忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.19 Wed

今日こそ稽古へ行こうと思って
そのために昨日あれだけ残業して
明日イレギュラーの仕事多少突っ込まれても
余裕で終われるだろう、と逆算した仕事分だけ残しておいたのに

マクロぶっこわれるし無駄な会議はあるし
仕事じゃんじゃんふられるし

二週連続でさぼっちゃったじゃんか。
体鈍るし。

あーもうすっごい嫌。

拍手

PR
2009.08.19 Wed


なんかカチャカチャ音がするのでなんだろう?
と思って見てみたら、
向かいの屋根を鴉 多分番い が
仲良く歩いていた。

結構な長い時間。
なんか可愛かった。( *´艸`)

拍手

2009.08.18 Tue


今朝はもふもふの黒っぽい猫さんがいた。
声をかけたらびびられた。(苦笑)

がっつり寝て、寝すぎだけど
まぁ疲れは取れた感じ。
締め切りも近いし頑張らねば。

拍手

2009.08.17 Mon


木・金と休むにあたり、一応
よく私にメールで仕事を頼んでくる営業さんたちに
休むから、緊急のは他の人へ
そうじゃないなら月曜日に言って下さい
とメール連絡をしておきました。

で、大して緊急じゃなさそうなのに
他の社員さんに頼んでいる営業さんもいたんだけど
中にひとりだけ、それをしないでくれた上

了解しました。
いつも有難う御座います。
寂しいけど何もないように頑張ります。
ゆっくり休んで下さい。

と返事をくれていた営業さんがいた。

萌えた。(笑)

寂しいとかお茶目な嘘も可愛いけど
何より、返事をくれるというのがいい。
普通のことのようだけど
結構みんな返事くれない会社だし。
こういうやりとりでコミュニケーションって
取られていくものなんじゃないのかな。

拍手

2009.08.17 Mon


っぽい柄の白猫さんがいたので
おはようと声をかけてみた。
やっぱりにゃあと返事をしてくれた。
いやほんとは
「話しかけんじゃねーこの黄色い猿がっ」
って言ってるのかもしれないけどさ。(笑)

眠くてだるだるです。

拍手

2009.08.16 Sun

つかただの日曜なんだけど。
お友達とお台場へ行ってきました。

豊洲で待ち合わせ、保志さんの声に送られつつ
ゆりかもめでお台場へ。
丁度14時に着いたので、首が動いたり
バーニアから煙が出たりしていました。

夏休みだしお盆だし家族連れも多くて
大抵が
素っ気無い奥さんorお母さん
ちょっとテンションアップの子ども
おおはりきりのお父さん
って構図でした。(笑)
「一番見たかったのお父さんだもんねー」
とお母さんがちょっぴり愚痴っぽく
炎天下の中だるーって感じで子どもに言っているのに
生返事で望遠レンズをつけた一眼レフで
ガンダムを撮影することに必死なお父さん。(笑)

うちらもやっぱり一番テンションアップしてたのは
キリさんで、
「東京に引っ越して良かったと思うの二度目!!」
だそうで、一度目は絆を始めたことだそうです。

そんなに並ばなくて済んだので
並んでガンダムの足元を通過してきました♪

で、レジャランに移動してカラオケ☆
ガンダムを始めとするアニメや特撮ソング
〆は哀戦士を合唱。(笑)

その後は絆。
敵も味方も将官経験者
将官落ちなのかサブカなのかよくわからんけど
佐官も多かったしAクラスの割には
シンチャも飛び交いアンチも成立して
普通に2連勝しました。
激しく久し振りに乗ったジム改でタンク護衛して
Sりました。ウマーでした。

もっと絆をしたい気持ちを抑えつつ
再び潮風公園に戻ったら、丁度消灯10分前で
20時丁度のイベントを見られました。
最後に左右を見渡して上を見る演出は
かっこよくて思わず「おーっ」と言ってしまいました。

(*´霧`)「最終日は是非ラストシューティングで」

いや腕は動かんだろ、流石に。
でもそんなオタク心をついてくれたら尊敬するけど。

最後はマックでモンハン☆
久し振りにがっつり遊びました。

またカラオケとか行きたいね。



拍手

2009.08.15 Sat

したくもないのに用事があったんでmixiにログインし
女児を助ける為に高校生死亡
ってニュースと
25歳が小学生に催涙スプレー
ってニュースを見て、世の中いろんな人がいるよ
と思いつつ前者の詳細を見たら

高校生がバカだ、ロリコンだ
と言っている日記が多くてげんなりした。

ちなみyahooのソースはこれ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000098-jij-soci

ニュースを見れば従妹だったらしく
したら尚更条件反射で助けるっしょ。
別にロリコンでもなんでもないし
そんな咄嗟のときに、俺が死んだら従妹に傷が残るし
とかライフセーバー! とか考えてられないだろ。
今。目の前で。おぼれてる人がいる。

できるかできないかとかじゃなく、本能で気付いたらやってしまうもの
じゃないのか?

