忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.10 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.18 Tue
石田 衣良,唯川 恵,佐藤 江梨子
角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-08-28

以前雑誌でこの筆者三者の対談を見たことがある。それ
がきっかけで、読んでみた。

多少人を選ぶ本かもしれない。
内容的には、3人の登場人物がそれぞれに恋に仕事に
生きる日常。それも、三角関係。ただそれだけと言えばそ
れだけの内容。
ただ、男目線で書かれた章を石田さん、その年上の恋人
目線が唯川さん、若い女の視点を佐藤さんがそれぞれ描
いており
それもリレー形式の展開。
一人の小説家が三人の登場人物それぞれの視点で描き
出すのとは訳が違い
けして自分の思い通りにいくことばかりではなくなる。
デートをしようと誘っても、次の章で相手がなんと応えてく
るかは相手次第となる。
現実と同じ。
このリアル感、ライブ感が非常に読んでいて面白かった。

また、石田・唯川両氏と比べて、佐藤さんの文章が見劣り
しないのも驚き。
勿論、彼女の文章は毛色はやはり違うのだけれど、対談
でも
自分たち作家だと手あかのついた表現になるところを、佐
藤さんが描くと自然で素直で、それが新鮮
といった話があったが、まったくその通りだと思った。
恋に仕事に情熱的に苦しみながらも走ろうとする若さが
感じられ、面白い。

個人的に期待以上に面白く読めた小説。

拍手

PR
   HOME   
2818  2819  2820  2821  2822  2817  2823  2824  2815  2816  2825 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]