忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.11 Mon
昨日は夕方、バーストしに車で出掛けたら
リアタイヤがバーストという愉快なことになり(全然愉快じゃない)
相方さんが車にスペアタイヤは積んでいたのに
ジャッキはつんでいなかった為、タイヤ交換に手間取り
結局プチ遠征は無しで、いつもの地元の野良店で野良してました。

相方が今、中将カード無くして一からやってまして今少佐なんです。
自分のジオンカードも少佐でして、たまたま同時に入れたらオンライン対決になり
ちょっと熱かったりしたものの
連邦の絆はなんだか酷かったです。
某トピで『最近の将官佐官は』って書いてる人とも味方マチしましたけど
シンチャもさっぱり打たないしかなり微妙で
そんなに人に言えるプレイなのかなぁと疑問に思いましたし。

相方が佐官法則で、名だたる将官様バーストに巻き込まれまして
そうは言っても相方も中身は中将な訳ですから
タンク乗らせてもそこそこの動きはするはずなんですが…
佐官と見縊られたか、タンク守るというより、餌にして点稼いで
勝ち負けはどうでもいいって感じで、見ていてなんだかなぁと思いました。
表で前線が押し負けてるのに狙撃増やすとかね。
なんでかなぁ、と。

それに引き換え、ジオンはかなり熱かったです。
タイムアップ直前に敵MSを撃破して、それがもうほんとに、最後の一撃が
入るか入らないか微妙ってとこで必死にカスで回してまして
なんとか入ってゲージひっくり返して逆転勝利だったり
自分のポイントが伸びないのを承知で、タンクが拠点を諦めて後退してくれて
モビ取って、
ありがとう すまない 後退する 了解 もどれ ありがとう
シンチャの嵐+花火あげてみんなでアッザムの前で踊って二連勝しました。
全員階級は少佐でした。
因みに敵はバーストで、大将と軍曹とかそういうバーストだったんで
強制バースト店での事故かもしれないけど
え~? と思ったので、余計に嬉しかった。

ほんと多くなりましたね。AクラスBクラスになったから、それに即してたら
マチ下げありになってきてるんでしょうか?
あと、シャズゴやサイサ持ちの少佐や尉官とかね。

じゃなくて、話を戻しまして。
戻すというか、タイトルのエアプレイの話。
空気と地雷が同じように扱われたり、ポイントやランクや落ち数だけで
あるなしを言われることが多い昨今ですが。
空気=エアプレイってとても大事ですよ、という話。
昇格に必死な尉官佐官や、口だけ偉そうな将官にはすごく多いと思います。
乗る機体やポイントだけで判断する人。

さっき書いた、味方のタンクさんが、勝ちのために敢えて拠点を諦めてくれた
というのも、エアプレイに入るんじゃないかなと思います。
拠点を攻撃することで相手に与えるプレッシャーとか
タンクで釣りをして敵をひきつけるであるとか
拠点を落とせなくても、できる仕事はたくさんある。

エアプレイをしていると、確かに点数は伸びません。
落ちないけど落としてない。ちょっとたまに削ってるだけとか。
でも、勿論単純に地雷よりはチームに迷惑かけてないですし
ただ空気=枚数一枚少ないという不利を味方に与える のではなく
最近言われ出しているエアプレイというのは、チームにとってとても重要です。
たとえば、相手の中狙にずっと取り付いていて、落とせなかったので
点も撃破数ものびなかったとしても、粘着している間
その中狙は味方を撃つことができない訳ですし
たとえば、鉱山都市のピラミッドや煙突の下にMSが一枚いるだけで
相手へのプレッシャーになります。
責めにくい、と敵に思わせるだけで、立派な戦術であり
チームに貢献している訳なんですよね。
細かいことを言えば、切られ役になるとか、釣り役になるとか殿になるとか
そういうこともそうです。
その結果点がのびなくても、=働いてないことにはならないし
点を取る立ち回りと、チームに貢献する立ち回りは必ずしもイコールじゃない。

mixiの方には随分前に書いたんですけど、たとえばこういう動画。

この動画も、エアプレイという言葉も、有名将官さんたちが
日記に書いているのを見て知りました。
で、将官様がこういうことを推奨してくれるのは、ほっとするなぁと思いました。

この動画の場合4落ちしてるんだから、厳密には空気じゃないかもしれないけど
身を挺して拠点を守ってチームの勝利を守った訳で。
絆はチームプレイな訳ですから、そういう気持ちが大事だと思うんですよね。
ただ落ちなかった、Sったから、3落ちしたけどA
が嬉しいんだったら、チートデータで
家でゲームして遊んでりゃいいじゃないですか。
人が人と出会ってオンラインでありバーストであり、一緒にやるゲームなんだから
『絆』なんだから。さ。

ポイントとってりゃ偉いって話じゃないはず。


将官戦、況してや「最近の佐官は」ってしょっちゅう言ってる将官とのマチが微妙で
佐官戦がとても熱くて連携取れた昨日。
階級じゃなくて中身だよなと。
ポイントじゃなくて内容だよなと。
つくづく思った一日でした。


だから私のポイントがのびないのは、エアプレイに徹してるかr(ry

下手なだけですすみません。orz

…ぶっちゃけどっちかっていうと削りに徹してるんですけどね。
特に近距離で出ると。
点や機体だけで判断しない人格将官になりたいです。
できれば腕も伴いたいですが。。。


すみません。また長くなりました。orz

改めて気を引き締めて、鉱山都市頑張ります。

拍手

PR
*Comment*
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
2292  2184  2293  2294  2295  2185  2296  39  2297  40  2186 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]