忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.23 Tue
キャラメルのチケフォメを聞いていたら
稽古を見に漫画家の渡辺多恵子先生がいらした
という話をしていて。
渡辺先生は、再演の『風を継ぐ者』を見て
『風光る』を描いたというのは有名な話かと思いますが

なんかこういうつながりっていいな。
と思った。

石田ショーキチさんが、稽古場で普通に弁当食ってたとか(笑)
で、稽古見て刺激受けて曲書き下ろしちゃったり
石田さんの曲で刺激受けて芝居が変わったり

元々の小さな縁がどんどん広がって
絆が強くなって
じゃあもっと面白いことしたいね
いつか出来たらいいね、ってのが本当になっていって

そういうのが本来の、コラボとかメディアミックスとか
の形だと思うし、そうであって欲しいなと思う。


先日、『東のエデン』というアニメが最終回を迎え。
私は時間の都合上、数話しか見られず
最終回も見逃したんだけど、取り敢えず
見た数話についてはすごく惹き付けられた。

最終回に賛否両論?人気アニメ「東のエデン」の謎を解くのは映画の2部作で!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=873324&media_id=14

解決編は映画で★ ってのは、金儲け
って感じもするし
映画という音響や画像etc.の設備の良さで
1話30分、1時間ではなく2時間とかかけて作って
集大成を見せるって気合ともとれるし
賛否両論になるのは当たり前で。

少なくとも私は、キャラデザの
羽海野チカ先生がブログで

原作があれば先がわかるが
それが無いオリジナルアニメならではの
ハラハラドキドキ。
来週どうなるかがわからない、
どんなに先が気になっても
どうしようもないもどかしさ、じれったさ
それが心地よかった。

と書かれていましたが
(要約。
原文はこちら
http://ameblo.jp/chica-umino/entry-10282857901.html

本当にそうだなと思う。
テレビや雑誌の良さってそういうところにあったはずで。
別に原作物を全て否定する訳じゃないんだ。

そういう根本のところとか
物作りのプライドとか
本来の形を大切にしたコラボなら
本当にこっちもわくわくするんだよね。

本当なら1+1=2 な訳で
それが2以上にすることが出来るのが可能性で。
逆に100-1=0ってことも
事実としてあるんだってことを、わかってないとな。

拍手

PR
   HOME   
2473  2478  2472  2479  2461  2456  2455  2453  2454  2450  2449 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]