忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.08 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.04 Mon

私は今日からお仕事開始です。
この土日は買物に出掛けた以外はお家にいて
年越し蕎麦やお雑煮を食べた以外は年末年始らしいこともなく
キリがフレンドさんたちと始めたアドパに加わってモンハンしたり雑談したり
離脱して仕事作業しながら雑談だけ見聞きしたり寝たりしていました。
誰か寝落ちしつつもまた誰かが戻ってきたりで、3日間くらいずっと我々の部屋がアドパの某ロビーに立っていた気がします。(笑)


アドパで知り合った、ずっとテキストチャットしかしたことが無かった子と初めてボイスチャットをしました。
別にこんな人ってイメージを思い描いていた訳じゃないんだけど
モンハンのプレイスタイル→チャット→声
と徐々に情報が増えてくるとちょっとずつイメージが修正されていって
モンハンとは全く関係無い話をしてちょっとずつ人となりがわかってくると
モンハンのプレイ中にも
「ここはこう動くかな」
「これはこういうつもりなんだろうな」
ってわかってきます。

無駄って大事だな、と。
やっぱり人生に無駄なことなんてひとつも無いなと、思います。
人生そのものが壮大な無駄って言ってる人もいましたよね。

無駄=心の余裕な部分もあるので、しっかりするところはして
楽しむところは楽しんでいきたいです。



先日、去年履いていたショートブーツを出したんです。
踵が斜めに磨り減っているんですが、去年と歩き方が変わったらしく
とても歩きづらい。
変わってないように見えて少しは身体のバランスが整ってきたのかなと。

そうやって、変わっていけたらいいな。
出来ることならより良い方向に。



“もっと、もっと”




2010年。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


拍手

PR
2010.01.02 Sat
もう今更間に合わないので、大掃除はせず。
代わりにデータ関係の大掃除を。

twitterもアプリ入れたりいろんなものと連携したり。
http://twitter.com/huitaine

Tumblr.も導入。
http://huitaine.tumblr.com/

さっきはじめたばっかりだけど、確かにスクラップ帳として
書き捨てていくには便利そうだ。


それと、ブクログと食べログもはじめました。
まぁぼちぼちバックアップしたり新規にあげたり
しようと思います。


全部レビューをあげているわけじゃないからこれで全部ではないけれど
2009年一年間で読んだ本・DVD・ゲーム。

sayの本棚
2009年01月~2009年12月
アイテム数:78
ガリレオの苦悩
東野 圭吾
12月22日{book['rank']

ラスト サムライ [DVD]
エドワード・ズウィック
12月25日{book['rank']

ピエドラ川のほとりで私は泣いた
パウロ コエーリョ
12月10日{book['rank']

武士道シックスティーン
誉田 哲也
11月14日{book['rank']

アマルフィ
真保 裕一
11月07日{book['rank']

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
ロバート・A・ハインライン
10月16日{book['rank']

栗林忠道 硫黄島からの手紙 (文春文庫)
栗林 忠道,半藤 一利
10月15日{book['rank']

動機、そして沈黙
西澤 保彦
10月11日{book['rank']

空の境界〈上〉 (講談社文庫)
奈須 きのこ
09月04日{book['rank']

硫黄島からの手紙 [DVD]
クリント・イーストウッド
08月16日{book['rank']

使ってみたい武士の作法
杉山頴男
07月18日{book['rank']

夢について (幻冬舎文庫)
吉本 ばなな
06月16日{book['rank']

マイガール 3 (BUNCH COMICS)
佐原 ミズ
06月15日{book['rank']

カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)
ドストエフスキー
06月14日{book['rank']

グラスホッパー
伊坂 幸太郎
06月10日{book['rank']

ブルータワー (徳間文庫)
石田 衣良
06月09日{book['rank']

バナタイム (幻冬舎文庫)
よしもと ばなな
06月08日{book['rank']

容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
06月06日{book['rank']

ひな菊の人生 (幻冬舎文庫)
吉本 ばなな
06月05日{book['rank']

サウスポイント
よしもと ばなな
06月01日{book['rank']

フェルメール―大いなる世界は小さき室内に宿る (RIKUYOSHA ART VIEW)
小林 頼子,藤原 怜子,蜷川 順子,徳丸 仁,阿部 純子
05月28日{book['rank']

死神の精度 (文春文庫)
伊坂 幸太郎
05月28日{book['rank']

雨と夢のあとに (CARAMEL LIBRARY)
成井 豊,真柴 あずき
05月19日{book['rank']

カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)
ドストエフスキー
05月14日{book['rank']

悪魔とプリン嬢
パウロ コエーリョ
05月12日{book['rank']

覇王の番人 下
真保 裕一
05月05日{book['rank']

覇王の番人 上
真保 裕一
05月04日{book['rank']

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫)
ドストエフスキー
04月21日{book['rank']

探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾
04月09日{book['rank']

金閣寺 (新潮文庫)
三島 由紀夫
04月07日{book['rank']

フライトプラン [DVD]
ロベルト・シュヴェンケ
04月06日{book['rank']

ホワイト・オペラ 鋼殻のレギオス 7
雨木 シュウスケ
03月25日{book['rank']

バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
大場 つぐみ,小畑 健
03月07日{book['rank']

School Days 第1巻 通常版 [DVD]
元永慶太郎
02月22日{book['rank']

