忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.11 Wed

ミクの方舟いよいよ乗船券の発行を開始
2012年12月21日に何が起こるのか?
pr_2012.pl?

やっといてなんだけど、くだらないなぁ。
いや、別にこれをハニホー!の初恋の人からの手紙とかみたいに
楽しんでいる人はそれでいいと思うんだ。
この企画がね。映画の宣伝とは言えね。

一体どんな内容なのかと思ってざっとやってみたら、
日記を生成せざるを得なかったので非公開でやって、
内容把握した上でやっぱくだらん、と私は思い日記は消したんだけどさ。
少なくとも今現在、私は方舟乗船券とやらを
持ったままでいるのよね。
なんか嫌な気分だ。

これ、最初に助けたいマイミクを10人選ばないと
先に進めないようになってるんだ。
一応誰を選んだか相手にはわかりませんてなってるけど
ちょっと頭使えばわかるって。(-"-;)
で、それが分かっちゃえば生成される日記の意味も
分かっちゃうんですけどね。

私が嫌なのは、この『問答無用でマイミク10人選ぶ』ってとこ。

2012って映画自体は、試写会に行った人のレビュー見てると
所謂それ系の
アメリカが中心、アメリカ万歳、アメリカが世界を救う
けどラストは微妙~っていう
インディペンデンス・デイとか宇宙戦争的なものらしいんだけど、
方舟に乗せる人を主人公が
取捨選択しなきゃいけなくなるのか
自分は乗船券とやらがあるのか無いのかは、全くわからないです。


ただこのmixiの企画から受けた勝手な印象だけで言うだけだけど

もし私が自分と他に10人を助けられる、という局面に遭ったら
自分が船から降りて11人を乗せると思う。
少なくとも、そう出来る人間であると信じたい。

そして、別に降りると言ったのが私だから
という自惚れた意味ではなく
私の周りの人たちは凄くかっこいい人が多いから、
少なくとも何人かは、やっぱり船を降りると思う。
自己犠牲や諦めてじゃなくて、他の道を協力して探そうとする気がする。
そして何人かは、自分が残ってみんなを守るから
安心してって言ってくれると思う。
きっと全員で助かって、また落ち合おうって、別れられる気がする。
また会う為に。


簡単に切り捨てたり、選ばなかった人はどうでもいいとか
降りなかった人は身勝手だとか
そんな単純な話じゃないはず。
人間っていうのは。

こうした取捨選択っていうのは傲慢からじゃなく
苦渋からくるべきものだと思う。
こんな状況になったらどうするか、どうすべきか
っていう啓蒙ならいいと思うけど
遊び半分な雰囲気で友達の取捨選択をさせるのって
なんだかなぁと思う。

私はそもそも、旧約聖書のノアの方舟の話自体、
疑問に思うところがある人間だし。

まぁ、所詮遊びで、商業的お約束のネタに
真面目に反応する私もおかしいんだろね。
 

拍手

PR
   HOME   
2663  2666  2658  2657  2659  2656  2660  2733  2654  2651  2653 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]