忍者ブログ
Admin / Write
ふと思いついては消えていく戯れ言の中にも大事なことや本気なことはあるよな、と思い極力書き留めよう、という、日々いろんなことに対する思いを綴っています。
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.06 Fri

お腹が痛い、というのは
赤ちゃんが初めに覚える不快感なのだそうです。
だから、語彙力が発達していない子供の内は
不快感を全て『お腹が痛い』という言葉で表現するのだそうです。

なんかこの話を聞いて、なるほどな、と思った。
小学校の使えない先生は、児童が「オナカイタイ」と言うと
「トイレ言って来い」としか言えなかったのを合わせて思い出した。

そうじゃなくて、どうしてお腹が痛いのか
本当の言葉の意味を聞き取ることが大事なのだろう。

不快表現の『オナカイタイ』は、トイレに行ったってどうにもならないけど
お母さんであるとか、誰か大切な人が
「大丈夫、無理しなくていいよ」って撫でてやるだけで
改善するものだと思う。


ってこととはあんまり関係なく、お腹が痛いです。
お腹って言うけど具体的に言うと、女子故に。
プラス、胃と胸が痛い。
派生して腰が痛い。
ついでに派生はしてないけど手首が痛い。

そんな時に雨って結構辛いよね。

おじさま方は今日も会議。
暇だなぁ。
接客やってると、会議なんて腰据えてやる暇無いし
プライベートで食事行くとか、残業して会話したし。
事務仕事なんて接客の合間にやって当然なものだし。
一時間も二時間も、椅子に座ってお茶飲みながら
だらだら愚痴や自慢話してられるって、ほんと無能で暇でいいね。

ある種感動する。

「AからBに変更します、という伝達事項を
業務→営業→本部 にはやっているのに、本部で滞ってるから
営業からちゃんと本部に言ってくれないと困ります」
って問題が起きたら、営業が本部に強く言えばいいだけの
極々シンプルな話だと思うんだけど。

なんでイチイチ会議?
単に言い訳。本部が権力強いのと、営業室が間違い認めたくないだけ。

んなことしてたって仕事進まないのになぁ。
ほんと暇だなぁ。


いろんな意味で、オナカイタイ。そして、アタマモイタイ。

       ***

来週から4月の第一週まで、プライベートが若干時間自由になるんです。
今のうちにやらんとなぁ。

あと、どっか行きたい。
沖縄もいいけど、北海道サミットもどうでしょう?(笑)
案内したいところはいっぱいあるな。

昔は二月に一度はどこか行ってたのに。
暫く飛行機も乗ってないなぁ。

拍手

PR
   HOME   
2010  2011  2012  2028  2009  2007  2008  2013  2014  2006  2315 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アーカイブ
  




忍者ブログ [PR]