蟲師 (通常版) [DVD]
大友克洋
01月31日{book['rank']

まぼろしハワイ
よしもと ばなな
01月22日{book['rank']

ポビーとディンガン [DVD]
ピーター・カッタネオ
01月22日{book['rank']

戦場のピアニスト [DVD]
ロマン・ポランスキー
01月17日{book['rank']

powered by ブクログ



今年も頑張ろう♪

もっと、もっと。

拍手

2009.12.31 Thu
導入してみた。
前から気になってはいたんだけど。

ブクログに携帯から読み途中のをとりまうpすることもできるし
上げたレビューをブログに貼れるのもいいね。

しばらく使ってみようと思います。


部屋の大掃除はしてないけどw
データの大掃除中です☆


拍手

2009.12.30 Wed

友達と長電話しながら、ヘルメットとグローブを密林さんで吟味。
合計で5万近くなってしまうが、これに決めた!
とカートに入れたら、そのショップはクレカ支払いのみだった。orz

仕方なく普通に検索して、yahooショッピングでポイント使える所で
同じヘルメットを購入することに。
で、同じ店で選んだ方が良いだろうと再びグローブを吟味。

なんか、あんまり意識したことがなかったんだけど
やっぱあたしってちっちゃいの??
グローブのサイズがないんだよこれしかし。
レディースで選んでもでかいんだ。
本当に私のサイズにぴったりだと、子供用になるんだ。
そんな規格のあるグローブなんてあんまりないんだ。

ふぬぬ。。。

デザインが気に入ったけどMサイズが最小のと
Sサイズがあって腕時計用に手首がスケルトンになってるやつと悩んでたらキリに
「しかしアタシがしてスケルトンの部分に腕時計がくるとは限らないぞ?」
と言われ。

はっ! そっか。

「天然かよ」
と突っ込まれた。

うぬー。
でも手首の位置は大体一緒ではないのかしら。
周囲はぶかぶかかもしれんが、位置は一緒じゃないのかしら。
と迷ってたら、前者のデザイン気に入った方は入荷が3月以降って書いてたもんで
も、こっちにしちまいました。

でも年末のお休みに入ってるから、受注が確定されたのかすらわからん。
年明けにメールがくるでしょうが、最初の教習には間に合わないだろうなー。


あぁ、でも、キリが車パーツをネットで見てうはうはしてる気持ちがものすごく理解できた。
やっぱ『自分の』って大きいね。
いろんなパーツ見るだけでもーwktkして大変です。


あー。早く教習所行きたーい!!

拍手

2009.12.28 Mon

クリスマスよりも、冬休みを爆破したいsayです。ヽ(`Д´☆

昨夜からアドパやっていて、
2時に離脱、3時に就寝、6時に起床したらみんなまだやってて
混ざりたかったのに出社せざるを得なかったです。
はふん。

うちの会社は
31日と1日しか休みじゃないわけですが
かと言ってあと3日でこの書類の山が片付くのかと。
仕事〆られるのかと。
いや、締めますけどね。


今年のクリスマスは、初めてパティシエのケーキを
お店で予約して完全受注生産のを買いました。
で、ハンズで加湿器を買って帰りました。
ハッピークリスマス、あたし。

ライブとか行きたかったなぁ…。


近頃自分の体力に不相応な予定の組み方をしていて
ちょっとお疲れです。
背中から右腕にかけてすっごく張ってるんですけど…

だって体力に見合う予定を組んでるとなんにも用事が片付かないんだもの。
携帯と手帳が手放せないです。

スケジュールは手書きしたい人なんですけど
web上のスケジューラーのリマインダー機能
(前日の晩に明日のto doリストを携帯にメールしてくれる)
が便利で使いだしまして。

便利と言えば、登録だけして大して使ってなかった
twitterも、新着をポップアップで表示してくれるアプリを
導入したら、俄然使いやすくなりました。

中でもtwitter feedが便利。
RSSリーダーより楽にblogのチェックが出来て良いです。
まぁ、blog書いてる人がfeed対応させてなきゃ意味ないんだけどね。


そういえば
女子のファッションでミリタリーが流行っている
のとは全く関係ない理由でジャケットを探していたのですが
世の中の流行で小さい人でも着られるサイズのジャケットが
どこを探しても売り切れで、諦めていたところにやっと
甘すぎないデザインで女子でも着られる小さめサイズを見つけて
それが昨日届きました。
シリアルno.入りのM-65。わぁ━━゚.+:。ヽ(*´∀`)ノ━━ぃ!!
作りもしっかりしてて、意外とあったかく。
侮り難し、ミリタリージャケット。

まぁ高価な買い物でしたけど。
満足です。
まだしばらく散財せねばならない予定があるので
極力その他の出費は削らねば。
でも今後に向けて身になる出費なので
結構わくわくしています。。゚+.(*・ω・*)ノノ゙


そんなこんなで今年もあと4日ですね。
早いですねぇ。ほんとにもぅ。

遊べる方は遊んで下さいね♪
お会い出来ない皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。



チャキチャキ仕事片付けて、今日も定時で帰るぞー。ヽ(´∀`*)ノ

拍手

2009.12.26 Sat

今日教習所の適性検査の日で
その前に本当にバイクが扱えるか
(跨って足がつくか、倒れているのを起こせるか
センタースタンドをたてられるか)
っていうテストがあったのですよ。

ぶっちゃけ、かなりドキドキしていました。

で、いざハンドル握ったら結構重くてちょっと怯んだ。。。

センタースタンドも中々たてられず…
でも、
「コツをつかめば大丈夫ですよ」
とイケメンの係員が言ってくれて。
「左足がうくくらい体重のせてみてください」
というアドバイスに従ったらできた☆


倒れてるのを起こすのは意外と出来た。
筋トレのお蔭かな。


このイケメン、教習中倒れるときとかはバイクは捨てて
自分の身を守ることを第一に考えてくれ、というのは当然として
その言い草が、バイクを指して
「この子は見捨てちゃってください。怪我すると、痛いですからね。
この子は怪我してもすぐに治りますから
まず自分の身を守ってください」
って。

なんか良かったww

そんなことにならんように頑張るさね!

