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ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.09 Thu
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2008.08.23 Sat
GC88
bc BBBBcbbd

1戦目から6バーとマチって向こうがタンク出したんでふたりアンチ。
表も裏もそんな感じだったんで、近格に乗りましたが
6バーとは思えないタンク見てないっぷり。
裏なんてゲージ吹っ飛ばされての二敗でのっけから萎え。

次の佐官混じりの戦いの方が余程楽しかった。
回り込んできた中将サイサ追い払ったし。パリらせて落とせなかった
(他の人が落としてくれたけど)のがちょっと残念。
 あとは様子見てガンダムとスナ乗りました。

が、負け越したし、微妙でした。
やっぱ1クレ目が微妙だった時点でやめておけばよかったかなぁ。

ジオンは1クレだけ。
佐官尉官戦とは言え、先落ち厳禁なのに先落ちしてくれて
プロガン、ガンダムに篭られてgdgd展開。

負けに行ったようなもんだな。今日の一日は。
今日取ったBは、全部300オーバーなのに
点数が足りないとか、撃破が0だったりでS取り逃してばかりという
あと一歩足りない加減も苛々です。
イマイチのりきれてなかったなぁ…。


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2008.08.19 Tue
0808191017.png










ゆるりと絆話じゃない話を。
って言ってもガンダムだけどw

最近なんだかこんな画像をよく見かけるなぁと思ったら
ガンダノイド診断 というものだそうな。
http://nameall.cosotto.com/gundanoid/

パイロットネームでやってみたんだけど、
連ジ、サブカどれで入れてもジオンになっちゃうんだな。
なので、メインの連邦PNが一番死んだ理由が面白かったので
貼っておきます。
発狂てww

でもリアルに自分はそうなりそうな気がします。
キレて自分が死ぬか、殺すのが楽しくなるかじゃないかなぁ…。
て、みんなそうかな。


あー。8バーしたいなぁ……。

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2008.08.18 Mon
中将カードを紛失してやり直していた相方が
土曜日に大佐になったので、昨日は約半年ぶりに
相方とふたりで野良店でバーストしました。
やはり敵味方にバーストを引く率が格段に高くなるので、
やりやすい反面勝つのに神経を使いますね。

相方がタンクを出したときに、他店舗でジム頭180ミリを出した人がいて。
タンクとジム頭両方一落ちしつつ、拠点を無事落とし
ジム頭がいなかったら拠点落とせなかったのでは、という局面がありました。
その後、何度か3バーをひいたのですが
同じ店舗からタンクと180ミリがプロパーな感じでした。
最近のミノ粉時の将官戦はそういうものなのですか?
不勉強ながら知りませんでしたわ。
同店舗ともなると、連携もしっかりしているんで、ふたりとも生還
とか、二落としできたりするので、中々侮れない編制ですね。

編制と言えば、機体選択時からある程度役割は決まってくるものですが
意識に個人差があるので一概にも言えないですよね。
自分が何番機に割り当てられたから、どこから出ることになるから
このマップなら何番の人がアンチ、何番が護衛に行くのが近い とか
その通りになれば理想ではありますけども、
何番機よりもバーストや実力や、出したい人を重視した方が良いと思ってるので
誰が何番機かってところはあまり意識していないです。
が、何の機体に乗っているから、うちは何バーだからこの役割
っていうのは、当然重要視しています。

昨日は、タンク出した3バーがジム頭とEzで、別の3バーがジム改とプロガンだから
きっとアンチへ行くだろう。
うちらは取り敢えず護衛向かって、敵の様子見てアンチ流れよう
と考えていて、いざ始まってみると思ったとおりの人たちが
【拠点をたたく】【回り込む】
とそれぞれに打って分かれて行ったので、非常に気分が良かったです。
この時点で、味方はみんな"分かってる"な、と思うとモチベも上がるし
勝ちに持っていくのもやりやすくなる。

逆に、Ezの自分が回してる敵タンクにJOINT 4出るとかって
あれこれ将官戦じゃなかったんだっけ?
なんてことも、それはそれで何度かありました。
タンク護衛でピラミッド下にいるだけいても、結局タンク見てないとか
ザラにありますからね。
そういうタイプの人は、プロガンやガンダムで平気で何落ちもしてみたり
シンチャもろくに打たない人が多かったりで
きっとレーダーも見てないんだろうなぁ…って立ち回りも多いように
見受けられます。

まぁ自分も含めてですが。
気をつけよう…。


さて。次はGCですね。
MTはもう一度くらいは出る余裕あるかなぁ?

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2008.08.17 Sun


MT88 ミノ粉50%

DBBCBBBDBS
BCBCCBBBBD
CBAC

陸ガンかEzのみ。
陸ガンの時はAIR PLAYが多かったので
点数が伸びていないのはまぁ仕方ないかと。


ミノ粉だったこともあり、タンク×ジム頭180ミリの組み合わせを多く見受けた。
他店舗同士でも、相手がガチアンチでも一度は拠点が落とせるし
同店舗でタンクとジム頭を出している場合は
どちらも一度も落ちず生還できたり、2落とし出来ることが多く
運用方法をわかっている人(ex.将官戦)のバースト限定ではあるが
中々侮れない編制。


某鳥取大隊はゆとりゆとりと言われているが
当方が2バーで出ていたところ、鳥取の2バーと3クレ味方マチ。
3クレとも、ガンダムやプロガン、サイサなどで2落ちかますし
JOINTしてくるし流石にゆとりクオリティ。
ただ、わかってなくて下手なだけなので、そこまでむかつきもしなかった。


