忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.22 Sat

あんまりしつこく書いても
興味ある人は自分で調べてはるやろし
興味ない人は読んじゃいないだろうし
だから書くのそろそろ控えようって思ったんだけど

また口蹄疫の話。

コミュニティ『宮崎mixi[祈願]口蹄疫撲滅』
のトピで
【非常事態】口蹄疫問題【拡散希望】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52954006&comment_count=555&comm_id=129406
ってのがあり。

まとまってると思うのでおすすめしておく。
mixiネームをこう変えてみて、とか
タオルのほかこんなものが必要って情報も載ってる。


リンクの中に、ネットショップでの奇跡ってのがあって
口蹄疫関連の話で久し振りに、悲しさや怒りじゃなく
嬉しくて泣いた。

関西人の誇りだ。

JR福知山線脱線事故の時も思ったんだけど
やっぱり阪神大震災の経験がでかいんだと思う。
実際、事故の時現場最寄の企業が率先して救助にあたってて
ぱっと手が出せたのは震災の経験かも、って
インタビューで答えてたし
大阪人のうちの相方も、同じこと言ってた。
「震災の経験があるからな」
って。


報道されて知られてきたからか、段々
動き出す企業も出てき始めた。

●ソフトバンク携帯
http://bit.ly/cZ8I
チャリティダイヤルに電話&デジコン購入で寄付できます。

●yahooインターネット募金
PC版: http://bit.ly/bgF5Uz
モバイル版:http://bit.ly/cAWJQr
デジコン購入、yahooポイントで寄付可。

●Tサイト
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=45
Tポイントで寄付可能。

他にもあるかもだけど、とりま載せとく。
現金じゃないからハードル低いんじゃないかな?


前にも言ったけど、私は所謂動物愛護団体で活動してて
まぁだから、その観点でもこの問題には心を痛めてもいるんだけど
そこのボランティア会員の区分で
アクティブ・非アクティブってのがあってね。

アクティブは、実際行動を起こす人。
動物を守りに体動かす人。保護したり抗議したり。
で、そこまではちょっとって人でもいいんですよって。
知って、拡散して、とかでも十分活動なんですよって。

実際宮崎には行けなくても
事実を知って拡散するのだって無駄じゃないはず。


教習所でさ、危険予測とかやるじゃないよ。
なんか、あれと同じかなって。
震災があったから、団結力があるってのも似た感じで。
知らないでいるより知ってた方がいいけど
知ってても何も出来ないのが歯がゆいけど

知らないで進むより
知ってたり予測できたりで進んだほうが
何かあったとき対応できる確率があがるじゃない。


現地ではていっぱいで出来ないような
それこそ、今国が宮崎に押し付けようとしていることとか
騒ぎに乗じて通したい法案のやばさとか
そういうところを見ることも
『アクティブ』でないからこそ出来ることがある。


ツイッターで「ソフトバンクでやらないんですか」
と言われて「やりましょう」と答え、一時間もしないうちに
「出来ました」と言い
「頑張ってください」と東国原知事にツイートしていた孫さんにも
感動した。

あれ? ソフトバンク嫌いだったはずなのにw
最近すげぇっって思うことが多い。


宮崎の農家の方への中傷もあるらしいし
報道や政治家への怒りと自分への悔しさもあって
も、日本駄目だわ。終わったわって思うけど
ネットショップの話にしても、
マイミクさんたちにしても、
カッコイイ人たちを見ると
何度も書いてるけど
「良かった、こっち側の人間もまだたくさんいる。
まだ大丈夫だ」
って思える。

まだ捨てたもんじゃない。
シャアとアムロの鬩ぎ合いじゃないけど
やっぱきっとまだいける。光はある。


取り敢えずYAHOOポイントとTポイントは
残高全部ぶちこんできた。
まだ揃えないとならんものがあるので、ECで買うなら
yahooで探してそれも寄付に回すつもり。


よし、今日もまた頑張れる。

拍手

PR
   HOME   
2828  2827  2826  2818  2819  2820  2821  2822  2817  2823  2824 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]