浮き輪を投げる、プロを呼ぶってのは正しいけど
それは周りの人がやればいいことで
それをしたかどうかもわからんこんなニュースだけで

助けるのが浅墓

ましてや、従妹という記述も読まずにロリコンとか
よくそんなことが言えるな。

すごいな。気持ち悪い。

日本終わってる。おまえみたいなやつこそ死ねばいいのに。


高校生頑張ったとか、ロリコンっていってるやつなんなの
って言ってる人もいるからまだ救いがあるけど。

拍手

2009.08.14 Fri

大雨&雷の音で寝られず
かと思ったら度重なる地震で寝られず
仕事は忙しいし

パソコン落として
「お先に失礼します」
って言ったところに書類渡されてぶちきれつつ
結局パソコンを付け直すあたしってお人よしなのかな…。

用事があったのに…
そこから二時間残業…

「怒ってる?w」
って当たり前じゃボケ!!

久しぶりに携帯すら殆ど触ってなかったよ。
自宅のPCアド開いたらメールの山でうんざりだよ。

先日会社のマウスが壊れたんです。左クリックがきかないの。
で交換しといたんだけど。
今日自宅のマウスも同じ症状に!
どんだけクリックしてるんですかあたし。
WACOMのやつなんだけど。
新しいマウス買うより、デスクトップが欲しい。
でもその前に、2009年三大野望のうちふたつを…
成し遂げたいんだけど…
どれもこれもお金がかかります。十万単位で。
はふん。

       ***

ちょっと前だけど、やぶくんとコジくんがやっていて
面白そうだなと思った、名前を入れると勝手に
Q&A形式のバトンが出てくるやつ、やってみたけど
私のは本名もHNも大して面白くなくて。
でも同じシリーズでこれが面白かったからリンク張っておきます。

足りないもの
(携帯)http://m.timiss.net/say/
(PC)http://timiss.net/say/
…取り敢えず…走ってくればいい?

未来写真
(携帯)http://m.miraino.jp/say/
(PC)http://miraino.jp/say/
…どこの携帯会社のお父さん?
同窓会で言われるのかな。まさかおまえが狐になるとはって。


で、今日はお休みです。
水曜日発売の3月のライオンの3巻を買いに行ったら
鋼も23巻が出ていたので両方買って、めっちゃ読んで
久しぶりにクッキーを焼いて
着物関係の小物を作成して
革製品の加工をして
今に至る。

引き続き革製品の加工をして
粘土を加工して、
レポートが書ければ万々歳かな?
(出来るのかよ)

でも暑くてとけそうです。
ユイはウミノさんの描く猫よろしく仰向けで
気をつけの姿勢でソファの後ろで寝ています。
日陰で風通しが良いみたいで、夏はそこが定位置です。
私も隣で寝たいです。。。

たまってる用事や仕事作業を片付けるだけじゃなくて
ちょっとは夏休みらしいこともしたいなぁ…。

拍手

2009.08.12 Wed

体調不良だしどうしようかな…
と思うまでも無く、パソコン消して立ち上がった途端
仕事ふられた。

しかも
「どうせ稽古もう間に合わないならこれも★」
とか

おまえ死ねよ。

持って来た木刀やらそのまま持ち帰るのが切ないです。

拍手

2009.08.10 Mon
高校生が電車で花火 煙充満
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=924454&media_id=2

たくさんの人がこのニュースで日記を書いている。
ゆとり や DQN の文字。

確かに私もどんだけDQNだと最初にタイトル見た時に思ったけれど

一人で花火を持ち込み火を点けた



仲間とわいわいやっていたら間違えて火を点けてしまった

ではかなりイメージが違う。
で、引用したニュースではわかりにくいけれど事実は後者。

キャンプ場に向かう途中テンション上がり過ぎて
友達と悪ふざけなんて
高校生でしかも男の子だったらありがち。

まぁそもそも電車に花火持ち込んじゃいけないんだけど
うっかり点火して焦って
駅員さんに怒られて
親に怒られて
反省したら十分じゃないのか?
すぐ消したんでしょ?
怪我人も無かったんだし。


見ず知らずの奴等に
テラゆとりwww
って叩かれる筋合いは無い気がする。


このニュースに限らず
まず報道が間違えている場合
mixiニュースがはしょりすぎて意味が変わっている場合
もあるわけなんだけど
いずれもちょっと自分で調べたら直ぐに別ソースの情報には辿り着けるんだ。

