忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.12 Sat

何の気なしに会社帰りに図書館へ行ったら
土曜日は18時閉館だった。

…10分差。orz

拍手

PR
2009.09.12 Sat

朝食のトーストに、バターとはちみつ。

たとえば指輪物語のような古典文学だったり
グリとグラの絵本だったり
ハイジとかでもあったけど

ふっくら焼きたての白いパンに
金色のとろとろの蜂蜜と
金色のこってりしたバターをたっぷりの
最高の朝食 っていう描写が心に残っていて
濃厚なバターとふんわりした蜂蜜の甘みも相俟って
ちょっと幸せ気分。

実家にいたとき母が時間のある朝食では
小さな底の深いお皿に蜂蜜とバターを
ひとりひとりに入れて出してくれて
食卓には焼きたてパンの籠が載っていて
そういうの、なんか幸せでした。


実家と言えば…
我が函館が載っていたので引用してみます。

全国一魅力的な街に函館市 札幌市抜き初
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=957118&media_id=88

住み心地が良い町とはけして言えないけどね。
でも景色は綺麗だし、遺っているものは素敵なんです。

中学の時友人が弁論大会(だったかな)に出たとき
函館は幕末にいの一番に開港したんだから
もっとしっかり栄えてもいいのに、という論旨で
「なるほど」と思ったんですが。
上の人たちがお馬鹿さんなので、もったいないです。
もっといい町に出来ると思うのになぁ。

昔は、それこそ幕末の函館のお偉いさんたちは
僻地で幕府からの情報が間に合わないのに
異人さんたちと対等に渡り合い
市民を守ることを一番に考えてくれていたのだけど。

私は土地に愛着が持てずにここまで来てしまったので
函館にあまり実は愛着もないのだけれど
通学するときに感じた潮風のにおいとか
家の窓から見えた函館山とか
やっぱり思い出すと懐かしくなります。

GLAYさんのWinter Againという曲で
”いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に
生まれた街のあの白さを、あなたにも見せたい”
という歌詞があるのですけど
GLAYさんの大ファンではないのですが
あの曲はとても好きです。

他にも、”歴史の深い手””暮れる坂道””鐘の音”
という言葉が散りばめられていて好き。

雪が降って、ホワイトクリスマスを迎えて
大晦日には除夜の鐘が響き
年明けには教会の鐘と港の船の汽笛。

あの綺麗な街の白さと静かさを、
あなたにも見せたいと思うのです。


夏も終わって、秋が来て、また冬が来るんだね。
当たり前のようだけど、とても不思議な気がする。

拍手

2009.09.11 Fri

かかってきてさ。
ファイルをメールで送るから急ぎで処理して返信して、と営業さんから。
でも、急ぎになった理由って、その営業さんが今までさぼってたからな訳なんだが。(苦笑)

んで、午前中に送るから午前中にやって、と言ってた割に
メールが来たのが11:50で。
更に電話がかかってきたので、昼休み返上してやれって念押しかしら
と思って出たら、
「でも昼あるから午後でもいいです」
と言っていたので、じゃあと思って頑張ってやってみた。

12:05には終わったので返信した。
ら、

「はえー。あざーす」

ってメールが返って来た。(笑)


仕事だけどさ。
こういう些細なやりとりで、やったろかな、とか思うじゃん。
人間だもの。

前より多分互いの印象が良くなってるせいだと思われる。

拍手

2009.09.09 Wed


アーロン大好き。

いや。そんな話でなく。

熱があるせいもあるんだろうけど
先週さぼったからか素振りで息があがっちまうのよ。
それもあかんねんけど
一列に並んだらめっちゃ前で
真中辺りで、塾頭や館長の真ん前で
激びびりなんですががががが。
緊張します。

あと、数十歳単位で年上でも
オイラから見たら弟弟子なのに
組太刀してて首傾げて駄目出ししてくるってどうなの。
兄弟子から弟弟子に教えるのもあかん
って決まりなのに。
「そうじゃないんだなぁ」
っておまえ何様だ。

こっちはレベル下げて合わせて
それでも復習の一環だ、と思って
遅いスピードでやって『あげて』いると言うのに。
我慢してたけど途中でかなり萎えた。

まぁでも、どんなに粗探しをしようとしても
駄目出しの仕様の無いほど
完璧に出来るように自分がなればいいことなんです。
はい。
頑張ろう。


ところで、同期のふたりがさぱーり来なくなっちゃったんですけど。
ひとつ下のふたりの内片方は
里帰りするので一月ほど来ない、と公言してたから
来なくて当たり前なんだけど
もうひとりの子も最近見てないな。

話してて、本当に剣術がやりたいのか
コスプレと勘違いしてるのか
殺陣が恰好良いからレベルで言ってるのか
疑問に思うことは多々あったけど
そしてブログにも書いた気がするけど。

仕事が忙しいから、と12月に入門して
数ヶ月あいて何度か顔出して
6月を最後にそれきりの子って
正直本当に仕事が忙しいのかなぁと思う。
本当に忙しいことは忙しいんだろうけど
それでも合間を縫って稽古に来たいほど
剣術に本気じゃないように見えてしまう。
その割に、
「居合い刀買う。どうせなら最初から本物で練習した方がいいでしょ」
なんて発言してしまう。
師匠がだから買ってもいいんじゃん? って
言ってくれる分にはいいけれど、自分で言うなんて
私的には身の程知らずに見えちゃうんよね。

