忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.18 Tue
米軍基地のニュースを頻繁に目にする。
それも大事かもしれないが、アメリカや軍事を槍玉にあげ
口蹄疫の原因や状況には触れない報道のやり方に
今の日本政府の外交意識も見えてくる気がするのだが…

       ***

前の日記と内容が結構かぶりますが。長文ですが。
努力したがこれ以上は端折れん!
ここまで読んだ誼で、面倒でも最後のURLだけでもクリックして読んで下さい。


米軍基地周辺を取り囲み、3分間手を繋ぐという抗議行動のニュースを見た。
申し訳ないけれど、私はこの手の活動には懐疑的。

「戦争が始まってほしいなんて思う訳が無い。
しかし、命令が出れば戦場へ行く。
それが俺の仕事だから」
とインタビューに答えていた米軍兵士がいた。
戦争反対を戦場で叫んでも仕方ないのだ。
戦場は残酷で当たり前。
国と国が戦争しているのに、人間の盾のおばさんが戦場でイラクで米軍兵士個人 に
「残酷だ! 最低だ!」と叫ぶのは、平和活動には思えなかった。

       *

学生の頃、銃を無くそうという署名の協力要請がきたことがあった。
しかし、せーので一斉に武器と言える武器をなくさなければ意味が無いとも思う。
銃がなくなってもナイフがある。
ナイフがなくなっても、極論傘や箸でも
やる気になれば爪や歯でも人を傷つけ殺すことは出来る。

火薬が爆弾にも花火にもなるように
ツール自体ではなく、扱う人間の問題。

なんの為に銃を所持し、構え、すぐさま撃つのではなく「freeze!」と言うのか。
簡単に言うなら抑止力だ。

我が国が誇る武士道もそうだ。
刀は人を殺すのに、なぜ『活人剣』という言葉があるのか。
物凄く乱暴に簡潔に言うなら、
剣の達人のスキルとオーラとネームバリューがあれば、無駄な戦いは生まれない。ということ。
挑まれなければ刀を抜くこともなく、相手も自分も無駄に死ぬこともない。

でも、『力』は必要なのだ。

米軍基地を国外に出すのはいいよ。その後、自分たちで身を守れるのか?
自衛隊は自衛するだけなんだけど。
訓練と実戦は違うんだけど。
事業仕分けの対象になったりもしてたんだけど。
訓練するにも防衛するにも、弾だってタダじゃないんだけど。

永世中立国のスイスはどうしているか。武装中立だ。
兵役がある。
期間が終了しても武器は持ち帰り、訓練は怠らない。

今の日本の『平和』は、自分たちの血を流したくないと言っているようにしか聞こえない。
流すならアメリカ人の血で。でも国内にはいてほしくない。

『力』を全て否定したら平和になるか。
そんな訳が無い。
力を否定して、平和を祈るのならそれも結構。
しかし血は流れる。覚悟はいる。
非武装中立は、平時は兎も角戦時には非現実的だと思う。
ガンジーは尊敬するが、私には無抵抗主義は無理だ。
結果大切な人たちを物理的に守れないなら、
私の中では武力に屈することと同義だから。

       *

結局のところ、幕末じゃないが日本は
武備中立、開国攘夷が妥当じゃないのだろうか。
個人的に兵役は必要と考える。
米軍を追いだすなら、まず国力を培ってからでないと危なくて仕方なくないか?
いざとなったら自衛隊が守ってくれる?
結局人任せ?
対象が米軍から自衛隊に変わるだけか?

それぞれのやり方があるから
国を守る為に銃を持つだけが方法じゃない。
が、守ること自体を放棄するのは卑怯じゃないんだろうか。


経験していないことは語るべきではないとまでは言わない。
なんの為に人に言語と想像力があるのかってことになるから。
ただ、百聞は一見に如かず、だとは思っている。
自分が体験してこそ『知っている』と言えるし
知らないことに意見するには一定の注意が必要。

自分が女だから、オバサンだから
自分に関係ないから「兵役いいと思う」
なんて言ってるんだったら最低な訳で
せめて自衛隊の一日体験でも行きたいなんて言い出すのは
その辺りの理由もあったりするわけなんだけど。

まぁこれは蛇足。

       ***

蛇足ついでに。
ジャンプ連載のONE PIECEって漫画があるんだけど。
その中に、出てくる海軍の英語表記がnavyじゃなくmarineなのよね。

navyって単語は意外に日本人には知られてないからかななんて思ってたんだけど、
設定上ひとつの国に属しているんじゃなく、世界政府直属で海上治安維持が目的だと。
軍隊より兵隊にしたくて海兵隊にしたのかな?

海軍って海戦のイメージが強いけど
実のところそうでもないんだよね。
まず他国に乗りつけるのは多くの場合海軍なわけで
たとえば硫黄島だと…
なんて言ってるときりがないからやめよう。

       ***

国は宮崎に1000億渡すと言い、今は100億と言い出し。一体本当に補償されるのか?
ただの噂かと思ったら、報道規制の末
本当に宮崎県の初動が悪かったという報道がなされるようになった。
この分じゃ、国が
「補償してやるから宮崎のせいで蔓延したことにしろ」
と東国原知事を脅したなんて話もガセじゃないかもしれん。

自衛隊を動かしたのも国じゃなく知事で
国は自衛隊を使うと非常時ぽくて国民が不安がると宮崎に派遣しなかった癖
その間の外遊とかに自衛隊機使い放題。

そんな今の日本政府が、有事に国民を守るんだろうか?
自分らの利益を優先している間に口蹄疫の殺処分対象は11万頭を超えた。11万頭だぞ。
病原菌が待ってくれないようにミサイルだって待っちゃくれない。

戦争が無いから平和だとは限らない。
やっぱり、戦争の対義語は平和じゃないと思う。


マイミクさんが振込先詳細等問い合わせてくれ
URL拡散の許可も貰ってくれました。

宮崎県庁情報ページ
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22kouteindex.html

他人事じゃない。
自分の国は、自分たちで守ろうよ。

拍手

PR
   HOME   
2826  2818  2819  2820  2821  2822  2817  2823  2824  2815  2816 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]