にもかかわらず、調べないが発言は手軽にしてしまう。

ネットの使い方を間違えている気がする。

軽い気持ちで日記にする。
反論コメントがきたら日記ごと消す。

そんな人は結構多いのだ。


出来るだけ『事実』を調べて自分の意見を責任持って発言するべき。

見せかけの情報に惑わされて無関係の他人をバッシングする人間の方が
電車でうっかり花火に火をつけちゃう高校生より
余程無責任で恐ろしい。

一般人だけでなくマスコミも含めて。


聖書じゃないけど
自分が全く罪を犯したことがない訳でも無いのによく言えるなと思う。

本来の正義は
安全圏から正義面して人を吊し上げたり叩いたりするものじゃなく
必死の覚悟で信念に基づいて行うものじゃないのだろうか。
 

拍手

2009.08.08 Sat


キリが行かないと言っていた理由が、興味がないからではなく
今回のキャストで生で見たら泣きそうだから、ということだったので
朝ぴあに並んでハーフプライスチケット取りました。

ちょっと時間があったので、ご飯食べて絆して
14時から見た。

感想は前に一人で観たときにあげているのですが。
http://xteardropsx.blog.shinobi.jp/Entry/2509/

このときより阿部くんが面白くなっていて
全体的にこなれていてとてもよかったけど
左東くんの声が潰れていたのが残念。

可哀想に。大千秋楽までもつのかな? 頑張れ。


その後お茶しました。

やっぱりキリは泣いてしまったらしく
だから嫌だったんだと悔しがっていました。(笑)

自分で刀を振るようになってから
初めてまともに見た時代モノなので
私も色々と思うこともあり
色々語りつつ。

帰りにハンズへ寄って素材関係を買い込み。
ハチサチ一周年。
何も形にはなっていないけど
個人的には実のある一日。

次の記念日までには形にしたいスね。

拍手

2009.08.05 Wed

『FF7』と『FF10』は同じ世界の物語だった! 約2000年後の物語
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=919062&media_id=85

何を今更記事にしてんの? 馬鹿なの? 死ぬの?
と思ったけど、日記書いてる人見てると
知らなかったって人もいるんだね。

ULTIMANIAとか読めば分かるし
そうじゃなくてもゲーム中の台詞で分かるし。シンラくんいるし。
って思うんだけど、一口にファンと言っても
いろんな人がいるってことだよね。

こういうの見る度、私はグラハーを思いだす。
まぁあるラノベでプロのバンドの人たちが主人公で。
Kyの人が曲を作ってきて、
バンドのプロデューサー兼Vo&Bの人が
「その音源をカセットテープに録音してモノラルのラジカセで聴いたらどうなると思う?」
って言うのよ。
Ky「そんな無神経に聴かれたくない」
Vo「そんな音で聴く人ばっかりだよ」
っていう。

どれだけ命を懸けて作っていても
真剣に受け止める人ばかりでもない。
”正座してヘッドフォンかけて聴く人ばかりじゃない”
ってフレーズが凄く心に残ってるんだけど。
それを考慮して音質が悪くても
良い曲であるような曲を書けってVoさんは言うわけです。

プロだから、質が良いものを提供するのは当たり前。
でもそれをそのまま受け止めてくれる人ばかりではなく
ファンが増えれば増えるほど、いろんな人がいるので
当たり前のことも当たり前にならなくなるし
作品のことだけ考えていればいい訳じゃないし
スポンサーの意向だとか事務所の販促の方向性とか

手放しじゃ生きていけない。

本当に音楽が好きならプロになるな
と車谷浩司さんは言ったけど。
それと同時に
こんな俺でもここまで来られたんだから、みんなだって出来ないことなんてないはずだ
とも言ったけど。

作り手側で真剣に作ってない人だって
結構いるしね。

こんな記事平気で書けることに私はプロ意識を疑うけど
これを見てへ~って言う人がいるってことは
この記事もあながち間違いではないわけで。

別にモノラルのラジカセでテープで聞いても
そこに愛があればいいと思う。
iPodで高音質でも、聞き捨てていたらそれまでだ。
どんな良い曲でも、もっと真面目に聴けよ!
って言いたくても、強制は出来ないしする意味もない。

それでも本気で作っている人
それを本気で愛する人
がいることを知っているから
ちょっと残念には思う。

結局は本気かどうか、そこに尊敬や信念があるのか
最近似たようなことばっかり言ってるけど
最終的になんでもそこへ行き着くんだよな。


大体さ、
「へ~、ファンなんだ」
「sayって多趣味だね」
と言われると違和感を覚える。
まぁ辞書を引けば意味は間違ってはいない。
熱心な支持者や愛好者。
仕事ではなく個人が楽しみとしてしている事。ではあるんだけど。
なんか違うんだよね。

