには経験が必要なんだけど
その為には時間もいるんだよね。








今日も素敵な一日を。



拍手

2009.07.13 Mon


昨日の昼からなんも食べてないよ。
吐いたし。
水飲んでも吐くし。
薬飲めないし。

無理。
なのに休まず出勤してるとかどんだけお人よし?

オナカイタイし。
座ってても貧血起きるし。

でも腹減らないってやばくね?

また吐くかもと思って
取り敢えずコンビニでゼリー飲料買ってきて
飲んでみたらなんとか飲めたのでまぁ良しとして。

お腹空いたような
胃が捩じ切れそうなような。

もう吐くもんないのになんなのさと。

       ***

んでさ。
まぁ自分より立場が下の人に仕事押し付ける訳で
私が唯一の派遣だから私に
あちこちからたまってくるのはまぁ道理なんだけど。
『自分の仕事』を人にふる=無責任
(締め切り以内に出来ない場合はこの限りではなし)
と考えている私にとって
平気でふってこられてもなーって思う。
「今日余裕ありますか」
と言われて、なんとかしなきゃって思ってしまうお人よしなんだけど
今日は無理だから無理って言ったら
「じゃあ手が開いたらいってください。
この仕事月中なんで」
ってあっさり言われたんだけども。

半月あるんだから自分でなんとかしよう
って発想にはならないんだ?
そんなにあなた忙しくて
あたしは暇な訳?

必死で定時内に終わらせて帰れば
あいつ暇なくせに仕事も手伝わないで
ってなるんだよね?

えー?
どうしろと?

拍手

2009.07.12 Sun

唐突ですけど。

幕末、賊軍扱いされて『官軍』に追い詰められた旧幕府軍は
新選組の副長、土方歳三を総督にしようとしました。
これに対して土方さんは、
「元から死を覚悟しています。ご依頼ならお受けしますが
総督になれとおっしゃるのなら
私に全将兵の生殺与奪の権を与えて下さい」
と言いました。
それを聞いていくつかの藩が反発し、土方さんが総督になることは
ありませんでした。
その後、函館の五稜郭へ向かうことになる訳ですが。

土方さんを総督にしようとした人たちの中には
彼の指揮能力を本当に買っていた人もいれば
『新選組の副長』という肩書きを担ぎ上げ利用しようとした人も
おそらくいたことでしょう。

反対した人の中には、
俺たち武士と元は百姓だったおまえとは違う、偉そうに言うな
武士を甘く見るな と思った人もいたでしょうし

土方さんにしてみれば
平和ボケして刀を売ってしまうような侍よりも
自分たちの方が命がけで国を守ってきたし
本当の侍であるという矜持もあったでしょう。
自分が指揮すればあるいは、という自信もあって
自分の能力ではなく肩書きが欲されていることもわかっていて
それでもやってみても構わない。
が、やるなら俺は本気でやるぜ?という意思表示だったのではないでしょうか。
無理難題をふっかけることで、相手の本気を見たかったのかもしれないし。

単純に、
「リーダーになって」といわれて
「生殺与奪の権をくれるならね」と言った
というと、土方さんが傲慢に聞こえるけど、果たしてそうなのか? と。



話は変わって。
サッカーの、ロナウジーニョさん。
君のチームは強いね、とマスコミに言われたときに
彼はその理由をこう答えたそうです。
「俺たちチームメイト同士はライバルであると同時に
お互いをリスペクトしているから」

すごくシンプルで、それでいて実際は難しいことだと思う。
しかしながら、理想だと思う。



いろんな人がいるから
本当にリスペクトする人もいれば
隙あらばライバルを引き摺り下ろそうとする人もいて
本来の仕事である戦うことではなく、それ以外のゴシップで
傷つけることで引き摺り下ろそうとする人までいて
自分のプライドばかり高くて他者を認められない人だとか
人には命をかけさせておいて自分は安全なところから
文句だけ言ってくる人だとか

そんな中で命懸けで信念を貫き通すことは
とても難しい。
信じられる人がいなければ、挫けることもあるだろう。




…なんてことを、一連の報道を見ていて思います。
土方さんの件と全く同じだとは言いませんけど。
そしてまた、賛成でも反対でもないけれど。

俺を利用するならこっちも利用するよ? というのも
男なら更に上を目指そうとするのも
当然そうあって欲しいと思うし

マンゴーは売れたかもしれないけど俺の会社の景気はよくならない
なんてリーダーに丸投げしている県民や
逆風を作り出しているマスコミや
政治家を甘く見るなって鼻白むばかりで、相手の評価もせず
芸能人という肩書きを利用したいだけ、
そして内心馬鹿にしている議員や

そこに本気さはあるのだろうか。
そこにリスペクトはあるのか?


