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ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
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2008.10.16 Thu


【働く女子の実態】会議でデキる女と思わせるための7の方法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=637963&media_id=60

1 相手の目を見る
2 メモを取る
3 予め発言内容を整理する
4 意見には裏付けを用意する
5 意見には具体的な数字を付ける
6 反対意見を言う前に一旦肯定する
7 自分だけが当てはまる立場からの意見をする

だそうなんですが。
どう思います?
アホい記事だなぁと私は思います。
やって当然の項目もありますけど。
4と5はかぶっている上に、その具体性が
「ロングセラーの本に書いてあった」って虎の威を(ry

実際具体的に裏づけや数字を出すなら
『下調べ』『資料』が必要なんであって、
雑誌に書いてたー、ミリオンセラーの本がー、
とかじゃなく、何代の何人にアンケートした結果何割が云々
昨年のこの時期の売上と顧客単価が云々
ってのが裏づけと数字ってもんじゃないんですかねぇ。

この7つをしてる人を重宝するような上っ面しか見てない上司なら
その会社はやめた方が良いと思いますけどね…。

私は、いちいちメモを取ってる人=使えない と思ってます。
メモをとることが悪いのではなく、内容と取り方ですよね。
メモいちいち取って、メモいちいち見て、どこに書いたかもわからん って人より
一度聞いたら覚える人間の方が遥かに使えますけど。
メモ取らない=使えない、やる気ない認識するようなありきたりの上司は
そりゃいいこぶりっこが上手なコを重宝するに決まってますよ。

自分はメモなんて基本取りません。
取る必要もなく覚えてますけど。それが普通だろ、JK ってやつです。
覚えられない人の方が驚くわ。
そんなであちこち大企業に短期長期働かされる派遣なんてやってられません。
一度聞いたら覚える。その日のうちに出来るようになる。
当たり前。
流石にパスワードとか、記号と数字の意味の無い羅列とかは
一応メモりますけどね…。
一度で覚える。同じことを二度以上聞かない。
普通のことです。

今の派遣先はそういうことが普通ではないので
いつかやめようと思いながらも、パンの為に働いてますが。

ここからニュースから若干逸れます。

昨日会議で、
「受けてきた研修で、面白かったことがありました。
全てメモを取り、メモを残して内容については忘れる。
そうすると情報だけが残る」
それはそれでおかしくはないですけど、自分の記憶力では忘れる方が無理。
いちいちメモひっくり返すより、記憶思い出した方が早い。
薄れる分の補助と思い出すとっかかりのためにメモするだけ。
な自分には、なんだかなーって感じでした。

メモを取れってのは、
自分的に「こんなもの読まないといけない時点でどうよ」って思ってる
仕事術とか手帳術とか、この記事みたいな本にもよく書いてありますけど
自分の『メモ』って所謂『はぐノート』であって、引き出しを増やす作業ではあるんだけどね。
メモって写真と同じで、目の前にあるモノを今見えたカタチで
残しておきたいからとるものじゃないんだろうか。
備忘録とは違うと思うんだよね。

で、もう一件議題にあがっていたのが、携帯の話。
うちの会社は土日出勤があります。
で、うちの部の社員さんのひとりが、
「休みの日に休日当番の人から
携帯に電話がかかってきて一日中振り回されて予定がこなせない。
それくらいだったら自分が毎週休日当番をやりたい」
と。
この社員さん、新婚さんなんだけどねー。
たまの休みに会社から電話連絡とかそれだけでありえないのに
何度もくだらないことでかかってきて携帯の電池が切れるほどだそうな。

可哀想としか言い様がありません。

今日休みの人に電話を気軽にする会社は、
深みに嵌る前にさっさと辞めた方が身の為。

某梅田ロフトの某売場の連中がこんなんだった。
店長が休みの日に、店長が受注した名刺の(って言ったらどの売場がバレるw)
問い合わせがきて、店長に電話しようとするのよね。
いや、ちょっと頭使えばわかるんだけど。
自分で調べるとかなんとかしようって頭がないのよ。

店長受け=店長担当=あたし担当者じゃないから関係ない★

馬鹿なの? 死ぬの?

今の会社もその傾向。
すぐ人に押し付ける。
仕事できる社員に気軽にみんなが問い合わせしてる。
そりゃ休日邪魔されるより、出社して休日出勤手当貰った方がまだマシだろ。

梅ロフの時も、
「型番がYS-6かYS-5か」って、
そんなん校正とサンプル見たら一目瞭然やんww
ってことでいちいち電話かけようとするの。
仕事に対してプライド無さ過ぎる。
同じカウンターで作業してるのに、横で聞いてたらわかるだろうってことがわからない。
そんな彼女は確かにいちいちメモとってたなー。
そんなメモとってるのになぜ覚えないんだろー。
いちいちメモいまだに見直してメモったページ探してるけど。
んで君、あたしに「ちゃんとメモとれ」とかいってたけどww
おまえ年賀やったことないんだろ、あたし年賀やってるの、先輩なのわかる?w

教科書に蛍光ペンでライン引くのはいいけど
そんなに全部の行にひいてたら意味なくない? ってタイプの人間だよな。

今からライヴですってときに電話かかってきたり
「クレームだからきてください」ってあほかと。
おまえも社員だろうと。
しかもクレームに呼び出されて休日返上で出社して、お客様に謝罪に言ったら
社員が言ってた内容と全然違って、その社員の態度にきれてただけだったっていうw

そんなY社員。(女)
でも女同士の横のつながりとか大事にしてて
それに騙されてる馬鹿上司もいるから、終わってる。

こういう馬鹿がひとりいるだけで、売場全体の士気も下がるんで
休日に大したことでもないことで電話してくるのがプロパーな会社は
辞めた方がいいですよ。
体壊します。いやマジで。

仕事が趣味で独身で若くて無理がきくからっていつまでもいると
深みに嵌ります。

この会社まともだなーってところは、休みの日に何かあっても電話なんてまずありませんよ。
クレームきても店長どころか社員だしたら負けだと自分は思ってましたけどね。
炎が小さい内に自分で火消しする。JK。
ただのクレーマーの場合は愚痴りたいだけなんだから、話きいてりゃいいのに
そこで態度ミスるから話がどんどんでかくなる。

私は人のクレームの火消しするの結構好きでしたけどねー。
腕の見せ所だと思ってました。

ずーっと前に日記に書きましたけど
仕事=売られた喧嘩 クリアしてレベルアップしてより強い敵と戦う
って考えてる人間は、こんなランキングとか笑っちゃうし
休日に電話とかww
って感じだと思いますがね。

 

 

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