忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.15 Mon


ばななさんのエッセイを読んでいて

幼かった時の自分の辛かった思い出があって、
つい最近それが報われた出来事があったので
あの頃の私に、「必ず報われるから頑張れ」って言ってあげたいと思った。
それとは逆に、未来の私が今の私にエールを送っていることがあるのかも。

というのがあって。
なんとなく、その考え方はいいなと思った。

私は時々、急に周りの空気がざわっと変わって澄んで
目が急に良くなったみたいに
寝ていたのが覚めたみたいに、急に景色が生々しく
はっきりと見える時がある。
そういうとき、
ここで確かにちゃんと生きてるんだからこの感覚を大事にして、
もっと丁寧に生きていかなくちゃいけないな
って再確認するのです。
(まぁ長続きはしないんだが。(-"-;))

別にオカルト趣味な訳じゃなくてさ。
そういう感覚になるときって
過去の自分とか未来の自分が、作家さんの言葉を借りるならエールを送ってくれているのかもな なんて思って。
自分じゃなくても、誰か大切な人が私を思いだしてくれたのが
なんとなくでも届いたのかもなって。


他人のイメージってちょっと無責任で
思い描いてたのと違うなんてけなされても
私は元からこうだし。なんてこともあるけれど
それはお互い様な部分もあるだろうし
他人のイメージのお蔭で自分が成長出来ることもあるし
何気ないたった一言で笑顔になれるし

超能力までいかなくても、人の念ってあると思う。
念ずれば通ずって言うしね。
そもそも記憶とかも電気信号なんだから
携帯なんかの電波と一緒で、人の気持ちが空を飛んで行っても
科学的にも可笑しくない気もする。
電波と伝播って同じ音だな。そう言えば。


いつかの私や、大事な誰かが送ってくれたエールが
どんな形であれ届くのだとしたら
やっぱりちょっと素敵かもしれない。

『歳を取るのは思い出を積み重ねること』って言葉もあって。
そう言い換えるなら、確かに歳を取ることは
そんなに悪いことじゃない。
どうしようもなく辛いことってあるし、この先もあるだろうけど
『最善ではないが、最悪でもない』。
悪くない。

       ***

些細な一言を
そっとを拾い集めて積み重ねていくように大事にして

幼い時に宝箱に入れた、小さくてくだらなくて
とても大切だった宝物たちを
度々取り出しては眺めてみるように

見るたびに、目が覚める。
頑張ろう。
生きているのだから。存在しているのだから。
頑張ろう。

今日は月曜日。
一週間また、頑張ろう。

 

拍手

PR
   HOME   
2448  2441  2443  2442  2444  2438  2439  2445  2437  2433  2424 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]