尊敬も誇りも持ち得ない場所で
真剣に自分の信念を貫き通すのは難しい。

真剣勝負って命懸けのはずなのに
本気にならず勝つことだけ考える人が多い気がする。

そこに信念は見えないよな。

拍手

2009.07.12 Sun

クライシス・コア、結局やり直すことにしました。
召喚獣も真面目に集めてます。

普通のFFと違って、好きなときに好きな場所じゃなく
任務で派遣先にしか行けないシステムだからね。
ま、それがまた面白いんですけど。

ザックスの声を聞いてると元気になります。

…いや、フェチ的な意味でなく。
「よっしゃー」とか「おしまいっ」とか
気合の入った元気な声を聞いてると、なんとなくこっちも
テンションが上がる。
DD FFの時も書いたけど。

コロンが絶妙のブレンドが出来てうはうはです。
で、合間にキリのオトモでモンハンしてましたら

○か□かわからへん!!

もとい。

□が×かわからへん。。゚(゚*ω⊂ グスン


CC FF7は回避が□ボタン
モンハンは回避が×ボタンで
□回避に慣れちゃって、咄嗟の回避が出来ない子にww

ヤバイ…。
でも×ボタンに慣れちゃうと今度はCCが出来なくww

       ***

近頃映画やアニメ、ドラマ等々を見溜めしています。
MR.BRAINのゲストに隆也さんが出てて笑いましたw
いーから舞台に戻って来い。(笑)

ざっくばらんに、気になってるのを片端から見ていて
仮面ライダー ディケイドとか(笑)

で、ふと『あなたが寝てる間に』という映画を思い出した。
あんまり期待せずに見に行ったら面白くて
というかまぁ、サンドラ・ブロックが可愛くて( *´艸`)

ただの恋愛ものって言ったらそうなんだけど
ほんわかしてよかったんだな。
ちょっとあれ? って展開なんだけど
フィクションだと割り切っちゃえばあとは面白いっていう。


久しぶりにお休みの土日なので、
今日ものんびり過ごそうと思います。

でも、あとでちょっと出かけたいかな?

 

拍手

2009.07.10 Fri

なんて死亡フラグww
とタイトルで吹きつつ内容を読んだら、更に吹きました。(笑)

羽海野チカ公式ブログ 『海の近くの遊園地』
http://ameblo.jp/chica-umino/entry-10295868892.html

せんせ、可愛い。( *´艸`)

でも私は、あんまり近頃ドラクエに、昔ほどの情熱が湧きません。
折角友達から借りたDS版のDQ5も、あとレベル上げして
ラスボスを倒すだけなのに
レベル上げが面倒で面倒で…∞
放置プレイ中。

代わりに、随分前に買って開けずにいた
クライシス・コアをやってます。

ザックスいいよザックス!
鈴村さん好きです。

中には嫌いな声優さんも出ているので
たまにイラッとしつつ(苦笑)
ザックスがいいからいいんです!
若干ティーダとキャラ被ってるけど。

今神羅屋敷。
サブイベントかなり取りこぼしているので
とりまクリアして2周目にいくか
最初からやり直すかちょっと考え中。

       ***

[special]『右脳左脳チェッカー』mixi special collaboration
http://m.mixi.jp/pr_gmode_checker.pl?id=3316838
(携帯からのみ)

sayさんの右脳左脳チェッカー

アナタは右脳全開60%“愛されキャラのお人よしタイプ”
座右の銘は「いい人とは、どうでもいい人のこと」な アナタ。
その人の良さと安心感、頼まれると「NO」と言えない性格のせいで、ついついパシリっぽい位置に甘んじてしまうこともたびたび。
時代錯誤でもかまわないから、たまには ツッパリやハッタリを取り入れて低値安定位置から抜け出そうぜ!


パシリ扱いと愛されキャラは違くない?
時と場合と相手によって、嫌な事でも受け入れたり
はっきり断ったりしますけど…。
というか、これ、右脳度の問題なの?

