忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.24 Tue
大崎 善生
角川書店
発売日:2007-09

ある人のblogで、
「気分が落ちているときにはお勧めできないが」
と紹介されていたので読んでみた。
確かにけして明るい話ではなく
息苦しいほど切ない物語ではあるのだが
透明感に満ちたストーリー。

コインランドリーのシーンは心に残った。
絵葉書や摘蕾のエピソードも良かった。
水割りの大好きな音が嫌いになるというのも、物悲しく感情移入しやすい。
わかれるのは相手も自分も否定することなのか。
裏切ることでしか始まらないのか。

個人的には、筆者が札幌出身ということで
雪や寒さ、都会の描き方に大して感じていたことに納得がいった。

日本語と、その曖昧さと複雑さで描かれるありきたりの風景の
なんと美しいことか。
真摯であることの神々しさ。
出逢うこと、関わることの奇跡と煩わしさ。
私たちの、持っているもの。
孤独な都会の片隅で壊れかけていく人たちが
美しい筆致で描かれている物語。

拍手

PR
   HOME   
2029  2004  2030  2003  2002  2747  2001  2484  1998  2483  2031 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]