忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.31 Tue
2月にauひかりマンションミニギガを申し込みました。
1~2か月工事にはかかるということでした。
携帯もauだったので、まとめて請求にしたら、その手続きは早々と
2月中に完了しましたという通知がきたのに
ネットの方はさっぱり連絡がこないので
4月にこちらから連絡してみました。

すると、
「震災の影響で工事日が設定できない」
「いつになるか皆目見当がつかない」。
見当がつかないのは困るというと、
「二週間ごとに定期連絡をします。動きがあればそれ以外でもすぐに連絡します」

ここまでの対応は至極普通だと思ったので、待っていました。
二週間ごとの連絡は約束通りきましたが、
「まだです」。
5月に入ったある日の定期連絡で、
「工法を検討している」
に理由が変わりました。定期連絡じゃなく、動きがあったのだから
すぐに連絡してこいよと思いつつ、まぁ我慢。

その二週間後も
「工法を検討している」。
2月に申し込んで早3ヶ月。
遅れている理由を「震災の影響」と言っていたときは
ガソリン等燃料が無いせいで、あればすぐ順番に再開する
という調子だったのに、今更工法の検討。
一体それはいつまでかかるのでしょうか。
どれくらいかかるのか、検討した結果使えない可能性はあるのか。
「どれくらいかかるかわかっていれば最初から言っている」
「使えない可能性があるとしか言えない」
「嫌ならこの電話でキャンセルを承る」

この態度にあんまり頭にきたのですが、これ以上この人と話しても仕方ないと思い
サイトからメールをしました。
折り返し電話がきましたが、完全なクレームに対しても
変わらずバイトのテレアポの人がかわるがわるかけているのか
担当者はそのたびごとに違います。

クレームをして一週間で、「工事日のお知らせ」という電話に変わったのが
不審感でいっぱいです。
文句を言ったから早くなったのでしょうか?
3月の時点でマンションの管理人に工事の了承はとったと言っていたのに
先週の金曜日に管理人から私のもとへ
「そこにはフレッツが入っているんだからそれを使え」
と電話がきて益々不審。

どの担当者も慇懃無礼な態度で、マニュアルを読みあげているだけで
もってまわった言い方ばかり。こちらの質問にストレートには答えてくれません。
まるで責任逃れする政治家みたいな言い草。

結局申し込みはキャンセルしたのですが
「でもオーナーに許可はもらったから工事はします」。

まとめて請求も、本来ならネットが開通してからサービスを開始してくれればいいのに
勝手にネットは遅らせておいて勝手にまとめておいて
結局ネットは開通しないのに、元に戻すにはキャンセル扱い。
電話もらっても仕事しているから出られないから、と言ってあったのに連日電話。
日本語がわからないんでしょうか。

さっきやっと会社帰りに電話に出て、
「じゃあ元に戻しますね」って。

auにしてみればそれぞれネットも携帯も部署が違うから関係ないのかもしれないけど
客にとってはひとつのKDDIという会社なのに、
そっちのミスでこちらは迷惑を被っているんだけど、全員がそれを考えてない態度。

しかも帰宅したらポストに紙が入ってて、
「6/7に3時間くらい工事します。不在でもベランダに梯子かけて入って工事するから
洗濯物とか外に出しておくな。
問い合わせがあるなら自分で以下の電話番号に問い合わせて」
(しかも設備についての問い合わせ先はフリーダイヤルですらない)

いやだって言ってるのに無視、
申し込んだ私がキャンセルしても、オーナーに許可もらったから
工事だけはする。まぁそれはチャンスだからするだろうけど
勝手にベランダ入られるとかたまったもんじゃない。


友人も、フレッツが入ってるマンションに住んでてフレッツ使ってるのに
auの営業がしつこくて、できるとかできないとか二転三転して
モデム押しつけて帰って行ったらしいけど。
(友人はフレッツ使ってるから当然auのモデムは使ってないので部屋の隅で邪魔になったまま)

随分昔の、2位だなんだいってたころはすごく頑張ってると思って
サービスもいいと思ったから、高校生のピッチから数えたらもう
随分長年KDDIを使って来たけど、愛想が尽きました。

普通もっと誠意を見せて、謝るなり提案するなりするのが接客だと思うんだけど
そういうまともなことが主流ではない世の中になってきてしまて
KDDIという会社は顧客満足を考えるのではなく、マニュアルと利益しか考えていない会社なんですね。
顧客満足が結局は利益につながるはずなのに、そんなことももう忘れて
ごり押しでうまくいくと思ってる、大手企業が陥る最悪思考におちてしまったんですね。
昔はそういうNTTとかをCMでセンス良く揶揄してたのにね。

もうほんとうに頭にきたから、携帯も解約しようと思います。
窓口の人も何度言ってもわかってくれなかったけど、
工事が遅れてることが不愉快なんじゃないんです。
いつまで遅れるか、遅れた末使えるかもわからないけど、嫌ならやめたら?
って態度が酷過ぎるって言ってるんですけどね。

本当に残念です。
私がネットも携帯もやめることで、毎月1万~の利益がなくなるわけなんだけど
そんなのへっちゃらって思ってるんでしょうね。

たかが1万かもしれませんが、そんな会社に落とすよりも別のことに使おうと思います。

拍手

PR
   HOME   
2867  2866  2865  2864  2863  2862  2861  2860  2859  2858  2857 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]