まぁ、本人の勝手だからいいんだけどさ。
結局買ったのかどうだか知らないけどさ。


んで、もう一人の同期の子はたまに休んでも
7月あたりまで普通に来てたと認識してたんだけど
近頃ずっと見ないんだ。

そんな心構えで本気で剣術やりたいのかよ。
どうせ続かないんじゃないのか。
なんて思っていたし、今でも思っているけど
いざ本当にそれでサボり続けてなし崩しに辞めるっていうんだと
そらみろ、と思う反面寂しくもあるなぁ。

組太刀のときは同期との方が
技術的にも気持ち的にも楽なんだけどな。
先輩に申し訳ない気分になったり
後輩に合わせて手加減しなきゃいけなかったり
しないからさ。

なんか更衣室で先輩方が話してるの聞いてると
誰某と仲がこじれて誰々が来なくなったとか
やっぱあるらしくてさ。
そんなんで辞めちゃうんだね、そんなやつほっとけ
って先輩は言ってて、激しく同意。

何を言っても本人次第だから、どうしようもないからね。

 

拍手

2009.09.09 Wed



「お金いただけますか」 コンビニ強盗、店員に説得され逮捕
9月9日11時13分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000536-san-soci

なんか、微笑ましいというか切ないというか
微妙なニュースだよね。

説得したコンビニの店員ってバイトだったらしいけど
たまたま犯人と同い年で
相手が敬語だったしそんな怖くなかったとは言え
カッターつきつけられてよく
「これは説得出来る」
と冷静に判断しかつ実行したよな。偉いな。

でまた犯人も、自らナイフをカウンターに置いて
「110番して下さい」
って言ったらしいけど。
この場合は自首扱いにしてあげて欲しいなぁ。

フィクションではよく、店員側が
「もう二度とこんなことするなよ」
って見逃したり
「じゃあうちで働きなさい」
って言ったり、ってありそうだけど。
現実に見逃したら、店員さんって犯人隠匿罪とか
問われるのか?
でも店員さんが言わなければばれないのか。

どんな事情があるのか、何故職も家もなくしたのか
わからないけれど
なんとなく『オーデュボンの祈り』の伊藤くんを思い出した。
真面目なのに突然コンビニ強盗未遂ってのが。

コンビニ強盗する気合があるのなら
なんとか立ち直って欲しいですね。
 

拍手

2009.09.08 Tue


気付いてくれとは言わない。
心配してくれとも言わない。

ただ、帰らせてくれ…。

熱があるんだっつーの。

 

拍手

2009.09.04 Fri

今日はお昼当番だったので、ランチは外へ。
前から気になっていた、こじんまりしたカレー屋さんへ行ってみる事に。

表ではじめての人にお勧め、と書かれた
ビーフカレー(中辛)850円の食券を購入して店内へ。
思ったより広くて、老夫婦二人(もしかしたら母子?)で経営している。
接客に慣れてはないけれど一応丁寧語は使ってくれるおっちゃん。
13時以降はタイムサービスだということで、野菜増量してもらう。

で、運ばれてきたカレーがさ。
お皿にたっぷり盛られたご飯に、半熟卵が半個。
別のお皿に煮込まれまくりで真っ黒なカレー。
ごろんごろん入った野菜とお肉。
これが激旨!!

お肉なんてスプーンでさくさく切れて、口の中でとけてなくなっちゃう。

たまらないうまさ。

他のお客さんは結構常連みたいで、おっちゃんもため口で話してたんだけど
それもそのはず。
「お客さんはじめてですよね?」
ってくれたスタンプカードが、3回で350円引き、8回で850円引きなのよ。
メニューの殆どが850円か1200円なので、スタンプ全部集めれば
デラックスセットを850円か、普通のを無料で食べられる!
これはでかいよね?

また行こー。

あんまり美味しくて、幸せ気分になれた。(*´ー`)

拍手

2009.09.04 Fri

昨日早めに寝たら04:30に目が覚めたので
そのまま起きて
朝御飯食べつつメールチェック
素振り100本
組み太刀の流し稽古
迄で限界。
タイムアップで
準備して家出てきた。

本当はジョギングとユイの散歩も行きたいけど
そうすると流石の私も汗をかくからシャワーを浴びたいし
となると一体何時に起きれば良いのだろう…。


で、今日からやたら学生さん見るが
今日から学校なの?

金曜日から??


拍手

2009.09.04 Fri

サル虐待でドラゲー謝罪…CIMA減俸
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=949981&media_id=30

ニュースの内容を読んで、
まぁ…キリもユイの首絞めたりするからなぁ…
と微妙な気持ちで違和感を感じ、詳細を調べてみたら
とても、懐いているから首を絞めたとか
臭いからスプレーをかけたってレベルの虐待じゃないですね。

内臓が見えるほど刺したり
箱に閉じ込めて穴からスプレーを噴射したり
火をつけたり
火傷にシャンプーを刷り込んだり
猿は体質上(?)人間みたいに鼻血は出ないはずなんですが
鼻血が出るほど殴られたり
椅子で殴られたり

