忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.10 Mon
高校生が電車で花火 煙充満
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=924454&media_id=2

たくさんの人がこのニュースで日記を書いている。
ゆとり や DQN の文字。

確かに私もどんだけDQNだと最初にタイトル見た時に思ったけれど

一人で花火を持ち込み火を点けた



仲間とわいわいやっていたら間違えて火を点けてしまった

ではかなりイメージが違う。
で、引用したニュースではわかりにくいけれど事実は後者。

キャンプ場に向かう途中テンション上がり過ぎて
友達と悪ふざけなんて
高校生でしかも男の子だったらありがち。

まぁそもそも電車に花火持ち込んじゃいけないんだけど
うっかり点火して焦って
駅員さんに怒られて
親に怒られて
反省したら十分じゃないのか?
すぐ消したんでしょ?
怪我人も無かったんだし。


見ず知らずの奴等に
テラゆとりwww
って叩かれる筋合いは無い気がする。


このニュースに限らず
まず報道が間違えている場合
mixiニュースがはしょりすぎて意味が変わっている場合
もあるわけなんだけど
いずれもちょっと自分で調べたら直ぐに別ソースの情報には辿り着けるんだ。

にもかかわらず、調べないが発言は手軽にしてしまう。

ネットの使い方を間違えている気がする。

軽い気持ちで日記にする。
反論コメントがきたら日記ごと消す。

そんな人は結構多いのだ。


出来るだけ『事実』を調べて自分の意見を責任持って発言するべき。

見せかけの情報に惑わされて無関係の他人をバッシングする人間の方が
電車でうっかり花火に火をつけちゃう高校生より
余程無責任で恐ろしい。

一般人だけでなくマスコミも含めて。


聖書じゃないけど
自分が全く罪を犯したことがない訳でも無いのによく言えるなと思う。

本来の正義は
安全圏から正義面して人を吊し上げたり叩いたりするものじゃなく
必死の覚悟で信念に基づいて行うものじゃないのだろうか。
 

拍手

PR
   HOME   
2544  2574  2537  2546  2550  2547  2551  2536  2535  2534  2533 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]