忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.24 Fri

今ちょっと頭の中が散らかっていて
いろんなこと考えすぎてうまくまとまらない。

だから簡単に、幼稚に、素直に言うならば。
意外とね。
本気で生きてる人って少ないんだよね。

私はそうありたいと思って
まだまだ足りないと思っているんだけど
たまにびっくりする。

刹那的に、自己中心的に生きている人って意外と多くて
そういう人は別に目標も何もなくて
別にそれはそれで個人の生き方なんだけれど
人に迷惑をかけてもいいし
人の本気を笑って足を引っ張ってもいいと
思っている人がいたりする。


そんな本気じゃなくて生きていられるんだ?
って思う。
そういう人が増えてきている世の中で
本気で生きていくことって結構しんどい。


さっきもね。
取引先に電話をしたら、担当者が休みで
代わりに出た人が
「俺に言われても知りません」。

大手の有名ブランドの社員がさ。
外から見たら担当であろうとなかろうと
この会社の人間なんだし
第一わかりません、で? 次があるのが大人でしょ?
トーヤも言ってたけど。
「調べて折り返します」「担当者に確認取ります」
でもなく、「わかりません」。以上。

仕事、本気でやってないんだな。

生きてくことに本気じゃないのかな。


政事だってさ。マスコミだってさ。
大学生だってさ。なんだってさ。

遊ぶことだって仕事だって勉強だってなんだって

なんで本気でやらないのかな?


そりゃ、全力でやるのは疲れるけど。
楽しいことと楽なことはイコールじゃない。

常に全力疾走じゃなくたっていいけど
なんで走るのか、どこに走るのか
がぶれていなかったらいい。

信念がなにもない、適当、
わからないと答えたり説明ができなかったり
英語が出来ないからって素っ気無くなったり
するのはおかしい。
と思う。


本当はいろんなことがしたくて 助けたくて

たとえば日本という国のことを外国の人にきちんと話せるかとか。
ほんとは英語で話せるようになりたいけど
まず日本のことを勉強して、日本語を綺麗に使って
話せるようになろうって思ったり

いろんなボランティア団体があるけど
私は犬が好きだし
動物は人権も言葉という人に伝えるツールも持たないし
まず動物保護から始めようとか

焦るけど
ほんとは 出来ることはなんでもしたいけど

出来てないけどさ
でも本気ではいる。

みんなそうだとは思ってない。
けど、やっぱり時々びっくりする。

すごいな、とすら思う。

もったいなくないのかな。

それもその人の生き方なんだけど。
だからいいんだけど。
本気で生きている人の、邪魔をしないで。
と思う。

拍手

PR
   HOME   
2522  2523  2519  2521  2520  2518  2517  2516  2514  2513  2512 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]