普通に犯罪です。
記事になっている首絞め写真にしても
レスラーの逞しい腕に血管浮き出るほど力をこめているし。

mixiにコミュもあるようです。
view_community.pl?id=4427941

まとめサイト(携帯用)
http://id20.fm-p.jp/308/dgape/

多分探せばもっと出てきますが取り敢えず。
写真や動画があるので、繊細な人は気をつけてください。

随分前から問題になっていたらしいのですが、全然知りませんでした。
やっぱり個人で活動しようと思うと情報源が限られるのが
厳しいですね。
以前だったら会報や、メールで真っ先にお知らせが来てわかっただろうに。

「懐いているから」首を絞めた のと
「自分の残虐性を(ファンに)示したかった」のでは
既に矛盾している訳で
こんな謝罪会見をしても、謝っているのは人間に対してで
けして猿のコラちゃんに対して反省して謝罪している訳ではない
ってことが透けて見える。
動物愛護団体ってどこの団体に寄付するつもりかわからないけど
そんな寄付受け取る動物愛護団体の活動って
たかが知れている気がするんだが…。

というか、これって犯罪なんですが。
しかも最初はしらばっくれようとしていた悪質さですし
減俸処分程度では、他の方々も書かれているように
甘いと思います。
有名人だから、これで許されちゃうんでしょうか。


友人にはプロレスファンが幾人かいらっしゃいますが
私は全然詳しくないです。
でもそれにしても、ボクサーは喧嘩しちゃいけない じゃないけど
プロと呼ばれる人で
しかも自らを高め鍛えてその力を行使するはずの人が
こんな事件を起こすというのは少なからずショックです。

スポーツマンはみんな清廉潔白、だとは流石に思わないけども。

自分の好きな人たちが犯罪を起こしたことについて
一部では「たかが猿じゃんか」という理論で擁護している人がいるようですが
それはそれで残念です。
小動物惨殺からエスカレートして人間を殺害する
というのはよく言われていることですし
無抵抗で言葉も通じない動物を虐待するのは
女子供を虐待するよりある意味残酷だと思うので。


ところで、一応書いておきますが
動物愛護問題に触れると
「じゃあおまえは肉食わないんだな」
「ゴキブリが出ても殺さないんだな」
とつっかかってくる人が必ずいますけども
なんで環境問題だと、出来ることからやっていこう なのに
動物愛護だと0か100かになっちゃうんでしょう。
動物愛護団体は一部には過激で変な人らもいますけど
動物が人間の犠牲になることを極力減らそう、
たとえば、もう効果がわかっている薬剤についての動物実験を
何度も繰り返すのはやめよう
という考えの団体もあるんですけどね。

人間は生きているだけで他の動物を何百と犠牲にする生き物ですけど
だから環境保護・動物愛護の究極は
人間を皆殺しにすることだと私は思っています。
でもそうではなくて、共存の道を探っているわけなんだから
出来ることからする、
(環境を守るために今日は買い物袋を持参する
動物実験を減らすために、動物実験をしていないメーカーの
化粧品を買う ようなこと)
というのは間違っていないと思うのですよ。


話を戻して。
逆に、これだからレスラーは。脳みそまで筋肉か。
と、批判する気持ちは私もよく分かるのですが
一部の犯罪者のせいでプロレス界全体を批判してしまうのも
残念なことですよね。

ただ、自分たちはプロで、格闘家で
プロレス界全体を背負っているという認識がこのレスラーたちに
無かったというのもやっぱり残念なことです。
格闘『家』の誇りはどこへやってしまったんだろう。



…まぁ、メディアが取り上げない事件は事件にならないし
たかが動物、という考えの人は現代日本人にはなぜか多いし
こんな事件氷山の一角なんだけどね。
処分について疑問は残るけれど
被害に合っていた猿のコラちゃんが
この人らの元から引き離されたことは良しと言えるな。


コラちゃんが今は里親の元にいるということで、
元気に暮らしてくれていることを祈るばかりです。

拍手

2009.09.03 Thu

今朝通勤中、配達に向かうらしい郵便屋さんを見かけた。
バイクの側面には、

『年賀状の予約受付け中』


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まだ夏らしいことなんもしてないのに。
夏も秋もすっ飛ばして来年ですか?!

早いよ…。
嫌だなぁ。


拍手

2009.09.01 Tue

日曜日は戦友さんに誘ってもらったので
初めて勢力戦に参戦してきました。
楽しかったです。

何度か書いてるけど
絆はたかがゲームかもしれないけれど
チーム戦なので
目先のポイントに目が眩んで一人が身勝手な行動をとるだけで
チーム全体に影響して、負けてしまうことがあります。
未熟故の失敗は仕方なくても
周りがどうなろうが自分さえよければ構わない
という人には本当にいろんな意味で困るんですが
やっぱり現代社会の縮図だよなぁと思います。

目先の利益に目が眩んだり
なんにも考えてなくて適当にやったり
その結果、セーケンコータイが起きてしまいました。


ときに、ネット用語って乱暴だったり下品だったりするけど
時々ウィットに富んでいて面白いなと思う言葉もあり
『政権後退』
鳩山さんを『鳩左ぶれ(サブレ)』
なんてのは、言いえて妙だな~なんて思いました。


戦場への行きしな、キリさんから、佐藤守さんという軍事評論家のブログを見せられて、
これはどういう意味なのだろうかと質問されました。

因みにURLはこれ。

2009-08-26 敗者の美学
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/mobile?of=3

