忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.03 Wed

物珍しそうに見るか
スルーされるかなだけなのに
今日は朝コンビニで
「それ竹刀ですか? 剣道?」
ってレジのおねーさんに訊かれました。
初めて訊かれたなーと思ってたら
会社帰るとき部長に
「それなに?」
って訊かれました。

珍しー。

でもどっちも、
「木刀です」
って回答した後話が続かないのよね。

やっぱ、一般の人が最初に思いつくのって
竹刀で剣道だろうし
「私もやってたよ」
って言って来る可能性もあるだろうけど。

同期の門人の子も、会社で
「俺剣道やっててさー」
って上司に自慢されるらしいが。
違うものですから。(苦笑) っていう。

武道やってる人が、剣道に対して
微妙な態度をとることが多いなと思ってたけど
実際自分がそうなってみるとわかるよね。
いろんな意味で、苦笑いしちゃうのよね。
いや…。違うんだよ。(苦笑)
っていう。


そんなこんなで、今日やっと5本目教えてもらえました。
あと、やってる途中にちょっと手応えがあった。
頑張りたいなと思った。

 

でもなんかさ…
全然、悪い人ではないと思うんだ。
けども、同期が歴史好きで、それ系の食玩を
集めてるって話で盛り上がってるの聞くと
あー、一緒にされたくねぇなって思ってしまう。

別に歴史おたくでも食玩集めが趣味でもいいんだけどさ。
なんかその延長で武道やってるように感じてしまう。
で、同期で、新選組好きだって言ってる私も
同類だと見做されるのはとても嫌だなぁ。
正直言って。


私は自分らはまだ5本目教えてもらえないっても
たまたまうちらのことを見て居なかったかもしれないし
見た上でまだ無理だと思われたかもしれないし
そんなことはどうでもよくて、只管覚えたことを
精進していくしかないと思ってるし

居合刀もまだまだ自分には分不相応だと思うから
お金が無いとかいう問題ではなくまだ買わないし。

それを、欲が無い、やる気が無いと見做されるのか
謙虚と見做されるのかはわからないけど
どう思われても結局どうてもいいっていうか
自分が満足するようにやるしかないんだよね。

それが『道』だから。


とか言いつつ人間だから、
同輩なのに教えるような口きかれるとムッとするし(苦笑)
刀の勉強全然してなさそーなのに刀買うとか呆れちゃうし
目の前に敵がいてそれを殺そうとしている
それが出来なきゃ自分が死ぬって念頭におかずに
素振りしてるの見るとあーあって思う。

それは勝手だけど。一緒にされたくねぇなって。

一緒にされたくねぇなら、一緒にされないように
先生に認められるようになるしかないんだけどな。

 

それにしても塾頭かっこいいんだ。
マジ惚れる。
木刀一振りするだけで全然違う。
あんな風になりたいなぁ…。

拍手

PR
   HOME   
2417  2416  2425  2419  2415  2432  2414  2412  2413  2411  2403 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]