忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.04 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.09 Wed



「お金いただけますか」 コンビニ強盗、店員に説得され逮捕
9月9日11時13分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000536-san-soci

なんか、微笑ましいというか切ないというか
微妙なニュースだよね。

説得したコンビニの店員ってバイトだったらしいけど
たまたま犯人と同い年で
相手が敬語だったしそんな怖くなかったとは言え
カッターつきつけられてよく
「これは説得出来る」
と冷静に判断しかつ実行したよな。偉いな。

でまた犯人も、自らナイフをカウンターに置いて
「110番して下さい」
って言ったらしいけど。
この場合は自首扱いにしてあげて欲しいなぁ。

フィクションではよく、店員側が
「もう二度とこんなことするなよ」
って見逃したり
「じゃあうちで働きなさい」
って言ったり、ってありそうだけど。
現実に見逃したら、店員さんって犯人隠匿罪とか
問われるのか?
でも店員さんが言わなければばれないのか。

どんな事情があるのか、何故職も家もなくしたのか
わからないけれど
なんとなく『オーデュボンの祈り』の伊藤くんを思い出した。
真面目なのに突然コンビニ強盗未遂ってのが。

コンビニ強盗する気合があるのなら
なんとか立ち直って欲しいですね。
 

拍手

PR
   HOME   
2583  2581  2580  2575  2577  2576  2579  2572  2578  2573  2571 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]