ムカついたのは、某店の中将。
1戦目うちからタンクを出したが、鳥取sがコスト削ってくれて吹っ飛んで負け。
2戦目、再度タンク出す意思を見せていたのに、スナ2即決。
出したいとか、アンチしようぜと呼びかけるにしても
カーソルを合わせて少し様子を見る配慮が欲しいと個人的には思ったので
この時点で不愉快だったのだが
こっちのゲージが勝っていて、いくら戻れとシンチャを打ってもいくぞと言い返してくる始末。
終いにそのスナ2がマカクにやられてゲージ逆転。
そいつの行くぞに了解と言ってしまった鳥取s、突っ込んでぼこぼこ落ちる。
あっという間にゲージ吹っ飛び。
戻れ、と言っていたやつらは自分も含め、やったな、ありがとう。
が、スナ2はすまないじゃなくやったなと言い返してくるんで…。
点数が欲しかったかなにか知らないが、スナなんだから
ある程度下がっても点は取れるのだし、表で鳥取sがカルカン地雷だってわかってたろ?
勝ちたくないのだろうか。


まぁ、他店のもどれと言っていた人とメセ交換して
戻って欲しかったよなぁ、と会話できたのは良かったんで、いいか。



久しぶりの2バーなので、バースト将官敵味方にひくんで
かなり熱い試合ができたので基本的には楽しかった。
神経使うから疲れるけどな。



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2008.08.17 Sun
またAshか。


もとい。


ま た プ ロ ガ ン か 。



野良でプロガンはほんと死亡フラグだなぁおい。
味方がプロガン出すとすごい勢いでゲージがw
アンチしてマカク落としてるはずなのに何故かゲージがww
というか、プロガンで護衛行って相手のアンチに落とされるのやめて。
2落ちもきついのに3落ちとかやめて。
どうせ3落ちするなら責任持って4落ちしてw

いや真面目な話。
プロガンはアンチに行ってみてはどうでしょうか?
アンチ機体じゃないのかしらと小一時間。


・とても萎えたこと。
表でタンクに乗ってた大佐。
死に物狂いで守ったのに拠点落とせない上
かなり早い段階からやったな連呼。
2戦目サイサ即決。やったな連呼。

守ってやったじゃんかよ。
自分のタンクスキルが無いせいだとは思わない?
二連敗したのは裏で君のサイサが落ちたからってわかってる?

自分が大佐の時、将官に「大佐かよ」言われるの嫌だったけど
自分が将官のときに大佐ひくと「大佐かよ」って思ってしまうよね…。


・ちょっと面白かったこと。
うちの店の将官のリプレイ見てたら
知り合いの将官さんバーストが連邦に!
知ってる人見るとなんかテンションあがりますなぁ。
相変わらずタンク守って格闘乗ってはりました。

あと、野良sでみんな近格に合わせてて
誰もタンクださねぇか。んじゃ出すか。とタンクにカーソルずらしたら
同じタイミングで自分含め4人くらいタンクになって
んじゃ近距離にしようと思ったら
また同じタイミングでみんな近格になったw
それなんてダチョウ倶楽部ww
(結局私がだしました)




ずっと近距離練習してきたわけですが
将官戦で格闘乗るのがどっか怖いんですけど
(話せば長くなるけどいろんなトラウマ)
結局格闘で出てるときの方が仕事できてるような…。
タンデムしてた相方にも、格闘の方がいいな、と言われ。
「どこが違うんだろ」
と訊いたら
「性格の問題?」
と。

えーと。
それはどういう意味ですかw
どうせ突っ込み重視ですよーだ。

肉を切らせて骨も断たr(ry

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2008.08.14 Thu
昨日の日記にも書きましたけど
今まで何度かあちこちで言ってますけど
野良店で後入れってどうなんですかね?
自分的には無しだと思ってます。
野良店でも、インカムが常備してるところならまだしも
無いところではシンチャ以外にどうしようもないですし。
バーストすると、敵味方にバーストひく率高くなりますし
不利になるかなぁとも思います。

後入りマチしても、うっかりでシンチャで【すまない】とか、podでてから
すまないとか言ってくれる分には全然構わないんですけどね。

ハウスルールにもよりますが、基本的には野良店では
マチずらしするべきなんじゃないですかねぇ。

それと、マチシスが変わってから野良vsバーストマチが多くなってきました。
前ほど考慮されなくなった気がします。

確かにAクラスBクラスってわけられたのだから、同じAクラスならいいのかもしれないですけど
やはり個人的には、同じAクラスでも将官と軍曹バーストとかは、なしじゃないかなと思っています。
将官佐官でも、大将と少佐は微妙じゃないかなとか
細かいところになってくると、個人個人で考えがあるのでずれてくるでしょうけどね。
どうしても階級の離れた仲間と出たいなら、サブカ作るべきじゃないですかねぇ。

因みに個人的には、サブカや似非は問題視してません。
狩り目的で、えげつないやりかたしてる人は問題だと思うけど。
そうじゃないなら、うまい人に落とされて、「大将じゃん!」て思うのも
落とされてみたら相手尉官だったけど「こいつぜってーサブカ!」て思うのも
大差ない気がします。
同じような階級でもいろんな人がいるわけですし、
全然歯が立たねぇ! って経験も重要だと思うのですよね。


それにしても昨日は、尉官の子の昇格かかってるときに
相手が大将中将バーストは可哀想過ぎたなぁ。
味方は大佐中佐だったけど、馬鹿ばっかり。
こっちにタンクいないのにピラミッド行って、ジオンのアンチ組にやられてみたり
マカクは放置プレイだし。マカク見つけて花火あげたのもとりついたのも
大尉だけだったっていう。
どんだけゆとり佐官だよ。
味方が馬鹿でゲージふっとばされてなければ、Bくらいとれたはずなのに。

ほんと名の知れた人以外でプロガン出されると死亡フラグだわ。
2落ち3落ち当たり前! ってもうほんとおまえひとりで死んでくれと。
コスト考えろ。立ち回り考えろ。
ま、格2枚とも陸ジムだったときは、それはそれで死亡フラグでしたけど。
負けフラグだけどゲージ瞬殺完敗フラグではないからまだマシ。
普通にEz出してくれた方が安心できますわ。
実際昨日タンデムしてて、勝ったときは格闘がEz。
負けたときは格闘がプロガンでしたからね…。

