忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.13 Tue

日曜日イオン系列店に買出しに行き。
黄色いレシートキャンペーンをやっていました。
(黄色いレシートを自分の応援したい団体の箱に入れると、
イオン側が各団体にレシートの合計額の
1%の額の商品券を寄付してくれるというもの)
それは良いんだけど、対象の内どの団体か分からないんだが
街頭募金よろしく首から箱を下げて、どうぞうちの団体に入れてくれ、と
やっているわけだ。
「私たちはボランティアでやっています」
と声高に言っているわけだ。
しかも、障碍のある方たちを周囲に座らせて。

それって違くね?
と思うわけ。
況してレシート投入箱の前陣取ってやられちゃ、
他の団体に寄付したい人が入れ辛いじゃない。
まぁそれも狙いなのかもしれないけど。

嫌いなんだよね。
こんなに可哀想です、こんなに頑張ってますってアピールするの。
障碍がなくても両親がいても戦争がなくても、辛い人もそれでも頑張ってる人
たくさんいるのに、逆差別じゃね? と思う。

困っている人を助ける
お互い様
袖擦り合うも他生の縁
なだけのはずなのに

「なんで日本人のやるボランティアってこうださいかね?」
と言ったら、相方さんに
「それはお前がボランティアをちゃんとやってた人間やからちゃう?」
と言われ。
そうなのかな?

でもほんと、日本でボランティアって凄く特殊だったり偽善に捉えられがちだけど
単純な気遣いの問題なだけだと思うんだけど。
普通にやりたいから、やれるからやるだけで
恩に着せたり自慢したりするものじゃない。



月曜日買い損ねた音人5月号があったので、購入。
勿論くるちゃん目当てで。
この人、カンボジアとかアフリカにこの一年ボランティアに行ってたんだけど、
「別に高い志とかがあったわけでもなんでもない」
と言うのよね。
ギターがちょっと弾けて、歌えて、それを教えてって人がいたからやっただけ、と。

インタビュアーに、向こうの子供たちと日本と違いはあったかと訊かれ、
「無いね」と。
孤児だから、貧困だから笑顔が純粋で透明とかそんなことはないよ、って。

もしここで、あの子たちの笑顔の方が純粋でした、なんて言ったら私は
がっかりしていたと思う。

でも、くるってこういう人。

ツアーの売上を『一部寄付』じゃなく自分らと団体と等分しちゃう。

その後も団体の代表者をライブラに招待したり、会場でパネル展やらせてくれたり
出番の合間に普通にふらっときて署名呼び掛けるの手伝ってくれたり

プライベートの旅行で行ったのに、ギターあるけど弾ける人がいないって聞いて
僕で良いなら教えますよって孤児院に行って
それだけじゃなく子供たちに混じって教室の掃除当番やっちゃう。


『高い志がない』から。
普通だから。
やりたいからやってるだけだから。


でも、本当はそういうものだと思うんだよね。
って言うと、日本のボランティア云々、欧米は進んでるみたいな話になりがちだけど
別に日本が遅れているわけでもないと思う。
強いて言うなら忘れてるだけ。

お醤油が切れちゃったと言われて貸してあげるとか
よその子でもまとめて拳骨喰らわして怒ってくれるとか
町内でお葬式があるから手伝ってくるとか
そういうとこじゃないの?

ボランティアでやってるから、貸したお醤油は返していりません
とか、声高に言ったら駄目じゃん。
俺は世間の批判も顧みず子供叱れる大人なんだって自慢しちゃ駄目だし
折角手伝いに行ったのに報酬くれなかったって不貞腐れちゃ駄目。

そゆもん。

まぁある意味、自己満足の世界。
役に立てたみたいだからいいや。
笑顔が見られたからいいや。

自分でゴールを決めて、目指す。
ボランティアとか、気遣いだけじゃなく
生きるってことそのものがそうだと思う。
自分のやりたいこと、出来ることを、やれる範囲で
但し精一杯やるだけ。
その繰り返し。


やりたいことをやりたいように、
やれるだけやってるか?

…やれてないなぁ。

歳を取ると言い訳ばかりがうまくなる。
そんなおばさんではいたくない。


今日の都内は良い天気♪
大分葉桜が目立つようになりました。
今日も元気だしていこう。( ´ ▽ ` )ノ



拍手

PR
   HOME   
2787  2788  2792  2785  2790  2784  2783  2782  2781  2780  2774 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]