私は結構、もっと本気でやってるから
そういう言い表し方をされると
あれ。そうなんだ? と思う。


なんていうか…ただやりたいからやってるだけなんだよね。
ただ、好きなだけなんだ。

だから、
睡眠時間削って凄いね とか
会社帰りに稽古行くとか疲れない? よくやるよね
とか言われてもね。
別に凄くもないしよくやってもないし
やりたいからやってるだけなのに。

なのに凄いって言われても逆に困るし。
凄い人だからって線引かれてもね。
ハチクロの森田さんみたいになるよね。
って別に私は森田みたいに才能があるわけじゃないがな。残念ながらな。

それでも兎に角やるだけです。


拍手

2009.08.04 Tue

mixiのコミュではやっぱドラマ化に批判的。
そらそーだ。

コハルやれるような実力派子役って今いるの?
私はさっぱり思い当たらない。
一昔前なら、山田夏海ちゃんや福田麻由子ちゃんならイメージに合うし演技力もあるけれど。

コミュのスレで、
主題歌嵐かな。(泣)
ってカキコ見つけて萎えた。
あーそうだよ。その可能性大だよ。

正直SPでV6の歌が使われてたのも興ざめだったけど
あれは岡田くんがちゃんと演技力ある人で
堤さんやら他の人もちゃんとした役者が出ていたから
許せたドラマであって
相葉さんじゃねぇ…

っていうかやっぱリーマンじゃなくカメアシなのが許せない。
絶対そういうアホい変更点他にもやるだろ。
そんな変更するスタッフが作るなら。

拍手

2009.08.03 Mon
土曜日に東のエデンの第一話を見せたら
今更どっぷりハマって、何回も繰り返し見た後
更にストップ&巻き戻して見たり
ホワイトハウスのサイトやGOOGLEマップを見てまで
謎の推理に取り組んでいるキリさんです。

その情熱をもっと他のことに…

と思いつつ。
ひぐらし以来かな。こんな推理モノではまっているの。
原作が監督の頭にしかなく
来週まで待ちきれない! と思いながらやきもきしつつ
映画までに推理してやる! なんていうのって
やっぱり本来のテレビの楽しみ方だよね。

原作があって先が読めていて答え合わせかあら捜し
っていう最近のパターンはもうたくさんだよ。
やっぱり久し振りに東のエデンは
クリエイター魂を感じた素晴らしいアニメだったよ。


なんて思っていたらこんなニュースですよ。

嵐・相葉パパ役、連ドラ初主演「マイガール」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000029-sanspo-ent


うわー。ひでー。
酷いとしか言いようが無い。

ジャニースだから叩く、という図式に乗りたくはないけど
正直演技力に疑問があるし
年齢的にはそんなもんかもしれないが
どう考えてもマサムネくんのイメージじゃないよ…。

漫画のあの重さや透明感が欠片もないドラマに
なるとしか思えない。

大体、別ソースによるとマサムネくんの仕事がカメアシなんだって。
いくら漫画で父ちゃんがカメラマンだからって
その浅墓なジョブチェンジはなんなの?
天下のジャニーズ様にうだつの上がらない平凡リーマンは
させられないの?

カメアシにしちゃって天道虫の文房具の話は?
あの不器用な素朴なエピソードを
モデルとカメラマンとか天道虫の写真とか
わけわからん中身のないおしゃれっぽい内容に
作り変えちゃう気満々っぽくない?

折角本当に本当に素敵な漫画なのに…
『ドラマの原作』扱いされてしまうのか。
マイガールも。

あぁ。残念。

どんな大人の事情があるのか知らないし
知りたくも無いが
そんなテレビドラマ見たくも無いし
放映すらしてほしくないなぁ。

実際どうなるかまだわからないとは言え
この段階で判明している情報から判断するに
信念持って作っているようには見えないんだよなぁ…。


佐原先生なんでOKしちゃったんだろう…。

拍手

2009.08.03 Mon

朝ちょっぴり時間の余裕があったので
ローソンに寄ってジャンプを立ち読みw

そこまで時間もないので取り敢えずバクマン。だけ。
それにしても、順位がどうこう、打ち切りどうこう
なんて内容の漫画が、掲載順位が上がったり下がったり
してると、読者もなんかどきどきするよね。(笑)

これはどうよ? という展開だと順位が下がって
お! と思うと翌週前の方になってるから
掲載順位と人気順位が全くイコールじゃないにしても
なんかすげーって思うよ。


それにしても、今週号。編集長見損なったよ。
あと、母親シねって感じ。
超邪魔。うざすぎる。
やりたいことやらないで長生きして
そんな人生なんか意味あんの?
だから女は…。