おまえらがぽこぽこ落ちてゲージ吹っ飛ばしてくれなければ
昇格できてたろうにさー。
も、ほんと自分がしょんぼりしちまいますわ。
大尉本人より自分がなんかしょんぼりしました。

自分も野良専でやっていたら、ネットとかでろくに知識も得ないままに
尉官に平気で後いりして会話はシンチャすら打たず
アンチ戦なのにピラミッド行って敵のアンチ組にプロガンで3落ちさせられて
何度仲間が花火あげてもシンチャ無視で拠点は2回もプレゼントしてしまうような
糞大佐になっていたかと思うと…
ほんとよくロケテ時代からのメンバーがわんさかいた頃のヒロベに
下士官時代に行っていたものです。

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2008.08.14 Thu
野良店舗にて、大尉の出撃にタンデムさせてもらいました。
次が昇格戦だと聞いて息巻いたのも束の間。

野良店舗なのに大佐に後入りされ
大佐×2と中佐戦に巻き込まれた上に
相手は大将中将のバーストって
そりゃないでしょバンナムさん…。

アンチ編成なのにタンク放置。花火あげても誰も来てくれない。
C取るのがやっとでした。


なんだか自分がしょんぼりしちまいました。
フラグ折れが自分のことのように切なかったです。

しょんぼり。


昇格しちゃおうよってけしかけてごめん…。

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2008.08.11 Mon
昨日は夕方、バーストしに車で出掛けたら
リアタイヤがバーストという愉快なことになり(全然愉快じゃない)
相方さんが車にスペアタイヤは積んでいたのに
ジャッキはつんでいなかった為、タイヤ交換に手間取り
結局プチ遠征は無しで、いつもの地元の野良店で野良してました。

相方が今、中将カード無くして一からやってまして今少佐なんです。
自分のジオンカードも少佐でして、たまたま同時に入れたらオンライン対決になり
ちょっと熱かったりしたものの
連邦の絆はなんだか酷かったです。
某トピで『最近の将官佐官は』って書いてる人とも味方マチしましたけど
シンチャもさっぱり打たないしかなり微妙で
そんなに人に言えるプレイなのかなぁと疑問に思いましたし。

相方が佐官法則で、名だたる将官様バーストに巻き込まれまして
そうは言っても相方も中身は中将な訳ですから
タンク乗らせてもそこそこの動きはするはずなんですが…
佐官と見縊られたか、タンク守るというより、餌にして点稼いで
勝ち負けはどうでもいいって感じで、見ていてなんだかなぁと思いました。
表で前線が押し負けてるのに狙撃増やすとかね。
なんでかなぁ、と。

それに引き換え、ジオンはかなり熱かったです。
タイムアップ直前に敵MSを撃破して、それがもうほんとに、最後の一撃が
入るか入らないか微妙ってとこで必死にカスで回してまして
なんとか入ってゲージひっくり返して逆転勝利だったり
自分のポイントが伸びないのを承知で、タンクが拠点を諦めて後退してくれて
モビ取って、
ありがとう すまない 後退する 了解 もどれ ありがとう
シンチャの嵐+花火あげてみんなでアッザムの前で踊って二連勝しました。
全員階級は少佐でした。
因みに敵はバーストで、大将と軍曹とかそういうバーストだったんで
強制バースト店での事故かもしれないけど
え~? と思ったので、余計に嬉しかった。

ほんと多くなりましたね。AクラスBクラスになったから、それに即してたら
マチ下げありになってきてるんでしょうか?
あと、シャズゴやサイサ持ちの少佐や尉官とかね。

じゃなくて、話を戻しまして。
戻すというか、タイトルのエアプレイの話。
空気と地雷が同じように扱われたり、ポイントやランクや落ち数だけで
あるなしを言われることが多い昨今ですが。
空気=エアプレイってとても大事ですよ、という話。
昇格に必死な尉官佐官や、口だけ偉そうな将官にはすごく多いと思います。
乗る機体やポイントだけで判断する人。

さっき書いた、味方のタンクさんが、勝ちのために敢えて拠点を諦めてくれた
というのも、エアプレイに入るんじゃないかなと思います。
拠点を攻撃することで相手に与えるプレッシャーとか
タンクで釣りをして敵をひきつけるであるとか
拠点を落とせなくても、できる仕事はたくさんある。

エアプレイをしていると、確かに点数は伸びません。
落ちないけど落としてない。ちょっとたまに削ってるだけとか。
でも、勿論単純に地雷よりはチームに迷惑かけてないですし
ただ空気=枚数一枚少ないという不利を味方に与える のではなく
最近言われ出しているエアプレイというのは、チームにとってとても重要です。
たとえば、相手の中狙にずっと取り付いていて、落とせなかったので
点も撃破数ものびなかったとしても、粘着している間
その中狙は味方を撃つことができない訳ですし
たとえば、鉱山都市のピラミッドや煙突の下にMSが一枚いるだけで
相手へのプレッシャーになります。
責めにくい、と敵に思わせるだけで、立派な戦術であり
チームに貢献している訳なんですよね。
細かいことを言えば、切られ役になるとか、釣り役になるとか殿になるとか
そういうこともそうです。
その結果点がのびなくても、=働いてないことにはならないし
点を取る立ち回りと、チームに貢献する立ち回りは必ずしもイコールじゃない。

mixiの方には随分前に書いたんですけど、たとえばこういう動画。

この動画も、エアプレイという言葉も、有名将官さんたちが
日記に書いているのを見て知りました。
で、将官様がこういうことを推奨してくれるのは、ほっとするなぁと思いました。

この動画の場合4落ちしてるんだから、厳密には空気じゃないかもしれないけど
身を挺して拠点を守ってチームの勝利を守った訳で。
絆はチームプレイな訳ですから、そういう気持ちが大事だと思うんですよね。
ただ落ちなかった、Sったから、3落ちしたけどA
が嬉しいんだったら、チートデータで
家でゲームして遊んでりゃいいじゃないですか。
人が人と出会ってオンラインでありバーストであり、一緒にやるゲームなんだから
『絆』なんだから。さ。

ポイントとってりゃ偉いって話じゃないはず。


将官戦、況してや「最近の佐官は」ってしょっちゅう言ってる将官とのマチが微妙で
佐官戦がとても熱くて連携取れた昨日。
階級じゃなくて中身だよなと。
ポイントじゃなくて内容だよなと。
つくづく思った一日でした。


だから私のポイントがのびないのは、エアプレイに徹してるかr(ry

下手なだけですすみません。orz

…ぶっちゃけどっちかっていうと削りに徹してるんですけどね。
特に近距離で出ると。
点や機体だけで判断しない人格将官になりたいです。
できれば腕も伴いたいですが。。。


すみません。また長くなりました。orz

改めて気を引き締めて、鉱山都市頑張ります。

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2008.08.09 Sat
出撃されている皆さんどんな感じですか?