内容を抜粋すると、

第15代将軍の徳川慶喜が鳥羽・伏見の戦いにおいて
外国からの軍事支援とそれに伴う多大な流血によって独裁を続ける道を選ばず
あえて恭順の道を選んだことは、
それだけの愛国心を持っていたということで
これは日本にとって、誠に喜ぶべきことだった。

という英国の外交官、アーネスト・サトウの言葉を紹介しつつ

ついに“大政奉還”寸前に至ったのだが、
新政府は「外国人勢力の支援」を期待しているようで、
徳川慶喜の決断とは程遠い。
日の丸を切り裂いて愧じない異常な組織が『愛国心を持っている』とは思えない。

と綴っている記事になります。
キリは歴史に疎いので、アーネスト・サトウも知らないし
大政奉還って要はなんなの? ってレベルだったので。
一応私は幕末あたりの歴史はそこそこ学んでいるので
色々と説明しました。

語弊を畏れずに簡単に説明するならば
(詳細は調べてね☆)
イギリスの力を借りていた薩摩
幕府の軍整備にはフランスが力を貸していたから
本格的に外国の力を借りれば
幕府(東軍)は自分たちに汚名を着せて賊軍に仕立て上げ
潰そうとしている薩長(西軍)に勝てたかもしれない。
しかし、それを是としなかった。
力を借りてしまえば日本の国の東軍対西軍の戦いは
イギリス対フランスの図式になってしまうから。

慶喜と言ったら頭が良かった、若しくは狡賢かった
だとか
幕府=開国派 薩長=攘夷派
だとかいうような、偏った知識しかない人は
ちょっとwiki程度でもいいから調べてみて欲しい。

国を、民を守る為に自らの地位を捨てた人
それを労しく思い、将軍を恭順の地に送り届けたあと
勝てないと分かっている戦いに誇りをかけて臨んだ新選組や旧幕府軍の所謂抗戦派の人たち

そんなカッコイイ人たちが『守って』くれたこの国を
売国奴の政治家と、それを安易に推す非国民が
滅茶苦茶にしようとしている。
でも、危機感を持っている人が少ない。
からこそのセーケンコータイなわけで。
愛国心というと右というイメージがつきまとう情報操作のされた現代で。

ご先祖様に顔向けが出来ない。
申し訳ないという気持ちがとてもある。
結果何もできてなくてごめんなさい。


でも。
私のマイミクさんには、
誤解を畏れずに
「靖国神社にお参りに行きたい」
と誘ってくれる人がいる。
多才な文章で、日記に国籍法の危険性等々を
わかりやすく書いてくれる人がいる。
難しい一辺倒ではなく洒落も取り混ぜて
書いてくれる人がいる。
仕事で徹夜明けでも当たり前の顔で選挙にいく人がいる。
若いのにちゃんと下調べした上で選挙に行ったり、それでいて
別に偉くない、当然のことでしょ、とあっさり言える人がいる。
選挙速報を携帯で見てうんざりしていたら、
一緒にうんざりしてくれる人がいる。
きちんと考えた丁寧なコメントをくれる人がいる。
私の駄文を、本当の意味でちゃんと読んでくれる人がいる。

良かった。ひとりじゃない。
私の信頼して尊敬する人たちは
幕末だけじゃなく現代でもちゃんと存在していて
ちゃんと恰好良い。


私達の生命は私達のものだ。生命は生命の力で生きている。
その朝が来るなら私達はその朝にむかって生きよう。
私達は血を吐きつつ、繰り返し繰り返しその朝を越えて飛ぶ鳥だ。
いのちは闇の中のまたたく光だ。
(風の谷のナウシカ 最終巻より抜粋)


力が欲しい。
何もかも足りない。
それでも守りたい世界があるんだ!
(っておまえはキラか)


とりま佐藤守さんを見習って
毎朝100本の素振りで力をつけることから始めようと思います。(笑)


拍手

2009.08.31 Mon


声優・横山智佐がバイク事故で全治3週間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000035-sanspo-ent


最初にこのニュース、mixiで見つけたんだけど。
これについて日記書いてる人の殆どが
横山智佐擁護で、かなりの人が運転手叩いてるんだけど。
えー? と思うんだが。

そもそも、ニュースのタイトル自体
バイクって書いてるけど原チャじゃん。
バイク乗りは弁えてる人多いけど
学生やおばちゃんの原チャ乗りなんて
アホ多すぎじゃん。
ドライバーからしたら存在自体うざい以外のなにものでもない。

で、確かに車対原チャだったら車が悪くなるけどさ。
これって、車が走行してる道路に上から人が落下してきて避けきれず撥ねても
突然曲がり角から自転車が飛び出てきて慌てて急ブレーキをかけて、ちゃんと間に合って一切接触してないのに
自転車の人が車に驚いて転倒して骨折しても
車が悪いことになるんよ?

本人のブログも読みに行ったけどイマイチ状況がわからん。
当然後方確認もせずにドアを開けた助手席のやつが悪いけどさ。
停車してる車の左側を通ることにはその危険がつきまとうわけで
原チャのスピードにもよるけど鉄板でぶんなぐられることになるわけだから
当然気をつけるべきじゃないの?
停車して存在をアピールするとか、右側から追い越していくとか
なんなと方法はあるわけで、

『前方不注意じゃないし、私も駐車の少し前でスピード出してないし、
真横からの出来事で私には防ぎようがないのに
「過失割合が10対0じゃない」って交通ルールはどうだろ?』

ってのは君こそどうなのよ。
法的には被害者扱いだろうとも
危険予測を怠った自分を棚に上げて
被害者ぶるのってどうなんだ?


