忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.22 Thu


単純に、
土方さんと縁のある京都に生まれ
函館に育ち
多摩に程近いところに住んでいる
というのがきっかけだったけれど
(いや、そもそものきっかけは"取材"だったけれど)
深く感情移入した会津についても勉強するにつれ
自分の拙い知識で考えていたよりも
会津と新潟・函館の縁も深いようだ。

新潟というのは、祖先が新潟方面の武士だった
と聞いたことがあるせいで
一度何かの話のついでに聞いただけなので
私の記憶違いかもしれず
親の記憶違いかもしれず
定かではないなりに、新潟といえば上杉!
と当時中学生の私は萌えていたわけなんだけど
(上杉景虎好き)

いつの時代からどこでどんな武士だったかによると
戊辰戦争でも何がしかの活躍があったやもしれない。

自分のルーツを探ってみたいものだが
一体どうしたらよいのやら。
戸籍を遡るしかないのだろうか。
それにしてもどこまで遡れるのやら。

仮に遡れたとして、会津藩を裏切った藩の出身とかだったら
ちょっと悲しい。(苦笑)
でも逆に、歴史に名を残していなくても
すごくきちんとした人だったとしたら嬉しいし
その血に恥じない生き方をしなくては と思うわけで。

それってさ。反対に未来の子孫や親類や
その他諸々、日本国民にから見た今のうちらも一緒だよね。

やっぱり、過去にも未来にも恥じない生き方をしなくては。

今が、未来も、過去の意味をも、全て決めるのだ。

 



家系調査を調べてみたら
やっぱり探偵さんに依頼するとン十万かかるのねー。
うーん。
とりま自分で遡れるところまでやってみるか?
と思うけど、それでも費用はかかるし
母方、祖母方の戸籍謄本って断られる場合もあるんだとか…

はふん。

拍手

PR
   HOME   
2633  2631  2632  2630  2624  2623  2622  2621  2619  2626  2618 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]