因みに、迷った2箇所を変えて回答したら

●右脳50%左脳50%“天下無敵の黄金バランス” タイプ
アイディアと理論のパーフェクトなバランス感覚。
適材適所で効率良くコミュニケーションをとれる。

●右脳全開70%”義理人情に厚い純情主人公”タイプ
義理人情に厚く男気溢れる面倒見の良さ。
自己表現が下手で周りに気を持たせすぎる。

ここでもきたよ、男気。(笑)

パンもご飯も好きで
明日の準備は念入りにするときと
面倒で朝起きてからするときがあるアタシです。

 

拍手

2009.07.09 Thu

今日の午前中まで、と言われている仕事
昨日、稽古さぼってでも残業してやるべきか悩んだんだけど
まぁ明日の朝1時間もあれば残り終われる程度だと思ったので
道場へ行ったんだけどさ。

で、今日早めに来てサクサクやったんだけど
その書類を渡す相手がみんなではらってていないんだよww

自分が行きたいタイミングに
書類があればいい っていう我儘で午前中ってだけで
その人の気まぐれなんよね。締め切りが。

あほらし。

まぁこうなるんじゃないかとは思ったけど。
昨日残業しなくて良かったわwww

拍手

2009.07.07 Tue

今日は代休。
朝30分時間をかけてワークアウトして
晴れているので洗濯をして
いつもは乾きにくい胴着も袴も陰干しでちゃんと乾いて満足。

メールチェックをして
前からやろうかなーと思っていた、クライシス・コアに手を出してみた。
嫌いな声優が喋る度にいらっとするけど(笑)
ザックス可愛いよザックス。( *´艸`)

若干ティーダとキャラかぶってるけど
なんかいいです。好き。


拍手

2009.07.06 Mon


3:30過ぎにベッドに入って
2時間たってもちっとも寝付けず
途中3度ほど目を覚ましながら、トータルで多分30分ほど眠った中で
夢を見た。

木製の、梯子みたいな 鉄柵のついた
人がひとりやっと通れるくらいの細い階段。
いくつも平行して、交差していて
薄暗くて、階段の間から遥か下が、裸電球の明かりで照らされて見える。
そこを、延々と上る夢。
軽々と、延々と。

夢占いによれば、階段を上るのは
目標に近づいているという良いサインなのだとか。

近づいている…のかな?

すごく怖くて急な階段なのに、私は軽い気持ちで上っていた。
ふたつ次の踊り場に、『敵』らしきひとが待ち構えているのを
私は分かっているんだけど、怖くはなかった。
あぁどうしよう、なんとか切り抜けよう
そして上へ行かなくちゃって思っていた。

       ***

5日付けで更新されていたくるちゃんのブログ。

Deplorable
狂騒の渦も、泳ぎきれ
http://laikacameback.blogspot.com/2009/07/deplorble.html

くるちゃんや
私の大好きな人たちの
泳ぎきってきた、今も泳いでいる場所がどんな場所なのか
はっきりとはわからなくても、なんとなくは知っている。
彼らがどんな思いで、渡りきってきたのか。
知っているから大丈夫。
私なんてまだまだ大丈夫。わかってる。

尊敬する彼らに 少しでも近づけるように。


ま、カナヅチなんだけどw
気合だ。`・ω・´

 

拍手

2009.07.06 Mon

1日から、Tさんが営業部に異動になった。
Tさんは、仕事ができちゃう人で
できちゃうからやっちゃうから、仕事がどんどん増えちゃって
どんどん抱え込んじゃうタイプで
部長から見たら駄目な部分みたいなんだけど
私は自分もそういう仕事の仕方をしちゃうから
彼の気持ちはわかるつもり。

こないだエレベーターで二人きりになったから、
「営業どうですか?」
って訊いたら、苦笑いしてたよ。
「俺、ここ一週間家帰ってんの1時ですよ」
って。

昨日の土曜日、私出勤だったんだけど
Tさん休みなのに何度も私に電話してきて
『悪いけどこれとこれ発注しておいて』。
後ろで赤ちゃんの泣き声と、奥さんの「静かにして!」って声。

お子さん六ヶ月だよ。可愛い盛りだよ?
一時危うかった一命を取り留めて育っている娘さんだよ?
なのに休みまで家に持ち帰って仕事。
でも私に
『何度も頼んでごめんね』ってさ。


金曜日、ヒロスエちゃんから
「**と**の仕事もsayさんに引き継げって言われたの。
そんなに何もかもsayさんになんて部長酷いよ…。
でも、sayさんがまた出来ちゃうスーパー派遣さんだから
悔しいところだけど…」
と言われました。
どんだけ私が今暇だと思っているのか。
もしくは、どんだけ私が仕事できる人だと思ってくれるのか。
なんにせよ、ヒロスエちゃんの仕事8割私が引き継ぐ。
で、Tさんから2割くらいか?