有名人がブログに
しかも怪我した写真入りで一方的に記事を書くことが
とても浅墓だと思う。
そしてそれを見て、運転手ひどい! って言ってる人も浅墓だと思う。
が、自分が好きな人に味方したい気持ちはわかるし
っていったらやっぱ、そんなこと書いちゃう横山智佐がどーかと思うなぁ。

神谷くんも事故ったよねーってからめて書いてる人もいたけど
意識朦朧としながら仕事にいかなくちゃ
って言っちゃう様な責任感の強い、プロ根性ある人と一緒にするのは違うと思うよ。

プロ根性あったら、どうしてもそれでライブやなんや欠席しなきゃいかんという理由もなく事故ったって喧伝しないし
突然包帯姿で出てびっくりさせたくないからって理由もなく写真何枚も載せないでしょう。

ニュース記事だけで判断しちゃいかんと思って
ブログ見に行ったけど
なんか写真と記事見たら尚更どうかと思ったわ。


よっぽど運転手が態度悪くて非を認めなくて
訴訟問題に発展したとかでもないなら
一方的に酷い目にあったって被害者ぶった日記を
有名人の分際であげないよ。
しかも写真つき。
『性格上気丈に振るまってますが、あちこち痛い』って
可哀想って言われたいんだか知らんが
そもそも写真撮ってブログ書いてる時点でそんだけ十分元気だろーよ。

少なくとも私とは相容れん女の人だと思いました。
まージャンプ放送局読んでた頃から思ってたけどね。
性格悪そーって。言葉の端々で。
やっぱりとか思ってしまった。

拍手

2009.08.30 Sun
民主300議席超で政権交代へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=945709&media_id=2

国民の馬鹿さ加減が浮き彫りになりましたね。
ここまでだとは信じたくなかったな。


別にあたしはどこの党も支持してません。
それにしてもせめて、一つの政党に国を任せることの
危険性くらいわからんのかな。


あとさー。
公職選挙法って知らんのかよ。
普通に人の日記に
自分何党とかどこ入れたとか書いてくんなw
自重www

あたし一応、自分で調べろ、よく考えろとは書いたけど
民主党に入れんなとか書いてないつもりなんだけどねぇ。


あーそー。
馬鹿なんだね。


右左もなくどこかの国のように
こっちの水は甘い
こっちの水は苦い
あっちふらふら
こっちふらふら



正に。
信念がないんだな。
残念だね。
 

拍手

2009.08.30 Sun


いや。むしろコゲ肉化しているが。

8月29日といったら、くるちゃんの誕生日。
(おめでとう!! 一体どこの空の下で、どんな日を迎えたのだろう)

としか頭に無い私は、昨日仕事帰り
駅前の焼肉屋さんの前に行列が出来ていて
『肉の日』という旗がはためいていたのを見て
初めて、あぁそーなんだ。と気が付きました。


近頃嫌なことしかないお仕事で
苛々して、むきーっとなっていたので

そうだ。肉食いに行こう。肉。

と思い立ち、焼肉を食べに行きました。
駅前とは別の店だけど。
初めて行ったけどそこそこ綺麗で接客もよく
それなりに高くも無くうまく、満足。


カルビ! そしてユッケ!! ユッケなんだってば!!!(大好物)


おまえ擬似菜食者じゃなかったのかとか
動物愛護問題とか
いるかの漁がどうだとか
そんなことは暫し忘れて食べまくりました。

久し振りに食べた。
多分普段の私を知っている人が見たら
びっくりするだろうって量を食べた。

ドリンクバー 250円で
ドリンク&ソフトクリームバー 350円
だったので、100円差ならと後者にして
ちびっこたちに混じってがつがつソフトクリームも食べました。


おいしかったー。


と、たまには普通の日記っぽいことを。


これから最寄の小学校に投票しに行ってきます。ヽ(・∀・)

拍手

2009.08.29 Sat


すっげ気が重いです。
わからないことを、わからないままに強制されるのが凄く嫌。
教えてくれて、把握できていれば
別に働く事は嫌いなじゃないんだけど。
わかんないことを押し付けられるから嫌。

でもって、此処の会社って不幸自慢大好きのナルシストばっかだから嫌。
自分がどんだけ大変かってのをアピールして
どんだけやってやったか恩に着せて
人に仕事押し付けることしか考えて無いんだもん。

そんなやつ助けてやろうとか思うわけ無いのに
強制でそんなやつらの代わりに
派遣が出社させられているわけで

もー、すっげ嫌。
げんなり。

 

でもま、ちょっとだけいいことがあった。
勿論仕事上ではなく。
で、いい天気だ。
だから、我慢して行ってきます。

うん。単純。

 

