忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.15 Mon


タイトルと写真に惹かれて読んでみた。

日記風のエッセイなのだが
全体的に、寂しく後味が悪い感じ。
多分単純に、この著者と私の価値観が合わないのだろう。
何が言いたいのかわからず戻って読み直しても
それでもよくわからなかったり
それは違うだろう、と思ったりする部分が結構あった。
これは著者の話ではないけれど
恋人と別れるからと言って貰ったものを全て返してくるなんて
付き合った間には楽しかったこともあったはずなのに
それを全て無駄と考えて無しにしようとしている感じが
結局その程度の付き合いだったのだろうと思ってしまう。

体裁にしても、改行が多く行頭の空白が無い。
横書きで、ネット上のモニタに表示されるblogならいざ知らず
縦書きでこのような書き方をされるのが
新しい試みのつもりなのかもしれないが
どうも違和感と上辺だけの空虚な感じを受けてしまった。

 



ひとりで暮らしてゆこうということ、
自分で自分にご飯を食べさせるということは、
自分の意地汚さを見ること

これは共感を覚えた。
どんなに落ち込んでいても腹が減り
自分で作るにしろどこかへ食べに出るにしろ
自分自身で行動を起こさざるを得ない
現実的で動物的で、人間的な生き汚さ。

自分磨きなどという昨今流行の言葉は嫌いだが
帰ってからお腹がすいてもいいように
ちょっと未来の自分の為に食べ物を帰って帰ることは
未来の自分を大事にするという
本来の、自分という魂の容れ物を大事にする行為で
生々しくて意地汚いかもしれないが
健気で人間らしいと思う。
 

拍手

PR
   HOME   
2449  2448  2441  2443  2442  2444  2438  2439  2445  2437  2433 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]