「これじゃsayさん仕事量2倍以上になっちゃうよ」
ってTさんも言ってるけど、それでも私しかやる人がいないから
私が引き継ぐしかなくて。

で、これじゃまわんねーよって危機感を持ってるのが
Tさんとヒロスエちゃんだけなんだよね。
まぁ、自分がどんだけの仕事をやってたか把握してるのは
やってた本人だから当たり前と言えば当たり前だけれど
いなくなっちゃうふたりが、これじゃやばいし
sayさんだっていっぱいいっぱいじゃんってわかってても
ぶっちゃけ意味が無い。

部長は上とのやりあいだけで精一杯だし
残る社員たちは、はっきり言って私の目から見て
ポリシーをもって仕事してる人たちには見えない。
だからこっちも命かけたくない。
この人と一緒なら働ける って人がいなくなるのに
仕事は2倍以上。


正直、契約更新したの後悔してる。
ちょっと、足元が揺らぐ。


なにが嫌って、仕事が増えるのはまぁいいんだけど
みんな馬鹿ばっかで効率が悪くていらつくし
何より、これじゃ効率悪いって言っても話が通じないところが嫌。

話が通じない。


自分がある人とは
顔を見るだけで たった一言だけで
全てが通じるような気がすることだってあるのに

ここはすごく不自由に感じて。

息苦しい。



仕事中に内職はもう出来ないし(苦笑)
定時には帰れないし
どんどん時間がなくなっていくわけで。


武器はあっても扱えないんじゃ意味ないよね…。
時間がないなんて言い訳にはしたくない。
でも…。




あー。なにやってんのかなぁ。

 

拍手

2009.07.02 Thu

次回のキャラメルの公演が、『風を継ぐ者』という
新選組のお話なんですが。
沖田さんを演じる畑中さんという役者さんが
ある日の稽古で
「昨夜は何故なのかちっとも眠れなかった」
と言っていたのだそうです。
で、後からわかったことですが、畑中さんが眠れなかった日は
年に一度だけ沖田さんのお墓が開放され
一般の人がお墓参り出来る日だったのです。

というのが
彼の先輩にあたる役者さんの西川さんのblogに
書いてありました。


人が集まって騒がしくて眠れないなとか
一年ぶりの賑やかさに眠れないなとか
そう思った沖田さんの魂が畑中さんに影響を与えたのかも…

なんて勘違い・思い込みをすることは
役者にとってとても重要なことだと思うんです。
だからこそ、心して演じるということ。

そして、意外と勘違いじゃないこともあったりなかったり。

するかもしれないじゃない。

で、お芝居だけに大事なことでもないと思うんだ。

生きている人同士でも、当てはまると思うんだよね。


大好きな人が、今日も笑顔でいますように。

拍手

2009.07.01 Wed

一時はどうなることかと思ったけど
定時で帰れた。
勿論全部終えて。

いや、すげくね?
誰も言ってくれないけど俺すごくね?


まぁいいや。


んで、終わったから奪取で道場行った訳で。

注意されないと、「俺ちゃんと出来てる☆」
注意されると、「見込みがあるんだw」
という前向きさ加減で稽古に取り組んでおりますが。(笑)


居抜きで、塾頭に
「恰好よくなってきましたよ☆」
と言って頂いた!!!


勿論、山陰もまともに出来ないオイラが恰好良い訳はない。
が、先週塾頭に教えてもらったことを反復練習して
活かしている、というところを汲み取って
言っていただけたのだと思う。

ほんと、視野が広い。武道者って。すごい。

       ***

一生懸命、左手を使おうと試みています。
いっそのこと縛ってしまいたい。(苦笑)
それだと会社でなにかと言われるのがめんどいからやらないけどさ。
それに近頃そんな余裕がないし。

ほんと忙しー。

拍手

2009.07.01 Wed


眠りの専門家「寝だめはできる」&不眠の可能性チェックリスト
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=884333&media_id=68

・日中3回以上眠気を感じる
・目覚ましより30分以上前に目が覚める
・一晩に3回以上目が覚める
・目をつぶって30分以内に眠れない

これ、全部あてはまるよ?
不眠?
あと、90分の倍数だから1時間半か3時間睡眠で
良いと思うのは間違い?
       
       ***

もーさー。
まずさぁ。
数量訂正報告書200枚 と
受け払い表20枚 と
発注業務 と
何もかも全部今日の午前中でやれって
物理的におかしくね?