拍手

2009.08.28 Fri


恥も外聞も無く ただ見詰め合って手を握ろう
ほら素直に零れる笑顔
笑い祈り歌を歌うこと
これらが人間の大きな武器


ぐるぐる考えていて。
丁度図書館から随分前にリクエストした本が届きましたよってメールが来て
引き取り行って読んだ本が伊坂先生の『オーデュボンの祈り』だった。

なんか、はまった。

これも、『神様のレシピ』だと思う。
『誰か』が『読ませてくれた』。
このタイミングで。

私は特定の宗教を信じてはいないけど、世の中に大きな流れはあると思う。
大きすぎて非力な自分にはどうすることも出来ないことばっかりだ。

だけど、祈ることは出来る。
そして、音楽がある。

総てを救うことは出来なくても。
誰かの何かを照らすことは出来る。
と、思う。

       ***

小説にも出てきたカオス理論。
詳細はググって下さいですが。
たとえばバタフライ効果。
蝶の羽ばたきが、竜巻を起こす。
これは前にも書いたけど、理論としてだけではなくて
一人が出来ることは小さくても行動を起こせばそれがきっかけになって大きなことが成せるかも
という希望にも思える。

曲がり角を右に曲がるか左に曲がるか
で、自分や誰かの何かを左右することになるかもしれない。
火のついたまま捨てられた煙草の火を通りすがりに消したことが、
散歩中の犬がうっかり踏んで火傷するのを防ぐことになる、とかさ。

些細な言動が、何かを起こすかもしれない。
そう思うと恐いのと同時に、高揚もする。

       ***

以下、ちょっとメモがてら。

先日尊敬している先生が、
「酒井法子が逮捕されましたね」
と言い出した。
時事ネタに触れるような俗物的な人ではないもんで
ちょっとびっくりして聞いていたら
「彼女のしていたことは、許されざる行為です。
けして許してはならない。
しかし、人間というのは弱いものです。
自分をたもつために、テンションをあげるために
何かに頼ろうとするものです」
と。
彼女の行為は許せないことでも
そんな『弱さ』は誰にでもある。
罪を憎んで人を憎まずな、先生らしい言い方でした。

『本当はドラッグなどではなく
自分の中にあるもの
夢や希望、目標といったもので
テンションをあげ、保つことが大切なのです』

報道とワイドショーの区別もつかないほど
興味本位でバッシングしてみたり
可哀想だから仕方ない的な話をしてみたり
それを真に受けて表面しか見ないで
祭り上げたり
そんな人たちが多い中で、
ちゃんと真剣な言葉を聞けた。

こういう真剣さを持っている人に師事出来て幸せだ。
と思えるのが本来の先生と生徒とか人間の上下関係なんじゃないのかな…。


夢や希望で自分を高める。

小石の波紋。
蝶の羽ばたき。
それが大きな波風を起こせることを祈り
保ち、進む。

一人じゃないからね。きっと。
 

拍手

2009.08.26 Wed

二週ぶりに稽古へ行ったら、人が増えていた。
でも、来ている人数は減っていた。夏休みだから?

新人さんに貸す木刀を、歩いて来ながら二振りして
感触を確かめている塾頭なんだけど
あーもうそれだけで恰好良い。
学校の職員さんと会話していても大きな声でてきぱき、はっきり。
年齢不詳の好青年。
まじ惚れる。


同期はひとりもおらず、上から数えた方が早い大先輩と組太刀
その後の練習も先輩ふたりとで、テンションまいあがりまくり。
途中真っ白になってふっとんで失敗した。orz


感動したのが最後の館長のお言葉。
「酒井法子がドラッグで捕まりましたね」
と時事ネタに触れたのだけれど

ドラッグというのは大変けしからんことで許しがたい。
しかし人というのは弱いもので、テンションを高めたいものだ。
が、それにドラッグを利用してはいけない。
自分の中にある、夢や希望、目標などで自らを高めていかなくてはならない。

というお話で。
時事ネタでも、ワイドショーとかわりない昨今の報道と違い
罪を憎んで人を憎まずな感じの話しぶりで。

本当にこういうときつくづく、散々武道を習おうを思ったとき
どこの流派にしようか悩んだけれど
ここに入門して良かった、と思うのです。



サッカーしていたとき塩水を飲んでた
当時スポドリなんてなかったし とキリから言われて俄かには信じられなかったけど
いつもは味がきつくて飲めないアミノバリューのBCAAがうまく感じる帰り道。


拍手

2009.08.26 Wed

明日は稽古行けるのかしら。
行けても二週ぶりだから不安だよ。
絶対息あがるもの。
毎週いってるとあがらんのだけど。

という話をしていたら、

まぁ息はあがるだろうけど大丈夫だろ。
体力は衰えても技術は衰えないからな。

とキリに言われた。
衰えないってことはないだろうけど
精度の問題。

半年振りに絆しても、三連は出るみたいなのと同じで
忘れないからって。

たとえ悪漢に襲われたとしても
葱一本持ってたら勝てると思うよと。

得物の使い方がわかっているから
選択肢が増えるからな。

選択肢って、いい言い方だなと思った。

昔ひとに減る一方で取り返しがつかない
と頭ごなしに言われたことがあるけど
心がけ次第で、選択肢は増える一方なんじゃないかな。

なんて思う。
明日頑張ろう。
 

拍手

2009.08.25 Tue


小話のomiさんの日記を覗きに行ったら、

『…睡眠?

