忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.18 Sat

内容は、多少の心得がある人ならば
さほど珍しいものではない。
初心者向きだろうか。

気になるのが筆者の言い草。
~だろうか、これも筆者の一人合点などの書き草が目立つ。
事実を資料として書いているというよりは
筆者のエッセイという区分の本だろう。

何も知らない人がこれを読んで
信じ込んでしまうのも問題な気がした。


何より自分が納得がいかないのが
現代の居合道諸君、剣道は真剣から遠く などと
他流派をけなす数々の言葉。

実際どうであれ、自分の流派に誇りを持っているとしても
他流派に難癖をつけるのは武士らしからぬ言動だ。

私の尊敬する武道の師範は、他の流派もそれぞれに素晴らしく
流祖が心血を注いでひらいたものなのだから、おいそれと比較できないもの。
そんなことより自分を見つめて鍛錬することが大事 とおっしゃるが
それこそが本当の『武士の作法』ではないか。

拍手

PR
   HOME   
2514  2513  2512  2511  2510  2515  2509  2504  2503  2508  2505 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]