私はかなり萎えとります。

将官戦なのに下仕官戦にも劣る闘いがありまして
すっかり萎え萎えです。
ちょっと苛々して泣きそうなくらいには萎えてます。

タンク護衛してたんですが
枚数合ってないし花火あげてもこないし
裏タンクさんが怒って中即決はいいですよ。
他の人ら見事な消化編成すよ。
お前も消化したらと相方さんには言われたんですが
私はそういうの嫌いなんですよ。

2戦目開幕よろしく無いし
アンチ誰もいかないし花火あげても来ないし
一人でアンチも馬鹿馬鹿しくなって。

リプレイ見たらマカクどフリー。
隣で撃ってるのに放置してるんだもん。

そこまで捨てゲーするってどうなんですか。
相方がタンデムしてて、大佐やろ? と言うくらいでしたが
全員大将中将すよ。

将官なんだから人のせいにしてキレてないで
もうちょっとちゃんとやろうよ。


他にも、将官が尉官や等兵とバーストしてるの見ましたけど
故意だとしたら酷いなぁ。

尉官のサイサとか。故意だとしたら(ry


ジオンの佐官戦の方がまだ楽しいです。

あ、ゲルググ出ました。
超楽しい~。



ところで、2点質問があります。

まず、ジオンで出て降下が終わった後すぐ爆撃音がして。
のっけから味方に攻撃されてんの?
と思ったらガウでした。
前はこんなタイミングじゃなかった気がするんです。

連邦で見た時に気にして見たら
なんかやっぱりガウが旋回してくるのが早い気がしました。
気のせいでしょうか。

二つ目。
88で、ジムっていりますか?
昔は当然いるって風潮だったと思うんですが
ジムが弱体化してからいらないって流れが出来ている気がします。
火力がどうこう言われるかもしれませんが
個人的にはあるといいなと思います。

さっきタンク戦でジムって、
ゲルGとカス取って1落ちして
個人的にはかなり頑張れたなと思ったんですよ。
タンクもうちやすかったはず。
裏もジムで4機釣って
釣ったというか囲まれただけw
てくらいもたなかったですが
チームに貢献しようとかなり頑張ったつもりです。
でも味方に
ジム=釣り、中狙抑え
って伝わって無かった気がして…


名だたる将官大佐と組むと
ジムってくれること多いし
やっぱりジムはいてくれて抑えたり掻き回してくれると
有難いなと思うんですがねぇ。

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2008.08.07 Thu
携帯サイトで発表されましたね。
土曜日は地上、日曜日は地下というのは
週末廃人プレイヤーには変化があってちょっと楽しいかな。

土日は、プロガンあまり乗れてないので、HHまで出したいなぁ。

今回の限定称号は、どんなのなんでしょうね?
あんまりいつも、これは! と思う称号がないので
たまにツボる称号が出て欲しいなぁと思いつつ。

いい加減女子プレイヤーにも目を向けた称号も
欲しいなぁ…。
あったからってつけるかどうかはまた別問題ですけども。



やっと、ジオンで出ることに慣れて
ジオンで出てるのにカスが陸ガン殴ってるといらっとくるのが
なくなってきました。(笑)
ジオンも楽しい~。
多分今日明日は出撃できないので、土日にまた頑張ります。

自分用メモとして、貰ったメールを貼り付けておきます。
************************
連邦の陸ガンが

今よりブースト早く
今よりブースト硬直短く
今よりジャンプ早く
今よりジャンプ硬直短く
今よりコスト別硬直無く
今よりFCSが広く
今よりマルチが3発多い


ってな時に

ジオンは青芝論

でもそんな中でも
マルチとブルパで蜂の巣にされながら

ループが強いグフ

低コながら化けるザク


連邦に対抗し強い人は勝って来た。



・陸ガンが弱体化
・赤蟹の登場
・ギャンの地位向上
そして
・高ゲルの登場

マカク・高ゲル・高ゲル・ギャンの編成は
自分と同じレベルが中身なら普通勝てません。

『ジオンずるいよな~』
と青芝論



昔のジオンがそ~だった様に
機体性能が低くても勝てるのです。



ここ半年近く連邦は上記編成に悩まされ続けたケド、ここに来て
・プロガン
・サイサB
が登場。

すると

高ゲル・ギャンでウマー♪してきた連中はまたもや青芝論


要は…

大事なのは…



あの万能機体陸ガンに対し
ザクとグフで勝ってきた・勝とうとするジオンの気持ち。


同性能機体なんか渡された日には、余計につまらんゲームなるわ。

旧ザクが何故コスト100で登場したのか?
・硬直無し移動が出来る
・6連撃(ダメ100オーバー)出せる
なんてイロモノ性能になっているのか?

その辺をもっとよ~く・深~く・ディープに考えるんだ!
************************
旧ザク乗りこなせるほど強くなってやる!!