どんだけあたしが暇だと思ってるの?
寧ろどんだけあたしが仕事できる
と思ってるの?

つかやったけど。

…やるから駄目なんだろーか。

だってやれちゃうんだもん。( *´艸`)

 

しかも更に伝票30枚入力今日中だし。
つか休み時間に話しかけてくんな。
時給発生しねーんだよっ。ヽ(`Д´)ノ

朝からお茶を飲む間もなく トイレも行けず
がんがん仕事してたら疲れました。
お昼ごはんカロリーメイトだけじゃ無理だ。
もたない。
ここは肉と野菜だっ!!
と思って、ローソンへ出かけて
チキンとサラダを購入。

1個で一日に必要な野菜の1/2が取れる
ってやつ。

もりもり食べてたらお腹がいっぱいになり…

半分も食べずに残しちゃいました。orz

一日の…1/4は食べたかな?

つかお昼一食でカロリー取りすぎだ。
まぁいいんだけど。どーせ今日晩御飯食べらんないし。

もー。
絶対定時で帰ってやる!! (´Д⊂グスン

このスピードで仕事やれるもんならやってみやがれっ。
そんな派遣時給2000円出すから私が雇いたいわっwww

 

拍手

2009.06.30 Tue

いやね。
モンハンでさ。片手剣とかランスをさ。
左手で持って右手で盾を持ってるじゃないですか。
太刀や大剣は順手なのに。

剣は左利きの人でも基本順手で持たされるから
この人は左利き設定なのかしら。
なんか意味があるのかしら。
と、ずーっと思っていたのです。

今日その疑問が解消。

なんのことはない。右利きだったのです。

防御重視か攻撃重視かという、性格の違いで。
私は攻撃重視性格だから、右に剣を持ちたかったので
違和感を感じていたらしい。

ただ普通、というか防御重視なら、利き手に盾を持つのは当然で
これはゲームのキャラ設定ではなく
普通に剣術としてそうなのだと。


すごい勉強になった。そして納得した。
確かにキリは必ず猫飯は米と魚だけど、
私は取り敢えず肉と野菜だもんなwww


でさ。
左利きの人が、型がそうだから右利きにして武道やると
物凄く強いんだってさ。
右利きだけど利き足は左だとか。
武道だけじゃなく、ドラマーとかもね。
なんか、すっごい成る程って思った。

で、更にさ。
だから自分は両利きに改良したんだーって話を聞いたのよ。
びっくりした。
でもやっぱり、成る程と思った。


学生時代、脳の活性化を図るために、板書を左手でとってたことがあったんだけど
だいぶ書けるようになったんだけど
親に、居眠りしながら書いたんだと誤解されw
てむかついて以来やめちゃったんだよねー。
確かに使ってると、使えるようになってくる。
その内箸や鋏も使えるようになってたかもしらん。

もったいないことしたな。

左手を使うというのは、自分でも今すぐ出来る訓練のひとつだ。
武道抜きにしても、いいことだと思う。
右脳刺激できるやもしらんし。
だから、やってみようって思った。


それから、新選組の沖田さんが左利きだった説があるけども。
根拠って、逆手で握った痕のついた木刀が見付かったからなんだけど。
これも実は、同じことかもしれないよね? とふと思った。
元々右利きで、たまに左でもやってたか
たとえば左利きの斎藤さんを見てすげーって思って訓練を始めたとか。
ありそうな気がする。

拍手

2009.06.29 Mon

過日規制緩和が成された派遣法。
今また、規制強化の方向で議論が進んでいるんだそうです。
それって結局、何度も書いてるけど
派遣社員=日雇い労働者
という偏見によるマスゴミの報道のせいで
じゃあ禁止すればいいんじゃね?
という安易な考えなんでしょう、どうせ。

三十日以内の派遣を禁止
にすれば、ネカフェ難民がいなくなると思ってるのかしら…。
前にも何度も書いてるけど
本人の資質の問題なので、やる気無い人はなにやったって駄目だって。

土日だけ、夕方以降だけの短期派遣が出来なくなると
稼ぎが減ってかなり痛いし
色んな職種で実務経験つめなくなるし、困ります。

派遣=可哀想 イメージをつけてくれた
マスゴミもむかつくけど
安易な”対策”しかたてようとしない政府が馬鹿過ぎる。


ネットで反対署名を集めているらしいです。
賛同して頂けて、気が向いた方は良ければ。

社団法人 日本人材派遣協会
http://www.jassa.jp/

署名ページ
http://www.jassa.jp/syomei/index1.jsp



昨今テレビで言ってるようなんじゃなく
本来の真っ当な派遣っていうのは
自営業と一緒なんです。
実力をつけてセルフマネジメントをして
信用取って自分を売り込んで良い仕事とってくるの。
それが出来ない・自覚が無い奴が派遣って名前に騙されて
ただのバイトに毛が生えた短期派遣やってたら
そりゃ実力もない特に特別出来ることもない人に
大した仕事くるわけないし
それで高い時給貰おうなんて甘すぎるっての。


