忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.22 Sat

ISMIのIE起動画面はyahooにしているんだけど
立ち上げたらニュースでこんなのが。

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警

8月19日20時38分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000159-jij-soci

釣りをする人には常識なのかもしれないけれど
だからと言ってこの文章から読み取る分には
何度も違反していたとか悪質なようには見えないのに
何故逮捕・実名報道なんだろう?
凄く疑問だ。
見せしめ?

一緒に来ていた彼女に見せたかったんだから
車とか宿で待たせていた程度だったのだろうし。

大体ブラックバスって食えるけど泥抜きしないと臭いのに
この法律のお蔭で生かしておいて泥抜きすることが出来ず
その場でしめて持ち帰らなきゃならないんだけどさ。
持ち出し禁止の理由を考えれば、ちゃんと食うなら問題ない訳で
寧ろ推奨な訳で
彼女に見せた後食うなりするつもりだったんなら
どうにもこの人が可哀想過ぎる気がするんだけど。


私は釣りもしないし、この法律の存在を全然知らなくて
これ読んでびっくりしたよ。
私のブラックバスの知識って、中学生? 高校生? の頃に読んだ
玉岡かおるさんの夢食い魚のブルー・グッドバイという小説しかないもんで。

 


主人公の女の子が、見た目も良くなく臭くて食べられない
迷惑がられているブラックバスを、自分の姿にだぶらせて飼ってるんだよ。

だから、え? 飼っちゃだめなん?!

と思ったんだけど、やっぱ特定外来生物に指定されたのって結構最近で
この小説は1989年なんだね。納得した。

この話、なんか好きではまったんだけど
玉岡さんの他の本は中々ぴんとこなくてねぇ。

筆者のサイト

http://tamaoka.info/


神戸文学賞を受賞してデビューしたらしいんだけど、
この小説がデビューだったんだそうだ。

へー。
つまり私は、彼女の素人の頃の文章が好きだった
ということなのかな?

久し振りに読み返したくなったな。

拍手

PR
   HOME   
2558  2559  2554  2557  2556  2552  2553  2555  2538  2549  2541 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]