でもそれ言ったら、女に夢はわからん
って漫画家になるの賛成してくれたお父さんや
じーちゃんがなんで出てこないんだろ。
可笑しいよね。その内でてくんのかな。

それにしても母親ウザス。
同じ女として、悔しい。
てめぇみたいな奴がいるから女が軽く見られンだよ。
あずきの方が立派じゃん。
どう考えたって穴あけられないし
タイミングとしても命削ってでも原稿落とせないのに
何言ってんだあの馬鹿。
それが愛情だとでも思ってんの?
子どもはおまえの所有物じゃねーんだよっ。

♪邪魔をしないでくれ やりたいこともう止められない
夢を叶えさせてよ 現実の空の中で♪
とそーちゃんのカナリアが脳内リピートww

私が真城だったら当然描くし。
描かせてくれないなら移籍するわ。

そんな考えなだけに、みんながボイコットするってのは
アツイね。
現実問題そんなうまくいかないし
っつーかそんなこと言い出してくれない程度の
本気じゃないやつが殆どだけどさ。
それにしてもアツイね。

ボイコットする、移籍する
ってカードが効き目あるくらいの力をつけておかなければだな。


マジ邪魔すんな。
本気でやってるやつの邪魔すんな
その程度の覚悟でただ生きてるやつが。

拍手

2009.08.02 Sun
なんか甘いもん食いたいよね
ということで、キリさんが近所のケーキ屋さんへ。

なんだか安売りしていたらしく、ホールケーキを買って来たのはいいんだけど




なぜww

(*´霧`)「いや。名前入れますかって言われたから」

いやいやwww

まぁいーけどさ。
誰の誕生日でもねーよ今日w

拍手

2009.08.01 Sat


昨日は月末。
末締めの仕事が結構早めに片付いて
末締めの仕事作業もなんとか終わらせて
よし、ご褒美にワイン専門店で、グラスワイン+前菜+チャージで1500円の
お一人様セットで優雅に夕食!!
と思ったんだけど、それって17時から19時までで
会社出たの19時だったんだよね…。

マックとか行くのもなんだかなぁと思ってやめました。
京橋の郵便局に用事があって行く途中、
浴衣姿のちびっこたちとすれ違いました。
近くのお寺さんで盆踊りがあるらしい。

で、郵便局は窓口に用があったんだけど
実に30分待ち。
投函したいだけなのに… 重さが知りたかっただけなのに…

窓口で前に並んでたおばちゃんというか、60代のおばあちゃんが
封筒の封がはがれてきちゃったって言っていて
糊持ってますよ? って声かけたのでちょっと会話になったんだ。
おばあちゃん、なんかのエキストラに応募する書類で
写真何枚も入れて、局員さんに今日の消印で、と念を押していた。

なんか、…頑張ってるんだな。

帰り地下鉄のホームに行くエレベーターで
私が来たのに気付いてお兄さんが閉まりかかった扉を開いてくれて
ありがとうございますと言ったら会釈をしてくれたり

些細だけどほっとするような きゅんとするような そんな一日の終わり。

       ***

生きているものが生きることも
死に瀕してるものを助けようとすることも
当然のことだと思うのです。

必死とか真剣とか一所懸命という言葉を 本当の意味を
多分忘れているのだと思います。

命は限りあるもので、だからこそ必死に進む。
終わりがどこかわからないけど、先へ進む。
それは当たり前のことで。
辛いこともあれば幸せなこともある。
人それぞれ進む場所は違うし、感じ方も違って
進むのが嫌になることもまた当然あるだろうと思う。

だから、生きたくても生きられない人がいるのだから
というロジックで自殺はいけないことだと止めるのは
傲慢だし勝手な偽善だと思う。

それは、キャンペーンをしてビラを配るようなことではなくて
生きること、助けることが当然で

頑張れって言葉自体があまり好きじゃない。
『頑張る』のも当たり前のはずだから。


死にたいと思ったことがないとは言わない。
けど私はやっぱり自分で死ぬことは逃げだと思う。
自分で続いているものを終わらせてしまうのは 殺してしまうのは
間違いだと思うし、勿体無いと思う。
そして、弱さだと思う。
理由がなんであれ、どんな状況であれ、選ぶのは自分のはず。