ジーク・ジオン!! (`Д´)ゝ

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2008.08.06 Wed
鉱山都市44。
楽しかった~。

けど疲れました。orz

連邦中将とジオン少佐と交互に出ていたので
連邦は一人一人の責任重大だから
神経張り詰めてるし
ジオンは味方が信用ならんから
この状態で勝ちを拾うにはどうしたらいいか
考えなきゃいけないし

あまりの違いにびっくりしました。


将官戦の44は、いろんな意味で怖いです。
それと同時に楽しいです。

やっぱ佐官戦と段チですね。
味方のお陰で勝ちを拾いました。


自分も頑張ります。



ところで、今ジオンは旅の記念転属したプラボ松本を除隊されたので
地元に所属したのですが
300位からちょっとやっただけで将官フラグ…。

連邦に費やした費用の半分もあれば
大将狙えそうな気がしてきました。

いや、狙うつもりはないのですが。


明日からジャブローですね。
その次はどこになるんだろう?
明日辺り発表されますかね。

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2008.08.04 Mon
結局昨日は、閉店時間まで絆してました。
眠い…。

連邦は佐官→将官 ジオンは尉官→佐官 に階級を上げて
あとは基本交互だったり、野良店なのでマチずらししやすいように
連邦の人がマッチング中だったらジオン、て感じで出てました。

ちょっとびっくりしたんですけど、ツレがマッチング中podの外で煙草を吸っていたら
そのpodをうろうろ出入りしていた佐官の人がいたそうで、どうしたんですかと訊いたら
「カード入れてしまいました」と。
は?
と思ったら、ツレがカード入れてマッチング中でも、
更に別の人のパイロットカードって入るものらしい…。
ツレのクレが終わって、
「カードをお取り下さい…読込みに失敗しました。係員を呼んでください」
となり、ツレのカードも佐官さんのカードも出てこなくなったそうな。
そんなことってあるんですね…。
というか…どうみてもマッチング中なのに佐官さんうっかりし過ぎw


ジオンは、ジオンメインの人とバースト用に作ったようなものなので
階級は順調に上がりますけど、機体消化がかなりまずいです。
格闘とザクばっか乗ってたからなぁ。
しばらくターミナル通さないで消化に専念しないとな…。
昨日やっとゲルググ出ましたw
あ、エントツマカク、やってみましたよ☆
ピラミッドから撃つよりも、なんか気分的に楽しいです。(笑)

連邦は、先方は絶対もう覚えてないと思うんですけど
ものすごい遠い昔に地元でバーストしたことのある将官様とマッチング。
あー、まだ絆してはんねや、と、マッチングしたときのインカムでの喋りを思い出しつつ
(テンションが高かったそうで、とても面白い喋りをしてはったんです)
よっしゃ頑張るぞーなんて思った訳ですが、
結果は二連敗。
タンクさんもちょっとスキルが微妙で、隠れてくれないのと
アンチ行き過ぎて枚数合ってなくて、その人と自分で花火あげまくっても
護衛にあんまり来てもらえなくて…
閣下、閉幕でやったなありがとう連打して、2戦目プロガン即決。
…あー。怒ってるー。(泣)
開幕やったな連打の後、よろしくされました。
あぁぁ…。でもあれは怒るわなぁ。
SNSもやめちゃってるから、もう連絡が取れないんだな。
閣下、サーセン。

最後のクレは名だたる人を敵味方に引いたんですけど
やっぱり二連敗して物凄い悔しかったです。
このクレの2戦目、自分はアンチ行ってたんですよね。
ゲージ負けてるしアンチし続けないとやばい上モビもとんないと
ってゲージ差で、タンクさんが戻れ連打してはって。
意味がわからなくて、マカクは来てるし自分は戻らなかったんですよ。
で、その後タンクさんやったな連打してはって
一体なんだったんだろう…とリプレイを見ましたら
うちのタンクさんが一落としした後、ミノ粉だしダブデの方に進んで
隠れてはったみたいなんですよね。
で、【戻れ】って言ってたんだけど、護衛の人がピラミッドのところで
戦い続けた結果タンクの居場所がばれて、護衛の人もタンクも落とされて
【やったな】だったみたいです。
確かにあそこで下がってタンクがひとりで拠点を撃っていられれば
あと少しだったんだし拠点落とせて、ゲージひっくりかえって勝ってたんですよね…。

タンクさんが怒った理由はよくわかりました。
うーん…。でも難しいですね。シンチャとレーダーだけでは。
誰にどこまでどういう理由で戻れなのかがわからないから…
全体に戻れって言うこともあれば、パリってるひとりに戻れって言うこともあるし。

まぁそもそもこの戦いは、全員大将・中将の将官戦だった割に
敵タンク見つけても花火あげないし、敵機撃破のシンチャも少ないし
勿論自分も焦ってうまく動けていなくて。
勝てる相手だったのになぁ。
なんだかしょんぼりしてしまいました。



次こそは…!!

拍手

2008.08.03 Sun
昨日は昼頃から野良っていた訳ですが。
冷房対策に普通に秋冬に着てるパーカー着てましたw
や、寒いですよ、R1…。

88だからか、みんなマップ覚えてきたからか、昨日は割と
楽しかったかなと。
有名将官様バーストと敵マチして勝ってみたり。

連邦でタンクで右側から出て、ロックとろうとしたら
皆さんどこでうってはりますか?
ロック取れてたら2落としできてたのに
あと一発だったんだけどなぁ…みたいな局面があったりしまして。
基本はピラミッドの連邦側から見て左角の、窪みちょい下辺り
(って表現で伝わります?)
でノーロックか、上まで行ってロックして隠れて撃つか
て感じなんですが。

あ、タンクと言えば、自分はモビ弾か燃やし弾かなと思うんですが
拡散積んでる人もちらほら。
DAS始まるよりもずっと遠い昔に
自分の周りで拡散つむのもうまい人ならなしじゃない、て雰囲気に
なりましたけども
その場合格闘乗っても点稼げないかもしんないけど
ご了承の上格闘乗ってください 的な感じで
え~? みたいな。
格闘乗りとしては、拡散は迷惑というマイナスイメージが強いし
タンク自身も足遅くなりますし…どうなんでしょう。