永眠するまで必要なし!!!』

とあってほろっときた。なんて名言。(ノД`)
うん。みんな頑張ってるんだ。

       ***

前に書いたかもしれないけど。
ある習い事でね、準備体操の一環で
みんなで手を繋いで輪になって、ぐるぐる回るってのがあります。
リーダーの掛け声に合わせて、止まったり早くしたり
右回りにしたり左回りにしたりする。
私は何気にこれが好きで。
今日初めて会った人も老若男女入り混じって
みんなで手を繋いで回ってると、なんか楽しくなってくるの。

私がこれで思いだすのは
AIRのポテトという曲の
『恥も外聞もなくただ見詰め合って手を握ろう
ほら 素直に零れる笑顔』
という歌詞だったり
人間不信に陥った子の療法のひとつで
人の肩の上に立って、下にそのまま倒れこんで
それを仲間が受け止めてくれるっていう
チアでやる技(詳しい人補足してね)を応用したものだったりする。


たとえば電車の中で化粧している女って。
向かいに座ってるのが上司だったらしないだろう。
たとえば道を歩いていて肩がぶつかったとき
知り合いだったらごめんねって言うだろう。
多分。大部分の人は。
本当はそうできるはずなんだけど
知ってる人以外は他人で
他人を人間以下に考えていて、無意識下で存在を消してるんだよね。

私自身、たとえば道端でちらしを配っている人とか
存在を消してしまう人は日常で何人もいるけど
他人だからどうでもいい、人の痛みや気持ちなんかどうでもいい
ってのはやっぱ違うと思うんだ。


田舎者なので、上京してきて最初に思ったのが
「東京って人にぶつかっても謝らなくていいし
列に割り込んでもいいんだ」
だったんだけどさ。
対象が多いと全てに気配り出来ない部分はあるってことはわかるんだけどさ。

きっと手を取り合ってちょっとだけ知り合いになったら
とる態度って変わるんじゃないのかな。
この名前も知らない人も自分と同じ人間なんだってこと、
時々みんなが思い出したら、ちょっとだけ世界はよくなるんじゃないかなって。

思ったりするんだ。


まぁだからって突然知らない人の手を掴もうとは思わないけどね。(笑)

なんていうか…
折角人として生まれたんだから、人でいたいよね。

 

拍手

2009.08.24 Mon


 公開前から波紋を呼んでいる“虫皇帝”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090824/Gendai_28128.html

“虫同士の対決を記録した映画”ということで
それは賛否両論だろうと思っていたら、なんとドキュメンタリーではないのだそうだ。
わざわざ虫同士を連れてきて、どちらかが死ぬまで闘わせて、
ツノが折れたり体液をたれ流したりという様を撮った映画なのだと言う。
新堂氏はこのためにヘラクレスなどを500万円以上かけて
買い集めたのだそうだ。

金をかけて命を購入し、殺し合わせたものを映画として金を取って見せるという。

私が何より許せないのは、この新堂氏のこの言葉。

「クレームは覚悟しています。
しかし、虫同士の殺し合いは自然界で普通に行われていることですし、
そもそも私はこの作品に善悪を求めていません。
“残酷”というなら、
自分は爬虫(はちゅう)類のペットの餌として売られているコオロギやムカデの方がよほど可哀想だと思います」

本当にこの原文通りの発言をしたのなら
とてつもない阿呆だと思う。

まず、殺し合いは自然界では普通に行われてなどいない。
同種族で死ぬまで傷付けあうのは人間とコモドドラゴンだけだ。
コモドドラゴンにしたって、共食いや縄張り争いであって、
相手を殺すことが目的でただ殺して楽しむようなことは
人間しかしないのだ。
殺し合いは自然界において極めて不自然な行為。

ドキュメンタリーならいざ知らず
わざわざ普段会わないような虫同士を
無理矢理連れて来て殺し合わせるって
どんなバトルロワイヤルだよ。
どうせなら人間同士でやらせて
「クレームは覚悟しています。
しかし、人同士の殺し合いは自然界で普通に行われていることですし、
そもそも私はこの作品に善悪を求めていません。」
と言い切ればいいのに。

ペットや肉食については私も否定的ではあるが
自分の行為を正当化する為に論点のずれた
生餌を持ち出すとは酷すぎる。


動物愛護では殺すにしても無駄な苦痛を与えるな
というのがあるわけで
これがそもそも偽善じゃないのかというのは
差し当たりおいておいて

この人のやっていることは
家の中に入ってきたゴキブリを殺虫剤で殺したのではなく
わざわざ捕まえてきて殺しているわけで
両者は全然違う。

にも関わらず
どうせ同じ死ぬのだからいいじゃないか
虫だからいいじゃないか
という一般人もいるのだろうな。

嘆かわしい事だ。


この頭の悪い言い訳なのに自覚のない
自分は悪くないコメントはあまりにもひどすぎるだろう。
作家として知識の無さも露呈しているわけだし。

こんな人間が小説家を気取っていると思うと虫唾が走る。
 

拍手

2009.08.24 Mon

アルフェって世間的に需要ないのかなぁ。
二箇所あるローソンの片方に置いてあったのに
そこすら置かなくなってチョコラBBばっかり。

仕方ないので会社付近の薬局で買ってきた。
風邪と貧血と夏バテのトリプルコンボなんだろうか?
マジやばい感じ。
そんなに不摂生をした覚えもないんだけどな。
椅子から立ち上がるだけで辛い。
じっと座ってるだけでも辛い。

ALFE B-inって初めて見たの特価だったので
買ってみた。
すっごい鉄臭い。
効きそうっちゃ効きそうだけど
血を舐めてるみたいで気持ち悪い。(-"-;)

効いてくれればいいなぁ。

 