拍手

2009.12.25 Fri

昨日の帰り、可愛いラッピングをビジネスバッグと一緒に持った
お父さんを見かけました。
奥さんか娘さんへのプレゼントかな、なんて
思って微笑ましくなりました。

小さい頃は、24日にパーティをして
ケーキを食べて
起きたら枕元にサンタさんのプレゼントがあったので
25日ってより24日が楽しい日だったんですけど
本当はクリスマスは今日が本番なんですけどね。

会社の女の子も、何人かお洒落してきていて、
仕事終わったらデートなのかなぁと
やっぱり微笑ましい気持ちに。
金曜日だしね。


私が通っていた高校はミッションスクールだったので
クリスマスといえばやっぱり一大イベントでした。
この季節、キャロリングという、讃美歌を歌ってまわるという
有志参加のイベントもありました。
バスを2台借りて、市街地の病院とかを回るチームと
教会や幼稚園を回るチームに分かれるんだけど
やらしい話、一応キャロリング参加もボランティア扱いだったので
内申の底上げに参加者が凄く増えた年があって。
バスに乗りきれないので、何人か徒歩で廻ってもらえませんか、と。
私を含めて5人くらいが立候補して、先生と徒歩で回りました。
その途中で先生が、コンビニで肉まんを買ってくれたんだよね。
「他のみんなには内緒だよ」
って。

この時期クリスマスソングとして、一般には知名度のないような讃美歌も
よくBGMにかかっていて、なんとなく楽しくなります。

蝋燭に火を灯して
雪の積もるあの町を歌いながら歩くのは楽しかった。
異国情緒溢れる港町だから
教会もお寺も神社も隣り合って建っていて
いろんな宗派(プロテスタントとカトリックとか)もごちゃ混ぜで
手がかじかんで、足音が雪に吸い込まれて真っ暗で、

イエス様の誕生日だって思わなくても
聖なる夜ってこんな感じだろうなって思いました。

先生が、讃美歌ではない短い
Merry Christmas to you.
Merry Christmas to all.
っていうメロディを教えてくれて、即興でみんなで歌ったりして。


あの町の大晦日は除夜の鐘が響き
年が明けると同時に教会の鐘が鳴り
港に浮かんだ船が一斉に汽笛を鳴らす。

無宗教の国なのに節操がないとか
批判も耳にするけれど、同じ阿呆なら踊ってた方が楽しいじゃない。
開国していろんな文化を取り込んだ我が国ならではだし
懐も広いし、別にいいと思うんだけどな。

誰かがおめでとうっていうときは、おめでとうって笑いあっていようよ。
その方がきっと楽しいもの。


クリスマスが終われば、今年も残すところあと僅か。
素敵な日々になりますように。

拍手

2009.12.24 Thu

blogチェックをしていたら、軒並みなさん書いておられたので
やっぱり便乗。
メリークリスマスイブ。



この季節になると、嫌なのが静電気。
何が嫌って、私ものすごい帯電体質なので
誰かと手が触れただけでぱちっていうから
相手の人に申し訳ないし
書類出し入れするのにキャビネット触る度ぱちっていうし
痛い…。

社員さんにはピカチュウと言われ
キリさんにはフルフルと言われ

好きで帯電してるわけでも、
怒ってるわけでも、
これから反撃しようとしているわけでもないんです。ヾ(゚д゚)ノ゛

思い悩んでつけているだけで静電気防止
のブレスレットをハンズで買ってみましたが
やっぱ効かないねぇ…。
あんまり、静電気で悩んでるとか
だからグッズが手放せませんって人を周りに見ないんだけど
みんなどうしてるんでしょうか。

私は因みに、接触して放電するキーホルダーも持ってて
それが手元に無い時は、指で触る前に爪で触るようにしています。
前にテレビで見たんだけどね。
爪でも痛いことは痛いんだけど、指で触るよりマシなのです。



水分が足りない人は静電気が溜まり易いらしいですが
潤ってないってことなのでしょうかと、
暇さえあればボディクリームを手とかに刷りこむように
しております。
私は皮膚が薄いので、だから保湿がしにくいのかしら?

昔指紋認証のセキュリティゲートがある会社に勤務してて
皮膚が薄い=指紋が薄いので
中々入れなくて遅刻しそうになったことが何度もあり

先月から会社のパソコンが指紋認証になったんですが
やっぱりログインできなくて、パソコンから
「登録者本人の指紋ではありません」
「指紋が読み取れません」
とエラーになり、朝の貴重な時間を無駄にしております。

今自宅の鍵が指紋認証の家とかもあるけど
私絶対入れないなー。。。

結局今日指紋登録しなおしてもらったんだけど
5回登録するんだけど5回全部違う人の指紋と認識されました。・゚・(ノД`)
同じ人だってば!