どうなんでしょうと言えば。
某SNSの某コミュの某トピ(某ばっかで申し訳)、
基本的に苛々しながら、それでも情報収集のために見ているんですが
そのトピの中の人と思われる人と味方マチしました。
将官様ですけど、どんだけうまいかしらんがえらそーでむかつく。
といつも発言を見て苛々してたわけですが
自分タンクでその人はアンチ行ってたんで、どんだけうまいかは知りません。
けど、しょっちゅう【やったな】打ってくるのが気になりました。
どうも、味方が連撃カットしてきたとかそういうことに
いらついてやったなって言ってたみたいで
そう思う気持ちはわからんではないですけど
尉官以下ならわかってないでやってるかもしれないし
将官大佐戦ならうっかりやってもーたってことの方が多いでしょうし
一々苛々してやったなやったなって打ってるくらいなら
もっと戦いに集中したらいいんじゃないですかねー。
ま、そんだけ余裕のある将官様でうまい人なんでしょうけどねー。

これだから、将官と佐官以下に変な溝が出来るんじゃないでしょうか。
そんなに嫌ならバーストして俺TUEEしてたらいいんじゃないですか?
味方も俺ほどうまくないしぃとかなら、野良で自分ひとりの力で
勝てばいいじゃないですか。

ハンパな将官って、これだから…。
有名将官や人格将官とマチしてて、こういうことってないですけどねぇ。
有名将官の中には、野良で恐ろしい勝率たたき出してる人も多いし
野良だから、味方がアホだからって言い訳だと思うんですが。

なんかこういう、やりゃーがったなてめぇ、的な【やったな】の使い方が
とても多いので、やったな言われると「なにがいな!」と
反射的についいらっとしてしまいます。
昔は、敵機撃破でやったなとか普通に使ってる人いましたけど
段々それが、敵機撃破やったな☆なのか、
俺の獲物とりやがったな!! なのか
最近わかんなくて、やったな言われて善意なのか悪意なのか
ものすごく悩むことがあります。
だからまぁ、ありがとうかすまない使いますし
了解か無視されることもあれば、ありがとうとかすまないで返ってくることもあるし。
けど、毎度ありがとうばっかじゃ段々意味も混乱してくるかなぁ、とか…
拠点撃破してくれたときにはやったな、ありがとう とか言ってますけど。

なんだかなぁ。

そういえば、旧ザク何度か見ましたけど
鉱山都市で旧ザクってどうですか?
うまい人ならもうセッティングでてるんでしょうし。
ジオンでも出ましたが、旧ザクなんて持ってないんでw

S叩き出してる旧ザクと、5落ちDの旧ザクを見ました。
ほんとイロモノ機体ですな。
しかし5落ちって。どんだけヤケになってたんだ…。


なんだかなぁ
って気分でしたが、AKATUNAさんの『アッガイ丼』で癒されました。(笑)
入るんだ、そんなにww
そういう余裕と笑いを持ちつつ楽しみたいですなぁ。

さて。
今日は昨日みたいに2時まで出たりはしない

ハズ


多分。


明日も仕事だー。

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2008.08.01 Fri
昨日会社帰りに6クレほど野良って来ました。

個人的な印象としては、サイド7をN.Y.化させたような感じ。
建物が予想以上に低いです。
また、今までは見た目演出程度だった
足元の車や看板や柵といったものに
きっちり足が引っかかるので、
相手をひっかけるにしろ自分が嵌らないにしろ
今まで以上にマップを覚える必要がありますね。

マップを見た段階ではちょっと期待していた運河は
逆にただの溝でしたね…。


残念ながら煙突マカクとは当たりませんでした。
が、クラッカーかなりウザイです。
連邦のタンクは、ピラミッドの一番上まで上ってもらった後は
かなり護衛は楽でしたね。

近格中後に乗りましたが
近距離の時は、向かって右側が主戦場になることが多かったこともあり
射撃が中々通らないことにイラツキを感じました。
どちらかと言うと、格闘万歳なのかな?
建物が多すぎて、回すのは頭使います。回さないで立ち回ることを考えれば、プロガンや旧ザクも良いのかも?
何にせよ、障害物が多いのでレーダーも今まで以上に重視です。

タンクは、拠点が見えていても思ったより近付かないと
ロックが取れないです。
ノーロックポイントを早く沢山見付けないとなぁ。


ところで、連邦でしか出てないのですが
必ずと言っていいほど陸ジムを出す人がいたんですが…
大佐戦です。
何かの流行りですか?
何か、鉱山都市なら陸ジム有利ってな点でもあるのでしょうか…。

あと、旧ザクは持って無いんでわかりませんが
プロガンてそんなに良い機体ですか?
私としては非常に癖があって扱い辛いです。
私は射撃牽制→格闘 の癖があるので、うっかりするとハンマーを繰り出して硬直します。(爆)
バルカンも上手い使い方が出来ないので、
嵌れば8機撃破S、嵌れば0機撃破Dの空気です。orz
そりゃ慣れない人が乗りゃぽっこぽこ落ちるよなぁ。
昨日もマチして出してた人たちは、2落ち3落ちは当たり前! って感じでした。

私は対人戦で野良で出す勇気はまだ無いです。必ず仕事出来る、という自信が持てない。
かなり格闘に慣れた、それもバルカン上手い人が乗るとかなり強力でしょうが
それを言ったらどの機体もそうですよね。


昨日は、タイムアウト直前にパリったシャズゴ取ってよっしゃこれで勝ち! と思ったらG-3が落ちて負けたのが一番悔しかったです。
将官落ちがいるときは安心感があるのですが
酷い時は開幕のよろしく以外シンチャ無しなんですよね。
うちの拠点が落とされてもう少しで回復するので、【後退する】打ったんです。
【了解】もなく、アーマー減ってるヘタレは私だけか、と思ったら、次々みんな戻って回復してるんですよね。
レーダーみてりゃ分かると言えば分かるけど、前線から何枚減るかによっては
ノーダメでも一旦一緒にひかなきゃならないこともあるのに
特に野良はただでさえシンチャしかないんだから
自分や周りの状況を知らせる為に
頻繁に打たないとあかんと思います。
タンク見付けても誰も花火上げてくれないし…
弾道見て自分で見付けないといけないから
初動が遅れます。
これ、結構命取りなんだけどなぁ…。