拍手

2009.08.23 Sun

選挙が近くなると、真保さんの『ダイスをころがせ』を
つい読み返したくなります。

郵政民営化の時、比例代表までとにもかくにも自民に
投票した人が多かったお蔭で
本人まで驚くような人まで当選してしまい
テレビでコメンテーターが
「比例は別の党を書くとか有権者も工夫すべきなんですが」
と言っていて、
コメンテーターの癖に(偏見)まともなこと言うな~
と思っていたんですが。

こうすることでなにがどうなるか
そうなるとどうなるのか
っていうところまで、考えて投票すべきですよね。

民主党の党旗問題は、複数のマイミクさんが書いておられるのでそれに譲るとして。
今に不満があるから、一新したら良くなるんじゃない?
ってのは実は安易な考えで
もっと悪くなることだってあるってのを
念頭においておかないとと思うのです。


それと、今回は国民審査も一緒にあります。
制度の成立ちへの問題点とか実は色々あるんだけど
長くなるので置いておくとして。
今日ずっと、今回対象になっている人たちの
情報を集めていたんだけど。
普段一般の人たちが裁判にどれだけ興味を示しているのかと。
事件の名前は覚えていても、裁判長まで覚えているのかと。
疑問に思った。
私は多分判例とか多少詳しいだろうし興味もある方だけど
だからと言って全ての判例を把握しているわけでも
その担当が誰だったかを全部把握してるわけでもないしな。


『忙しい』有権者たちが、普段知らないので調べて
不信任の票を投ずべきか、なんて殆どの人がやらない(やれない)だろうし
(それは各候補者についても同じで、ブログを読んだり
講演会を聞きに行くとか)
これって国民審査で罷免された裁判官はいない理由の一端だと思うんだ。

だからってじゃあ適当に信任でいいやーではなくて
あなたの判断に対して疑問がありますよ
と表明する機会でもあるのだから。


マスコミが報道する『世論』に流されたり
安易な考えで投票したりせず
やっぱり出来る限り情報を集めて
自分の考えを確立させて投票に臨むべきだと思うのです。



まぁ要は、選挙行こうぜ☆
 

拍手

2009.08.22 Sat

ISMIのIE起動画面はyahooにしているんだけど
立ち上げたらニュースでこんなのが。

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警

8月19日20時38分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000159-jij-soci

釣りをする人には常識なのかもしれないけれど
だからと言ってこの文章から読み取る分には
何度も違反していたとか悪質なようには見えないのに
何故逮捕・実名報道なんだろう?
凄く疑問だ。
見せしめ?

一緒に来ていた彼女に見せたかったんだから
車とか宿で待たせていた程度だったのだろうし。

大体ブラックバスって食えるけど泥抜きしないと臭いのに
この法律のお蔭で生かしておいて泥抜きすることが出来ず
その場でしめて持ち帰らなきゃならないんだけどさ。
持ち出し禁止の理由を考えれば、ちゃんと食うなら問題ない訳で
寧ろ推奨な訳で
彼女に見せた後食うなりするつもりだったんなら
どうにもこの人が可哀想過ぎる気がするんだけど。


私は釣りもしないし、この法律の存在を全然知らなくて
これ読んでびっくりしたよ。
私のブラックバスの知識って、中学生? 高校生? の頃に読んだ
玉岡かおるさんの夢食い魚のブルー・グッドバイという小説しかないもんで。

 

拍手

2009.08.21 Fri

うちの部は13~14時は物凄く忙しくなる。
締め時間があるので時間との勝負なのです。

私はその仕事とは関係ない分、それ以外の雑用
発注や電話対応に追われる。

そのくそ忙しい時間にとった電話が

『フジテレビです。今回、衆議院選挙について…』

いやいやいや。今会社名名乗って私電話とったじゃないか。

まぁこういうバイトしたことあるんで大体わかるけど
PCにつながったインカムでやってるんで
システムの都合上、PCに入ってるたくさんの電話番号に一気に電話して
相手が出た番号に、そのときフリーのオペレーターのインカムの回線つなぐから
切り替わるのが遅くてこっちの名乗りが聞こえなかったんだと思われ。

で、「会社にかけていただいてますよこれ?」
と私が言ったら、これまたマニュアル通りに

『左様でございましたか。今回は個人宅への調査でお電話を差し上げておりましたので
お宅様へのお電話は対象外となります。失礼いたしました。
お電話切らせていただきます』

的なことをしゃべってるんだけど
こっちは忙しいので早く切りたくてちょっといらっとした。

こーゆーのってPCで、数字の組み合わせで作った電話番号にかけるから
会社にかかったり現在使われておりませんだったり
結構多くてやってる方もうざいんだけどさ。
言いながらこのスクリプトうざくね? って思ってたけど
やっぱ聞いてる側の立場になるとうざかったww

間違い・迷惑電話なんだから、ちゃんと謝れ。
そしてすぐ切れ。


拍手

2009.08.20 Thu

勤務先の選挙区のポスターで、無所属の人が
A4の色上に名前などの文字だけの
ポスターと言えるかも微妙なのを貼っていて
思い切ったな~と感動しました。
無所属=後ろ盾無し→資金不足
で、一枚数百円する、
写真撮って版下作って数千枚印刷ってのは厳しい訳で。

まぁ、そういうポーズなだけかもしれないし
党に所属しているからと言って志がないわけでもないんだけど。
当選しなければ志を実現することは出来ないわけだから。
人それぞれ。
 

拍手

   HOME   
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]