忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.08 Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.02 Mon
真夏なのに寒くなって、道が暗く見えて
なんか怖いからここは通りたくない
と思ったところが後から調べたら江戸時代に土壇場のあった場所だったとか
なんか突然右手が痛くてぷるぷるするし
涙が出るんだけどなんだろうと思ったら
友達が右手を怪我したとか
そんなことがときどきある。

無宗教だしあまりにスピリチュアルなものは
寧ろひいてしまう私だけれど
こういう本能とか第六感とかいうのは
結構信じてるし、それなりに大事にしているつもり。

先週ちょっと落ち込むことがあって
盛り返してきたかと思っていたのだけど
昨日あたりから訳もなく悲しい。
別に何か新しく困ることがあったわけでもないのに
ちょっと油断すると涙ぐんでしまう。

大事な人になにかあったのか
近くでなにかあったのか
それとも誰かが私のことを恨んでいるのか

恨まれているとしたら心当たりはありすぎるほどある。
でも悪いけど、知ったこっちゃないとも思う。
私の人生は、私だけのものです。
あなたに不快な思いをさせたのは残念なことだけれど
あなたの思うような人生を私が生きてあげることはできない。

それに、もし本当にそういう人の悲しい思いがとんできて
私が訳もなく悲しいのだとして
それで気が晴れるのかといえば
そんなことはないと思う。
だったら好きな人に好きだよって気持ちを送って
訳もなく笑顔にさせてあげた方がよっぽど良い。
その人の生き方も、きっと少しでも前向きになると思う。

自分ではどうにもならないことっていうのは
悲しいけれど世の中にはどうしてもたくさんあって
それを憂うよりも、できることをやっていく方が絶対に良いと思う。

でも、それでも人を羨み妬み恨むことで生きていきたいのなら
それはそれで私にはどうにもしてあげられないことです。
私が不幸になっても何も解決しないのに
それでも不幸であって欲しいと願うとしても
私はあなたのために不幸になってはあげられません。

       ***

これは言い訳でしかないのだけれど。
何かを作るときに、自分の精神状態がそこに入ってしまうことが怖いと思う。
暗いものを作るのに自分の黒い気持ちが入る分にはいいかもしれないけど
素敵なものを作るときにはまずいと思う。

私の作り方が、煉瓦を焼いて順繰りにくみ上げていくのではなくて
ただ心から流す涙だとか
石を彫り上げていくよりも
砂や土を集めて捏ね上げていくような
やり方をするタイプなので
自分が綺麗な気持ちでいるときじゃないと
作品にまで変な物が入ってしまいそうで
中々取りかかれないでいる。
下準備は着々しているつもりなのだけど
肝心の作業に入れる心づもりが出来ないでいて
早くやらなくちゃと焦っているところ。

でも、やっつけで適当にやったものを
人様にお見せするなんてとんでもないことだし
綺麗な気持ちでやったものではないと
見る人も綺麗な気持ちになんてなれるはずがない。
焦るけど仕方ない。
立て直して作業に入らなくてはなぁ。

拍手

PR
   HOME   
2865  2864  2863  2862  2861  2860  2859  2858  2857  2856  2854 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]