も、どーしたらいいのさ。


頑張って定時にあがってみれば電車止まってるしね。
ノート持ってたんで、マックで暇つぶししてます。

まぁ別に、なんの予定もなかったからいいんですけど。
えぇ、なんの予定もありませんが何か。

明日も仕事以外なんの予定もありませんが何か!



さて、そろそろ帰るか…。
電車動いてはいるみたいだけど、混んでるんだろうなぁ…。(-ω-;)

拍手

2009.12.18 Fri
今年の3大野望だった、

1.初めての海外旅行
→お金と時間がなくて無理!

2.引越し
→相方が乗り気じゃなく無理!

だったんで早々に消え失せたんですけど
3つめの、バイクの免許を取る!
を、滑りこみでぎりぎり
申し込みだけ今日済ませてきました!

わーい。
頑張るぞ!

wktkです。


拍手

2009.12.17 Thu




有楽町へ行ったら、すごい行列。
一階に特設レジ、スタンションで区切られて
ビックカメラの外壁をぐるりと。

何かと思ったらFF13発売日なんだね。
ぜんぜん興味無かったから忘れてたw

面白いのかなー。
絶対面白くないと思うんだけど。

拍手

2009.12.17 Thu

広く受け入れられたいとは思う。
否定されるのは辛い。

それでも、自分の一挙手一投足全てが
諸手をあげて賛成される環境は怖いと思う。

教祖様じゃないんだから。
私は私。
君は君。
私に従うんじゃなく、君は君で動いてみないか?

違う意見を認めない、話し合う自由がなくなったら
ただの独裁だ。

拍手

2009.12.16 Wed

満員の地下鉄を降りて、地上に出て冷たい空気を吸い込むと
生き返るような気になる。

弱冷房車があるんだから、弱暖房車も作って欲しい
なんて言っていた人がいたけれど
やっぱり冬はある程度寒い方がいい。
寒いのは苦手だけど。

やっぱり凛冽とした空気に触れると目が覚める。
いろんな意味で。


先日見たお芝居の台詞にあったんだけど
ロシアで氷点下50度を下回る寒さの中で
吐く息が凍るんだって。
そのときの凍る音を、『星の囁き』と呼ぶんだそうです。

流石に-50度は経験したことがないけれど
北海道出身の私としてはやっぱり
冬は雪が積もって寒くなっていて欲しい。
そんな環境だからこそ、星の囁きや樹氷や
オーロラといった素敵なものが見つかる気がする。


素敵なものは、日々の中に溢れている。
見過ごさないで目を見開いていたいなと思う。

でもそんな吉兆を、信じすぎるのも良くないと思う。
信じられる側だって辛いじゃない。
あれもこれも決めつけてしまったらさ。
だから、いろんな人の見方を知ることができるように
耳を澄ませていたいとも思う。

人の見方に流されて思考を止めることがないように
気をつけていたいと思う。

私は苦境をメシアに救って欲しいとは思わないし
メシアの有難いお説教も、頭から信じようとは思わない。
知識を得て、己で考えて、正しいと思うことを掴み取る。
その結果救世主の奇跡を信じたとしても
いつも奇跡を起こしてくれると期待なんてしない。

だって、救世主だって同じ人間だもの。
頼られて辛いことだってある。

だったら私は、自分の足で立っていたいんだ。
血反吐を吐くような辛い思いをしても。
信じることと依存することは違うから。


まぁ、こんな思考回路だから
6年間ミッションスクールに通おうとも
洗礼を受けようとは思わなかったわけですけども。

自分が救世主になる、なんて大それたことも思わない。
ただ、青い鳥を探すんじゃない
青い鳥になりたいだけ。
飛び回る姿を見て、救われる人がいて
囀る声を聞いて幸せになれる人がいて
そんなことが一瞬でも起こせるなら
それが私の起こす奇跡だし
この世に生まれた価値だと思う。


クリスマスまであと9日。

小さくてもいい。みんなに奇跡が起きるといいね。

拍手

2009.12.15 Tue
天皇陛下、中国副主席と会見
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1050788&media_id=2

一ヶ月ルールを作ったのは鳩山さんなんですけど小沢さん?
とか
羽毛田さんもルールはルール!と突っぱねて欲しかったが
言っていることは正論だ
とか
言いたいことはいっぱいある。

けどマイミクさんをはじめ、みなさんがきちんと書いてらっしゃる。

なので極力簡潔に、敢えてちょっと違う切り口から。


幕末に西軍がとった行動。
勤皇、と叫んで天皇を敬っていないと幕府を叩きつつ
自分たちは御所に火を放ち天皇拉致を計画。
自分らの意のままにならない天皇を暗殺し、意のままになる幼帝を据える。
錦の御旗を偽造。
政権をとったら天皇は蔑ろ。
「玉は挿げ替えればいい」発言。

てんで日本を愛していなかったし、勤皇という自分らの掲げた信念も全く筋が通っておらず
自分たちの利益を優先し、天皇を利用した。


対して慶喜は、諸外国の力を借りて反撃することも出来たのに
それをやってしまえば日本は日本でなくなる、
外国の代理戦争に使われ、植民地化されてしまうのがオチ。
なら、自分が立場を追われたほうがマシ
とそんな西軍に敢えて投降した。

問題は、今の日本にそんな判断の出来る政治家がいるか否かということ。
民主党が西軍としたら、差し詰め自民党は幕府の、私利私欲に目が眩んで腑抜けていた面々か?

