忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.08 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.25 Mon

昨日はとても久し振りに図書館へ行った。
節電の影響で、17時に閉館してしまっているので、平日に行けなくなってしまったので
日曜日に時間を作って犬の散歩がてら無理矢理出掛けていった。

私が図書館が好きなのは、貧乏性で本好きだから
ただで好きなだけ本が読めるから、というのもあるのだろうけど
地元にあって小さい頃から通ったあの図書館のせいでもあるのだろうと思う。

古い大きな洋館で、とびきり天井が高くてお洒落で
それでいて地下の児童用のフロアには
古びた手洗い用の水道があって
漆喰の壁に
”オテテハキレイニアライマセウ”
なんて刻み込まれていたあの図書館。
古書の匂いと、古い建材の匂い。

残念ながら、あの素敵な図書館はもうなくなってしまったらしい。
昨日行った図書館も、近代的なビルの2フロアを使った図書館だけれど
どこでも紙の匂いは同じだ。
それは、私をとても落ち着かせる。

新しい本を開拓しよう! というほど前向きな気持ちは
残念ながら落ちている時期なのでわいてこなかったので
お気に入りの作家の、まだ読んだことのないハードカバーを一冊だけ借りてきた。
今朝はそれを読みながら通勤した。

”知っている”人が今この世界に
同じ時代にちゃんとこうしているのだ。
それに温かな喜びと
きっと大丈夫、なんとかなる、という
ささやかでも前向きな気持ちが貰えるエッセイだった。

貰っているだけではいけない。
インプットしたならアウトプットしなくては。
さぁ、行こう。
ちょっとでも進もう。

拍手

PR
   HOME   
2861  2860  2859  2858  2857  2856  2854  2852  2850  2848  2851 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]