忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.27 Fri
ふと前に死ぬ思いで伝票入力したなぁ…と思って
自分のblogの過去ログをさらってみたら、2000枚を越える量を
入力した記念? に撮った写真が出てきたw

しかも、タイトルがやっぱりAshさんの名言を引用していた
自分に笑ったww

Ashさんの突っ込みが欲しい状況のようです。(笑)


まぁそれはさておいてだ。

えぇと。
先日、マイミクさんのちゃっちゃんさんの日記で
ペットショップでペットたちの入れられているケースを
バンバン叩いて遊んでいる子供たちに注意した、というのがありまして。

で、そういうことは普通であって欲しいけど
何より親がちゃんと教えてあげて欲しいし
昨今他人との関係が希薄よね。特に"都会"はね。
と思ったのが先日の日記。

で、オイラの日記に共感してくれたというのがコジくんの日記。
要は、コジくんとべにちゃんが転倒した男性を助けてあげたけど
立ち止まらないどころか邪魔そうに見ている人もいた、というお話。

意外とね。スルーして当然って意見が多かったのが気になってさ。

まぁね。正論っちゃあ正論なのよ。間違いではない。
たくさん集まっても通行の邪魔になるし
周りがパニックになったら、怪我した本人もパニックになって
良くない、っていう部分もある。

でもさ。

私が思いだしたのは、昔何かの、ドッキリ系のテレビで見た企画。
様々な国で、コンタクトをわざと落として、ひとりの日本人が
しゃがみこんで探したら、みんなどんな反応をするかって言うやつ。

やらせかどうかはこの際置いておくとして。
フランスは邪魔そうに足早に通り過ぎていく。
アメリカ、イギリス、日本もそんな感じだけど、数人立ち止まったり
なんだろう? って感じて見たりする。
アフリカだったかな。もう全員が立ち止まっちゃってさ。大騒ぎ。(笑)
その状態でも、誰一人通り過ぎることなく、
「どうしたの?」
ってみんなが訊いて来て、訊かれた一緒に探してあげてる地元人が
「あの日本人がコンタクト落としちゃったんだってさ」
って答えて、みんなで探してくれるの。
見つかったら、「良かったね~」って笑顔で去っていく。


日本国内の実験でも、東か西か、町か村かでも大分違いましたが。

立ち止まらないことは勿論、立ち止まると周りの邪魔って考え自体が
立ち止まる人たちの中には無いのだと思う。
だって、困っている人がいるんだから。ちょっと通行がしにくくなるから、だからなに?

通行の邪魔だから。
もう駆け寄っている人がいるから。

正論だけど。でも、言い訳な気もする。

スルーした人の中に、どうしても遅刻できない面接があったから
通り過ぎちゃったのだけど、あの人は大丈夫だったkのかな
と後から思い返した人もいるかもしれない。
倒れた人に付き添っている人はいたから、自分は駅員室を探して
駅員を呼んでこよう、と思って行動した人もいるかもしれない。

だから、スルー=否定 はしないのだけど
心配そうに見たり、歩みを止めたりもしないどころか
朝っぱらからうざい、邪魔、なにかたまってんの、って通り過ぎる人がいるってのは
とても怖いことだと思いませんか?

その人が悪いと言うんじゃなくて。
そう思わせてしまう、…そうだなぁ。都会の魔力とでも言ってみる?
そういうもの。


誰かと一緒に歩いていて、商店のダンボールが丁度崩れてきたとき。
店員さんを手伝って直してあげていたり。
急に走って行くからどうしたんだろうと思って見ていたら
ちょっと遠くを歩いていた人が落し物をしたのを目聡く見つけて
拾って更に走って追いついて渡してあげたり。

そういうとき、すごく誇らしかった。
この人と付き合っていて良かったと思った。

逆に、自分が落し物を届けたときに、
「よくやるねぇ、ほっとけばいいのに」
なんて言われると気持ちが醒めた。

世の中にはいろんな人がいるけれど。
大事な人を守る力もないのに、お節介かもしれないけれど。
目の前にいる人くらい、自分の出来る範囲でくらい、守りたいと思うんだ。

       ***

守りたいつながりで。
キャラメルボックスの劇団員、岡内さんのblog。
共感したので貼っておきます。
なんか、私と似ているところがある気がします。
言い回しとか考え方とか、あと、記事の長さとか。(笑)
http://ameblo.jp/miki1117/day-20090226.html






拍手

PR
   HOME   
2006  2315  2316  2005  2029  2004  2030  2003  2002  2747  2001 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]