忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.22 Thu

マイミクさんの日記を読んでいて、

”今、というのは与えられるものだ。”

という一節があった。

”現在というのは過去から与えられ、未来にかけがえのない贈り物を与えることができる。
だから英語で現在を「present」と言うのかもしれない。”

と。
確かラテン語の前に持って来るがどつちも語源なんだとか
私たちも英語の時間に聞いたような気もする。


今が過去からの贈り物ならば。
思い返すだけで腸が煮えくり返るような過去も
消し去りたい過去もあるけれど
それでも乗り越えてここまで自分を運んできてくれたのだから
やっぱりどんな過去も捨てたものじゃなく
ありがたくて


過去の自分が憧れていた未来を手に入れる為に
今頑張ることが、贈り物をもらったお礼になるのかなって。
ちゃんとありがとうって言わなくちゃって、思う。

拍手

PR
   HOME   
2799  2798  2797  2795  2791  2793  2787  2788  2792  2785  2790 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]