忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.04 Wed

とても久し振りだった。
前回のチケットが取れず、遠征にも行けていないので、私にとっては最後のThree cherrs~以来のライブとなる。

整理券番号107番だったにも関わらず
あまりに久し振りで前回のAIRのクアトロ以来に来る渋谷クアトロなので
あっさり道を間違えて迷ってしまい
到着したときには300番台の人が入場している段階だったので
良い場所を取るのは諦めてグッズを先に買うことに。
列に並んでいるとき後ろの人たちの会話が聞こえてきたのだけれど
AIRの中盤以降、アルバムで言えばFREEDOMくらいの頃から若い人
はっきり言うなら、曲の善し悪しはどうでもよくて、ただでかい音でがしがし鳴っている場所で暴れたいだけの人
もよくライブ会場で見るようになっていて
禁煙の会場で煙草を吸ったり靴を履いたままダイブしたりやりたい放題
ってことが結構あった。
でも、段々と客層が変わってきたよね、というお話をされていて。

これがLaika Came Backになって初めての生ライブな私には
客層もセットリストも何もかも初めてで
恐る恐る様子見というところが大きかったのだけど
確かに全体的に年齢層が高くなっていて
勿論マナーが微妙な人もゼロじゃないなりに
落ち着いた雰囲気。
若くても二十代、子連れで来ている人もいる状況。

車谷さんご本人がどう思われているのかはわからないけれど
少なくとも落ち着いて音楽を聴くのには向いた環境だった。

会場がスタンディングではなく、椅子がおいてあるというのも
NKホール以来初めて見た。

既配信の曲、出来たばかりの曲、
カバーやプライベートな曲などを
座ったまま演奏するという
AIR時代のBread of Life に近いライブで
非常にまったりとゆるやかな時間が流れた。


AIRのPansyが発表されたとき、誰かが書いたレビューか何かで
名曲なのにライブで演奏されることがないと思うと非常に残念だ
という趣旨のコメントがあって、非常に印象に残っている。

車谷さんの今までの傾向からいって
前の曲を演ったりはしないわけで
今回もやはり予想通りだった。
仕方のないことだが、シングルのPansyは勿論
AIR時代の名曲たちがもう生で聴けないのかと思うと
本当に心底残念だ。
Everything or ~などで客席をスポットライトが照らし
みんなの上気した笑顔と振り上げた腕が見えるのがとても好きだった。
ああいった光景は、もう見られないのだろう。


それでも、人は変わっていくものだし
過ぎ去るものは懐かしく寂しいけれど
その分得るものもあり、続いていくものもある。
この先の時間をまた共有できることに幸せを感じた。


終演後、車谷さんがお見送りします、とグッズ売場付近に立たれて
みんなと握手しておられた。
あまりそういったことが苦手な私だが
素敵な時間を提供してくれた人にお礼を言うのは自然のこと
という連れの後押しもあり、自分も列に並んで握手して頂いた。
「ありがとうございました」
と車谷さんもみんなに応えて握手をしておられた。
私の連れのときだけ、
「おっ、ありがとう」
だったのが個人的にちょっと印象的だった。
連れが、もしかしたら一番(ちびっこたちを除いて)若い学生
しかも男子だったせいかなと勝手に思っている。

BAKU時代、女性ファンばかりと嘆いておられたという話もあった。
Spiral、AIRと経て、男子はとても増えた。
その中には上記のような、ファンとは言い難い人もいたわけだが
若い男の子が激しい曲でダイブしまくったあと、
マナー良くにこにこLast Danceを聴いていたりということも当然よくあった。

年齢層があがり落ち着くのも結構なのだが
やはり良い曲なので、幅広い世代に、若い人にも聴いて欲しいと私は思う。
車谷さんが音楽業界に足を踏み入れた頃生まれた世代も
車谷さんの曲を聴き、ライブに足を運ぶということが
音楽らしい素晴らしいことだと思うし、そんな事実がちゃんとあることを
ご本人に知って貰えたという意味で、ちょっと嬉しかった。


まだ曲名や歌詞もないような今日歌われた歌が
アルバムとして世に出る日がとても楽しみだ。
それがまたライブで歌われ、そうして続いていく日々が
とても眩しく明るいものに感じられた。
とても素敵な時間だった。


拍手

PR
   HOME   
2866  2865  2864  2863  2862  2861  2860  2859  2858  2857  2856 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]