忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.03 Tue

昨日ヒロスエちゃんに、お菓子を差し入れされてしまいました。
「いつもsayさんに私の仕事やってもらってるから」
と。推定1200円はするちゃんとしたお菓子を
プレゼントラッピング付きで。

そんな気を遣わんでいいのに…。
でもこういうことしちゃうところが彼女らしく。

なんて可愛い人なんだろう。嫁に欲しい。
こんな見た目も中身も可愛い子が家で待ってて
飯作ってくれるって、旦那さんが羨ましい。。。
いいなぁ、男の人って。(笑)
働いて帰るだけでこんな癒しがあるんだ?
私も癒しが欲しい…。


昨日先週呼んでおいたうちの派遣の営業が来まして。
普段は、どうせ言ったって愚痴になるだけなので
問題ない、と答えるばかりの私なのですが
今回ばかりは、この会社は派遣を舐めすぎだ、と話し。
「やっぱりおっしゃらないだけで色々あったんですね。すみません」と。
やっぱこの営業さんまともだ。この人で良かった。

今は通常勤務契約なのだけど
契約内容を土日も出るシフト制にしろと言われているのよね。
別にそれ自体は構わないのだけど、
理由が、正社員が忙しくて土日出ても代休取れないから
じゃあいっそのこと土日当番は正社員出さず
暇な派遣がやりゃいいじゃん、と。

当然派遣は休日手当は出ないし
交通費自腹で来て「今日は暇だから」って夕方とかに帰されたら
時給で働いてるんだから給料減るし
契約違反なんですけど?

ってことを、全然わかってないのか、わかってて無視してるのか。

何がムカつくって、営業室の派遣をひとりひとり呼んで
「もう決まったことだしみんな納得してるんだから
当然君も了承でいいよね?
別に代休はやるんだから契約が変わることにはならないし」
と騙して了承取り付けて、
「あと了承してないのは業務のsayさんだけなんで、当然出るよね。
っつーか土日当番の仕事って、元々業務の仕事なんだし」

って言う、営業室室長の舐めたやり方が気に食わんのです。
業務の室長はそういう人ではないので、
非常にすまなそうに
「そうしたくなかったんだけど、営業はみんな納得済みなのに
業務はなにもしないのかって言われちゃったから訊くんだけど
土日も出てもらえるかなぁ?」
と。
「嫌だと言ったらどうなりますか」
と訊ねたらば、言いにくそうに
「出来れば出て欲しい」と。

業務の派遣だけ出ないなんておかしな話なんで
そうなったら業務室の室長の立場的に困るのはかなり理解できる。
この室長はいい人だし。
つい、『可哀想だからはいと言おうか』と悩んじゃうけど
こういう時にあっさり辞める為に派遣でいる部分もあるんだし、
どう考えても間違ってる。
騙して脅して契約させるなんて、信頼関係成立たないし。

勤務先の本社に、
「不況なんだからどうせ次の仕事見つからないぞと脅して
無理矢理契約外の仕事を押し付けている」
っていう話がきましたが?
と、監査が入ってるらしいよ。
ざまぁ。
子会社のうちにも「そういうことはやめなさい」と
お達しは来ているという噂ですが、現場レベルでどうなるのやら。

さーて。どうしようかねぇ。
別に、土日出るのは抵抗ないんだけどさ。
けどやり方と考え方が気に食わんから、断るつもり。
土日出勤を断るか
契約更新を断るか
どうしようねぇ?
とりま、
「出るのは構わないがやり方が気に食わないので
納得いきません」と回答し、保留になってますが。

営業室の派遣は、
「土日出ないなら契約更新しない」
と脅されて泣く泣く更新したみたい。
それ聞いてるだけでむかつく。

って話をしていたら、派遣の営業さんに
「結構姉御肌なんですね」
と言われました。
「他の人のことなんてどうでもいいって人が多いのに
他の方のことまで気を配られているんですね。
普通のことが普通に出来ない人が増えてきましたね…」
って。


前雑誌の派遣社員座談会に出た時も
派遣仲間がお局様にいびり倒されてやめたので
私はお局様に気に入られてたけど
「自分の好き嫌いで仕事に支障を来す人を
重んじる会社では働きたくありません」
と辞めた話をしたら、やっぱり司会者に
「見た目ふわふわした感じなのに姉御な感じなんですね」
って言われたなぁ。

そうか?
寧ろ仲間を守れなかった恥な話なんだけど。
っつっても、派遣会社違ったし
リーダーでとりまとめたら普通時給上がるもんなんだが
そういう役割でもなかったんで、ただのお節介。

まぁどっちでもいいんだけど。
『意外に男前』
『見た目と違って姉御肌』
よく言われます。
岡内さんのblogじゃないが、そういう女はモテないんだよなー。
ヒロスエちゃんみたいに『守りたい』って思われる女じゃないと
最初はよくてもすぐ捨てられるんよね。


曲がったことが嫌いなだけなんだけどな。
今の仕事は嫌いではないし
辞めてすぐ次が見つかるかもわかんないし
結局は"通常甘受すべき程度の不利益"として
我慢して働くのが『得』かもしれない。
『賢い』かもしれない。

けど、私の中では違うんだよな。

電話やFAX当番が女だけやらされるのは納得いかないが
そこは通常甘受すべき不利益だと受け止めて
働いてきたさ。
でもこれはいくらなんでも違うだろ。

間違ってることに
「でも、世の中こういうものだから」
って、流すのが大人だとは思いたくない。

間違った中で間違ってると思いながらい続けるなんて
真平御免だよ。


やっぱ事務仕事向いてねー。
おっさんの機嫌取りながら
創造性のない仕事に一日の半分近く取られるのは
我慢ならん。



マジでどうすっかなぁ。

と悩んでいるところに
『これ至急で』
とメールで仕事頼まれても。
なんでおまえの仕事を手伝っている私に当然のように
「至急で」と、しかも必要な資料も渡さず
メールで言って来るかな?

流石にムカついたんで
わかるところだけやって
「資料もないのにここまでしかできませんし
私は今忙しいのであとお願いします」
と返したら、すっごい嫌そうに
「いいよ」

いいよじゃねんだよ。
許可じゃねーだろ。おまえの仕事だろーが。

このタイミングで契約更新意思確認に来てくれたら
あっさりきっぱりしませんって断るんだけどなー。

人差し指の皮膚の炎症が若干ヤバげです。


取り敢えず早く帰りたーい。


拍手

PR
   HOME   
2009  2007  2008  2013  2014  2006  2315  2316  2005  2029  2004 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]