少子化対策で婚活に支援するとか訳わからんこと言ってないで
「結婚するならその内子どももできるし仕事二の次になるだろうから
邪魔だから辞めて」
とか平気で言って来る私の派遣先みたいな会社をなんとかしろっていうのよ。

一見正論に見える融通のきかない屁理屈つけてないで
新しい大阪府の試みを応援しなさいってのよ。

もー、なんで政府やマスコミってやつは馬鹿なんでしょうね?
まぁそれを野放しにしているうちらが悪いんでしょうけども…。

拍手

2009.06.28 Sun
だらだら7.5時間も社員が4人そろってネットして暇潰すくらいなら
必要な12~15時だけ2人、それ終わったら電話番で1人で十分。

人件費をなんだと思っているのかと。

馬鹿だなぁ。
ほんと馬鹿しかいないよ。
死んじゃえよ。

超暇だよ。仕事作業してるけどさ。
それにしてもさ。
あほくさいなぁ。

早く帰りてー。
だっていても意味ないんだもの。
なんでみんなこんなことにだらだら従っているんだろう。
すっごい謎だ。



あぁ。すごく雨降ってきてますよ。うんざりだよ。
まぁ平日の満員電車よりはマシだけど。
先週の水曜日置いていった傘持って帰れるし。
まぁいいんだけど。

はぁ。眠い。めんどくさーい。
暇さ加減がめんどくさいっ!!

拍手

2009.06.28 Sun

やることねー。
みんなネットしてんだけどww
私も負けずに内職することにします☆

拍手

2009.06.27 Sat

走り出して思うけど、結構走ってる人たくさんいるんだよね。
特に土日はそう。

それに、朝から草取りをしているお母さんとか

乾いた排水溝を歩いていたり
車のボンネットで日向ぼっこしている猫だったり


なんか朝の空気がいい感じ。

確かに、早起きは三文の得かも。

拍手

2009.06.26 Fri

ある作家さんが

親子二代でファンだと言ってくれる方がいる。
江戸時代、三代続けば本物と言われた様に
自分も孫まで三代のファンがついてくれるような
本物になれるよう頑張ろう。

と仰っていた。

ここで、『本物』という言葉が出てくるのが
彼女の男前なところだと思う。


想像することも、学ぶことで知識を得ることも否定しない。
ただそれは一歩間違えば机上の空論で
中身のない知ったかぶりの言葉になる。
中身を伴いたい。本物でいたい。
だから私は、出来ることは実際にやってみたいと思う。
そして実際にやってみると
”やってみなきゃわからないこと”があまりにたくさんあって
本気でやればやるほど上には上がいて
進む道に限りがなくて
『本物』になることの遠さを思い知る。

でも… マゾ発言かもしれないが、それが心地良い。
自分はまだまだなんだと骨身に染みて思うこと。
そこで諦めずに立ち上がれるか。進めるかが大事。

本で読んだだけの知識を偉そうにひけらかされると
中身がないなぁと思うし
正直、くだらない人だなと思う。
そういう人に自分が真剣にやっていることを
否定されたくはない。


『道』は結局は己との戦いだ。
どんな道でも。
常に戦いの場に身を置く意識が大切で。
でも本当は、毎日が戦いだ。気が付いてないだけ。
忘れているだけ。

ぶれないことの重要さとか 難しさとか
日々噛み締めている今日この頃。

ともすれば”忙しい”日常に埋もれそうな
気持ちや覚悟を、思い出すことが出来る。
『本物』を見ていると。

追いかけるべき人が
追いかけたい、追いつきたいと思う人が
いるということはとても幸せだ。
どんなに遠くても、届く気がしなくても。
追いつこうと走る原動力になる。


今日はお天気。
西川さんじゃないけれど

今日も、ありがとう。

       ***

どんなきみも 大好きさ
つま先で 立っていても
届く気は しないけれど
つらいことも 幸せさ

ねがいごと by Rie fu
http://music.mixi.jp/view_track.pl?id=5747

拍手

   HOME   
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]