タンクさんがシンチャがしがし打って、拠点落として、【ここはまかせろ】【もどれ】と釣りして1落ち、
拠点にリスタして後退してたうちらと合流して
攻めてきた敵を全員で迎えうったのが一番綺麗な勝ちでした。

本当に上手い人のシンチャは、命令だけに止まらないですよね。
【ありがとう】が多いと思う。
【もどれ】に【了解】したら【ありがとう】
拠点戻って来たら【ありがとう】【すまない】


私もあのタンクさんくらいタンクスキルを身に付けたいですな…。


今日は多分行けないので、週末88に期待です。

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2008.07.31 Thu
もう行ったんかいっていうか、
行ってる真っ最中っていうかw

絆が今日から新マップだったので、会社帰りに寄りました。
新しいマップは信用出来る人(腕は勿論考え方)と出たかったんだけど
キリさんは仕事休めなかったんで、野良。
相変わらず微妙な佐官戦でしたが、なんとか勝ち越しました。

確かにNYに似てるけど、建物の低さはなんとなく
サイド7を思い出しました。

如何せんマップ覚えてないからキツイや。
上手い人の意見を聞いてみたいな。

意外に空いてました。

終電までやろうか迷いつつ、お腹空いたなぁと。
フレッシュネスバーガー行こうかな~なんて思いつつ
時刻表調べたら、2分後に直通が!

てことで、ダッシュして間に合い、今帰ってきたところです。
昨日に引き続き、今日もひとりご飯いきそびれたたらーっ(汗)


今日、絆のSNSで、マイ戦申請を頂きました。
SNSはこっちと違って、知ってる人しかマイ戦(=マイミク)いなかったし
特に増やそうと積極的にはなにもやって無かったんですよね。
それが、日記を読んで共感しました、と先方から。
大変ありがたいお話で嬉しかったです。


仕事も、伝票入力ほぼ終えたし。
今日締め切りの仕事作業も、会社で詰め作業やって
完成したし。
今日は結構頑張れたかなと。


そんな感じで、ハチは今日も元気で頑張ってます。(笑)
 

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2008.07.31 Thu
今日から新マップなので、ヒマラヤ44もちょっとやっておこうかと
昨日は3クレだけやってきました。
本当は普通にもっとやるつもりだったんですが
勝てる気がしないのでやめてきました。

1勝5敗です。


近頃の44は嵌ると楽しいけれど、下手すると連敗しますよね。
バーストなら兎も角、勝てる気がしませんわ。
44に慣れていない佐官が多いし、
人数が多ければ、戻ってくれずに落ちた人の分自分が落として稼ぐことも出来ますが
如何せん44じゃねぇ…。


赤蟹とゲルがうざくて仕方ない。
赤蟹+ゲル+ギャン+ザクorマカク
が多かったです。

タンク出しても出さなくても、勝てる気がしません。
ガチアンチすら成立しなかったのは痛かったです。
やっぱり上手いギャンとシャズゴは怖いなぁ…。


1戦だけ、山道から姫タンで降りてきて
味方のガンパチがシャズゴ取ってくれてゲージ勝ったんで
勝てるかなと思ったんですけどね。
ガンパチと私で戻れ言ったんですが
なんでだかF2が突っ込んで落とされて。
すまないとは言ってくれたけど
相手は引いちゃうし。


連邦から見て左側が主戦場になってしまうと
近距離は射戦通らないし
突っ込んだ格闘は落ちるし
横道から牽制入れても、背後からシャズゴに狙われるし
表も裏も一方的な闘いでした。

ポイントも、突っ込んで2落ちした人とサイサがやっとC
私ともう一人の陸ガンは0落ち0撃破D。
いくらゆとり大佐だからって、Dなんてそうそう取らないのになぁ。
凹みました。

細い道で、ゲルやシャズゴの攻撃をかわしつつ
ギャンに絡まれないよう牽制入れつつ
タンクにアンチってのは
どう立ち回ったらいいんでしょうね…。
難しいな。


あ、なんかジオンでやる人がいないとか某トピで見ましたけど
確かにフルカウント待たされたけど
人引いたし
ゲーセン2箇所行ったけどジオンの割合が高くて
私は別にジオン少ないとは感じませんでしたね。


さて今日から新マップ。
ですが、月末締めの仕事がたまっていて…
色んな意味で月末から新マップとかやめてほしい…。
うん。いろんな意味でw

寄れたら寄ろうと思います。

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2008.07.28 Mon
昨日はちょっと久しぶりのヒマラヤでしたねー。
北国育ちのおいらとしては、一面真っ白のマップを見ただけで若干テンションが上がります。(笑)


マップが変わったお蔭で、初めて旧ザクを生で見ましたよ〜。
いや、私はリアルに旧ザクの存在は怖いです。
昨日は接戦が多く、
あ〜、時間無いっ。誰か一機モビ取ってくれ!! って局面で
旧ザクに邪魔に入られると
お前なんか落としたってしょうがないんだよっ!
とかなり焦りました。
いやマジで。

パリった高ゲル旧ザクに守られた日には
もう苛々度マックスですわ。
味方もパリってて一分一秒を争うのに。

旧ザクに乗った本人は余程上手くないと点伸びなくてキツイんでしょうけど
全体的な編制で言えば中々驚異です。

使いこなしてる人に乗られたら真面目に怖いです。


対するプロガンですが、さっぱり強さを体感出来ないです。
将官様なら野良でもバーストでも上手い人引く率高いから
プロガンも使いこなせる人が多くて強いんでしょうけど
大佐野良はかなりピンきりです。
NYで出会った少将プロガンは強かった(後から検索したらジオン大将でした。流石です)
けど、空気は良いとして地雷プロガンばっかですね。
昨日は少将以来二人目の、上手いプロガンに出会いました。
やっぱりそういう人はシンチャも通じるし、非常にやりやすいです。
大佐でしたけどね。