だから私はここにいる。

最高ではないが最悪でもない。

居心地は良い。でももっと良くしたい。
だから満足してはいない。それでも幸せだ。

ありがとう、楽しかった。
ばいばい。

そう言って別れたいから
そう言えるほど満足していないから
まだまだいけないのだ。
本当に最後の瞬間ぎりぎりまで、真剣に。必死で。
懸命でいたいと思うんだ。
 

拍手

2009.07.29 Wed

昨日は家で黙々とパソコンに向かい。
ふと気付いたら腰が痛くてたまらず。

BGMにネトラジかけてたんだけど
30分番組何本聞いてるんだ
と逆算したら
そら体固まりますわ という時間が経過していた。

会社にいる方がお茶入れたり何気に席立つんだな…。


取り敢えず眠い。
そしてオナカイタイ。

あー。風いつ観に行こ。

       ***

相変わらず頭の中がとっ散らかってますが。

前回書き忘れたんだけど
クライシスコアってね。
ファイナルファンタジー7というゲームの外伝で
7の主人公にとっての英雄で今は亡きザックスが主人公なので
プレイヤーはザックスが死ぬのが分かっててプレイするのよね。
エンディングもザックスの無惨な死。
だから賛否両論になるのはわかる。とても切ない。
話進めれば進めるほどザックスの死期が近づく。

でもさ。
いつか死ぬのはみんな同じなんだよ。
進めば終わりは近づく。

悲劇だなんて第三者の見方でさ。
実際にザックスは、自分が可哀想で悲劇の主人公だ
なんて思ってはいない。

ただ、必死だっただけだ。
自分に出来ることをやり続けた。
やり遂げた。


別にゲームに限った話ではなく。
歴史上の悲劇とされている事柄とか。

辛いから逃げようとか
そんな発想にもならなくて
ただただ本気で必死なんだよね。

       ***

もし私がセレソンだったら。

ってのは東のエデンというアニメ参照のことですが。
単純に説明するならば、日本を良くして下さいって
権力と100億を貰ったら。

私だったら鎖国するね。
出島は作るけど。

で、幻の蝦夷共和国作るよ。
つか実は幻じゃなくあれ諸外国に認められてたしね。

あと、夜神月並に頭のキレる人連れてきてキラ復活。←
一所懸命生きない人も悪人と見なせばいいんだ。それでいいんだ。


でもそれくらいしないとさ。

だって政治ひとつとったってさ。
郵政民営化の時と言い
今回の都議選と言い
安易な投票し過ぎなんだよ。

投票行くだけマシなのか?


そうしたらどうなるか
それによって何が起きるか
を考えてる人が少ないんじゃないの?


もっと日本を知らないと。
大事にしないと。
守っていかないと。


noblesse oblige。
アニメの中では
持てる者の義務と訳されていた。
元は、貴族は貴族らしくという意味。


結局は誇りなんだよね。

誇りがあれば、恥や責任の概念も当然ついてくる。



だからやっぱり…

夢を抱きしめろ
そしてどんなときもソルジャーの誇りは手放すな

だよね。


これは私の物語だから。

あと何ページ残っているのか
どれくらい書き残せることがあるのか

なんにせよ
精一杯本気でやり遂げよう。

そして、最後は笑顔で。



散乱した欠片がそのまま塵になるか
燦爛となるかは自分次第。
ここが頑張り時だよな。


拍手

2009.07.27 Mon

休日当番の振休とるんだけどさ。
前に馬鹿でも出来るダウンロードマニュアルをワードで作って送ったのに
なくしたからもう一回ください、とあっさり。

別に私用で休むわけじゃないけど
それでも自分が休んだ分やらせることになる訳だから
一応負い目みたいなものがあるんで
はい、と答えたんだが
何時に何をやるという一覧表をくださいと言われた。

えー?
そこまでしないとわからんか?
君休んだとき私フォローしてるけど
別に何もマニュアルもなければ礼も言われてないけど?
何時と何時にファイルをダウンロードする、くらい
何時って付箋にでも書いて貼っとけばよくね?

あーめんどくさい。

そんなことするくらいなら休みたくない。
休みたくて休むわけじゃないのになー。

拍手

2009.07.27 Mon

なんだかわからんけどひどい貧血だ。
そう思って昨日がつんと肉が入ったものを
食べたつもりなんだけど。
まぁ一食分を二回にわけて食べただけだけど。

ランニングもさぼってるし
こんなで稽古行けるのかよあたし…。

拍手

2009.07.25 Sat

よし、動こう。
健全な魂は健全な肉体に宿る。

と思い。
体調不良や天候不順で最近さぼりがちだった
ランニングを再開。

5日かけて体作って、水曜日の稽古に臨もう。

4:30に目が覚めたので時間に余裕があったから
よくわかんない緑道とか通ってみた。
虫除けスプレーしてないのにちょっと失敗。(苦笑)
泥が雨でぬかるんで滑って怖かった。(笑)
でも、なんとなくマイナスイオンがあるようなないような
癒されたような気がするようなしないような。