日本という国の屋台骨が腐りかけていたとき
行く末を案じて立ち上がったのは誰だったか。
政治家ではない。
坂本龍馬や新選組や、武士、武士ですらなかった日本人だった。



立ち上がるべきじゃないのか。
国民ひとりひとりが、声をあげるべきじゃないのか?


幕末では幾人かの"政治家"が食い止めてくれたが
此度も"誰か"がそのうちなんとかしてくれる、か?

日本が日本でなくなってしまってから嘆いても遅いのだ。

拍手

2009.12.13 Sun

あんまりストレスって言葉に逃げたくないんですけどね。
上司が変わってから**ハラとかどうにも酷く
苛々しない日のない毎日の中で
「もーほんとなんなの!」っと限界突破でイラッとすることもあり
先週はそんな感じで、
これは浄化しないとやってられん。
と、定時で上がって国際フォーラムのチケットセンターに寄って
チケット買ってそのまま池袋へ行って、お芝居観てきました。
『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』。

ロマンチックなほんわかしたお話かのようなタイトルですが
全然違ったw
犯罪とか子供の反抗とか入院とか。

二時間かけて語られた話の中で、幸せになった人っていなくて
寧ろ不幸せになったように見える人すらいるのに
なんだかそれでもちょっと幸せになったような
前が開けてくるような、そんなお話。

ラストシーンに思わず微笑んでしまいました。
観に行って良かった。
他に見たい映画もあるしなー。時間作らないとな。


体を動かすだけでなく、心を動かすことが大事だと
ある役者さんが言っていました。
そして、インプットするばかりでも飽和するので
アウトプットしないといかんのです。はい。

帰りに中央図書館に寄って、予約していた資料を引き取って
(都会の図書館は22時までやってるからほんと助かる)
地下鉄に乗るときフリーペーパーを取ったら
そこにも天使の文字が。


クリスマスは当然仕事ですが。
予定なんて何もないし(仕事は山ほどあるけど!)
イエスもサンタももう信じていないけれど
それでも12月は、なんとなくわくわくします。


みんなに、
天使の祝福がありますように。

拍手

2009.12.08 Tue
上川隆也が元舞台女優と結婚 「互いを認め合い励まし合い」交際4年
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1042913&media_id=54

昨日テレビも見なければ携帯もネットも触っていなくて
mixiログインして初めて知りました。
おめでとうございます。

で、この写真は一体何号なんでしょうね?(笑)

他の皆さんの日記を読んでみたら
サイボーグネタや、お芝居の台詞を交えていて
ぷっと吹き出しちゃうのが多かったです。

まぁマイミクさんはご存知かと思いますが
私はファンの人が結婚したからってショックだったり
取られたって思ったりはしない人なので
素直にほんわかした気持ちになりました。

加藤さんをはじめキャラメルの人のblogにもおめでとうの声がありました。
お相手はキャラメルの人ではないらしいですね。
私は知ってる人なのかしら? 的興味はありますが。
そっと幸せを見守っていたいです。

上川さんのコメント全文が載っていたので。
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20091207mog00m200022000c.html

守るべき大切な家庭を持つことで、
役者として、一人の男として、
日々精進し邁進していきたい

良い言葉だなぁ。


上川さんは、テレビで見るよりも、やっぱり舞台で見る方が私は好き。
存在感がすごいから。
そこにいるだけで雰囲気がぱっと変わるし
声とか仕草とか

きみ時間で弾けていて、
他の仕事のときだとこんなことできないもんね~
って舞台上で突っ込まれていて面白かったなぁ。



この前石田ショーキチさんのウェブラジオ(って表現でいいのかな)
の、ゲストが加藤さんの回を聞いたんですよね。
音楽人っつーか舞台人っつーかラーメン人w って内容でしたけど。(笑)

Spiralから曲を使ってるのに石田さんばかりでくるちゃんのを使わなくて
仲が悪いとか嫌いなんだとか噂をたてられるけど
AIRの所属先が著作権にうるさくて使わせてもらえないとか
そういう大人の事情なんだよねぇ、って話とか
上川さんは真面目で寂しがりやって話をしていて面白かった。

お芝居に一切関わったことのない人にはわからないかもしれないけど
舞台をやろうと思うと、その規模にもよるけど
数ヶ月前から脚本を書いて、練習をして、
公演も数週間とかやるわけだから
他の予定との兼ね合いがつき難いんだよね。

だから劇団の公演に役が内定していると、その辺りの時期に
他の舞台や映画やドラマやCMの話がきても
断らざるを得ない。
両立したくても難しくて、じゃあどうするかっていう。

上川さんが退団したのはちょっと寂しかったけど
実力のある人が売れるのは義務って有栖川さんの言葉じゃないけど、
"出来る"んだからやらなきゃ勿体無いので
これからのご活躍も期待しております。

       *

Spiral Lifeがビートルズのコンピアルバムに参加したとき
チョイスしていた曲の一つが
『All you need is love』で。
冒頭の"love love love"のところだけを
繰り返すアレンジで。
これこそ『愛こそすべて』ってことかも、と思ったり。

近頃私の大好きな人たちの、blogやなんかで
守る、戦う、愛 という単語を
頻繁に見かけます。

大切なものを守るのも
苦しい戦いをやめないのも
結局すべては愛なのだと思う。

言葉だけならいくらでも言えるかもしれない。
気恥ずかしくて真剣には言えないかもしれない。
だけどやっぱり、偽善ぽく見えても
やっぱり、愛なんじゃないかなって
思いながら歩いていた夜道で、iPodから流れたのがこの曲で。


だから、今日も私は戦いに行こう。


くるちゃん風に…

愛してます。 Peace.

