忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.24 Tue

嫌な夢を見た。
助けられなかった。
一人残されて、目の前の扉の向こうに何があったのか。
開く直前に目が覚めたのは、良かったのか悪かったのか。
かと言ってまだ眠っていられたなら、
彼を助けられたのだろうか?

なんであんな夢を見たのか。
己の不安を映す鏡だとすれば、単に今の自分が不安定だからなのか。
それだけなんだろうか。


暗澹たる気持ちで起き上がり、身支度を整えながら
ニュースを見る。
事業仕分け人とやらのニュース。
途中から見たのであやふやだが、自衛隊の施設を見学していた。
「すご~い♪」
とはしゃぐが、それとこれとは別と言わんばかりに
「資金を自分たちで集める気はないのか」と。
施設を開放し、体験してもらうことで幾許かの料金を取っているらしいが
一般の認知も少なく、そこから資金繰りは見込めない
との自衛隊側の回答に、
「民間を見習って、広告や営業に力を入れて自己努力をすべき」
と仕分け人様。

驚いた。
「教師は夏休みや冬休みがあっていいですね」
とか
「棋士は将棋打つだけで、それ以外は休みで楽ですね」
とか言う阿呆と同じレベルだ。
軍隊だぞ? 実戦がなくとも訓練がある。
遊園地じゃないのだから、開放するにも限度がある。
営業に回せる無駄な人数もいないし、雇うにもちらしを刷るにも
金はかかる。

自己努力。

一見まともなことを言っているかのようかもしれない。
それで国民は騙されているのかもしれないが
自衛隊がすべき努力はサラリーマンの真似ごとではないのだ。
国を守る片手間に自衛隊施設をアトラクション化して
金をとればいいとは、随分なご意見だ。
訓練に時間がとれなくなって、武器を買う金もなくなって
(大体訓練にだって金はかかる)
いざどこぞの国に攻められたら、頼るのは自衛隊の癖に。
そうなったとき、
「武器がないなんてなんてこと!」
と自分らの行いを棚にあげて自衛隊を責めるんだろうか。

で、君の努力はなに?


政治家は、国民を映す鏡だという。
仕分け人ひとつとっても、
7割が仕分け人のやり方や権限に疑問を感じている癖に
半数以上の人が事業仕分けという、内容のない吊るしあげ大会に見えるものを
評価している。
それなのに国民は、「政治家が悪いから」「社会が悪いから」という。

だから、駄目なんだけどな。


上辺だけしか見ていない。
信念は、誇りはどこへいったのだろう。

失うまい。流されるまい。
幸い自分の周りには、"知っている"人ばかりで。
友人たちの顔を見ながら、なんとか進んでいる。
一歩ずつでは間に合わないとも思うのだけれど
それでも進まないよりはいくらもマシだろう。

たぶん。

きっと。

 

拍手

PR
   HOME   
2672  2670  2677  2676  2673  2669  2667  2665  2668  2664  2661 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]