野良の方が、シンチャでしか通じないから
意思疎通が出来にくい
という不利はあるものの
だから野良は負けるとは思いません。
そう言ってしまうのは逃げだと思う。
シンチャで、昨日も戻れ、行くぞの言い合いになったりしましたけど
そういう人はバーストしてたって言うこと聞いてくれない
または言い合いになるのは変わらない。

だから、顔見知りだけでバーストしてりゃいい
それなら意思疎通出来てるから勝てる

それはごもっとも。
チームプレイだからチームワークは重要だからね。
けどそれだけで勝っててもつまらない。
それこそ、勝てて当然。
チーム戦の技術向上も勿論大事だけど
野良で通用する腕を磨きたいし
勝ちに貢献したいし
野良でシンチャがうまいことはまって綺麗に勝てると
感動する。

『仲間を感じろ』の仲間って、バーストだけで感じるものじゃないハズ。


昨日は、これは味方強い、と思えたのは1絆くらいでしたが
戦果は22戦して19勝3敗。
味方が消化しか考えてない編制で勝ちに行くのは
滅茶苦茶頭使うからやたら疲れましたけど(笑)
味方にサイサやプロガンがいなくても
ジオンのシャズゴが山上から雨霰と攻撃してきても
別に勝てる。
必ずじゃないけど。(汗)


最近、といっても新MSの恩恵と言う訳では無く
春くらいからかな。
勝率がぐんぐん上がってるんですよね。
だから一時は100行くかと思われた負けも
完済出来ましたし。

野良には野良の醍醐味があります。
階級は目安に過ぎません。
尉官で上手い人もいれば、大将で下手な人もいる。
それだって一期一会の中で、たまたま不調だったのかもしれんし
ゆとりゆとりって決めつけても仕方なくないですか?
苛々も一過性だから、日記やスレに愚痴吐きだしときゃ楽になるし
かえってバーストよりも動きやすい面もあるぐらいかも。
偉そうな将官にMSの指定された、ダメ出しされた
それが嫌で野良になった人もいるみたいですからね。
それはそれで気持ち分かりますし。
教えるんじゃなく命令は良くないし、言い方気を付けろって話ですからね。


野良でもバーストでも、
将官戦でも佐官戦でも、
熱く勝ちたいです。
実際勝率上がってる中で熱い闘いは増えてますし
この野良が修行になればと思います。


絆友達が、友達を通じて増えそうなので
バースト出来た暁には成果発揮出来るように頑張ります。
真面目にあのメンバーでバーストしてみたいです。v(≧∇≦)v

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2008.07.25 Fri
先日完済してちょっとずつしていた貯金が
砂漠で見る間に散財されていくナオキです。(泣)
折角トータル勝ち越したところだったのに…勝ちが減っていく…。
また借金作るのだけは避けたいところなのですが。

昨日一日は勿論★ 負け越しました。(泣)
高ゲルとってゲージひっくりかえった! と思ったらガンダムが落ちた、とか
カスとってこれで勝てるだろう、と思ったらサイサが落ちた、とか
惜しい(一応)負けもありましたけど、大抵が残念な試合でした。

自信があるのか消化したいだけなのか
よく分からない編制が目立ちましたね。
よく見たのは、プロガン、LA、ガンダム、ジム改、サイサ。
君らそんなの乗ってタンク出てるのに、あたし陸ガンしか乗るのないじゃないか…。
マシ持ちひとりって忙しいんですけどー。
っつーか私にもプロガン乗らせてください。orz
折角格闘機出たのにー。
コンプしてない格闘機が久しぶりにあるのにー。


非常に残念な試合が多かったんですが
頑張って負けたのはまぁ百歩譲ってしょうがないと思うんです。
けど、仲間割れって言うか、残念な味方はほんと残念ですね。
佐官戦で、表、終幕寸前にガンダム中佐が落ちて負けました。
裏。相手が祭りをしていたんですよ。中距離だったかな。
いい加減勝とうぜってことで、うちの格闘や中距離が突っ込もうとするから
戻れ後退する、ゆったったです。
したら、件の中佐(確か裏はEz)、いくぞ連打しながら
私にマシンガン打ち込んできたです。

え~…。

いくぞ連打に少佐とかが了解うってもーて、つっこんでもーて、
中佐が先落ちして、篭られて、負けました。
確か中佐が3落ちしてたんじゃなかったかな。違ったかな。

で、タイムアップ寸前に中佐が【やったな】。


え~…??

すまない、でわなく?
やったななんだ?
やったなってゆうか、君がやらかしちゃったんだけどわかってる?
まぁわかってないのよねぇ。

おいらも戻れ言われるのは好きじゃないです。
カルカンしたいお年頃ですから。
中佐ともなれば、昇格かかってたかもしれないからポイント厨になるのは仕方ないです。
だから気持ち分からなくはないんですよ。
もどれでカチンとくるっての。
でも、マシ入れてくるし、突っ込むし、先落ちするし。
結果、君D取ったよね?
ポイント取れなかったよね?
突っ込まないで後退しつつサイサの一機も取ってひいておいたら、
相手が突っ込んできたらウマーだったんだよ?
少なくとも勝てたよ?
勝ってもうまくないと、篭ってても的の取り合いで点数伸びなくて、だからそれなら突っ込みたかった?
でも、それにしてもやったなじゃないでしょう?

初めてお礼ではなく、
「今のやったなはどういう意味ですか」と質問したくて
SNSで検索してしまいましたw
まぁいはらへんかったんですが。

相方と、自分が地雷したことにも気付いてないのだろう
と会話して、なんだか寂しい気持ちになりました。
気付かないで地雷続けてても、うまくならないし万年中佐だよ?
やったなとか味方にマシ入れてないで
協力しあってお互いうまくなっていこうよ?

と思ったのでした。

次の出撃は日曜かな?
日曜こそは…格闘乗りの私にプロガン乗らせてください。(泣)

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