途中剣道の道場の看板を見かけ。
習ってみようかなーとか。
人と立ち合う、打ち合うっていう経験も必要なのかも。
負けたら悔しいだろうし
勝ったら嬉しいだろうし

人と戦う ってのは難しいだろうな。

と思う反面、それで勝敗がつくってのは楽だな
とも思った。

勝敗がつけばすっきりするけど
大事なのはそこじゃなくて
なぜ勝ったか、なぜ負けたかというところだし。
安易に勝敗に安心してしまうと成長しないだろうな
なんてことを思う。

拍手

2009.07.24 Fri

今ちょっと頭の中が散らかっていて
いろんなこと考えすぎてうまくまとまらない。

だから簡単に、幼稚に、素直に言うならば。
意外とね。
本気で生きてる人って少ないんだよね。

私はそうありたいと思って
まだまだ足りないと思っているんだけど
たまにびっくりする。

刹那的に、自己中心的に生きている人って意外と多くて
そういう人は別に目標も何もなくて
別にそれはそれで個人の生き方なんだけれど
人に迷惑をかけてもいいし
人の本気を笑って足を引っ張ってもいいと
思っている人がいたりする。


そんな本気じゃなくて生きていられるんだ?
って思う。
そういう人が増えてきている世の中で
本気で生きていくことって結構しんどい。


さっきもね。
取引先に電話をしたら、担当者が休みで
代わりに出た人が
「俺に言われても知りません」。

大手の有名ブランドの社員がさ。
外から見たら担当であろうとなかろうと
この会社の人間なんだし
第一わかりません、で? 次があるのが大人でしょ?
トーヤも言ってたけど。
「調べて折り返します」「担当者に確認取ります」
でもなく、「わかりません」。以上。

仕事、本気でやってないんだな。

生きてくことに本気じゃないのかな。


政事だってさ。マスコミだってさ。
大学生だってさ。なんだってさ。

遊ぶことだって仕事だって勉強だってなんだって

なんで本気でやらないのかな?


そりゃ、全力でやるのは疲れるけど。
楽しいことと楽なことはイコールじゃない。

常に全力疾走じゃなくたっていいけど
なんで走るのか、どこに走るのか
がぶれていなかったらいい。

信念がなにもない、適当、
わからないと答えたり説明ができなかったり
英語が出来ないからって素っ気無くなったり
するのはおかしい。
と思う。


本当はいろんなことがしたくて 助けたくて

たとえば日本という国のことを外国の人にきちんと話せるかとか。
ほんとは英語で話せるようになりたいけど
まず日本のことを勉強して、日本語を綺麗に使って
話せるようになろうって思ったり

いろんなボランティア団体があるけど
私は犬が好きだし
動物は人権も言葉という人に伝えるツールも持たないし
まず動物保護から始めようとか

焦るけど
ほんとは 出来ることはなんでもしたいけど

出来てないけどさ
でも本気ではいる。

みんなそうだとは思ってない。
けど、やっぱり時々びっくりする。

すごいな、とすら思う。

もったいなくないのかな。

それもその人の生き方なんだけど。
だからいいんだけど。
本気で生きている人の、邪魔をしないで。
と思う。

拍手

2009.07.23 Thu

前進めた神羅屋敷のところまできたら
前よりレベルが10以上上なせいかセフィロスあっさり倒しちゃって。
さくさくお話が進んだら
なんだかザックスが可哀想過ぎて朝からどよんと。(苦笑)
クラウド必死に庇ってるのが…あぁ…

ミッション先に片付けようとしたら、朝の電車の中で終わらなかったよ!
恐るべし、1000人斬り!

       ***

出血して熱が出て
人間の体ってやっぱ物体なんだなと、こんなとき思う。

流石に無理だと思って昨日の稽古はさぼってしまい。
土曜も出勤だから明日の予定も自重。
必然的に今日も自重。(駄目じゃん)
朝靴紐結びなおして顔あげたらぶっ倒れそうになり。
流石にどーなのよと。
思ったので取り敢えずおにぎりを買ってみた。

でもさ。
よく体弱いとか言われるけど
この三日ろくに食べてないし
そんなに寝ても無いのに倒れないのって
やっぱあたし頑丈だなって思う。

       ***

昨日でヒロスエちゃんが産休に入り。
のっけから女子社員が突発休みで
女子オイラひとりだってばよ。
えー?
絶対休んじゃ駄目ってときは、はってでもくるのにあたし。
貧血起こして水飲めないし脱水症状起こして
点滴受けないとやばくね? ってとこでも仕事来てたけど。
そんなもんだよねー。

まぁどんだけほんとにしんどいかは人それぞれだけどさ。

普段の仕事ぶり見てるとねぇ。
で、
仕事間に合わないんで手伝え
って私に振ってまたまんまと自分だけ帰ったりするんでしょ、どーせ?