拍手

2009.12.06 Sun
「子ども必要ない」が42.8%に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1041585&media_id=4

子供がいらないなんて信じられん
という論調の日記が結構多かったけれど
無理に作らなくても構わないのと
作りたくても作れない
って場合もこの42.8%に込みなんじゃないのだろうか?

その場合も「身勝手」と叩かれなければならんのだろうか。


後継ぎとしてどうしても男を産まなければならない
男が生まれるまで何人も産むしかない
っていう、産むのが義務化してくるのはどうかと思うけれど
名を残す、家を残す、血筋を残すという考え方は
歴史を学ぶと大事なものだと思うようになった。
実際子供が少なくなればなるほど、国家は
今話題の財政面からいっても立ち行かなくなるわけだし。

「生き方の多様化」なんて耳障りの良い言葉で誤魔化しているけれど
様々な問題が含まれていることを
内閣府は把握しているんだろうか?


今会社の同僚が産休を取っているんだが
産休に入る前かなり紆余曲折があった。
そもそも彼女が結婚したとき、家庭に入るなら仕事がおろそかになるだろう
と今までいた部署からとばされ
当然取得する権利のある産休もかなり叩かれ
産休取るなら復帰時同じ仕事は出来ないと思え、と脅され
彼女、
「産むべきじゃなかったんだろうか。でも、折角授かった命なのに」
と落ち込んでいた。
結局無理矢理産休は取ったわけなのだけど
この先所謂窓際に追いやられる運命が待っている。

商社なんだが、子供は未来の顧客なわけだし
日本という国の宝でもあるんだが
上司の男たちの見方はこんなもん。
結婚して夫が大事になれば残業をことわることもあり
子供が出来れば仕事を休むこともある、
それは邪魔だ、と。
サービス残業と有休をとらないことが美徳と考えている男共なので。

こんな環境で、そう簡単に「子供が欲しい」と言えると思うか?
女であるだけで、どんなに頑張っても
男並みの仕事を任せてもらうことは出来ず
結婚も子供を産むこともいい顔をされず
脅されて仕事は取り上げられて
最悪自主退職に追い込まれる。

かと言って今のご時世、旦那の給料だけで
家族を養えるという人はそう多数ではなかろう。
正社員の道を閉ざされて子供抱えてフルタイムの仕事も出来ず
近所のスーパーで嫁がパートするだけでは
到底子育てなんて時間的にも金銭的にも無理。

それが容易に予想できる状況にいる人らが
「子供が必要ない」と判断することが
責められるべき話だろうか?


大体、政府が男女共同参画社会推進として
女性の出産や育児の『負担』を減らそう、という言動が既に可笑しい。
『負担』とは失礼な話。
女性が仕事をすることは賛成だし自分も仕事をしているけれど
仕事をしながら子育てが出来ない
産休や有休を容易にとれず、それを取れば重要なプロジェクトからはずされる
ことが『負担』なのであって、
子育てが負担なのではない。

幼稚園や保育園を増やすことも大事だけれど
本当に大事なのは親が子供と一緒にいること。
簡単に言うなら生まれて三年までは母親と一緒にいることが
子供にとって大事という心理学方面での統計があるんだが
今の社会では出来て一年の産休止まり。

小児科や産婦人科がどんどん減っている問題もある。
長くなりすぎるので言及は避けるけれど

子供は必要ない、という人たちは
自分たちのことしか考えていない身勝手な人たち
という論調は表面しか捉えていないのではないだろうか。


治安や経済や様々な状況を鑑み、
「(少なくとも今は)子供はいらない」
という判断をした友人もいるし、彼女は彼女で
きちんと自分たちの状況を把握している訳なんで立派だと思う。
また、こんな状況下でもママさんになった
同僚や友人や、マイミクさんもいる。
彼女たちのことも、とても尊敬する。

日本の、人類の宝なんだけどな。
大袈裟じゃなく。

世間の目は結構冷たい。
会社で有休を取れないこともそうだし
妊婦さんに電車で席を譲る人が少ないこともそう。
妊娠は病気じゃないけれど
悪阻もしんどいし、体の自由もきかなくなるし。


野生動物では群れ全体での子育てが当然で
お母さんは餌を運んでもらって守られて
子育てに専念できるという種も少なくない。
出産も子育ても母親の『負担』ではなく幸せのひとつで
群れ全体の未来を支える宝だと
本能で理解している。

子孫繁栄だけが人の生きる目的でもなく
人類がこの地球上に存在していなければならないとも
全く思わないけれど

女性が当たり前に子供を産み育てたいと思いそれを実行できる様に
子育ての負担を軽減することより
子育てを負担だと思わなくすることが重要なのでは。

電車で妊婦さんに席を譲るとか
ベビーカーを押している人が乗りやすいよう
エレベーターの扉を押さえて開けておくとか
たったそれだけのことをみんながするだけでも
世論は変わっていくと思う。

