忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.17 Mon

嫌な夢を見た。
中途半端に寝るんじゃなかった。起きたままでいたら、こんな夢見ないで済んだのに。

夢占いでは、死や喪失の暗示など、碌なことの書かれていない内容。
別に占いなんか信じてやしないけど
自分の心理は出ると思っているし、
単にその夢の感触だけでも気持ち悪い。
久しぶりに嫌な汗をかいて目覚め、ばくばく言う心臓を押さえながら
自分が五体満足であることを確認し
それでも甦る感覚に気持ちが悪くなる。


内容は全く同じではないけれど似たような夢は過去に何度か見たことがある。
ただ、少しだけ違う点が気になり少しネットで調べてみる。
一箇所だけ、『それは打破を暗示する』と書いてあるサイトを見つけた。
キーワードはbreakなのだと。

breakには、和訳すると
壊す 裂く 終わらせる
などマイナスイメージの意味もあるが
打開する、一息つくなどの意味のある。
確かに、破という字に破壊という単語もあれば
打破、破魔なんて言葉もある。

そうだ。
夜明けも、英訳するならday breakじゃないか。


大好きなdaybreakという歌の歌詞を思い出した。


”目の前の壁にもあるはず ほら扉のない部屋はない
泣くのは早すぎる
そうだ 羽ばたけ”


四方を壁だと思い込んで頽れるのも
扉を見つけて外に出るのも
見あげて天井が無いことに気が付いて空に羽ばたくのも

きっと自分次第。

拍手

PR
   HOME   
2819  2820  2821  2822  2817  2823  2824  2815  2816  2825  2814 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]