忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.30 Tue

いやね。
モンハンでさ。片手剣とかランスをさ。
左手で持って右手で盾を持ってるじゃないですか。
太刀や大剣は順手なのに。

剣は左利きの人でも基本順手で持たされるから
この人は左利き設定なのかしら。
なんか意味があるのかしら。
と、ずーっと思っていたのです。

今日その疑問が解消。

なんのことはない。右利きだったのです。

防御重視か攻撃重視かという、性格の違いで。
私は攻撃重視性格だから、右に剣を持ちたかったので
違和感を感じていたらしい。

ただ普通、というか防御重視なら、利き手に盾を持つのは当然で
これはゲームのキャラ設定ではなく
普通に剣術としてそうなのだと。


すごい勉強になった。そして納得した。
確かにキリは必ず猫飯は米と魚だけど、
私は取り敢えず肉と野菜だもんなwww


でさ。
左利きの人が、型がそうだから右利きにして武道やると
物凄く強いんだってさ。
右利きだけど利き足は左だとか。
武道だけじゃなく、ドラマーとかもね。
なんか、すっごい成る程って思った。

で、更にさ。
だから自分は両利きに改良したんだーって話を聞いたのよ。
びっくりした。
でもやっぱり、成る程と思った。


学生時代、脳の活性化を図るために、板書を左手でとってたことがあったんだけど
だいぶ書けるようになったんだけど
親に、居眠りしながら書いたんだと誤解されw
てむかついて以来やめちゃったんだよねー。
確かに使ってると、使えるようになってくる。
その内箸や鋏も使えるようになってたかもしらん。

もったいないことしたな。

左手を使うというのは、自分でも今すぐ出来る訓練のひとつだ。
武道抜きにしても、いいことだと思う。
右脳刺激できるやもしらんし。
だから、やってみようって思った。


それから、新選組の沖田さんが左利きだった説があるけども。
根拠って、逆手で握った痕のついた木刀が見付かったからなんだけど。
これも実は、同じことかもしれないよね? とふと思った。
元々右利きで、たまに左でもやってたか
たとえば左利きの斎藤さんを見てすげーって思って訓練を始めたとか。
ありそうな気がする。



       ***

んでさ。
おまえに武道は向かないといわれたッスよ。
あと、小さい頃からやってないと意味がないと。
やるならとめないけど、向かないよと。

もしもすごい才能があったらどーするのさー?
と食い下がってみたけど
そんなに見る目がないつもりはない、と。

うん。否定しきれない。

んだけども。
まぁ武道が駄目っつーか、スポーツ全般無理という意味で
体育会系思考が駄目でしょ、と言われたら確かにその通りなんだ。
いや、体育会系思考な部分もあるんだけど。
頭ごなしの強制部分は嫌い。


思い出したのが、グラハーで。
藤谷さんに「才能が無い」って言われて、音楽の神様に言われたと思って
すんなり諦められた、ってのが甲斐さんで。
そこでそうならずになにくそってなるのが朱音ちゃんで。

私はやっぱ、朱音ちゃん派だよな。
そこで、悔しいって思うからちょっと体育会系だし、負けず嫌いだし

絶対見返してやる!! って思うんだよね。

まぁ実際出来るか否かは別としてもさ。
頑張ろうって思うから。

うん。頑張ろう。

 

拍手

PR
   HOME   
2495  2494  2487  2488  2486  2489  2485  2480  2474  2473  2478 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]