拍手

2009.12.04 Fri
電車で向かいに座っていた女の子が
iPod nanoの赤色を持っていた。
音楽を聴きながら触っていた携帯がG9。

お、と親近感。
G9は流石に色までは、彼女はピンクで違ったけど
感性が近い人なのかしらなんて。

思ったんだけど、彼女が口あけて寝こけるわ
7人掛けなのにつめずに6人で座って
隣に半端なスペースあけたままなのには
なーんかがっかりしました。。。

拍手

2009.12.03 Thu





昨日の帰り、月がとても綺麗だな、と思って。
満月なのかな。
雲に月光が映って影を落として
とても綺麗だったんだ。

カメラは持ってなかったので、写りは悪いけれど
携帯カメラで撮ってみた。

"信じられない程の明るさに 我を忘れ"

Full Moon by AIR



調べたら、昨日は今年最後の満月だったんだって。

知らなかった。得した気分。

拍手

2009.12.03 Thu

自席で副部長と営業が言い争い。
っつか、営業がいきり立っている。
ほんとマジこいつ嫌い。
話し合うつもりは一切なく
自分の考えを押し付けることしか考えていない。

顔見るだけでいらつくのに
声が聞こえて内容まで丸聞こえでげんなり。

来て早々だけど早く帰りたーい。

拍手

2009.12.02 Wed
鳩山首相の母入院 東京地検、聴取見送りへ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1037351&media_id=88 みなさん、このニュース動画ご存知ですか? 「もし、鳩山由紀夫の秘書が同じことを行っていたとすれば、 私はすぐに国民の皆さんに謝罪を申し上げて、離党ではありません、 国会議員のバッジを外します」 なーんてカッコイイことを言ってたんですよ。 我々の首相は。 私は辞めればそれで責任とったことになる、とは思いませんが 自分が引き摺りおろす立場のときは 「秘書の逮捕は共同正犯だと申し上げてきたわけでありまして、 そのときから、議員辞職をすぐにされるべきだと」 だなんて強い言葉を言っておいて いざ自分がその立場になったらヌルーってのは 政治家云々以前に日本男児としてどうなのかと。 男らしくないよね。        *** 先日ニュースで、今回無職になった元議員の今っていう 短い特集をしているのを見ました。 転職したり、事務所を引き払ったりする人が多い中 事務所を残している人がいてね。 なんでかというと、その人には秘書がまだいるんです。 しかも3人も。 あいた時間に別の仕事をしながら秘書業務を続けていて。 また議会に送り出すのが自分の夢であり仕事なのだ、と。 そんなに秘書に慕われている人もいるんだ、と ちょっと救われた気になりました。 まぁ真保裕一氏の『ダイスをころがせ』を イメージしすぎかもしれませんが。 しかしこの小説は、選挙の仕組みがわかるし小説としても面白く マイミクのみなさんにはしつこくてごめんねですが お勧めです!!        * 選挙にネットを使えないこと、上記の小説でも疑問視されてました。 天知みたいなクリーンな政治家がいるとしても テレビが密着取材してくれないと伝わらないんじゃ意味が無い。 投票率を上げるだけなら、携帯で投票OKにすればあがるだろうし 事業仕分けだって国民からの投票を集めれば 結果は変わったかも? と思います。 勿論実施にはいろんなクリアしないといけない問題がありますが 使えるものは使えばいいんじゃないかと。 人は道具を使うことで人になったんですから。 yahooで署名集めていたので、貼っておきますね。 もし気に止まるようであれば、どうぞ。 https://event.yahoo.co.jp/election/index.html

拍手

2009.12.01 Tue

以前は店頭に無い本を
出向いて取寄せを頼んでまた引き取りに行く
よりは便利だから、とamazonを利用してたのですが
最近本やCD以外にも色々買ってます。

ポイント貯まるしEdyで支払えるし、便利。
本当はコンビニ受取りが楽で良かったんだけど
最寄のローソン潰れちゃったんだよね…。

先日、nanoのシリコンケースが破れたので
今度はハードケースにしてみようかと。
ネットで検索してあたりをつけて、
銀座のアップルストアで実物を見て、
これはと思うものをamazonで検索して購入。




型落ちということもあり、700円という
普通のハードケースよりも安い値段で買えた。
黒がしまるし、表と裏はクリアで
nano本体の色が透けて見えるし大満足!

なのですが、わざわざアップルストアに行った割に
確認し忘れていた重大事項が…

ストラップホールが無い。orz


ネックストラップをつけたいのに…
イヤホンとストラップ一体型のは嫌なのに…

自分で穴をあけるかどうしようか考え中。


拍手

2009.11.29 Sun
今日は久し振りに新橋に出たので
帰りにカレッタ汐留に行ってみました。

行ったことなかったのよね。
なんか、機会を逃してて。

都路里でお茶していこうかとも思ったけど
カップルと家族だらけだし(苦笑)
カステラとお菓子を買って

本屋さんで本を買って

帰ろうと思ったけど
雑貨&文具店で色々と物色。
文房具おたくのあたくしとしては
あまりに可愛いブックマーカーが素通りできなかったのよ!