あぁ。孤立無援だよ。

早く辞めないと。


久し振りに一昨日若干の朗報がきたけれど。
若干だからなぁ~。
そろそろ箸か棒にひっかかってくれよ
と思うけど、やっぱりそれなりに良い箸か棒にひっかりたい。(苦笑)

締め切りまであと七日。


あー。
吠えたい。

拍手

2009.07.22 Wed


小学生の頃。
お昼休みに突然校内放送がかかった。
『みなさん、綺麗な雲が出ています。外を見てみてください』

空を見上げると、虹色の雲が浮かんでいた。


虹雲と呼ぶのだと知ったのは、その日の夕刊。
詳しくないのだけれど、彩雲とは違うのかな?
それなりに珍しい現象だと書いてあった気がするのだけど。

珍しいかそうでないかは別として
未だにはっきり覚えているほど綺麗な光景だった。
そして、そんな放送をかけてくれたM先生が
素敵だなと思う。

時代だとか
田舎の小学校だからとか
昼休みだったからとか
色々条件はあるだろうけれど

そういうちょっと珍しくて
とても美しい自然現象を
みんなで見上げたことは
ちょっと良い思い出になっています。


そういうことって、大事だと思う。


今日は、皆既日食。
折角だから、ちょっと手を止めて見てみましょうか
って、いろんな意味で『言える』会社や学校はいくつあるのかな。

私は、『もうすぐ東京は最大食です』という
お天気のメルマガが来たので
手を止めてこっそり非常階段の窓から見上げてきました。

雲の切れ間から、三日月のようになった太陽が見えました。
雨は止んだけれど相変わらず雲が多く
写真を撮ろうとしたら丁度雲で隠されて
その後しばらく粘ったけれど見えませんでした。

でも、一瞬だったけれど見られた。


日食も雨も、神様のやることなので。
一瞬だけでも見られたので十分。


みなさんは見られましたか?
見られたり、見ようとする心や状況の余裕があったりしたことを蔭ながら願いつつ。




拍手

2009.07.21 Tue

ちょっと貧血を起こしていて
ちょっとだけ熱が出ています。
そのせいなのか、なんとなく気持ちが沈んでいます。
理由がわからない訳ではないのだけど
そこまで落ち込むようなことではないような気もする。

一言で言うなら、非力な自分に嫌気が差して。
支えになってあげることの出来ない自分が嫌だ。

それとも…息抜き程度には
なっているのだろうか?
だとしたら、嬉しいのだけど。

だけど。私が目指したかったのはそこではなく。

背中を任せてもらうこと
自分ひとりの力で切り拓き、それが絶対に可能だと信じてもらえること
認められること
尊敬されること


目標には程遠く
目標と言えるのかすら怪しいほどに遠く

どうしようもなく縮まる気配もない差を目の当りにしては
泣きたい気持ちになる。

追いつくことなんて出来るのだろうか。
息抜き程度の支えなんて
そんな価値なんて

ただ邪魔なだけなんじゃないだろうか
とすら思う。

早く追いつきたい。
背中を任せることの出来る人間が増えれば
少しは負担も減るんじゃないかと
思ってはいるのだけれど

追いつけない。

そもそも追いつく努力なんてしてるんだろうか。
出来てるんだろうか。
口ばっかりで、やってないんじゃないだろうか。

大体、私は求められているのだろうか?


どれだけ気を遣ったつもりでも
ゆっくり眠らせてあげることすら出来なくて。

       ***

「勝手な人だなぁ(笑)」
と冗談半分に言ったら
「そうだよ。勝手だよ(笑)」
と答えが返ってきた。

「好きなときに好きな事を全力でしてる。
時々吐いたり たまに倒れたりするけど
つまらないミスや取り返しの付かない失敗もするけど
すごく楽しいよ」

笑顔で。

「すげー楽しい」と。


本当に、比喩ではなく
飲まず食わずで 吐いたり倒れたり
体もぼろぼろで
まともに眠ることも出来なくて
ストレスを溜め込んで

それでも

「好きなことしかしてない」

だから、楽しい。


そっか。楽しいんだ。
あまりにストレートに言われたから
却ってびっくりしてしまった。
感動すらした。

       ***

私、なにやってるんだろう。
よく自問自答する。
なんでこんなこと、しちゃってるのだろう。

でも、後悔はしていないんだ。
自分の気持ちに嘘もない。


最善ではないけれど、最悪でもない。
このある映画に出てくるというフレーズが
とてもぴったりくる。


千載一遇のチャンス。
どちらかと言えば、幸せな。
七夕みたいなもの。

なにを無駄にしても
空回りしても
苦しいと思っても
嘘かもしれないと思っても

知らないでいるより、知れて良かった。
そう思うから、やっぱり幸せなのだと思う。


泣きたくなるほどの感謝を。


拍手

   HOME   
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]