忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.17 Thu

ある作家さんのブログを読んでいて
”サッカーもはやぶさも自分は俄か知識しかないが
同じ国土に育ったものとして応援している”
という趣旨の言葉がありました。

そうなんだよなぁ。同じ濃さである必要はないけれど、
こういうことなんだけども。

当たり前のはずなのに。
『個』を重んじる近代の教育方針のお蔭なのか
はたまた昔からいたけど最近よく出会うのか
自分の住んでいる国のことに興味の無い人って増えてしまったなぁ。
嘆かわしいことです。
自分の立っている場所のことがよくわからないなんて。

       ***

で。そのブログで知ったんですが、ミネルバ。
はやぶさに積まれていた探査ロボットです。

2005年11月。はやぶさから投下されましたが、うまくイトカ
ワに投下出来ず
分離後回転しながら放出されていく過程で
はやぶさとの通信が継続された18時間の間多くの写真を撮影、画像を転送しました。

ミネルバには、不要な画像データを自動消去する機能がついていたそうで
殆どの画像データは消されて転送されたようです。

ミネルバが転送した、『必要』と判断した画像。
それは、ここまで3年ほどの時と苦難を共にしたはやぶさの姿でした。

       *

そりゃあね。たまたまですよ。
たまたまなんか映ったから、人工物っぽいから
必要と判断して転送しただけでしょって言ったらそりゃそうですよ。

でもさ。
それだけじゃないと思うんだ。

言葉にしたら最早手垢のついた表現に聞こえてしまうけどさ。

運命ってやつ。
必然ってやつ。

だと思うのよね。

       ***

とりまUstでもニコ生でも生中継見られたことは嬉しいし
W杯の放映権持ってたらそれ潰して生中継は出来ないのもわからんこたない。
と思ってたんだけど、マイミクさんの日記を見て
ニュース速報くらい出しても罰あたらんのになと激しく思った。

事業仕分を考え直すのは結構だけれど
人気だからが理由なら、元々大して知識もなく否定したのだと自白しているようなものよね。
もっと本質を見極めて欲しい。
政治家も国民もね。

       ***

アフガニスタンで拉致されていた常岡さんの無事が
確認されたそうです。
http://bit.ly/a4GMIC

私が異国の地で誘拐されて
やっと母国の人と会話出来る時に
同じ事を言えるだろうか。
残念ながら自信が無い。

早期解放を祈ります。



拍手

PR
   HOME   
2837  2836  2835  2834  2833  2832  2831  2829  2830  2828  2827 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]