結局買いはしなかったけど
こんな文房具があるんだー、こんな使い方があるんだー、と
ディスプレイの仕方にも触発されたところで、もうディスプレイ技術が不要なお仕事をしてるので
今はあんまり関係ないですけど。

昔はこの時期、インクとか使ってクリスマスぽく
苦心してディスプレイしていたものです。



たとえば白川郷みたいな
見知らない人でも普通に「おはよう」って挨拶しあうような
そんな場所も好きなんだけれど

こういうビルに囲まれた
近くに人がいるんだけどお互い無関心で
誰もいないみたいな、気を遣わないみたいな
こんな場所もこれはこれで落ち着きますよね。






因みに購入したカステラは、
抹茶は何度か食べたことがあったのでほうじ茶。
写真はなんか見た目茶色一色であんまよくないね。
でも味はもちろん美味しい!

抹茶味のお菓子って割とどこでもあるけど
都路里はほうじ茶味の、カステラとかゼリーとか
色々あるから好き。

ほうじ茶大好き。

我が家では常に番茶として
何がしかのお茶が常に薬缶に沸かしてあったので。



さて、
あったかいお茶でも入れてがんばろっかな。

あったかいお茶って飲むのもあったかいけど
湯気で目の前が曇るのが
守られているような
泣いているときみたいな
懐かしいような感じに
ほっと出来るのも好き。

拍手

2009.11.28 Sat


 近所の猫と対決







       力尽きました。

       ***

先日観に行った『Live,Love,Drive.死神の精度』。
プロデュース公演だけれど劇団公演のように
メンバー全員で団結しよう、という意向があり
結果その通り、チームワークがありクリエイティブで
日々試行錯誤しながら仲良く公演を続けているそうです。

男楽屋の面々はみんなマイケル・ジャクソンが大好きで
BGMにしていたらしく

畑中くんが『THIS IS IT』を見に行ったら
平日昼間にも関わらずほぼ満席だったそうで
「人の前に立つ仕事をしているなら
観なくてはいけない映画」
とblogにも書いてはりました。

畑中くんだけでなくいろんな人が
絶賛していた映画。
「広義でアーティストなら必ずみるべき」
とも言われていたくらいの映画だけど
結局行けませんでした。
行けなかったし、正直一人で行く勇気なかったかも。
かと言って、誰かと行く気にはならなかったし。


この前テレビで忌野清志郎さんのライブ映像がやってたのも
途中でチャンネル変えちゃったくらいで。
かっこいいんだけどさ。
たたでさえライブ映像を生じゃなく映像で見るのは寂しいのに
もうこんなすごい人に、何をどうしても会えないんだ
と思うと寂しくなってしまって。

私はそんなに、ファンと言えるほどマイケルのことを
好きだったり知っていたりはしないけれど
それでもやっぱり好きだったし
いろんな意味で寂しく、哀しく思います。


うん。あんまりうまく言えない。


かっこいい、すごいと思うなら
意志を継ぐというほど大袈裟なものじゃなくても
自分は自分の持ち場で、出来ることをするしかないよね。



明日仕事作業で新橋まで行かなきゃならないのですが…
起きられるのか?
このまま起きてようにも昨日も寝てないから眠いんだよぅ。

拍手

2009.11.27 Fri


今日ついでがあったので、銀座で手帳を物色。

というか、去年買ったpaperblanksが
思いのほか使い勝手が良かったので、ほぼそれに決めていて。
他にも色々見たけれど、結局また同じのにしました。

今までずっとバインダータイプを使っていて
製本タイプは不便だと思っていたんだけど
使って見るとこれはこれで、一年分一冊だから
保存するにも楽で便利だし。
paperblanksは製本がしっかりしているし
ブランド名の由来が好きだし
私のキャラでは選ばなさそうな
女の子女の子した可愛くて派手系なデザインがいいかなと。

2009年版はバーチカルタイプに拘っていたのですが
結局時間に区切ってきちんと予定を書き込まなかったw

ので、2010年版は普通のダイアリータイプ。
その分サイズは前の半分近い小さめサイズ。



 

黒地に赤の、『舞妓』と名づけられたデザインです。
色々見たけどこれが一番気に入ったので、即購入。

インデックスやペンホルダーをつけて
予定を書き写したりカスタマイズしつつ
今フジテレビでやってる、ノイタミナの
東のエデンの再放送、つか総集編を見てます。
もう終わっちゃうけど。


この「BANG!」って、ラピュタの「バルス」並の
破壊力とインパクトと恰好良さがあると思うんですがww

映画土曜日からだねー。
『THIS IS IT』も行きたいんだけど。
東のエデンも観に行きたいし。


んー。
行けるかなぁ?


 

拍手

2009.11.25 Wed

今日はお稽古行けました。

先生に、久しぶりだねと言われちゃいました。(泣)

「sayは法律関係の仕事をしてるのか?」
と訊かれ、いやいや滅相も無い、普通の事務ですよと答えたら
「そうなのか? 優秀そうだからなー。仕事も忙しいんだろうなー」

いやいやいやいやいや。



まぁ忙しいっすけどね。


気合入れてやってたら、足の裏の皮が、
剥けてはいけない箇所が
剥けてはいけない深度でずるりと剥けちゃって
帰りが困難でした。(苦笑)

痛いし。

稽古中は邪魔だからいらんけど
絆創膏貼れば良かったかなぁ。
血が滲んでるんじゃないかと思うほど痛かったお。´・ω・′


拍手

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]