忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.06.17 Fri
朝、めざましテレビを見ていた。
もうテレビは嘘ばかりで見ていて嫌な思いしかしないのだけれど
小学生の頃からの習慣でつい、時計代わりにつけてしまう。

あるコーナーで、犬が出てきたのだけど、アナウンサーと目線を近くして一緒にカメラに収めたいが為か
公園かどこかのベンチの上に犬が座らされていた。

私は非常に不愉快になったが、昨今なんとも思わない人の方が増えたのだろう。
上下の区別がつかない人というのが、まったく本当に増えてしまった。上下だけでなく、公私の別もつかないのだろう。
それで平気で、靴を履いたままの子供を抱き上げて靴底がすれ違う人に当たるのに任せて歩いたり
電車の中や公園のベンチで靴を脱がさずに椅子やベンチにあげる人が多いのだろう。

前にディズニーランドへ行ったとき、パレードを見るのに多くの人間がベンチに立ち上がっていて
一組だけ靴を脱いでいた親子がいて、かえって違和感があったくらいだった。

ずっと外にあるものだからいいだろう、という考えの人もいるだろうし
汚いこと前提で外のベンチに座らないとか、座るなら何か敷くという人もいるだろう。

でもやっぱり私は、尻を置くところに土足で乗るのはどうかと思う。
犬は靴を履いていない(最近は履いている子もいるけれど)から脱ぐこともできないのだし、飼い主が抱き上げて膝にのせるか
そうでなければやはりベンチにはのせるべきではない。

事前に足を拭いたとしても、あとでベンチを拭いたとしても
それがはっきりしない状況を、公共電波で流すのは良くないと思う。

近頃のテレビにそうした責任感を求めること自体が既に土台無理なことになってしまっているのだろうが
私は随分昔にお話しした犬の飼い主さんが、犬を絶対に公園のベンチにあげなくて、その理由を聞いたときに
とても納得したし、素敵だなと思った。

だからたとえ土足が常識でこちらがマイノリティになったとしても(もうそうなのかも)
私は土足で地面や床以外のところに足をおかせないようにしようと思う。
土足でのるところにのらなかったり、靴を脱いであがったところで
その逆よりは迷惑はかからないだろうし。

拍手

PR
   HOME   
2870  2869  2871  2868  2867  2866  2865  2864  2863  2862  2861 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]